エンタメ・芸能Yahooニュースまとめ

ヤフーニュースから芸能エンタメニュースのコメントをまとめてます。

2021年03月

幼少期から病患い、いじめに遭った過去もKing & Princeのペンライト。岩橋さんが不在のツアーでもピンク色に変わるようになっていたジャニーズ事務所は、King & Princeのメンバー、岩橋玄樹さん(24)が3月末をもってグループから脱退し、事務所を退所すると発表しました。今後、グループは平野紫耀さん(24)、永瀬廉さん(22)、高橋海人さん(21)、岸優太さん(25)、神宮寺勇太さん(23)の5人で活動を続けます。岩橋さんは持病のパニック障害の治療のため2018年11月から活動休止していましたが、完治しなかったそうです。ジャニーズJr.時代から圧倒的な人気を集めていた岩橋さんのニュースに、ファンたちはショックを受けていますが、激励の声も多く寄せられています。
岩橋さんは、2018年5月、King & Princeの一員としてCDデビュー。雑誌の企画「恋人にしたいジャニーズJr.」で5年連続1位になるなど、ジャニーズJr.を引っ張ってきた岩橋さんがデビューするのは、当然の流れでした。
透明感のある中性的なルックス、ベビーフェース、えくぼが特徴的な笑顔で「キンプリの姫」とも称された岩橋さん。岩橋さんのメンバーカラーはピンクで、同色をメンバーカラーとするタレントは他のグループにもいますが、これほどまでにピンクが似合う人は、後にも先にも現れないと思うほど唯一無二の存在です。一方、負けず嫌いでバック転や英語を猛勉強したり、根っからの野球少年だったりするなど凜々りりしく骨太な一面もあり、そんなギャップが魅力でした。
岩橋さんは、2018年11月、幼少期から患っていたというパニック障害の治療のために活動を休止。それ以前に、岩橋さんはドキュメンタリー番組で「どうしていいか分からなくなると、自分の感情のコントロールが分からなくなる」と病を公表し、いじめに遭ったこともあると話していたので、ファンの間では繊細な一面があることは知られていました。その後、2019年2月17日に活動を一部再開することを発表しましたが、約10日後、体調不良を理由に活動再開を見送ることが報告されました。それから2年以上がたち、グループの脱退、事務所の退所という結論に至りました。
続きを読む

画像は『機動戦士ガンダム』DVD-BOX 1より 3月30日、スカパーJSAT株式会社は「好きな宇宙・星に関するアニメ」というテーマで調査したランキング結果を発表。これは全国の15歳から69歳の男女1000名を対象としたアンケートを元にランキング化したもので、「宇宙に関する意識調査2021」内でインターネット調査が行われた。
【ランキング結果】「宇宙・星に関するアニメ」1から10位の結果はコチラ
 第5位は『機動戦士ガンダム』(17.8%)。『ガンダム』は1979年から1980年にかけて日本サンライズによって制作されたロボットアニメで、戦いの舞台が宇宙となっている。
 初代『ガンダム』のストーリーは、増えすぎた人類が宇宙に移民し生活していたところ、地球から最も遠くに位置するコロニー郡が「ジオン公国」と名乗り、地球連邦からの独立を宣言するところからスタートする。主人公のアムロは、地球連邦軍の新兵器・ガンダムに乗ってジオン公国軍のシャア・アズナブルをはじめとした敵たちとを戦いを繰り広げる運命に身を投じることとなる。
『ガンダム』はシリーズも多く、現代に至るまで長く愛されてきた作品のためか、30代以上の世代からの投票結果では、いずれも上位ベスト3にランクイン。また、ファンは男性が圧倒的に多いようで、男性票のみだと全体の27.2%の票を獲得していた。
 第4位には20.6%で『ドラゴンボール』がランクイン。
 男女の票をバランスよく集めたのが『ドラゴンボール』。主な舞台は地球だが、地球人、サイヤ人、ナメック星人など多種多様な種族が登場し、そのバトルもかなりスケールアップし宇宙規模の戦いに。作中では、大猿化した悟空を鎮めるため、天下一武道会決勝戦にジャッキー・チュンとして出場した亀仙人が「かめはめ波」で月を破壊するシーンも登場した。
 なお『ドラゴンボール超』では、宇宙そのものは全部で12も存在するという設定が明かされ話題を集めた。
 今回のランキングでは、30代の世代別ランキングで1位となっていた。
続きを読む

16年、アルコール依存症治療に定評のある病院へ。/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.《山口達也さんの映像をそのまま使い、5人を強調する演出をしたスタッフとメンバーに拍手です》
《鉄腕DASHの過去映像の中で、山口達也さんがハッキリ映っていたのがうれしかったです》
《DASHスタッフさん、達也の入った映像もたくさん流してくださってありがとうございます》
【写真あり】段ボールと一緒に貸倉庫へ運び込まれる山口のベース
3月28日、TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に元メンバー・山口達也氏(49)の出演する過去映像が流れた。冒頭のコメントは、彼の“再出演”に対する喜びの声だ。
’18年2月、泥酔した山口氏は女子高生を自宅に呼び出して、わいせつ行為をはたらいたとして書類送検。後に、ジャニーズ事務所との契約を解除。事実上の芸能界引退となった。
「山口さんは事件後、心療内科専門病院で双極性障害(躁うつ病)と診断され療養生活を送りました。退院後は東京郊外にある家賃7万円ほどの賃貸マンションに移り、断酒も決意。週に数日、近くのお寺で読経や写経、境内の掃除などに取り組んでは自分を見つめ直していたそうです。
前の奥さんや2人の息子さんがハワイに住んでいるため、友人から移住を勧められたこともあったそうです。それでも山口さんは『家族に申し訳ないし、俺は日本で頑張ってみるよ』と断ったと聞いています」(山口の知人)
しかし昨年9月22日、酒気帯び運転で現行犯逮捕された山口氏。再び、飲酒によって苦境に立ってしまった。
「事務所を退所して以降、山口さんはメンバーと一切連絡を取っていなかったそうです。しかし、ジャニー喜多川さん(享年87)が亡くなったことをキッカケに少しずつ連絡を取るように。そして“TOKIOにいつか戻りたい”という思いを抱き続けていました。
ですが逮捕の2ヵ月前、長瀬智也さん(42)がジャニーズを退社すると発表しました。報告を受けた山口さんは、“自分の思い描いていた居場所がなくなってしまうのでは……”と次第にふさぎ込むように。そして、再びお酒を飲むようになっていったそうです」(芸能関係者)
■ベースを封印し、“何者でもなかったころの自分”に
逮捕の前日となる9月21日は、奇しくもTOKIOのデビュー記念日だった。
「メンバー全員が大切にし、山口さんも忘れるはずのない1日です。TOKIOでの日々を思い出しながら、一人で飲んでいたのかもしれません」(音楽関係者)
そんな彼は今、ベースを封印しているという。本誌は昨年10月、彼の愛器が貸し倉庫に運び出されていく様子を目撃している。
「TOKIOが結成されたのは、ギターを弾いていた城島茂さん(50)とベースの山口さんが出会い『バンドをやろう!』と意気投合したことがキッカケ。つまり、山口さんのベースはグループにとっての原点なんです。
しかし山口さんは今、ベースと距離を置いています。そうして、“何者でもなかったころの自分”に立ち返ろうという思いがあるのかもしれません」(前出・山口の知人)
まっさらな気持ちで立つ現在地。山口氏はテレビに映る自身の姿をどう見つめただろうか。
続きを読む

Photo: Getty Images間もなく第2子が生まれることを2月に発表したメーガン妃。現在出産に向けて準備中だそう。関係者は新聞「ニューヨークポスト」に妃は自宅での出産を望んでいると証言している。「メーガン妃は第1子のアーチーも自宅のフロッグモアコテージで出産したいと思っていた。立ち会うのはハリー王子と女性の助産婦だけにしたいと計画していた」。その準備をしていたけれど、アーチーは出産予定日を過ぎても生まれる気配がなかった。そのため安全を期してロンドンのポートランド病院で出産することに。関係者によると「医師たちが病院で出産するようにアドバイスした。妃は赤ちゃんを無事に出産することだけを考えていたのでそれに従った」。
続きを読む

火の粉が飛んできたKoki, 元SMAPの木村拓哉(48)、歌手の工藤静香(50)夫妻の次女でモデルのKoki,(18)が出演したイタリアの高級ブランド「ヴァレンティノ」のウェブCMが「日本を侮辱している!」と炎上している問題で、〝元ネタ〟が故寺山修司監督の映画「草迷宮」(1983年)の可能性が浮上している。
【写真】赤いドレスで登場したKoki,
 今回問題となっているのは、Koki,が着物の帯をヒールで踏むなどしているシーン。写真家フィッシュ・チャンが手掛けたとみられ、チャンのインスタグラムには、たしかに「寺山修司『草迷宮』にインスパイアされた」との記述があるのだ(現在は削除)。
 ファッション関係者の話。
「中国深セン市出身のチャンは、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションを卒業後、2014年に来日しました。それ以来、日本を拠点に写真家としてワールドワイドに活動しています。アジアをテーマにしているので、寺山作品をヒントにすることは十分ありえること」
「草迷宮」は、死んた母親が口ずさんでいた手毬唄を探して少年が旅をする描くストーリー。この少年を演じたのが俳優の三上博史で、実はデビュー作にあたる。
「同作には、三上が砂浜に敷かれた反物のようなものの上を駆けていくシーンがあります。チャンがインスパイアされたのは、ここなのかもしれません。ただ、そのとき少年は裸足で、物語の前後の文脈と、Koki,のCMとではだいぶ印象が変わりますが…」(映画関係者)
 真相は定かではないが、いずれにしてもKokI,はチャンをはじめスタッフの指示に応じただけなのは間違いない。思わぬとばっちりには同情するばかりだ。
続きを読む

愛車ベンツの運転席に乗り込んだ1枚をアップ魔裟斗【写真:インスタグラム(@masato.official)より】 元格闘家の魔裟斗が31日、自身のインスタグラムを更新。愛車ベンツに乗り込み、出発する際の1枚を公開し、反響を呼んでいる。
【写真】「センス良い」「イケメン」…魔裟斗が公開、愛車ベンツ「さて出かけるか」ショット
「さて 出かけるか」とつづった魔裟斗は、その様子を捉えた写真をアップした。
 オープンエアにした愛車ベンツの運転席に乗り込んだ魔裟斗。サングラスを着用し、シートベルトを締めた状態でハンドルを握っており、今まさに出発しようとしている瞬間を激写している。
 ファンから「マジ憧れです!」「カッコ良すぎ」「センス良い」「イケメン」「ベンツお似合いです」などの声が上がっており、注目を浴びていた。ENCOUNT編集部
続きを読む

「ラヴィット」のサイトから 厚生労働省の職員23人が、深夜まで東京・銀座で送別会を開いていた問題。2021年3月29日に「東洋経済オンライン」が報じて以降、国民の耳目を集めている。
 東京都内は21時までの時短要請が出ているのはもちろん、自粛を呼び掛けている側の官僚が禁止時間に送別会を開いていたということで、国民からは非難の声が続々と上がっている。
 この問題を受けて、思わぬとばっちりを受けてしまった番組がある。3月29日にスタートしたTBSの朝の新番組「ラヴィット!」だ。
■田村厚労相は職員の宴会を謝罪
 この問題が報じられた後、事態を収集すべく謝罪したのは、組織のトップたる田村憲久厚生労働大臣(56)だ。
 30日午前、田村大臣は記者団に対し、「23人という非常に多い人数で、常識では考えられない」と苦言。さらに、「日頃、生活の制約をお願いしていながら、信用を裏切る形になり、おわびを申し上げる」と謝罪した。
 組織のトップとして部下の尻拭いをする羽目になった田村大臣に対しては、「厚生労働省にバカがいたせいで頭下げまくってる田村大臣に同情するわ...」といった国民からの声がツイッター上に続々と上がる事態となったのだった。
 まさに、完全なる「とばっちり」だが、同日朝にもう1人、「飲み会23人衆」のせいでとばっちりを受けた人物がいた。
 田村大臣の娘、TBSの田村真子アナウンサー(25)だ。思わぬ批判が田村アナの元に... 30日朝、TBS系で全国に生放送されていた「ラヴィット!」に出演していた田村アナ。この同番組で田村アナは、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さん(42)と共に司会をつとめているが、前日同様、この日もつつがなく役目を果たしたのだった。
 だが、番組や田村アナに対しては視聴者から「変な忖度しなければいいのに…。余計に勘ぐられてしまうよ」といった声がツイッターに上がる事態に。同様の声は他にもあり、
「娘が居るからと、そこに忖度して報道を控えるという姿勢がそもそもどうなの? というか現役大臣の娘をアナウンサーに採用している時点で、色々と勘ぐってしまうけど...」
と、やはり、同日の番組の内容、及び、そこに田村アナがいたことを「問題視」しているのだ。
 これらの声が示すもの、それは、「田村アナの存在によって厚生労働省の官僚が起こした飲み会騒動を番組で扱えなくなったのではないか?」という視聴者の疑問だ。中には、「忖度が生まれるような人間を起用するのがそもそも間違い」と、番組に田村アナを起用したこと自体が間違いであるとする声も上がっているほどだ。
続きを読む

Koki, 俳優・木村拓哉(48)と歌手・工藤静香(50)の次女でモデルのKoki,(18)が31日、自身のインスタグラムを更新し、桜色のリップを塗った最新ショットを公開した。
 日本人初となる「エスティローダー」の新グローバルスポークスモデルに就任したKoki,は「お庭の桜がもう散り始めました、風が吹くたび花びらが舞ってとても美しいです 今日私は桜色のリップです!」と報告。桜の花と新作リップを手にしたショットを掲載した。
 また文末には、長女でモデルのCocomi(19)が撮影したことを示す「by sis」と添えた。今回の投稿には30分で1万を超える「いいね!」が集まっている。報知新聞社
続きを読む

画像はジャンプコミックス『SLAM DUNK』第31巻(集英社) 昨年は社会現象ともなった吾峠呼世晴氏の漫画『鬼滅の刃』がシリーズ累計発行部数1億部を突破するなど、漫画市場が大きな盛り上がりを見せた。最近は漫画から遠ざかっていたが、久々に漫画を読む習慣が戻ってきたという人も増えているのではないだろうか。そこで今回は、国内で発行部数1億を超える17作品の中で「一番面白いと思う漫画」についてリサーチ。10代から40代の男女200人に、国民的漫画の中から1作品を選んでもらった。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■【全17作品】1億部を突破した漫画作品の累計発行部数ランキングはコチラ■■「あきらめたら試合終了」に心打たれるバスケ漫画
続きを読む

工藤静香 歌手の工藤静香(50)が31日、自身のインスタグラムを更新。長女でモデルのCocomi(19)からのお土産を公開した。
 工藤はストーリーズに袋に入った焼きいもを投稿し「長女からのお土産」とハートの絵文字を乗せた。
 工藤は過去に干しいもの作り方を披露したり、バッグに干しいもを入れている写真をアップしている。
 ネットやSNSでは「最高のお土産」「いっぱいあるけど木村ファミリーで食べるのかな」「美味しそう」などの声があがっている。報知新聞社
続きを読む

↑このページのトップヘ