俳優の石原良純(58)が24日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスを高精度で検出できるPCR検査の日本と韓国の態勢の違いなどについて言及した。
番組では、PCR検査について、韓国の検査能力は1日5000件で、23日は4593人検査し、これまでに2万6179人が検査済みだと紹介。一方の日本は検査済みの人数はクルーズ船を除き千数百人だという。
これに良純は「よく出てきますけど“なんで日本は検査が進まないの”って話、それを言ってもしようがないから早く検査態勢を変えるべきなのは明らかになってる」と指摘。その上で「あとは医療制限っていうものがもし起こるんであれば、その時に情報を得てればこうこうこういう理由でこうなんだって分かってくればね。ただやみくもに“病院に来るな”って言われたら絶対にパニックになりますからね。そろそろ情報を整理して僕らに分かりやすくしないといけないなって。事ここに至っては遅いのかもしれないけど」と話した。
コメントまとめ
-
どうでもいいけど、花粉シーズンが到来したにもかかわらず、マスクが残りわずかになりました。
薬は飲んでいますが、コロナでなく花粉に殺されそうです。3 0
-
一般人にとってコロナの疑いがある人は病院に行かずに保健所に。って言う事が敷居が高い。
発熱外来の近くを通過した事があるが、如何にも体調が悪い人ばかり。
そんな人に来るなって言うのは無理だ。3 2
-
日本で検査が進まない何か理由はあるのかなあ まさか金ではないだろうなあ
韓国でも1日五千件も検査しているのに
日本ではまだ千数百件って信じられない32 0
-
昨日義母が間接を痛めて、急患で近くの中規模病院に行ったが…高熱、急な発熱等で4~5人の急患が先にいた。鼻水ズルズル、咳をしている人もいて、恐怖を感じた。感染対策なんて、何もしていないのが現状。
276 7
-
自民党を応援してきたけどもう無理だ、野党も無理だ!少しの希望は維新だけかな
7 7
-
政府の対応が遅いのは
利権だから。
検査もワクチンも
厚労官僚の天下り先の製薬会社に
旨味を味わせる必要があるから
国民が犠牲になる。
安倍政権 もう完全に終わらせないとダメっすよ。130 7
-
大阪があんなに少ないわけないって
うるさいわ
言われたくないし。1 0
-
ただしポッポ枝ノン党だと
もっとマズいし
どんどん
その辺の国になっていく
恐怖4 0
-
検査して感染者数増やしたくないだけでしょ、オリンピックのために。
検査やワクチン開発を民間委託しないのも厚労省の利権。人命より利権の国ニッポン。5 0
-
たぶんこのまま情報も出ず、そして整理もされず泥沼になっていくんでしょう
危機に弱いこの国50 1
-
一日千数百人じゃなくて、検査済みが千数百人…
だめだこりゃ。25 3
-
検査したってその先の治療法がないんだから意味ないじゃん。
治療法がないんだから病院に行っても医者もしてくれません。しようがない
出歩いてウイルスをばらまくな。
熱が下がるまで家でおとなしく寝てなさい。0 0
-
検査できても治療法は同じだけどなー
4 3
-
マスコミはこれで何か問題が起こったら起こったで批判するけどね。
10 5
-
日本の場合隠れ感染者が病院に行ってないだけの可能性もある
倦怠感とか微熱とか多少の咳では休む人少ないから9 0
-
日本は検査済みの人数はクルーズ船を除き千数百人。
チャーター機での帰国者も除くと700人くらいでしょ。
さらに外国人も除くと600人台か。13 0
-
国家隠蔽工作など適当なことばかり、逆に3万人の検査結果をどう捉える?
PCR検査?高くみて正確性が95~6%ぐらいでしょ、どの国が現時点で精密検査以外に正確な検査体制持ってんのさ!なら検査OKだったから~で対象の韓国人は心から大丈夫と思えるんだ、逆にすごい!
病院も自己防衛する簡単には受け入れんよ、症状が出たなら保健所にまず指示仰いだ方がいいよ、検査を何処でも・・というわけにもいかないので場所の指定は早急にせなね!3 2
-
兵庫県の某クリニックの医師が、日本は医療技術は中国より上だし、国民保険があるから皆が病院罹れるから日本で流行はない!とおっしゃってましたよね?
あと、水際作戦は入れない事ではなく、感染を遅らせその間に準備する事。とTV でおっしゃっていた感染症専門医の先生
全く準備出来てないし。言うなら臭いものには蓋みたいにたらい回しにして検査させず隠蔽?
健康保険があるから皆病院に押し寄せる。
検査試薬の数もないのに中国より上とかよく言えたと思う。124 2
-
いざという時のだめに、上級国民枠は空けているはず。
病床がパンクしたら、下級国民は自宅待機を余儀なくされ、死んでしまう。
そのような未来が予想されますね。53 2
-
エビデンスを示して報道すれ。各自治体の陽性数だけでなく検査数とか。
27 0
-
安倍内閣がコロナで全滅すれば日本は変わる。
クルーズ客船から下船した人が表敬訪問に行くべき。26 6
-
いまだに中国人入国禁止にしていない日本、武漢肺炎治療入院無料求めて大量の中国人来日、医療崩壊はもう起こってると思う。クルーズ船だけで1000人越え?その内外国人半数。
18 0
-
今、昼時期のNEWSを見ていて、医療の最前線にいる医師曰く、新型コロナウィルスのPCR検査は、物理的な制約ではなく、手続き上の制約で検査拡大ができていない。検査を制約するのは、何に問題・課題があるのだろうか。もう完全に市中感染が広まってる状態で、検査を制約するメリットデメリットは何だろうか。肺炎で重症患者で入院していて最も優先されるであろう方でも、医師が保健所に連絡してもすぐに検査できない状態だそうだ。濃厚接触とは言え、ダイヤモンドプリンセスでの作業に携わった厚労省の職員は新型コロナウィルスのPCR検査を受ける。当然だろう、必要性はもちろんある。厚労省の作業に携わった職員をないがにしろとは言わないが、しかし、誰がどう考えても肺炎で重症患者で入院している患者の方が、はるかに重要性も必要性も高いだろう。まったくもって発信している事、やっている事に理解ができない。
厚労省政府はどう説明するんだ。94 1
-
「寝ている子を起こす」事になるからだと思いますよ。
雪まつり来場者200万人以上。そのうち中国人1万人以上が来場。
で、雪まつりで感染したと思われる感染者の発症者は数人ってあり得ないでしょう。
普通にこの時点だけでも冷静に考えてみれば、感染しない人、感染しても無症状の人、感染していてもほぼ微熱ぐらいで自然治癒しているから発症者が出て来ないと言う事が考えられる。
また、団体出国禁止前にわんさか日本に来た中国人で、発症したのは中国人数名とバス運転手やガイドぐらいってのもあり得ない話だ。
つまり感染者は五万といるが発症者は極一部の数十名だけだと見るのが妥当でしょうね。
そうした中で、やみくもに検査すればかなりの感染者が発覚しパニックになる可能性もある。
寝ていれば静かなのをわざわざ起こして騒がしてもな~て事でしょうね。
政府擁護は無いが「言うが易く行うは難し」も考慮して発言しないと・・・。6 1
-
政府が検査対象の基準を拡大すればいいだけじゃないの?
19 0
-
政府関係者はアビガンあるからどうでもいいんじゃない。
1 0
-
検査を多くして市中に感染者が多くいることがわかれば隔離入院する施設が無くなるし五輪開催に与える影響がある。安倍政権は国民の生命よりもオリンピックのほうが大事だということ。
7 1
-
日本でも戒厳令を敷くことが出来れば一気にことが解決するのだがな・・・
3 0
-
死亡率2%などと報道されているが、中国で一家4人が全員死亡などという報道もある。一家4人が死亡する確率はいくつですか?100分の2の4乗?
現段階での情報はあてにならないので、深刻に見積もって対策を講じるべき。大胆な対策にでて、短期間で終息させましょうよ。95 11
-
今日娘が東京へ国公立2次試験に行きました。愛知ですが行き帰り送り迎えで行きます。電車には乗りません。でもすごく心配です。部屋に一人いたらアウト。私は老人施設で勤務しています。風邪でも引いたらどっちかわからない。検査を病院の先生主導でやってほしい。保健所が仕事を減らすために制限してる。まさか、3連休じゃないだろうねー。ほんとムカつく。20代の方に万が一のことがあったら訴えろ。
8 1
-
厚労省のこれまでの「実績」からして、これ位の混乱は想定の範囲内。
5 0
-
陽性なら
総理官邸
国会議事堂
自民党本部
に乗り込み議員に感染させましょう!8 1
-
書類を揃えろとか、根拠を出せとか、許可が下りないとか。
危機が迫ってるのに、スピードはいつも遅い。
お役所仕事。8 0
-
感染症の基本前提として、PCRはパーフェクトな検査じゃないんです、とマスコミは伝えて下さい。
全員に検査すると、「偽陰性」と言って患者なのに検査陰性と判断される人が一定数必ず出ます
クルーズ船で下船後に発症した人はおそらくそれです。
そちらの方が危険なんです実は。
だから日本は熱が続く人しか検査しないんです。偽陰性を少なくするために。16 11
-
ここに来て政府の危機管理能力の低さが露呈している。
重症化に歯止めが効かない状態になったら五輪どころではないよ。23 0
-
国はこれを期に高齢者を一気に減らして年金を節約したいのか?
0 0
-
何も出来ないんだから事後処理を考えた方がいい。拒否する人権があるんだから、訴訟を起こす権利も全ての人にある。行動しないと出費した分死亡した分の補償と法案は未来永劫に作られないので。
8 1
-
政府が意図的に検査をしないようにしているね。そうでなければここまで少ない意味がわからない。隠蔽と利権を貪るために腐心しているとしか思えない。結果は真逆になりそうだが。
25 0
-
素人がテレビ局の筋書き通り喋る!
迷惑!
忖度しない ちゃんとした 専門家を出さないと!12 0
-
シェルターに投げ込めばいいんですよ
私はシェルター持ってないから
感染しない事を祈るしかないけどね!1 0
-
素人のコメンテーターの話を信じろというのか?
4 4
-
正確な情報を出さない政府。てめーらの疑惑だけでなく、国民の生命に関わることですら情報を隠蔽する。まるで共産主義圏みたいだ。何をひた隠そうとしてるのか。もう相当やばいところまで来ちゃってるんでしょうね。
8 0
-
これは、どうも政府に危機感がないのではなく、逆にオリンピックやインバウンド、日本経済への悪影響に、かなりの危機感を持っているようだ。
PCR検査が保険適用され、どこでも誰でも受けれるようになれば、無症状感染者を含め、インフルエンザのように、陽性者が膨大な数に上る。
だから、政府は、できるだけ重症者だけにPCR検査を限定したいのだろう。
今の状況で、逆に中国に比べて、日本の検査体制の強みを考えれば、容易な検査体制では、インフルエンザのように1000万人レベルの感染者数にならないとも限らないのだ。
そうなると、オリンピックを控えて、確実に世界からの往来がブロックされるだろう。
要するに、実態とは別に、データとしての感染者数をコントロールしたいのだと思う。
それ以外に、理由が考えられない。53 1
-
議員の中で感染者がでれは、本気になるかもしれませんね。結局は他人事なのではないでしょうか?
15 0
-
専門家の意見が信用できません。
13 1
-
きっと今頃はね
「上級国民」向けの準備で忙しいのでは?
政府も国会も命を「軽重視」してるとしか思えない
自分達は国家にとって重要だ!
とか言い出して
「普通の」国民とは違う対策を立ててる気がしてならないです
国会議員も閣僚も官僚も信用出来ないのが情けない・・・41 1
-
これ政府何か隠してるな
19 1
-
こういう政府を作ってしまった。国民にも責任がある。
9 0
-
有事の今こそお父上慎太郎のリーダーシップが必要
7 5
-
クルーズ船下船の前日ぐらいで報告されたものでは1日3000検体ぐらいできると。韓国のは最新の話で、日本も同様に改善されて来た。
0 0
-
そもそも
政府にやる気がない。23 20
-
芸能人の方々が医療体制とか国民が問題視している事をズバズバと意見を言ってくれるとありがたい。私たちの声が政府に届かず国民は残されたまま不安だけです。韓国が検査体制の数が、ずば抜けてできてるのになぜ日本はできないのか疑問。今更人数隠してももうオリンピックはない。それより国民の命を守る体制を早急に作って欲しい。そんなことごまかしていると尚更海外から信用されなくなる。
19 2
-
政府は緊急事態なのだから、意識高く取り組むべき。なぜ、国民らが政府を信用てきないか、理解されているのか?今朝もニュースで、重篤患者への治療体制を整えるべき、と安倍さんは発言されていましたが、そんなのは当たり前の話。これ以上、広がりを防ぐ対策は具体的に何ですか?という話を国民は尋ねています。そして、検査キットは、各地方都市でも備える努力はしてるのか、医療へ行けば、待合室でうつる可能性もあるが、どう対処するように、厚労省は各施設へ依頼しているのか?
60 0
-
要するに、数字を減らしたいんでしょ。
47 1
-
感染者の数を意図的に減らしたいから
わざと検査体制を遅らせている様な気がする。
そうしている内に気温が上がれば終息するだろうと思っているんじゃないか?安倍政権ならやりそうだ。0 0
-
なんかねみんなぬるま湯に浸ってて感じ悪い。
こんな時に会社の都合で消防管理者の2日間の
講習会。何人来るかはわからない。
そんな場所に5.6時間人が集まっての講習会
有り得ないんだけど…今、出来れば人が
集まる場所は避けたいって心理わからないかな
延期するなりすればいいのに。81 2
-
この番組で、闇雲に感染経路を公表するのはどうか。経路の追跡に人手をかけるより、医療体制を整える準備に回すべきと発言があった。
多くの人は行政を信用できないから自己防衛のために感染者の行動を知りたい訳だ。今の状況なら全て公表してあとは我々の判断に委ねてくれた方がまだマシだ。そうすれぱ、感染ルート調査に人手をかける必要がなくなり、役人たちは直ちに医療体制構築に時間を使える。
とにかく発症のピークを緩やかにして時間稼ぎするために、イベントの中止と感染者の行動範囲の公表を急ぐべき。先に患者がキャパを超えた中国の状況見て参考にすべき。22 0
-
この人見るたびに
このCMを思いだす
カムバックサーモン、カモーん、カモーん、純〜2 0
-
国会で桜の議論をしてる場合ではない。
今年は全国で花見をする事は出来ないでしょう。4月は今以上に深刻になっている可能性も否定出来ません。
サクラサク アベノリスクで サクラチル21 7
-
インフルエンザ以下の感染症に大騒ぎでイベント中止が相次ぎはバカです。
インフルエンザでも毎年3000人以上は死亡している。処方薬があってもこの数です。もっとそれに対策をすべきです。
致死率30%の劇症型溶血性レンサ球菌感染症が大流行をしたら戒厳令位の対応が必要だ。しかしコロナは2%以下です。普通のかぜ、インフルエンザと同じ対応で十分です。後はその処方薬が出来るまで待つだけです。0 5
-
日本の検査体制が、韓国と比較して進んでいない。もしかして?キチンと検査をすると、感染者数が跳ね上がる為、事態の矮小化を図りたいのではないか?
仮に、この期に及んで隠蔽・改竄を水面下で指示しているならば、安倍政権は犯罪者集団。
安倍晋三の信用度は、地に堕ちているので、どこまで真実なのか、見極めが難しい。50 1
-
日本人が暴動を起こさないのを見越して、政府が階級闘争を仕掛けているようになっている。無能、無責任との官僚、政治家への批判は許さないという意思だけは感じる。
7 2
-
日本人が安全保障に対することで危機意識が希薄なのは、左派陣営の工作で身を守る行動そのものが悪だと思い込んでいるからだと思う。
自ら攻撃しなければ、騒がなければ、被害は受けない。そういう思い込みがある。2 0
-
厚労省は、責任省庁なんだから、首相から指示され前に、自ら、
提案し、各種施策を実行するべき・・・
しかし、下等指示待ち大臣だから、しょうが無いか・・・
その前に、首相の指示って、具体策が無い・・・
金正恩みたいに、具体策を提示するべき・・・3 0
-
ほんと政府に危機感があるなら、もっと早くに各省庁に指示し休日返上でやるべきなのに基本方針を明日決定するってダメだこりゃ!
政治制度が違うとは言え韓国でさえレベル4の深刻な事態に格上げしたのに27 0
-
医療制限とかね、関係ないんだよ。コロナの治療法なんてないんだから。病院でやっている「治療」は、自発呼吸ができないほどひどい肺炎で人工呼吸器を付けているとか、意識不明で食事もとれないので栄養点滴をしているとかそういう治療。ほとんどの人は、単なる隔離目的で入院しているだけ。病院自体が無意味だから、医療制限も実害はない。
国民にできることは、うつされないようにすること、自己免疫力を高めて、うつされても回復できるように備えること。それしかないんだよ。
病院なんか意味がない。それは不安なことだけど、できないものはできないから仕方ないんだよ。そのことを、もっときちんと説明すべきだよ。0 0
-
忖度してくれる官僚や財界はうまくコントロールしているようだが、
そんなのにお構いない脅威にはまともな対応もできない政府。11 0
-
マジPCR検査導入しない謎知りてー
3 0
-
厚労省が危機感なしだから、保健所はいつも通り、
土日祝は休み、定時の9~5時
なごやかでいいですね。。。
さすが、人権派の厚労省、国民の生命より、自分たち組織、利権
上層部が不倫で出世、やる気なくなるものね。。。5 0
-
オリンピックが成功すると思えない。
44 0
-
日本では、疑わしきはまず保健所へって言ってるよね。
病院も、国が専門に指定した方がよいのでは?でないと、医療制限とか医療拒否とかが増える一方。
まず、国や地方自治体の余剰施設を利用して、検査だけの施設をつくれば?検査だけでも受けたいっていう人は多数いるだろうから。その間に、収容施設を整備すればよい。5 2
-
なんかよくわからない。。ただ、あなたみたいな人は、優先的に色々なことができそうですよね。なので、他人事のようにしか聞こえない。
31 9
-
コロナウイルスの報道に問題ありです。報道では感染者の延べ人数だけを伝えてますが、自然治癒して治っている人数は伝えないのはおかしいです。延べ人数を発表して日本を撹乱している様に感じます。
8 1
-
親中派で何が悪いんだ!!ケツノアナノ小せえやつやな!
0 2
-
感染爆発が起こったら医療制限は仕方ないのかも知れないが、常用薬はお薬手帳等を元に診察無しで薬局が出せるよう緊急措置法を用意しておかないと間に合わない
厚生労働省の課長通知レベルでは変更できないので、法の制定をしておかないと間に合わない
後手後手政府はそんなこと気づきもしてないだろうなぁ36 33
-
今回の対策対応で、安倍政権は失墜したな。
21 0
-
医療制限掛けるなら、子供優先次は一般労働者階級の順にし、年寄りは最後にして下さい。
4 6
-
検査を拡げると感染者の数がバレるからやりたくないのでしょうね
13 0
-
日本
のらりくらり
悠長だもん
無理だよ4 0
-
ウイルスに対して危機管理もできない日本がよく外国からアスリート呼んでオリンピックやろうとしたな。
4 0
-
もうすでにコロナ感染者が、病院をはしごしまくっている事例があります
もう手遅れだと思います176 5
-
まだ安倍や加藤の言うことを信じている人いるの?
21 0
-
不特定多数がしゃべってる
スタジオでマスクしてないのに
不安なのか?1 0
-
なぜ?中国や韓国で感染者が増えているのに日本で増えないか?病院で検査が出来ないからじゃないでしょうか。簡単に検査が出来るようになれば疑いのある人が一気に押し寄せ感染者の数が増える。そうなると日本は危ないということで東京オリンピックが出来なくなる。なんとか今のままの状態で開催までもてば…と政府の方は思ってらっしゃるのでは?
未だにマスクも消毒液も数が少ない。どこに先手先手の対策をしてるのでしょうか?9 0
-
発熱など風邪症状であれば、まずは家で養生するのが一番です。
街の開業医は、新型肺炎の治療も検査もできません。
待合でうつすか、うつされるか院内感染により、
更なる感染拡大を引き起こします。
新型が疑われる場合は、相談センターに連絡するか指定病院に
直接行ってしまうかです。1 0
-
ずっと見てると発言に矛盾や曖昧さが凄くあるよね、良純さんて。
お父さんがあんな感じだったからか、政府批判も極端に避けてるなぁと感じる時がある。
批判すればいいってもんじゃないけど、じゃあどうすれば?ってことも言わないし。
コメンテーターとしては微妙。33 10
-
無症状でも感染している場合もあるんだよね?もし、自分が無症状で感染してるとして、検査も受けられず感染してるかどうかも知らずに通常に生活(外出:買い物など)してるうちに誰かに感染させてしまったときどうするつもりなのか?
いつでも誰でも検査を受けられる態勢をしっかり整えないとダメでしょ
増税とかしてるけどどこにその金を使ってるのか?無駄なばら撒きなどしている場合ではないよね7 36
-
医療制限??? お金持ちは主治医もいるし仕方ないにしても、税金で飯食っている政治家や上級公務員、その身内には関係ないだろうな??? とにかく、自分の身は自分守らなければ!!!!
11 0
-
政治家だけが悪いのでなく我々国民も悪い。
日本はレベルが低過ぎる。8 5
-
信憑性の低い情報を平気で信じる連中に政府は信用できないと非難する資格はないと思うけど。
いくら正しい情報を流そうが疑って勝手に曲解してさらに広めてんだから、もうどうしようもないよ。5 3
-
何にしても信用できない
日本の政治ではそれぞれが
自分を守らなければいけないんだなあと
最近つくづく思う。
多分世代間の考え方の違いかと。17 1
-
後手後手にまわる政府の対応
国会中継見てても
こんな仕事が出来ない人達に高い給料払ってるのが
馬鹿らしくなる
高い給料、仕事もしないのに威張り散らす
テレビに不機嫌そうな顔で出るのを
控えてほしい
この、騒動を早く終息してください18 1
-
アビガンを40代以上の医療従事者に予防投与すべき、幸いにも200万人分の在庫があるのと、国産メーカーで増産可能であるので、医療崩壊を防ぐために必要。副作用は子供を産まないのであれば特に問題ない。
28 24
-
オリンピック中止のご指示を
0 0
-
厚生労働大臣早く首にしてほしい。
やれことはやると言っておきながら、殆どやっていない。8 0
-
もうね、いっそ国会議事堂の中で流行ればいい。
12 0
-
これが細菌兵器だったと思うと日本は大丈夫なのかと不安になってしまう。
得体のしれないウィルスを軽視しているようでは、きっと日本人は全滅するだろうな。
経済経済と騒いでいるけど、働く人が居なくなったらもっと困るのに。31 0
-
日本の医者の技術は、検査機器や治療機器の向上に反比例して落ちている。
当然モラルも落ちている。
そこに危機感の薄い安倍政権と、人事を握られていて安倍総理大臣の顔色ばかり伺ってる厚生労働省のキャリア官僚と誰も国民の方を向いてない環境になれば、今回のようなことは当然おきる。
まあ、栗原勇一郎被告に殺された心愛さんの叫びを無視した、自相、学校の先生と変わらないんやな。38 9
-
政府が情報を隠すから、疑心暗鬼のコメントが多い。
外国から侵略されるよりも、内部崩壊しそう。
総理がよく口にする「国民の安心・安全を守る」ってのはどのようなことを言うのか?4 0
-
例えが悪いがこれじゃ原発事故と同じような対応じゃねーの政府は。
こんな時期になる他国にマスク送ってる場合じゃないはず。8 0
-
国会議員とキャリア官僚が感染したら、慌ててアクション起こすのは目に見えている。
下々の事は、よきにはからえと言うこと。3 0
-
大抵は風邪と同じ程度の症状で済むという話を信じるのなら、体調が悪くなったら、しばらくは自宅療養して、症状が改善されないときだけ病院にいく感じだよね。
すぐに病院に行くとまわりに移すし、移されるかもしれない。
検査してコロナだと判明した所で治療薬もないわけだから、症状が重症化しない限り、どこにも行かず自宅療養がベスト。12 8
-
良純の今朝のコメントはいろいろよかった
国民は何が不安で、
これからどんな対策がいるのか、
どんな問題が起こりうるか、
その視点をもち政府には対応してほしい56 2
-
この土日祝日と保健所がお休みの時点でこの国が完全に終わってることがわかる
6 0
-
安倍・管・麻生の3バカの誰かが感染でもしないと、緊張感でないのかもなぁ…
5 0
-
ヨウ素飲んで特攻じゃないけどアビガン飲んで診療なんて未来にならなきゃいいが…
13 0
-
厚労省がスイス製の検査キットを使わせないから。
16 2
-
これから高齢者施設で集団感染が発覚して日本中が上よ下へと大騒ぎになって大混乱になるよ。ノー天気なコメンテーターが好き勝手なことを言っていられるのも今のうち。
306 18
-
3.11の時、生放送で原発の塔屋が吹き飛んでいる映像が流れてあるのに「最悪の事態は避けられている」「メルトダウンに備える必要がある」って情報を政府とメディアは流していたからね。あの映像を見た瞬間『これ以上の最悪の事態があり得るのか』と思い、即座に関東を離れました。政府は情報をコントロールするってことです。
北海道では20代の方も亡くなられているし、年配の弱い方だけが重症化する訳ではないこともわかりつつあり、とにかくやり過ぎくらいの対策をした方がいいと思う。124 13
-
結局は原発も感染もアンコントローラブル、
オリンピック欺瞞誘致の成れの果て。5 0
-
政府は戦時中の大本営と同じ・・。石原さんは右より発言が多い。(安倍擁護派)一茂さんのほうが、純粋かな。(うすっぺら)
4 0
-
人体実験をしてるんじやない?
12 3
-
この状況下で、中国にマスクとか消毒薬とかを支援するっていうニュース出てたぞ。
開いた口がふさがらんわ。2 0
-
防衛戦は既に壊滅セリ、国民は竹槍を持って敵を迎え撃てということさ。
7 0
-
厚労省、財務省の官僚の皆さま、健康保険制度の適用外でも止むを得ないけど、とにかく早急に民間病院の重症肺炎の方々全員の新型コロナウイルスのPCR検査ができるように対応願います!!
現場は新型肺炎か否かの判断が出来ず大変混乱してます。民間医院の看護師より41 0
-
もう手遅れだからね、まぁ若い方が亡くなってないので、たいした病気でないのが救いですよ。
病気への対処とかね、中国の患者さんの状況とかコロナに対しての対応を模索する情報で騒いでるなら構わないけど、
日本は、責任問題だ、やれ発言が悪いだ、対応が悪いだと、起こってしまったことでばか騒ぎしてる、愚かな。
患者さんの不安を和らげる情報のひとつくらい流してやれよ!0 6
-
実際の数なんて正直言ってわからないから検査してもしょうがない
疑わしきは出来るだけ隔離するしかない
ほとんどの人間は感染しても無症状な訳だから
止められるはずがない
もし実際の数を検査するとなったら何から何まで足りません
手洗いうがいでやり過ごそう3 2
-
新型肺炎が指定感染症になったために治療費は全額政府持ちになった。
つまり先週の補正予算で新型肺炎対策費を全く付けないって事は「予算無いから死んで!」って政府が患者に言ってる訳です!5 0
-
中国は、あんなにたくさんの感染者が出て
まともに検査してるとは思えないけど
マスクも効果ないって専門家がいってるし
効く薬がないのだから、遅かれ早かれ
日本は、武漢状態になると思う。
感染しても重症化しないよう
運命に任せるのみ!24 4
-
金持ちは金でなんでも手に入る。もっともらしいこと言わないでッ!
0 0
-
韓国と比較するのが大好きですね。
今爆発的に韓国で増えていってるのは封じ込めが大失敗してるということでしょうに。
日本のやり方が間違っているというなら、
それは人権を無視したやり方を行えということに他ならない。7 22
-
医療制限が起こるのは許されないと思う。また個人でも感染予防に心がけ、不必要に多くの人が集まるところを避け、この時期は特に人と接する機会をなるべく減らした方がいいと思う。
50 15
-
そもそも、治療方法も無いのに、
検査して陽性です。
と、言ってどうするの?
毎日、何人増加。
のニュースを垂れ流し、
医療現場を混乱させる気?
メディアは、お花畑的な意見ばかり、
現実を見なさい。3 2
-
危機管理能力がなくこれだけの有事にも何も決めれない政府には落胆しかない。
3 0
-
さくらの会の報道を目立たなくする為に、クルーズ船は利用されてるのでは?
37 9
-
危機管理が甘いよなあ、なってからじゃ遅いのになあ、自民党の重鎮が新型コロナウイルスにかかれば尻に火がついて、一生懸命にやるんじゃないか?
4 0
-
>韓国の検査能力は1日5000件で
まずはこれを検証しようとは思わないのか。16 22
-
真冬の北海道の惨状を除けば、大阪、京都、東京の感染状況からピークは過ぎた。政府対応は一つのミスを除けば適切、海外報道を利用して騒動を煽ったマスコミは大恥をかく、ほんとみっともない存在。
この騒動の経験から、”スマホを利用した医療相談テレビ電話”を早急に整備すべき、医療費の巨額な削減をもたらす。日本医師会は大反対するだろう、システムに登録した医師、看護師個人の副次的収入を増やすように設計すれば普及する。蓄積した診断データを検証、改良、統計、評価に利用すべきだ。
端末、通信費は相談者負担、個人特定はマイナンバー、必要なのは規制緩和。3 19
-
良純「youtubeで武漢の様子見るが本当だと思えない」これだけ中国人や世界が危機感もってるのに。
加えて「イベントを中止にすると経済に打撃」発言。
他の政治家もこんな気持ちなんだろう。
自分や近い人が感染しないと本格的に取り組まない政治家。海外と危機感のスピードが断然遅い。目の前で見ないと、走り出さない。見てもどうして良いかわからないだろうけど。
福島の時と同じ。自分のことしか見えてない。視野狭い。こんなコメンテーターいらない17 0
-
22日に発表された「日本感染症学会」の公式見解を一読するべし。
何故、連日報道してるワイドショーで取り上げないのかな?14 0
-
政府の対応が希望的観測にかたよりがちなのと、責任をとりたくないので色々曖昧にしようとしている姿勢が大問題。
3 0
-
感染者数はクルーズ船を入れるのに、検査人員はクルーズ船を入れないの?
なんで?7 0
-
表に出ないだけで受け入れてる病院は沢山あって従事者もかなり頑張ってるよ。
1 0
-
さすが石原軍団、何故かとイベント中止を拒んでたね。
5 0
-
記事を読むだけで一般人は混乱してるのにね、混乱にならない医療体制を整えるには少し時間が必要、持病持ちで毎週病院に行くが「疑いの有る時は来ないで!」仲の良い看護師に言われました、そんな物よ。
35 4
-
ゲジ眉!
その眉毛はお手入れしないの?0 6
-
病院がパニックをおこすので、どこかに感染者村を作ってそこで治療すればいいと思う。例えば東京五輪の選手村。選手村を感染者村にしてそこで沢山の患者の治療にあたればいいと思う。
83 2
-
ずいぶん朝日に気を遣った内容だね。
朝日は大喜びだったろう、反日親韓の玉川徹は絶賛したんじゃない?
あの社会主義プロパガンダのメディアは見ないから知らないけど・・5 22
-
今ニュースで中居正広とかの芸能ニュースやってるけど、はっきりいってそんなどうでもいいよ。ちゃんとした今とこれからのウィルスの情報とかをしてほしいです。
66 5
-
遅かれ早かれ分かる嘘をつき通すのは見飽きたね、正直に情報を公開しないのは罪になるかもよ。
6 0
-
韓国のPCR検査がどのような形なのか精度はどうなのかを比べないとなんとも言えない。下手に偽陰性が出る方が危険だと思う。中国で何度も感染みたいな話がSNSに出てたが本当なら偽陰性だった可能性が高いと思う。
29 9
-
日本がやってないか、隠してるか
また韓国の検査がずさんで早いだけなのか11 6
-
強力なリーダーシップを持った人が日本には居ない事が今の現状をものがたってると思う。
4 0
-
今保健所による検査拒否が起きている。拒否された感染者は通常病院へ行き院内感染を引き起こす。病名確定しなければ治療法が確定せず重篤化する可能性が高い。検査拒否された方は抗議の声を!原因不明の肺炎患者を見ている医療関係者も抗議の声と検体保管を!
81 1
-
総理がこの病気になれば少しは対応変わるのでは?
20 1
-
水際は終わった
もう感染者より
死者の方が大事になってきた18 1
-
風邪でおかしいと思って、病院へ行っても検査はしてくれません。
政府はもっと広げたいのでは?とも思えてきました。
もう、普通のインフルエンザの様になると思います。
ただ、今現在は薬が無いし、陰性が陽性になったり、症状も人それぞれ、どんなウイルスなのかとみなさんかなり不安だと思います。
検査をして、徹底的に振り分けないと、どんどん広がってどうしようもなくなるでしょうね。66 2
-
上級国民が感染した時に、ベッドが空いていないと困るので下級国民が検査して感染診断される人が増えると困るって安倍は思ったんだよね!友達と取り巻きの為だけに政治してる安倍は友達にはめっちゃ好かれてんちゃうの?
11 0
-
そういった無駄なコメントを電波に流す時間があれば、厚生省や医療機関のプレスリリースをわかりやすく何度も電波に流してください。
31 11
-
検査能力は絶対にある!ワザとしないだけ、本当の数字が出てしまうと、色々な問題に影響が出るからでしょうね。しょうもないプライド、経済ばかり気にして今するべき事は放ったらかし。日本の政治家、官僚の正体はこんなもんです。国が良くなる筈がない!
29 1
コメント