新型コロナウイルスの感染拡大で全国が対象区域となった緊急事態宣言の期限が5月6日に迫り、政府が期限延長の検討を始めた。

 番組の収録中断を余儀なくされているテレビ各局は、すでに2週間前後の延長を覚悟。民放関係者は「解除時期は早くて5月下旬。キャストやスタッフなど多くの人が参加するドラマの撮影は、6月に入らないと再開できないだろう」とみている。

 期限延長の大きなあおりを受けるのが4月クールのドラマだ。民放各局は放送開始の延期や放送中断に踏み切り、その間の枠を再放送などで埋めた。ただ、これは5月7日以降の撮影再開と、同月中旬の放送開始を前提にした措置であり、期限が延長されると打つ手はなくなる。関係者は「6月の撮影再開では、もう放送自体が難しい。打ち切りや中止を決断せざるを得ない」と打ち明ける。

 日本テレビが「ハケンの品格」、フジテレビが「SUITS」、TBSが「半沢直樹」、テレビ朝日が「BG~身辺警護人~」と強力な続編作品が並んでいる4月クール。業界関係者の期待も大きかっただけに、テレビ各局は難しい判断を迫られそうだ。

コメントまとめ

  1. ドラマってどれくらい先のものまでキャスト押さえてあるんだろう
    7月からにするのは季節が合わないとかあるかもだけど、単純に来年の4月にそのまま引っ越しとかはできないのかな

    17 1

  2. 再放送で良い。映画やドラマは以前のもので良いものがたくさんある。大河だって人、物、金が減り、かなり貧弱になっている。この際、じっくり見る人が多く年配者には再発見、若者は新発見の温故知新なんて感じになりそうです。それが各世代の融和につながり、より良き新生日本に繋がるかも?ま、欲張りな話ですが安っぽいバラエティーやドラマよりは良いでしょう。

    5 4

  3. 難しいと言わないで下さい。
    そこまで利益が欲しいのかと残念になります。
    安全になるまで製作も放送もしないと言えばいいと思います。

    4 1

  4. これは仕方ないね。文字通り「非常事態」なわけだし。
    コロナが完全に収束後に、撮り直しするしか無いと思いますね。
    俳優さんのスケジュールの都合もあるだろうけど、なんとか折り合いをつけて、撮影して欲しい。
     
    個人的には、いまやっている再放送のドラマに少し偏りがあるように感じます。
     
    少し古くても、懐かしい作品が見たいです。

    7 3

  5. 撮影のみならず編集作業も三密環境下で命がけ。

    2020年春クールは「幻のクール」として後世に語り継がれると思われる。
    夏クールも五輪シフトを敷いていたことも相まって前クールを引きずる可能性が高い。

    1 0

  6. 中止でも仕方ないな
    無理やり撮影したって良い事にはならないよ
    再放送でも素晴らしい作品はたくさんある
    リアルタイムでは観れなかった作品で
    良い作品に出会うかも知れないしな

    3 0

  7. 再放送で十分です。見逃した作品だったりもう一度見たかった番組なども、そしてクイズ番組などは、家族で楽しめて良い機会だと思いますよ^^
    歌番組なんかも、懐メロでも、ジャンルはなんでも楽しめるのではないでしょうか!?
    とてもありがたいです~~~~!

    2 2

  8. 幸いにオリンピックの枠がすっぽり空いてるから時間枠は確保出来るのでは?
    演者の7月以降のスケジュール次第だけど、もともとオリンピックで潰れるからドラマ計画は殆どなかったのでは?
    舞台予定の人がどうなるか次第の様な

    16 5

  9. 半沢直樹はすごく楽しみにしてました。いつか収束したら観たい。いつのことになるかわからないけど。

    堺雅人のモチベーションが心配だなぁ。やっとOKしたんだよね。

    34 4

  10. 半沢直樹の続編を楽しみにしてたけど、あれだけのキャストのスケジュールを全員後ろ倒しにするってさすがに無理じゃないかな。多分何年先まで埋まってるような人もいるだろうし。

    4 0

  11. 今の状況で緊急事態宣言解除はあり得ないでしょう。これも、国政が愚策ばかりのせいで仕方ないですよ。PCR検査を全力で韓国方式で行う、感染者は施設に隔離する。これを何しろ実現しなければ、減ったとしても、小池さんが言う、まだまだ予断を許さない で続きます。そんこと分かりきってるじゃないですか。へたすれば、第2派は我慢しきれない状況で収束する前に来ますよ。今のままでは・・・自衛隊とか色々人材は工夫するばいるじゃないですか・・真剣に取組めば 他人事と考えて無ければ色々な策が幾らでもありますから

    2 2

  12. 素人意見になりますが、まずは時期をずらしてでも4月ドラマは放送すべきだと思う。既に取り終わってる回もあるだろうし、ドラマの内容を公表している以上楽しみにしている人がいて関わっている人たちがたくさんいる。その人の思いや頑張りはお蔵入りにしてほしくない。
    もちろん夏以降のドラマだったり出演者の方のスケジュール調整などもあると思いますが、来週・再来週に治まるものではないということが分かっている今、夏以降のドラマは一度白紙にして落ち着いた状況になったら春ドラマをスタートさせる。その後は過去のドラマの再放送などでクールを繋ぎ、しっかり1クール分が撮影できるようになってから新しいドラマを企画してもいいんじゃないかと思います。

    5 4

  13. たくさんの命のリスクを背負ってまで
    ドラマを作る必要性があるのか・・・

    報酬を得ている方々にとっては死活問題かもしれませんが
    俳優陣やスタッフ・・・の命や医療崩壊への影響を鑑みたら
    自ずと選択肢は見えてくるはず

    頑張ってください

    3 1

  14. 今月初旬に緊急事態宣言が発令されたことが、将棋・名人戦が5月に延期された主要理由だったはずです。従って、宣言延長なら、名人戦も再延長されるのでしょうか?
     個人的には、大盤解説会は当然中止ですが、対局は可能だと思います。対局に必要なのは、対局者、立会人、記録係、観戦記者、主催者担当者、ネット中継担当者などですから合計20人以内だと思われるからです。例えばJRA競馬は無観客ですが、3場開催なら、騎手、調教師、厩務員、審判員、施設管理、警備など合計千人ほどがレース実施に関係しているでしょう。将棋は20人で済みますから、部屋の換気・消毒の徹底などで十分開催可能ではないでしょうか。個人的には名人戦の再延長は、ファンへの裏切り行為レベルでは?とさえ考えています。名人戦が5月に開催されることを切に願っています。もっとも、対局者が感染したなら諦めざるを得ませんが。

    0 4

  15. はっきりいうけどドラマはそんなに今の我々に必要なピースではないですリスクが高まるだけで誰も救わないといえば言いすぎだが…
    もっと世の中が安定してからその時に娯楽や楽しみが必要になればまた需要でてきますよ

    3 1

  16. 再放送でいいです。昔の名作をじっくり観るチャンスも欲しいですし。
     ただしテレビ局にとっては、新規ドラマの制作費は節約できるものの、放映で得られる広告収入も、再放送の場合はかなり下がってしまうのでしょうね…。

    1 1

  17. 6月に撮影開始じゃまず無理だね
    1ヶ月で8~9話分撮影は役者も撮影現場も回らない
    ロケ現場やスタジオも押さえられない

    もし役者やスポンサーなど調整可能なら
    7月期ドラマと平行に放送をする手もある
    もともと今年はオリンピック放送があったのだから
    放送できなくなった分穴埋めする
    放送時間だけは調整可能かもしれないけどね…

    2 0

  18. 単純に
    できるやつは7月期まで延長しちゃえば
    いいんじゃないかと思う
    このままだと7月期のドラマだって
    撮影に入れるか不透明だし
    それなら7月期のドラマを中止して
    今期のドラマを
    延長したほうが無難な感じがする

    2 0

  19. 愉快なシーバー家、ふたりはふたご、などの昔懐かしいDVDにもなっていないTVドラマの再放送やオンデマンドやDVD化等をしてほしい。
     できれば再放送してくれると嬉しい。フルハウスやフレンズなどはDVDになっているし。

    1 0

  20. もう新番組はあきらめて、過去の再放送をして欲しい。例えば子供たちの為にアニメや、トレンディードラマという、懐かしいものや、時代劇などをお願いしたい。暇な時間をパチンコ行くより良いでしょ?

    3 1

  21. どの局も似たり寄ったりのドラマやバラエティなので中止しても一向に困らない。人類滅亡の危機に際して、ワイドショーでお笑い芸人や専門外の評論家がいい加減な話をする番組は即刻やめて欲しい。情報はNHKだけにするよう政府が命令して欲しい。当然、収束するまではNHKの受信料は無料にすべきですね。欲しがりませんコロナに勝つまでは。

    0 1

  22. まだ可能性があることを信じてる人たちがいること事態信じられない。
    どう考えても春ドラマは無理でしょ。
    夏ドラマも無理な可能性が高いとおもうけど。
    今より昔のドラマの方が視聴者受けがいいんだから、懐かしの再放送ばっかりにすればいいのにな。
    ドラマの撮影現場なんか三密だし、やたらと医療ドラマが多いけど、少なくとも今年は病院などの施設は借りれないんだし。

    2 4

  23. 確かにマスクしたまま、倍返しだ!言われてもね。。。
    でも民法のドラマが撮影できないのに、大河とか朝の連ドラは不通に放送されてるのは何故なんでしょうか?
    麒麟がくるは相当面白いんで見たいけど大丈夫なのか不安になります。

    7 1

  24. 自粛解除になったとしても、出勤者やスタッフの安全面を考えたら、撮影どころやないでしょ!メディアだけが何でもありな動きも考え直さないけないような気がします。
    再放送連発すれば当面しのげるでしょうに。

    84 10

  25. ちゃんと検温して体調管理に努め、マスク着用、手洗いうがいの励行、適切な間隔の保持等しっかり対策を取れば、外出とか作業とかしてもかなり感染するリスクは減らせるんじゃないの?一律外出自粛させるってのは政府が全員に対してそこまでの信頼を置いてないからだろうし、きちんと対策とれる人は何がなんでも自粛しなくていいと思う。

    28 15

  26. 業界的にもここまで延びるとは思ってなかったってのがあるのと、まだ2話までしか出来てないので放送も2話までですとか言っちゃったらそれだったらと最初から見ない人が出てくるから避けたいってのもあるんだろうけど普通に新ドラマ放送開始して2~3話までやって「次週から傑作選!」とかやるのホントに止めてほしい

    2 1

  27. テレビ各局が古めの作品の再放送に消極的なのは、せっかくオンデマンドのシステムを整えて視聴者から直に料金を取れるようになったのに、また地上波で再放送をするとコンテンツが目減りするから。
    とはいえ、そこで躊躇しているとNetflixなどに根こそぎ視聴者が流れて、数ヶ月後にはテレビ局の身売りや倒産の可能性も出てくるかもしれない。

    53 4

  28. 4月は豊作っぽい予感してたから残念。
    録画が大変だと思ってた。
    また来年の同じ時期にやってくれればいいよ。
    無理することはない。
    それより、今は、テレワークバラエティやるくらいなら、テレビ黎明期とか、黄金時代のドラマやバラエティの再放送を希望します。
    ドラマもバラエティも、すごく変わったから、若い人にも新鮮じゃないかな。

    0 0

  29. たしかにずっと思ってたけど、近日スタートってCMしてるけどもう5月に入って未だに撮影再開できないわけだしいよいよ7月クールのドラマも難しいよね?
    4月、7月の予定してた出演者はお気の毒だけど今は10月クールのドラマに照準を絞る方が賢い選択だろうね

    5 1

  30. 元々テレビはほぼニュースしか見ていないで、ラジオとネットだし
    職場への移動がなくなって作業場所が自宅になっただけで

    自分はほとんど自粛中も変化がない。

    この生活は家族からの“出かけよう圧力”がなくなって
    自分としたら、とても過ごしいいです。

    ストレスとか、自粛疲れという人はとても辛いんだろうと
    思います。

    7 4

  31. 長引けば、7月、10月スタートのドラマやアニメの影響は避けられない。
    ドラマは人間その者が出ている。人間歳をとれぱ、子供は成長し、大人(特に中高年)は、色々衰えが目立ってしまう。当然、体に変化もある。
    番組のプログラムを正常に戻すには、来年になるだろう。

    3 0

  32. 既に放送が始まっているものに関しては、少なくとも打ち切りは絶対避けるべきだと思う。なんとか撮影が十分確保されてから1話から改めて放映すればいいと思うけど、現実はスポンサーや各種の予算等難しい問題もあるのかな。でもがんばってほしい。
    放映できない期間は、各局名作を持っているのだから、今その再放送で不満の出る視聴者はほとんどいないのでは。

    21 3

  33. 毎クール10作近く見ているドラマフリークですが
    再放送とか音楽番組が増えてコロナ前よりむしろ
    テレビ見てる時間が長くなったような
    また 暇なときは 観たい映画を有料動画で観てるので
    新ドラマ延期でも特に問題はないけど
    ドラマに出てる役者さんたちは大変そう

    3 0

  34. 緊急事態宣言が出てるからではなく、コロナが終息するドラマの撮影は延期または中止するべきです。
    ニュースやバラエティは透明なパーテーションを使う事でコロナ対策できるかもしれませんが、ドラマはそうゆうわけにはいきません。もうこれ以上芸能界で犠牲者を出してはいけません。
    今、放送してる物でもコロナ感染が心配で冷や冷やして観ています。あんまり中身入ってきてないかも。再放送のほうが安心して観られます。

    2 2

  35. スケジュールの都合もあるから単純に延期は難しいね・・・
    来年か、再来年か。4月は面白いドラマが多かっただけにまた俳優さんたちのスケジュールに都合をつけることが出来れば放送してほしいものです。

    0 0

  36. この時期って新作ドラマは必要なのかな。観ていても楽しいけど、絶対必要かと言われればNOだし。アフターコロナ後でいい気がする。
    本当に毎週この枠でドラマが必要なのか、そもそもの見直しもあるかもしれない。

    7 1

  37. 撮影が再開できるようになったとしても、役者さん・スタッフの方その他諸々関係者のスケジュールを合わせるのは大変ですよね。
    秋以降の新作ドラマも厳しそう。

    4 1

  38. 残念ですが、今期というより今年、今年度という単位で考えた方が現実的なのかなと思います。
    上半期より下半期や来年3月末の事を考えた方が、まだ現実に反映しやすい。

    どこもだけど、今は現実的かそうじゃないかで判断するのが、結果的に一番具体的な対策を立てられると思います。
    1ヶ月単位での収束を考えるのは、とても残念だけど現実的ではないと思う。

    2 0

  39. ドラマだけでなくアニメも制作できていないと聞きました。
    アニメの場合途中まで放送して再放送にはいったものが多いと思うのでお蔵入りにはなることはないと思いますが気長に待とうと思います。
    命が一番大切なので。

    2 1

  40. テレビを作る側と見る側に理解の違いがあるのでしょうね。作る側は再放送を使いまわしと悪い印象にしか思っていないのかもしれないけど、見る側にとっては、放送されている全ての番組を見ているわけではないし、再放送であっても新たに作っている番組であっても変わらないものも多い。人気のあった番組をどんどん再放送してほしい。

    80 9

  41. 視聴者は再放送でも良いのかもしれませんが、制作会社の方が仕事が減って倒産って事にならなければ良いのですが…!
    スタッフあってのドラマですので!

    2 0

  42. 緊急事態下ではドラマ作成は無理なので、テレビ局は無理にドラマ作成しなくて、再放送でよいと思う。昔は、洋画の放送が楽しみであったが今はCSなど多くのインターネットで配信しているので、その局の秘蔵のビデオ等放送すればいいと思う。
    東日本震災の時は電力不足で夜間の放送が停止されたこともあったので、テレビ局員の
    自宅待機すべく対策をとるべきである。

    6 0

  43. 個人的にフジテレビの石原さとみ主演
    アンサングシンデレラ楽しみにしてたけど
    撮影場所が医療現場だけど今はそれどころでは
    ないだろうし事態が落ち着くまで
    マンガをゆっくり読もうと思う

    0 0

  44. 連ドラの企画って、主演級の仮押さえは2年くらい前からやってるらしいね。脇を固める俳優さんも1年くらい前から?
    4月クールを7月や10月クールにずらすのも、相当厳しいのでしょうね。

    10 0

  45. >関係者は「6月の撮影再開では、もう放送自体が難しい。打ち切りや中止を決断せざるを得ない。

    なんで?
    出演者関係の調整できないなら仕方ないにしても、撮影再開できたら、クールずらせばいいのでは?
    6月撮影再開を4月クールで放送しようというのは、時系列的に無理なのは当たり前。
    視聴者は4月クールとか9月クールじゃなきゃ見ないなんてことないと思う。

    33 9

  46. ドラマなんかマスクも出来ないし接触はするし多人数だし見てても気になるんだよね
    正直芸能人に患者が多いのもそのせいだと思ってるし密の典型みたいな職業だし
    接触する人も多そうだし報道以外の不要なエンタメは暫く完全にやめて欲しいな

    2 0

  47. 社会全体の不可抗力だから仕方なく受け入れるしかない。
    でもこれだけは言いたい、堺雅人がもっと早くOK出してたら半沢2はもっと早く出来ていたはずだ。

    1 0

  48. アンサングシンデレラやハケンの品格など今クールは楽しみなドラマが多数あったので非常に残念ですが、無理に撮影してほしくないです。
    演者やスタッフの方々だけでなく、その家族まで危険に晒してしまう事になるでしょうから、そんな中で撮影を強行してほしくないです。

    ドラマファン的には、今は過去の名作を再編成放送して、コロナ収束後になんとかスケジュール調整をして撮影再開してくれたらな、と思います。

    4 0

  49. 日本のテレビ局は、不要不急分野だ。

    コロナを機に見直し、整理すべきだ。
    芸人中心の賑やかし番組、芸人コメンテーターの無責任な世論誘導、同じ人間が各局持ち回り等々。無理に番組を製作、維持する必要はない。ましてやこの非常事態だ、政治家と共にテレビ局も目に見える形で削減でいいと思う。

    6 3

  50. バラエティはYoutubeから、ニュースは各社のネット配信から、ドラマや映画はNetflixから、英語圏からの発信を含めて、自分で選んで観るという生活にすっかり移行してしています。ステイホームの間に、こういう人が増えていくような気がします。

    6 0

  51. 新ドラマの予告がいつまでも「近日放送スタート」って変に期待させるのはどうかと思う。いっそのこと「放送開始未定」ってやってほしいわ。

    64 14

  52. 放送自体を後ろにずらすしかない。タレントのスケジュールはコロナで白紙になっていると思う。それにあんなに前宣伝したのに、放送されないとなると、不満がたまる。7月クールのものは後ろにずらすしかない。放送を中止、打ち切りはやめて欲しい。

    61 18

  53. そろそろ感染者ゼロって言う考え方を変える時かもね。インフルエンザにしろ過去のウィルス性感染症は100%無くならないのだから、重症化しない治療法のやり方を見つけながら、徐々に自粛を解放していかないと、コロナよりも他の事で死ぬ人がこれからは増えていく。一ヶ月の自粛でここまで経済が悪化するのだから、もう一ヶ月なんか延ばしたら日本の経済は本当に壊滅する。その為にも既存薬で効果のある薬を使ってエビデンスを構築するしかない。

    10 1

  54. 致し方ないかな。
    芸能人の大御所も数人亡くなられてるし
    しかしTBSが一番きついだろうな
    面白そうなタイトル多かった
    個人的には星野源の刑事もの久々にドタバタアクション刑事ものかと
    期待していたんだが
    残念。

    3 0

  55. 今、新しいドラマを見ることは、そんなに期待していません。
    この機会に、時代を超えた名作品を再放送していただければ十分です。
    今はなにより、コロナ対策最優先でやってください。

    10 3

  56. 緊急事態宣言が延長されようと解除されようと感染リスクは変わらない。ただ、そもそも当初言われていたよりも武漢ウイルスは全く強力ではなく重篤化率や死亡率が極めて低く出てる。
    明日には抗体検査の結果も出るし、その辺を判断して再開するならまだしも、宣言延長かどうかで判断するのはズレてる。

    12 1

  57. 医療従事者、スーパー、宅配の人は働いてるし、私の会社も休業にならないから通常勤務。
    報道、バラエティは撮影してるのに、なんでドラマだけだめなの?
    ステイホームするなら、面白いドラマをやってほしい、、、、
    4月期は話題作多かったから中止はショックすぎる、、、

    1 0

  58. だったら潔く、中止を決めていいと思う。今の状況下では撮影なんて無理。安全も保証されない。コロナ鎮圧後にもう一度、プロジェクト再開、集結と撮り直しすれば良い。夏ドラマもまだ未定だし、俳優さんも他の撮影や舞台も無い状態だからスケジュールのやりくりも今なら融通が効くと思う。損害は出るけど、もし撮影強行してスタッフや俳優が感染したらその損害は倍に膨れ上がる。

    8 5

  59. もうTV時代ではない。

    5Gが普通になればPCあれば事足りる。

    今の4Gでも十分である。

    後は、しがみつくか方向転換するかだけだがテレ東だけは残って欲しい。

    ネット配信だけになったらスクランブル開始ですね。

    0 1

  60. 世の中止まってるし、次のクール分の撮影ができるものでもないんだから、単純に延期で良いのでは。次のクールはコロナでもできるものにすると、バラエティを遠隔にしただけの超絶つまらないものになる。撮影再開できるまで昔の名作の再放送で十分。

    5 2

  61. 7月からのドラマも難しいし、秋、冬だって第2第3波の感染拡大が心配されている。

    このままドラマは再放送でいいと思う。
    あってもなくてもいいものがあったその他のバラエティ番組などは、
    このさい見直し淘汰されていくべきだと思うね。

    5 2

  62. 今ク―ルのドラマは延期で良いと思う。
    仕方がない。
    あとは、各局がその枠をどの様に埋めて行くのかが、腕の見せ所だろうな。
    このまま、この状態が続いたら、7月スタートのドラマや10月スタートのドラマにも影響が出て来ると思う。

    各局とも、昔のドラマで再放送をしてもらいたいドラマや番組nアンケートw取って人気が有る様な番組再放送するのも一つの手かもね。

    29 1

  63. 製作現場は死活問題ですね。カツラ、衣装、メイクなども加えると色んな人が食べていけなくなる。それに舞台装置関係者や音響と各種業界に波及する。撮影場所によっては、そこの地域の村おこしも出来ない。
    日本は秋ごろに第二波が来るのではと言われている。
    来年も大流行するかもしれない。経済も回らなくなる。
    出来る業種から、始めるようになる。AIやロボット、合成など今までと違ったやり方が必要。撮影現場の人も多すぎる。

    1 0

  64. 再放送祭りでいいと思う。
    昨日、水曜のダウンタウンで新元号を当てるヤツの再放送やってた。
    見てみたかったと思ってた。
    でも、リアルタイムで存在知ったのは放送後だし、ネットは遅いから配信は見れない。
    そういう番組が結構ある。

    番組によっては、古いものでも新しい感覚で見れる。
    世界不思議発見とか。
    画質の古さは我慢する。
    中途半端な芸人を集めたクイズ番組なんかいつみても同じだし。

    老人向けに時代劇やってもいいんじゃないか?

    125 20

  65. 再放送だったら、はぐれ刑事純情派が見てみたい
    中学生役だった小川範子さんがご結婚するくらい長期続いた刑事ドラマでした。
    あんなやさしい刑事さんは、実際にはいないだろうと思いながら見ていました

    6 1

  66. テレビ局も役者さんも大変だと思いますが、テレビドラマを制作されているすべてのスタッフの生活も大変だと思います。音響さん、カメラマンさん、メイクさん、大道具さん等々…。どうか、政府は無駄なお金を使うのではなく、本当に今必要な方々にお金を援助して頂きたいものです。

    6 0

  67. どの局も夏は五輪で空けていたから、その前景気を狙って今年の春ドラは近年稀に見る期待作揃いだった。人気作の続編が多かったのもその証し。

    個人的には7年待っていた「半沢直樹」がお蔵入りしたら非常に残念。
    延期で仕切り直しでも良いから、いつか放送して頂きたい。
    その日まで生き延びれる様に、引き続き予防と体調管理に励みたい。

    35 2

  68. 究極的には「地上波で1〜2年延期」、「BSで放送」、「キャスト入替で撮り直し」、「動画配信先行」の選択を迫られそう。

    今年度は地方民放局に収支悪化の皺寄せが来るのは確実だから、民放連が「AMラジオ放送のFM移行検討」の時に話題にした民放の次期放送免許更新時に、日本のテレビ放送史上最大級の変革が起きる可能性があるね。

    4 0

  69. 昔の見たいドラマ沢山あると思うから
    各局 「アンケートベスト10」とかの番組をして 名作ドラマを放送してほしい。
    芦田愛菜ちゃんの「マザー」広末涼子の「聖者の行進」レンタルshopでも なかなか借りれません。ドラマの撮影は3密の典型です。演者さんスタッフさんの命を守りましょう。

    3 2

  70. 安全が完全に確認できるまではドラマ制作はしないで欲しい。
    ドラマやアニメの再放送で十分です。
    コメンテーターとわざわざネットでつないでダラダラと長い情報番組も要らないし、ニュースを要点をコンパクトにまとめて放送してくれればそれでいい。

    3 0

  71. 何故このマスクだけが注目を浴びて「アベノマスク」に
    なったのだろう?
    マスクが5枚でなく何故2枚だったのだろう?
    素朴な疑問はスルーして、466億だけが目立っている。
    何か国民は騙され続けている。
    この期に及んでも謎ばっかりである。
    PCRも抗体検査も時間ばっかり食ってここに来て何故緩和?
    こんな大事なこと、なぜ安倍首相は説明しない。
    マスコミは、新型コロナ専門番組放送局で一気呵成にして
    同じ内容を他局で時間差で繰り返し放送するのは辞めてくれ。
    サブリミナル(意識下)効果で国民を騙そうとしているのか。
    結果、全てはマスコミである。

    2 1

  72. 今期で期待していたドラマは、「SUITS2」「半沢直樹」「浦安鉄筋家族」「きょうの猫村さん」「行列の女神」くらいだし、「SUITS2」は休止してるから残念だけど「半沢直樹」は特に残念だとは思わないな。。。。
    前作で既にお腹いっぱいだから、自分は続編は無くても別に良かった。
    「下町ロケット」みたいにトーンダウンするんじゃないかと危惧してるし。
    他の、浦安、猫村さん、女神は無事に放送しているから、よかったかな。

    0 0

  73. くだらないワイドショーで批判ばかりより、再放送でなんとかつないで、
    このクールのドラマは夏からか秋からに延期して欲しいな~。
    期待が大きいドラマがたくさんあるので中止は寂しい。

    5 0

  74. 宣言が延長されればしばらくはロケ続行はできない。
    放送で視聴者に外出自粛求め、ぱちんこ店叩いておいて自分らだけ早朝から毎日毎日アホみたいに外で大人数で出来ないだろうし。
    自分らの首を自分らで閉めてるようなものだ。
    宣言後も12日位までは撮影してたから宣言がでてるからすぐにやめるってわけじゃないんだろうが。
    本来7月~は早い所で5月下旬から撮影開始するだろうが準備すら出来てないのでは。
    4月スタート予定を7月~しかないのでは。
    お蔵入りの作品も出るだろうな。

    5 2

  75. 基本的にはテレビ局は3密(密閉・密集・密室)ですからね。
    本来今年春の新作ドラマとして、放送予定だったドラマはもし新型コロナウイルス(新型肺炎)が鎮静収束や「安全宣言」や「終息宣言」が出ても、来年冬つまり正月明けの冬の新作ドラマになるのですかね。

    0 0

  76. 昼間は高齢者が喜びそうな昔のドラマや歌番組、バラエティー番組などを放送したらどうでしょうか?
    自粛が何のことやらと思うほど歩き回る高齢者や大勢集まってゲートボールしたり、危機感が無く、買い物には夫婦揃って来てるし。
    少し家で楽しめる企画をお願いしたいです。

    9 2

  77. TVの撮影だけじゃなく色々なところに影響をあたえるよね。スポーツ界、政界、財政界、産業界、医療界、教育界等々…全てだよね。全ての歯車が狂っていく。とんでもないことだよ。

    9 0

  78. テレビ局は、外出規制、雇い止めをやめろ、企業に休業補償をきちんとしろ、というなら、自分たちもコロナが収束するまで制作会社に作品や映像を作らなくてもよいから、通常なら払う予定だった作品提供時の費用や経費を払ってから、一般企業にそういう要請をする画面を流してほしい。
     それすら出来ないなら、テレワークしろだとか、通勤するな的な放送はやめて欲しい。
     所詮、自分たちは特別で一般企業とは違う使命があるのだとかいうのだろうが、一般企業からしたら大して変わらないと思う。

    64 5

  79. いつまでコロナに後ろ向きな姿勢なのか。コロナ対策を十分にした上で撮影すればいいだけでしょ?撮影スタッフはすべて防護服着て臨むぐらいの気概で制作すべき。ウイルスに背を向け逃げてばかりじゃ別の理由でみんな死んじゃうよ。

    0 0

  80. 緊急事態宣言が解除になったからといって、迂闊に撮影していたら、クラスターになりかねない。
    いまは早々に中止を決めて、再放送で良いと思う。
    過去に人気だったドラマの再放送や、ドリフターズやバカ殿の再放送でかなりの視聴率取れると思うし、そういう方がみんな嬉しいのではないか。

    7 2

  81. 再開できる時に再開したら良いと思う素人の考えではダメなのか...
    ナギさん楽しみにしてたから残念。収録完了してる分だけ放送して欲しい。
    俳優やスタッフなどの努力や時間を無駄にして欲しくない。
    このままいくと、7月以降も難しいんじゃないのか...

    21 0

  82. 事態を考慮して策を練ってください。
    個人的には名画など一日中流してくれてもいい。
    再放送の「JIN」は視聴率良かった由。いいものを創ればそれなりの結果になる。
    ひな壇芸人とかグルメとか、ぶらぶら歩きも飽きてきた。
    テレビも今は過渡期として考えてみてください。

    4 0

  83. 今見ている美食探偵がめちゃくちゃ面白いので延期でなくて中止は避けてほしいのが本音ですが、こればかりは致し方ないですよね。ワンクールずらすというのも演者スケジュール的にも簡単でないでしょうし。

    14 7

  84. 何故4月クールのものを6月以降に延期出来ないのか、再放送のままでは駄目なのか、素人なので分かりません。
    スポンサー契約、出演者契約でしょうか。
    もう少し詳しい説明が欲しいです。

    1 0

  85. てか、スポンサーつくの?再放送で。テレビ局が経営できるだけの広告料収入は、今後確保できるのだろうか?
    復興後も製作費もかなり減りそうだし、安いギャラでは働かない役者さんもいるだろうし、質はかなり落ちるだろうね、

    1 0

  86. 緊急事態はただの人間の都合でコロナが減るわけではない
    どうも芸能界はあれほど犠牲を出したのに危機感が薄いように思えるし
    真っ先に自粛をして人々の気を引き締めるくらいの事はして欲しい

    3 0

  87. 単純に1クールずらせばいい話でもないので、難しそうです。

    各局が「1クールずらず」で合意できたとしても、編成間でスポンサーと調整をし、タレント事務所と裏かぶりも調整して…壮大な作業になりそうだな。

    1 0

  88. 俳優さん達のスケジュールもあるだろうから、単純に"後ろにずらせば良い"というわけではないですもんね。
    完全に中止にして、再度何年後かに組み直す…しかないのかなと思います。

    6 2

  89. 役者も制作会社も人気があればあるほど先のスケジュールは埋まっているだろうしね。難しいんだと思う。
    ただ出来ている所までだけ放送して、「続きが見たかったら、クラウドファウンディングで投資してね」とかだと、資金面ではどうにか…なるかな?
    返礼に、サインとか撮影見学とかあったら、ファンなら結構投資しそうな…

    1 0

  90. 再放送でいいじゃん。

    あとは、コロナ関係で。

    特に詐欺とデマの情報。

    出来れば、国会中継しているんだから 国会で取り上げて欲しい。

    緊急事態宣言中の犯罪は刑を3倍にするとか、デマを流した人リツイートして拡散した人は懲役刑とか。

    コメンテーターが言ってもいい。

    発言があったら、少しは考える人増えるんじゃないのかなぁー。

    1 0

  91. 一視聴者からすると大変残念だが、テレビバラエティも含めて、エンタメは一旦停止すべきである。この状況下でヘラヘラした番組を続けることには、どう考えても違和感を憶える。また、パチンコ店だけをスケープゴートにすることにも合理性に問題がある。収束後のパチンコ店などからの訴訟リスクを回避するためには、決して例外を認めるべきではない。

    今は破壊消火を徹底すべきである。でなければいつまで経っても、緊急事態宣言を解除することは出来ない。例えエンタメ芸能を一旦すべて破壊しても、回復させるのは死んだ人を生き返らせるよりも簡単なのである。

    事変ライブやK-1イベント開催によるスーパースプレッダーからの市中での感染拡大はおそらく数万、数十万人に達している。
    この国は、この過ちを二度と繰り返してはならない。とにかく、今は堕ちきるべきである。堕ちきって底を打たなければこのままズルズルと自粛が続けられることになる。

    10 6

  92. ドラマやらアニメやら映画やら娯楽産業など不要不急の最たるものですからね。今は有事なのですから。もともと娯楽が飽和状態で消化不良起こしてたくらいだ。今後も遊びに事欠かない現代人にそんなに新しい娯楽をわざわざ作ってまで提供する必要はない、過去のストックで十分。そんなものよりもっと直接的で必要不可欠な生産労働に従事したまえ。そもそもテレビ局なんかこんなにいくつも要らないし、ニュースはネットのほうが早い。

    8 5

  93. 本当に不思議なんですが、日本では欧米よりも遥かに少ない重症者、死者にも関わらずテレビが恐怖を煽りまくって世論が恐怖一色になった結果が緊急事態宣言ですよね?

    で、ドラマが撮影できなくて困ると。これって同じテレビ局が困ったと言ってるんですよね?

    OECD予測で日本のGDPはマイナス25%、今回の宣言延長これは現実味を帯びてきましたよね?
    そうなると広告収入も激減すると思うんです。

    繰り返しますが、これ同じテレビ局が困ったと言ってるんですよね?それともドラマと報道は完全に縦割りでどこも統括してないんでしょうか?

    38 2

  94. このクールは結構面白そうなのが多そうだっただけに、中止になったら残念。
    スケジュール合えば、近年中にやってくれればいいのだが、難しそうかな。

    5 0

  95. ドラマは仕方がないとして、つまらないゴールデン番組などは、過去の総集編みたいなのをやっていたり、司会者だけスタジオにいてあとはモニターで出演と言う番組ばかりになっているが、そこまでして放送する意味が無いので、過去のドラマやアニメの再放送でもすれば良いと思う。
    今は子供も家にずっといるから、そっちの方が需要あるだろ。

    6 2

  96. テレビ局のクラスター化リスクは高い。
    民放は当番制にして一日一局だけ放映していればよいと思う。
    非番の局は休業し全員自宅待機にすべきだと思う。

    2 0

  97. 公表されていないだけで放送業界や撮影現場ではコロナ感染が深刻な状況と言う話を聞きます

    確かにスタッフの一人でも感染者が出ればその現場はストップし俳優を守るためにはかなりの期間再集結は不可能でしょう
    こんな状況なので国民の大半はそれも理解していると思います

    普段見ていなかったドラマを見たり時間的にムリだった趣味、やりたかった事に没頭できるチャンスと思って少しずつでも状況に順応していかないと自分がキツいだけですね

    27 1

  98. 全部ずらせばいいじゃん?7月スタートのドラマだってどうせ撮影間に合わないでしょ?そしたら少しでも撮影が終わってる4月スタートドラマを7月からすれば良い。季節ものはちょっと大変かもだけど

    5 0

  99. 中止や打ち切りにせず、クールごと後倒しにすればいいだけじゃない?どうぜ、7月開始のドラマだって全然撮影開始できてないんだろうし。

    それに、例年4月期は、各局力を注いだ作品が多い中、中止や打ち切りはないでしょ。中止や打ち切りにするなら、次クールにするんじゃない?

    267 73

  100. ドラマだけで済むのかな。
    特撮モノやアニメは?
    特に戦隊やライダーは1年間放送だから、放送クールをずらすっていうのも難しいよね。
    宣言が出た所で強制じゃないんだから構わずに撮影すればいいと思うけど。
    本当にこの国の国民は”右へならえ”だね。

    7 3

  101. 5月1日 → 東京のコロナ抗体検査結果
    NY州→14%(NY市21%)から東京でも数%は出ます。仮に5%出たと仮定すと、60万人の無自覚感染治癒者に1000人の感染確認者となり東京の無自覚感染治癒率は 99%↑となります。
    つまり、例え感染しても99%↑の割合で無自覚治癒すると言う事です。自粛は意味無い所か、免疫力低下による重症化率を上げるだけが確定します。
    5月1日、5%以上の結果が出たら、皆さん外出しましょう。自分の命を守るために免疫を高めましょう。
    数字は真実を語ります!!

    1 3

  102. 連休明けたら事態が収束して日常が戻ってくるなんてだれも思ってなかったはず。

    形だけの緊急事態宣言にかりそめの期限なんか定めなくていい。

    政府が仕事をしてますよアピールをしたいだけ。

    7 1

  103. 延期で良いんじゃない。
    季節の関係でロケ出来なければ来年や再来年とかにすれば良いし、季節関係ないものなら撮影出来る時にして夏クールや秋クールに放送すれば良いと思う。

    1 0

  104. もういい加減にコメンテーターとしてのタレントさんたちも、ステイホーム️って休んでほしい。
    なんだかんだ言っても仕事出てきてるでしょ?
    みんな休んでるんだから。

    最低限のアナウンサー、やスタッフの人で、長く無くても二週間でも各局放送すればもっと国民に危機感持たせられるでしょ。

    もうそのくらいの危機感持たせないと、収束が遅くなるばかり。

    4 0

  105. 別に無理してやることないよ。
    新ドラマが放送されないからって視聴者は死ぬ訳じゃないし。脚本家はこの機会に良い脚本になるように練れば良いでしょう。

    14 5

  106. 4月クールのドラマは結構大作がそろっているようですが、
    残念ながら撮影できない現状を見ればすべて中止でも仕方がないです。
    ただ作品によっては4月クールドラマを7月クールや10月クールに変更する作品もあっていいと思います。

    5 1

  107. 昨日 ハケンの品格の再放送されていてラストに
    メイキング映像が流れた
    3月中頃の撮影とクレジットつき

    ほんの1か月前ですが
    みんな普通の距離で和気あいあい。
    ドラマ撮影なので当然 近距離でも演者はマスクなし

    3月は小中高生には自粛求めつつも
    大人はあまり自粛ムードじゃなかったなあと実感。


    自分はもう2月からドラマ出演者にコロナでたらどうなるのか
    4月放送は今からでも検討したほうがいいって書いていた。
    しかしテレビ各局は放送にむけて猛進。

    結局、テレビ局が危機感もつようになったのは
    緊急事態宣言がでた4月なんだよね。

    76 20

  108. もうテレビ局は無理しなくていいです。
    わざわざ危険な所に出向いて取材しなくてもいいし、
    ドラマは再放送で十分です。
    とにかく感染防止を第一に行動してください。
    いつまでも真面目に外出自粛しているのは辛いです。

    12 2

  109. 視聴者側からすれば再放送でいいじゃんとなるけど製作側からすると収入ゼロで大変だよな。
    テレビ局だけが影響を受けるわけじゃないし。
    ロケ弁の仕入れ業者や下手したら農家などの生産者にまで影響する。

    6 1

  110. 春ドラマ…
    楽しみしてたドラマが沢山あったので、撮影も放送も延期になり残念だけど、仕方ないですね
    俳優さん、スタッフの方たちの感染防止を考えるとそうするしかないし…
    緊急事態宣言が延長しても、延長しなくても、今も感染者が全国で発生してる間は自粛すべきではないでしょうか?

    3 0

  111. バラエティーやニュース番組で出演者が間隔を広げ“ 感染拡大防止に取り組んでます ”ってスタンスで放送されてるけど周りのスタッフや関係者とかも配慮されてるんだろうか?
    調整室とか人が密集してるイメージで飛沫はマスクでカバーするにしても接触感染の心配は大きいように思う。

    0 0

  112. 人間の生命の方が大事やんか!
    ドラマやバラエティなんて
    再来年やればよいよ!

    さっきバイキングで
    いつまでも延長してたらアカンみたいな
    事言ってたけど!
    理由を説明しないとなんて!
    中国武漢ウイルスが世界中まだ
    蔓延してるからや!

    経済も仕事も生命あってこそやから!
    テレビやマスコミが
    生命のために我慢しましょうって言わな!坂上忍あんたギャラもらったら?
    心配やったら!
    タレントやゲストコメンテイターや
    元政治家は無責任やから
    責任とれないから!
    場当たり的な意見のオンパレードやから!
    偉そうに言っててるけど!
    1ヶ月延長ならみなさん頑張りましょうって言えないかな!
    おぎやはぎとかミュージシャン
    なんて適当やから!

    2 1

  113. なかなか撮影開始にらならなそうですね。第2波の予想もあるし、オンラインで同じ背景で別々に撮影して合成…とかになっていくのかな。

    1 0

  114. 放送番組で一番信用できるのがドラマやアニメくらいしかないのだが、すべての放送番組を半年単位で動かしており、さらに編成も改編の半年前にほぼ決まっている。交通機関以上に時間に厳しいのでやむを得ないが。ただ、下請けの方々への補償がないのは問題ではある。

    4 2

  115. そっか..残念。
    難しい事(局側の事情)とかは置いといて
    やっぱり【楽しみにしてた人がいる】事が大事だと思う。
    そう言う言葉で【頑張ろ!】って思う人もいると思うし..私はやっぱりテレビっ子だから色々言いながらも見ちゃうから。

    2 0

  116. 業界について詳しいわけではないけど、1クールずつズラすのではダメなのかな?
    次も決まってるし、スケジュールとか契約とかいろいろな問題はあるのだろうけど。
    エンタメ業界で協力してできないものだろうか。

    5 0

  117. 全局のドラマ制作体制で言えますが
    放送をしながら少し先の撮影をしているという
    火の車のスケジュールで制作していることが問題。

    今の世の中、感染症だけでなく異常気象、震災、天変地異、
    テロ、戦争など長期間にわたり社会に影響を与える危機がいつ起こるか判らない。

    既に放送開始しているのに、その時点で完成もしていない物語の先の部分が
    無事撮影、放送できるものだと考えていること自体が甘いのだと思う。

    放送しながら撮影する事は
    綱渡りをしていると同様と業界全体が意識を変えるべき。

    もし全局が完成後OA体制だったら4月クールのは最後まで問題なくOAできた。
    7月分以降は終息まで再放送。
    新作ドラマ再開時は全局既に完成済の新作をOAする。
    それがリスクを考えた物作りです。

    そもそも映画や単発ドラマなどは、
    全て完成後、公開、放送をしているわけで
    同じ作り方を連ドラでも適応すれば良いだけの話です。

    41 11

  118. この時期、自分たちの力だけではどうにもならないことがいっぱい出てくる。
    こればかりはしょうがない。

    それに、緊急事態宣言が解除されたら感染リスクが無くなったってことではない。
    どちらにしても中止せざるを得ないと思う。

    楽しみにしてた人も多いと思うし、楽しみとか希望とか持てる話題があれば頑張れるって人も多いと思う。俺含めて。
    だから余計にこういう話題はつらいよね。

    何か別に希望が持てるようなことがあればいいのだが、政治家には期待できないし…
    サザエさんですら炎上する世の中だから・・・

    早く終息することを祈ることしかできないっていうのもつらいですね。

    13 0

  119. 現場は死活問題ですわ。配信してる所は問題ないだろうけど、映画やTV等はやばいですね。大手事務所でも潰れる所も出てくるだろうし、現場はフリーランスが多く携わっているので崩壊しそうな気がします。

    2 1

  120. ドラマ撮影の予定は、年間を通じてスケジュールが決まっているだろうが、玉突きでそれぞれ後ろに倒せないだろうか。
    4月クールのドラマは楽しみにしていたものが多い。

    4 0

  121. 別に中止にしなくても良いのでは?
    新しいドラマを撮影する訳でもないでしょうし。

    スケジュールの調整は難しいとは思うけど、役者さんもこのまま終わりたくはないのでは?

    特にスーツのように途中まで見ているものおはやって欲しい。

    17 4

  122. パートが休みになり家に居る嫁が・・・

    「テレビでは、どこでもコロナの暗い話題ばかり放送している、観ていると、うつ状態になる」と言ってました。

    たしかに、そうですね。

    再放送の、JIN仁を録画で見て、CM飛ばしてます・・

    久しぶりに、泣けました・・

    再放送してもらいたいドラマもたくさんありますよ・・

    志賀さんの出ているドラマを是非再放送してほしい。

    64 3

  123. もし可能なら1クールずらして放送とか出来ないのかな。
    すでに最初の数話とってるドラマもあるだろうし。
    テレビの撮影現場3密になりやすいし。
    昔の面白いドラマ再放送してほしい。

    7 1

  124. ドラマの場合は放送回数が決まってるから、問題がいろいろありそうですね。
    バラエティーみたいに、ただ単にずらせばいいって事にはならないんでしょう。
    しかも6月に撮影が再開できそうにもない感じもしますよね。

    138 20

  125. 記者やカメラマンを街頭取材に出すのは彼らを危険にさらす愚行である。今すぐやめるべきである。
    テレビ局も各局で話し合って今日は日テレだけが放送し、後は停波して社員や制作スタッフを在宅勤務にしないとダメだ。
    自分が言ってるんなら今すぐ自分でもやれよと思う。悔しいと思う人を一人でも少なくしてほしい。
    #テレビ局停波

    5 0

  126. 過去10年くらいの範囲でオンエアされていたドラマで高視聴率だった番組をプライムタイムで流してほしい。視聴者の年齢層から考えたら、10代~40代前半は地上波も含めたテレビ番組をみていないと思われるからだ。
     各局のドラマやドキュメンタリー、優れた作品は沢山、ありました。今の煩いバラエティーや面白くもない、お笑いタレント番組。全て必要無いと思いますが。

    6 2

  127. このままただ成り行き任せの無策のままでは、高湿度・高気温と紫外線の強くなる真夏になってウイルスの不活化により一時的に感染が収まるのをまつばかりでしょうね。

    無策な自粛はなんの意味もありませんので、5月6日がなんの意味もないように、6月1日になったらコロナが一斉に消えるわけではありません。

    エンターテイメント関連は特にヒステリー人間の標的になりやすいので、余程収まるまでは元のような活動は出来ないと思います。
    早くても8月辺りになると予測します。

    7 0

  128. 楽しみまで奪われるのか何ヵ月も前から楽しみにしてたドラマ。
    来年でもいいからずらしてしてほしいな。
    あれかなコロナ終息してもスケジュールとか合わないのかな?
    終息してからでいいからたのしみにしてたのに。中止ってことはもう放送は終息してもないってことでしょ。楽しみにするといいことないな。

    8 2

  129. スーツや半沢は、どうしてもオフィス街のシーンがある。しかし、今の状況じゃ街中で撮影しても人がいない。
    BGなんて人がいなけりゃ狙撃でもないかぎり危険はないから仕事もない。
    新作は秋のクールに新番組として放送したらいいんじゃないかな。
    秋まで前シーズンの再放送したり、過去の名作を放送したらいいよ。総集編・特別版とか下らない編集せずにね。

    6 2

  130. どうでもいいくだらない芸人を見せられるより、再放送のドラマが魅力的だ。今の芸人は視聴者を楽しませてると言うよりただ自分たちが楽しんでるとしか思えない。ドラマと映画を中心にした番組構成が良い。

    6 1

  131. この前、suitsに出演している新木優子と中村アンが
    ドラマの裏話や近況報告等をyoutubeのインスタライブで話していました。
    各ドラマの出演者が、本来放送される時間帯(例えばsuits出演者は月曜9時)に集まって1時間程度インスタライブを実施(各自自宅から)して、ドラマの裏話や近況報告等をして頂ければ、出演者も視聴者も、家で楽しめると思うのですが。

    1 0

  132. 俳優さんのスケジュール等々理由がある様ですが、緊急事態であり、制作者・演者・芸能事務所・スポンサーの全てが折り合いつければ、10月クールスタートまで一斉に延期出来るのではないのかな?

    3 0

  133. 緊急事態宣言延長でなくても、リスクは個々に考えるべきだと思う。
    出てても局の対応として緊張感はあまり感じられなかったけど。

    1 0

  134. 俳優さんやスタッフさんは、仕事がなくなり大変だと思う。
    でも、国民の大半は同じ思い。
    現場で働く医療従事者や公務員は、
    休みたいのに休めず、
    文句言われて命を削っている。
    どう考えても、おかしな事態!

    テレビに関して言えば、
    今の予算の少ないドラマより、
    名作の多かった時代のドラマが見たいです!
    ノスタルジーだけでなく、
    若者にシティポップスが流行っているように、
    日本のドラマも、素晴らしい作品が多かった!

    親世代は懐かしく、子ども世代は新鮮な目で、
    良い作品を一緒に観るのもいいのでは?

    新しいテレビの世界が、
    コロナの先に広がっているのでは?と期待します!
    出来れば、「ベストテン」始め、
    音楽の世界にも、古き良き時代を
    再認識出来る機会かなと期待しております!!

    16 6

  135. 政府は国民の安全や健康と産業、教育他、目的手段にわけてウェイト付けと費用対効果をスコアリングしなおして、VE(バリューエンジニアリング)をやり直したら良いと思う。

    今の政府は頼りない。人類や国家や国民にとって何が大事で優先されるかわかってるように見えない。曖昧で指導力が足りない。

    5 1

  136. そもそもテレビってなんかしらやってないとダメなものなの?
    再放送でもいいけど、観せるもの無いなら放送停止しといていい気がするけど。

    あとコロナ関連のニュースも同じ内容を毎日擦るように報道しなくてもいいと思う。 

    必要なニュースは伝えて欲しいけど、必要以上に不安を煽るような報道は控えて欲しい。

    10 1

  137. スタッフやキャストの皆さんの健康と安全が第一。再放送も面白いし、YouTubeなんかでいろいろやってくれる俳優さんもいるし、今ならではの楽しみもある。

    3 1

  138. 正直今回のドラマは楽しみにしていたものが多いけど、現状コロナには勝てない。
    元々テレビ業界でドラマ関係の仕事をしていたけどドラマはバラエティと比べて
    1シーン、1シーン大人数が必要な場面も多く、スタッフも演者、マネージャーから始まり、AP,ADなど多数の人物がいるし、それプラス一般のエキストラなど多数必要なシーンが多いので難しいでしょうね。

    ただ今回のドラマは人気の者が多いので次クールに延期とかでもいいんじゃないですかね。
    撮影再開とか次クールまで現状のように人気のあったドラマの総集編でいいと思います。

    11 2

  139. ワイドショーとかバラエティとかもいらないのにね
    ソーシャルディスタンスとか離れててもテレビ局にくるわけだし
    見ても面白くない
    外出自粛を訴えるならテレビにくぎ付けになるように映画とか放送してほしい

    3 0

  140. 4月クールは楽しみにしていたドラマもあったので残念ですが、やむを得ないことだと思います。
    夏のクールに延期すればいいじゃん!と思うけど、それまでにコロナが収束するかもわからないし、出演者や関係者にもスケジュールがあいてないことも多いだろうから、ちょっと難しいのかな...
    まずはドラマ製作に関わる方々の安全が第一ですから!

    最近昔のドラマの再放送が多いけど、個人的には見逃したドラマやなつかしいドラマも見れて個人的にはかなり楽しんでます。

    11 3

  141. スライドはマーケティング的にも役者スケジュール的にも厳しいだろうな。
    各クール、傾向あるしね。夏は夏休み意識して学生対象のもの増やすとか。学生タレントさんも撮影しやすいし。
    いっそ来年の4月期に回すのはどうかな。

    5 0

  142. 単純にズラして放送してよ。

    夏に間に合わなければ秋でも冬でも、最悪来年の春でも良い。

    僕は今回はどのドラマも楽しみにしてたのよ。

    織田裕二スーツなんてこれからやんか?
    キムタクと半沢は始まってもいない。

    落ち着くまで各局名作ドラマの再放送とか再編集総集編でも何でも良い、楽しみますから...

    どうか、始まってもいない、間もない、ドラマ達を守ってあげて下さい。
    よろしく!

    17 2

  143. 普通の人々でも洗脳される程、朝から晩までコロナ報道がある。
    バブル崩壊後、将来を悲観した自殺者が増えた。
    その数1年で30000人超。それがここ20年で少しずつ減少して20000人を切った。
    今回、世界的な経済状況の悪化で、その時以上の自殺者が出るかもしれない。
    慎重になるのは勿論大事だが、ウイルスは今回のコロナに限らず昔からずっと人間界に存在している。
    だからwithコロナとしてベストを尽くすより、ベターでやり過ごすしか無いのだ。

    1 1

  144. ヤフコメやツイッターでも、過去の再放送を流しておけばいいというコメントが多く見られ、僕自身もそう思ってたけど、それはそれで更に規約や権利の問題が新たに発生するらしい。例えばドラマの再放送でも夕方に流すのとゴールデンタイムに流すのとでは契約とかが違って来るから再編集版やダイジェストとしていちいち手を入れないといけないらしい。俺ら視聴者は「テレビ局にはボタンひとつ押せばいつでも流せる用の素材なんて無限にあるだろ」って思いがちだったけどどうやら違ったらしい。

    4 0

  145. NHKも民放もすでにドラマ撮影再開に向けての準備していて今回のニュースのは民放の数人のスタッフがなんかのグチを言っただけでコロナ対策と通常制作をいかにうまく両立していくか試行錯誤しながら頑張っているのでまあ早くて来月11日以降から撮影再開する動きあるので今後民放各社とNHKのドラマに関する最新情報お待ち下さいそういえばNHKも民放も大型連休中の緊急企画が目立ってきてますがこれはNHKも民放も報道関連以外の外部から出演見合せがなくなったことによって出てきたものだそうですけどそういえば別のニュースで政府の出勤8割削減難しくなっている情報あったんですけどそれは出勤8割削減や大型連休明け以降の店舗営業自粛要請も難しくなっていること踏まえて政府が民放とNHKにコロナ対策と通常制作等を創意工夫でうまく両立してやって社会にお手本示してほしい要請したようなのでまあNHKも民放もコロナに負けない底力あるよね

    5 1

  146. NHKの大河ドラマ[麒麟がくる]はどうなるかな?ある程度は収録してあると思うが、撮影再開が6月だと、今のペースで収録分放送しても6~7月くらいで放送が止まってしまうかも。途中中断して、終了が来年の1月ぐらいになってもしょうがない、と思う。来年の渋沢栄一の大河ドラマは2月スタートでもいい、と思います。

    4 3

  147. 再開したとしても、話数は減るだろうね。
    役者さんも通常放送のスケジュールで抑えられていたから、それ以降スケジュールがいっぱいの役者さんは撮影延長には対応できないのでは。。。
    半沢直樹楽しみにしてたのになあ。

    9 0

  148. 民放は当分再放送でいいと思います。
    でも、NHKは受信料取ってるんだから再放送は許されないと思う。ちゃんと新しく番組作って
    それができなければ受信料ただにしてほしい。

    1 1

  149. 普段からTVあまり見ないので別に構いませんよ

    こんな時期に無理して撮影する必要もないでしょう・・・

    ニュースだけでもOKです
    娯楽的なのはゲーム、スマホやPCなどほかの媒体で十分ですよ!

    5 0

  150. この状況では仕方ないと思う。元気なイメージのある芸能人の方が次々にコロナにかかって、最悪亡くなってしまうのを目の当たりにすると、無理にドラマ再開して、免疫力が落ちている方や、高齢のドラマ関係者が亡くなってしまうのは避けて欲しい。
    再放送でも十分楽しめます。

    16 2