エンタメ・芸能Yahooニュースまとめ

ヤフーニュースから芸能エンタメニュースのコメントをまとめてます。

2020年10月

 蓮舫参議院議員 立憲民主党の蓮舫参議院議員が31日、ツイッターに新規投稿。大阪都構想の住民投票(11月1日投開票)を前に、同党の辻元清美衆院議員が保坂展人・世田谷区長にインタビューした動画投稿を引用し、「大阪府が東京都のようになるのではなく、大阪市が東京の『区』のようになる構想」と私見をつづった。
 蓮舫氏は「『お金損するんちゃいますか』。その疑問に保坂世田谷区長が答えます」と辻元氏と保坂氏の動画でのやりとりを説明。その上で「何度も言いますが、大阪府が東京都のようになるのではなく、大阪市が東京の『区』のようになる構想だと私は思います」と見解を示した。
 「大阪都構想」では、大阪市を廃止して4特別区を新設する。
続きを読む

英俳優のショーン・コネリーさん(2006年10月12日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News【AFP=時事】(更新)人気スパイ映画「007」シリーズでのジェームズ・ボンド(James Bond)役で知られる英スコットランド出身の名優ショーン・コネリー(Sean Connery)さんが死去した。90歳。英BBC放送が31日、伝えた。
【写真】『ネバーセイ・ネバーアゲイン』出演時のコネリーさん
 息子のジェーソンさんはBBCに対し、コネリーさんがバハマで就寝中に安らかに息を引き取ったと説明。コネリーさんが「しばらく前から体調が悪かった」ことを明らかにした。
 コネリーさんは数十年にわたるキャリアで米アカデミー賞(Academy Awards)やゴールデン・グローブ(Golden Globes)賞、英国アカデミー賞(British Academy Film Awards)など数々の受賞歴があり、2000年にはナイトの称号を与えられた。
 1988年には『アンタッチャブル(The Untouchables)』で助演男優賞を受賞。主な出演作には『レッド・オクトーバーを追え!(The Hunt for Red October)』や『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(Indiana Jones and the Last Crusade)』、『ザ・ロック(The Rock)』などがあるが、人々の記憶に最も残るのは「007」シリーズでの初代ジェームズ・ボンド役だろう。スコットランド訛りで演じた粋で洗練されたスパイは、多くの人からシリーズ最高のジェームズ・ボンドと評されている。
 英国の国民的俳優の死を受け、各方面から追悼のメッセージが寄せられた。ヒュー・ジャックマン(Hugh Jackman)さんはツイッター(Twitter)に「僕はショーン・コネリーにあこがれて育った。銀幕でもその外でも伝説的存在だった」と投稿した。【翻訳編集】 AFPBB News
続きを読む

赤裸々告白した板野友美 元AKB48でタレントの板野友美(29)が15日、自身のユーチューブ番組「友chube」を更新した。
【写真】板野友美のバニーガール姿
 今回の動画は板野がひらすら質問に答えるという企画。「身長」「体重」「口癖」などの一般的なものから「無人島に持っていくなら」「もしアイドルじゃなかったら何していたか」など計100個が出題された。
 質問は板野の過去の恋愛話にも及んだ。「初恋は」「初めて彼氏ができたのはいつ」との問いには「小学校3年生くらい。彼氏は小学校6年生」とした。
 これまで見てきた有名人で一番かっこよかった人に「キムタクさん」と答えた板野はAKB48時代を回想。芸能界で一番うれしかったことに「ミュージックステーションや紅白、憧れのSPEEDさんの番組に出れたこと。あとはAKB48の夢だった東京ドームに立ったこと」を挙げた。
 今後のタレント活動については「皆が続けていいって思ってくれるなら、ずっと続けたいなと思います」とした。東京スポーツ
続きを読む

88年4月、第60回アカデミー賞で助演男優賞を受賞し、オスカー像を掲げるショーン・コネリーさん(ロイター)世界的に人気のスパイ映画シリーズ「007」で主人公のジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーさんが亡くなった。90歳だった。英国主要メディアが報じた。
【写真】ジェームズ・ボンド役として銃を構えるショーン・コネリーさん
英国の公共放送BBCは家族からの話として、コネリーさんは最近、体調が悪く、数十年に渡って住んでいたバハマで、寝ている間に亡くなったと報じた。バハマは、コネリーさんが主演した65年の映画「007 サンダーボール作戦」の舞台だった。
スコットランド・エディンバラの労働者階級の家に生まれたコネリーさんは、牛乳配達を経て英国海軍に従軍。肉体労働に従事する中、ボディービルに取り組み、大会での入賞を機に1954年に俳優に転身。ただ、言葉にスコットランドのなまりがきつく、武骨なルックスから当たり役に恵まれず下積みは長かった。
そんな無名の状況から、人気スパイ小説「007」の映画化第1作となった1962年の「ドクター・ノオ」で主人公ボンド役をつかみ取り一躍、スターとなった。その後「007」シリーズ7本で主演も、イメージの固定化を嫌い、降板。1987年には「アンタッチャブル」で米アカデミー賞助演男優賞を受賞。06年に米映画協会の生涯功労賞を受賞したのを機に、俳優業引退を宣言していた。
◆ショーン・コネリー(Sean Connery)1930年8月25日、スコットランド・エディンバラ生まれ。20代半ばで、テレビドラマなど出演、62年「007 ドクター・ノオ」で初代ジェームズ・ボンドを演じスターに。計7作の「007」シリーズに出演。87年「アンタッチャブル」でアカデミー賞助演男優賞、ゴールデングローブ賞助演男優賞。00年、エリザベス女王からナイトの爵位を受けた。英国からの独立を掲げるスコットランド民族党の熱心な支持者でも知られた。62年に結婚した女優ダイアン・シレントとの間に長男で俳優ジェイソン・コネリーをもうける。離婚後、75年に仏人アーティストのミシュリーヌ・ルケブルンと再婚。
続きを読む

「個の美学」僕の中でのロックの1つの魅力52歳の誕生日を迎えた清春【写真:ENCOUNT編集部】 ロックミュージシャンの清春が30日、52歳の誕生日を迎え、都内のホテルで自叙伝「清春」の発売を記念した記者会見とバースデーライブを開催した。
【写真】全身黒のシックなコーデで会見に現れた清春
 自身の生い立ちから現在までの50年間を飾ることなくストレートに振り返った自叙伝は新型コロナウイルスの影響もあり、予定より1年遅れて、この日発売となった。
「自叙伝を出せるようなミュージシャンて日本でも少ないので、その仲間に入りたいなって」と時折、笑みを浮かべながらそのきっかけについて語った。
 完成した著書の感想を聞かれると「普通なら大人になっていくと理想と現実が離れていくんだけど、(読み返してみて)高校生ぐらいの時に思っていたロックミュージシャンの“在り方”っていうのを(今でも)何となく貫き通している気がして。たぶんそこがこの本の中心になっていると思うんです」と説明。
 なかでもロックミュージシャンとしての“在り方”として、インディーズ時代から現在まで個人事務所で自身のスタイルを崩さずにやってきたことを取り上げ「たぶん(大手事務所に)行ってたら干されていたと思う。自分の思い通りのわがままを通せるような環境を自分で作っていった」とそのこだわりの一端を明かした。
 また、お酒が飲めないことや意外と真面目だと打ち明けながら「海外のロックミュージシャンて、だいたい1回捕まっているじゃないですか? 海外だと1個のキャリアになるので、そういうことがあったら書けるじゃないですか? 日本だとタブーなんで絶対やっちゃダメなんですけど」とジョークを交えながら、「そんな僕が思っているロックっぽい感じって10年くらい前からなくて、僕が思っているロックは“悪は正義”だったんですけど、今って“悪は悪”じゃないですか? 変わってしまったなっていうのはありますね。でも長くやっていくっていうのはそういうのに対応していくっていうことですからね」と感慨深げに話した。
 一方でリスニングスタイルの変化について聞かれると「あんまり僕は気にしていない」とし「レコードがCDになってMDになってストリーミングで形もなくなってしまった時代なんですが、それってたぶんツールが違うだけで、センスのいい耳を持っている人は良い音楽を探すでしょうし、鍛錬して上がってきた人は絶対に勝つし、フラっと歌ってみたっていう人はその年しか聞かれなくなる。音楽の楽しみ方は、時代が変わってもそんなに差はないと思います」と答えた。
 音楽活動で大切にしていることを聞かれると「個であること」へのこだわりを語った。
「僕が好きだったのは、バンド全体ではなく、バンドの中で1つ頭が出ている人、その人の『個の美学』が僕の中でのロックの1つの魅力でした。1人を見ていた方が勉強になりましたね。その人がどういう考えを持っていて、どういう音楽を表現しているか、急にバンドを解散して『どこ行ったんだろう?』って思ったり。そういうバンドの中の好きな誰かを通じて、僕もああいう人生を送りたい、こうなりたいって思っていた気がして」
「僕もまあバンドが早い段階で解散して、その先不安だったんですけど、でもめちゃくちゃ売れることはないものの、残っていく自信はあったんでね。時代も変わって、僕らみたいなジャンルのミュージシャンというのは、個人名でしか残っていないんです。若いバンドの皆さんは、バンド名でやった方が集客もできるでしょうけど、長くやっていくと個人でしか残っていなくて。バンドも再結成してやりましたけど、でもマーキングされるのは個人なんでね」次ページは:自身の記憶をたどるツールとしてウィキペディアが参考になった前へ12次へ1/2ページ
続きを読む

高須克弥氏 高須クリニック院長の高須克弥氏(75)が31日、ツイッターを更新。米大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ大統領(74)の優位が報じられたことを受けて、自身の見解を語った。
 高須院長は27日に行われた米大統領選の全米を対象とした世論調査で、トランプ大統領はジョー・バイデン前副大統領(77)を僅差で上回る支持率を得たとする記事に反応。
 高須院長は「全てが僕の予言通りにすすんでいる。当たりすぎて怖い。
トランプ勝利。大阪都構想勝利。愛知県知事リコール勝利」と驚きの様子。続けて「もうすぐ僕は死んじゃうのかな…これは別に怖くはないけどね」とした。
 これにフォロワーからは「院長には世直しの仕事がたくさん残っていますよ」「まだまだ長生きしてもらわないと困ります」などと高須院長の健康を祈るコメントが数多く寄せられていた。東京スポーツ
続きを読む

 流れ星・瀧上伸一郎 お笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎と離婚したタレントの小林礼奈が31日、ブログを更新し、娘の運動会があり、コロナ対策のために保護者は一人しか参加できないことから、今回は瀧上に譲ったことを明かした。
 小林はブログのタイトルを「運動会と葛藤」とし、「今日は 娘の運動会でした!」と投稿した。「だが、しかし!!コロナウイルスの関係でパパかママのどちらかしか参加できないとの事」と事情を説明。小林は「もちろん 私が行くよね」と当然自分の出番であると記した。
 しかし、「こないだのぶどう狩りおじさんの流れでパパを思い出し ピンポンしてお土産届けた日に運動会行く約束をパパとしていて。。。もう、運動会はパパと行くモードになってしまった娘」と娘はすっかり瀧上が来ると思っていたことをつづった。
 小林は「私も めちゃくちゃ、もう、めちゃくちゃ行きたかったし 楽しみにしていたけど 今回は譲ったよ」と娘のために譲ったことを記した。小林は「はー、、、、行きたかった あまり関係はよろしくない中 譲った事と、私がどれだけ 娘の運動会を楽しみにしていたかを説明し ありがとうと言ってくれ!!当たり前だと思わず譲ってくれてありがとう!と感謝の気持ちを持つようにと説明し、なんとか言わせ←なんとか、なんとか自分の中で納得するよう心を持っていき 私は諦めました」と葛藤した胸中をつづった。
 小林は「結果、悩んだりしていた事で脳が疲れていたみたいで 運動会行ってる間 私は寝込んでました」と疲れ果てた様子。しかし、「娘の気持ちを優先できた自分を褒めよう!」とポジティブに記した。
続きを読む

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台あいさつが31日、都内で行われた。声優の花江夏樹、日野聡、石田彰が出席する中で、観客動員数が公開16日間(31日まで)で1000万人を突破したことが発表された。
【写真】「よもやよもやだ!」大ヒットに声優陣も驚き!舞台あいさつの様子
 16日に公開された同作は、公開3日間(18日まで)で興行収入46億円、動員数342万人、公開10日間(25日まで)で107億円、798万人を突破している大ヒット映画。公開より10日間での100億円突破は、日本で上映された映画の中で最も速い日数で、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位に輝いている『千と千尋の神隠し』の308億円(興行通信社調べ)を超えてもおかしくない勢いもあり、「どこまで記録が伸びるのか?」と世界中で話題となっている。
 この日は、主人公・炭治郎役の花江と、ともに敵の鬼と戦う“鬼殺隊”の最強の剣士である「柱」のひとり炎柱の煉獄役の日野、そして、強大な力を持つ鬼・猗窩座役の石田が出席。特に煉獄と猗窩座は今作において重要なキャラクターで、それぞれ作品について熱弁。
 終盤、花江の口から「10月16日に公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。たくさんの方にご覧いただき、なんと本日観客動員1000万人を突破いたしました!(10月16日(金)~31日(土)の16日間の動員数)」と会場に響き渡る声で報告。すると日野は「よもやよもやだ!」と歓喜の言葉を贈ると、観客からは割れんばかりの祝福の拍手が送られ、会場中にキャスト陣と観客の笑顔が溢れた。
 最後に石田は「皆さんご覧いただいたように無限列車編はこのような形で着地をしました。おそらくみなさんの記憶の中では煉獄さんが!という気持ちでいっぱいになっているかと思いますが、冷静になってください、魘夢すごい気持ち悪かったでしょ、炭治郎の夢がでてきて、『ああ、この夢が続けばいいのに」と思ったでしょ、そういうことを思い出すためにまた劇場へ来てくださればと思います」と呼びかけ。
 日野は「この無限列車編に関わるすべての皆様が心を燃やして挑みました。世界中が大変なときだからこそ家族との愛、命の在り方、生きるというこの現実を受け止めながらも前に進むというメッセージを本作から受け取っていただければと思います」、花江は「たくさんの方々に楽しんで頂けて感謝です。これからも炭治郎を演じることができた喜びと煉獄さんから贈られた言葉を忘れずに今後も頑張っていきたいと思います!」と応援するファンに感謝の気持ちを伝えた。
 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。
 昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開。新しい任務を任された炭治郎たちが、煉獄とともに短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”を捜索する。
続きを読む

夫の不倫が報じられる以前の8月、『ミント!』に初出演した際の投稿(優佳さんのインスタグラムより)「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。
【写真】「この関係ゲロ吐きそう」瀬戸選手の不倫相手とされる女性のツイッター
第47回 馬淵優佳
『週刊新潮』が競泳男子・東京五輪代表の瀬戸大也選手の不倫を報じたとき、妻である馬淵優佳さんが気の毒だなぁと思ったのは、私だけではないはずです。
 若く、幼子を抱えている女性が、夫の不倫を知らされる。それだけでも十分すぎるほどショックですが、不倫のせいで、瀬戸選手はスポンサーであるANAから契約解除、味の素の広告契約も打ち切られてしまいました。瀬戸家の経済的損失は計り知れないでしょう。
「トップアスリートかつイクメン夫に愛される妻」として活動していた優佳さんですが、2020年9月25日配信の『文春オンライン』によると、瀬戸選手は昨年の秋から「オリンピックに集中したい」ということで、マンションでひとり暮らしをしていたとのこと。瀬戸夫妻と言えば、味の素のCM「勝ち飯」が思い浮かびますが、別に住んでいたということは、食事もともにしていなかったのかもしれません。しかし、優佳さんはそんなことはおくびにも出さず、「#勝ち飯」のハッシュタグをつけて、食事をインスタグラムにアップしていました。
「なんだ、勝ち飯なんてウソじゃないか」と思う人もいるでしょう。確かに真実でないという意味では、ウソでしょう。しかし、SNSは本当のことしかアップしてはいけないという規則はないはずですし、勝ち飯をアピールするのが“お仕事”だと考えるのなら、優佳さんの行動は正しいはずです。ただ、“愛され妻”の地位からは、すべり落ちてしまったと思います。あまりにも「できた妻」のコメント 世帯収入は減り、女性としてのプライドは傷つけられ、自分の仕事にも差し障りがあり、子どものころから打ち込んでいた飛込も結婚を機にやめてしまった。まさに踏んだり蹴ったりですが、その優佳さんが10月19日配信の『FRaU』のインタビューに応じたと聞いて、驚きました。不倫をした当事者の瀬戸選手が沈黙を守っているのに、なぜ一番の痛手をこうむっているであろう優佳さんが話さなくてはいけないのかと思ったのです。
 インタビューでは、優佳さんは夫をなじることなく、《彼にはプレッシャーもあった》《当時私は2人目の子を妊娠中。自分と子どものことでいっぱいいっぱいで、夫の心の内を聞いてあげられる余裕がなかった》と反省しています。あまりにもできたコメントで、私は逆にヤバさを感じましたが、一般的にこういう女性は「控えめな妻」「できた妻」として高く評価されることが多いものです。前へ123次へ1/3ページ
続きを読む

Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.10月29日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された伊藤健太郎容疑者(23)。
【写真】お辞儀しても一糸乱れぬ伊藤の髪型
今回の報道を受けて、4月にも事故を起こしていたことが報じられた。また、SNSでは伊藤容疑者のものとみられる運転免許証が拡散されている。
「生年月日の“平成9年6月30日”や氏名の表記は、伊藤容疑者と同一です。帯は青色で、交付年は“平成30年”。更新年月日は、“平成33年7月30日”となっています。仮に本物だったとすれば、複数回の違反もしくは怪我のある事故を起こしてしまった“違反運転者”と見られます。
伊藤さんは幼少の頃から車好きなだったと公言しており、祖父の所有していたクラシックカーに憧れていました。ですが日頃から運転が荒く、そのときの感情でハンドルの扱いが変わるとも報じられています」(芸能関係者)
そんななか、巻き起こっているのが「AT車限定」論争だ。
拡散された画像には、免許の条件として「普通車はAT車に限る」と表記されている。伊藤容疑者が好んだクラシックカーは、多くがMT車。そのことから伊藤容疑者に辛辣な声を上げる人もいるようだ。
《車好きなのにAT限定かよ》
《伊藤健太郎車好きアピールしててAT限定なんですか?》
《伊藤健太郎、旧車好きって言っといてまさかのAT限定はショックだなぁ…》
だが一方では、こうした伊藤容疑者に対する揶揄を非難する声も広がっている。
■世代間で認識の違いか
《伊藤健太郎さんがAT限定免許だって嘲笑する風潮ありますけど、自分の時代にこれがもしあったら絶対選んでると思いますけどね》
《伊藤健太郎くん、AT限定でいじられてて可哀想だなと…。自分も最近二輪の教習所いってただけど、あんまり四輪のMT車はみかけなかったなぁと思って》
《伊藤健太郎がAT限定なの馬鹿にされるけど、今の若い人ってほとんどAT限定じゃないの? 馬鹿にしてる人達ってかなり高齢なのかな》
一般的に車のタイプは複雑な操作がない「AT車」(オートマチックトランスミッション)と、クラッチやギアチェンジが可能な「MT車」(マニュアルトランスミッション)に分かれる。
たしかにかつては“男ならMT“といった風潮もあったが、最近ではAT限定を選ぶ若い男性も増えてきている。そのためこれまでも議論の対象になってきており、主に世代間で認識の違いが出ているようだ。
「MTはクラシックカーやスポーツカーのように趣味性の高い車もあれば、軽トラックやバスなどにも採用されています。80年代後半まではMT車が主流で、現在の団塊世代の人にはなじみ深いでしょう。
ですが徐々にAT車の製造・販売が増え、’00年にはシェア率が90%を超過。現在の主な人気車種として、ミニバンや軽自動車、SUVが主流です。
またAT車という枠のなかでも、安全性や性能は多様化。都心の信号や細い道路が多い交通事情を考えて、あえてAT車を選ぶという人も増えています」(自動車メーカー関係者)
続きを読む

↑このページのトップヘ