30日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。



 政府が5月6日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入ったことについて、コメンテーターとしてリモート出演の俳優・梅沢富美男(69)は「本当に納得できないと思いますよ」と話し出すと、「僕の知っているかんざし屋さん、石屋さん、皆さん『もう辞める』って。僕の所に連絡きて、『かんざしをお安く渡しますから買って下さい。もう、お店閉めるので』って。そんな話ばっかりですもん」と身近な例を紹介した。

 その上で「国民の人たちはみんな(外出自粛を)守ってますよ。お店もやってない自粛をあと1か月、2か月(延長)だとか。なぜ、そうするのか、ちゃんと話をしてくれないと中々、大変なんじゃないかと思いますけどね」と続けた。

コメントまとめ

  1. 休業補償もまともにせずに、休業要請だけを一方的にして、休業要請に従わない店舗があれば名前を公表する、今回はイメージが悪く叩きやすいパチンコばかり標的に叩いて、都府県知事が民の為に頑張ってるアピールするのに叩きやすいパチンコを利用していたが、休業補償もまともにせずに、一方的に休業要請だけをして従わなければ名前を公表したりするのは生活がかかっていて営業しなければ生活困難な店舗にとったら死活問題でしかない。

    24 26

  2. 金持ち芸能人界隈がワァワァ言っても説得力なし。
    国会議員もクズなら、揚げ足取りばかりで何の足しにもならんあなたたちも同じ穴の狢です。

    6 0

  3. 宣言前は、遅すぎると大合唱
    ここに来ては、いつまで続けるのだと文句
    本当に皆勝手ですよね…

    18 4

  4. 今の緊急事態宣言は全て医療を守るため。
    確かに経済も既に大変な段階にきている。
    でも最近明らかに検査数は増えてるのに感染者数は減ってきている。
    最低あと1ヵ月継続できれば、希望的観測だが季節柄も手伝いこのまま感染者も減少していき、無症状で抗体を持つ人も一定数増えているはず。
    さすがに宣言をあと3ヵ月継続しますとはならないと思う、経済が終わってしまうから。
    もう少しの辛抱!と思うようにしよう。

    424 48

  5. 昨日の国会答弁での野党議員の質問も梅沢さんも全く同じです。 感染症対策を機械修理するような感覚で話すべきではありません。 状況を見て対策を打つ必要があると思います。 安倍首相が専門家(見識者)の意見を聞いて判断していると言っているのですから見識者でもない安倍さんや国に対して上げ足を取るような質問をしても全く意味のないことです。 企業や国民は最悪の事態を想定して何をしなければならないか考えなければならないと思います。 国は最悪の事態にならないように対策を打っているのだと考えます。 芸能人も他人にたよるのではなく自分たちで乗り切ること先ず考えるべきだと思います。

    146 19

  6. じゃあ無視して好きな事をすればって思いますけどねwww
    理由は簡単感染者が減らないからですよ。
    怒ってどうにかなるもんなら、皆んなすでに腹の底では怒ってますよ。
    どうせ理由を聞いても延期には変わりないんだから納得もしないでしょ

    10 5

  7. 怒ってもも仕方ない。まだ収まってないのははっきりしている。今の状況をみれば誰でもわかると思う。正直アホかと思う。

    6 5

  8. こういう非常時には、救済にもトリアージせざる負えないと思います。
    国は加害者ではありません。ウイルスが加害者であることを理解すべきです。ですから、あくまでも保障ではなく救済或いは支援です。

    財源は、国民の借金財政です。
    全ての人を救済するわけにはいきません。
    借金は、将来世代が返さなくてはならないツケです。
    あまり過剰に借金が増えると、日本国とてデフォルトするリスクが出てきます。つまり、円が紙屑になるのです。

    気持ちは分かりますが、国ばかり当てにしていても仕方ありません。
    タクシー業界の一部が買い物サービスに参入しいるように芸能人の方も何か生き延びる方策を考えるべきだと思います。

    757 84

  9. 緊急事態宣言が予定通りの日にちで終わると,更に感染者が増えて凄い事になってたと思う。感染者を増やさない為にも緊急事態宣言がのびて当然だと思う。絶対にのびるだろうと思ってた。もう少し早めに緊急事態宣言がのびる事を決めて欲しかった。

    6 2

  10. いや、理由なんて明白じゃないですか。意味の分からない怒りはやめてくれませんかね。

    延長について怒るなら、外出自粛を全然しない一般人や平気でゴルフや沖縄にいっていた芸能人相手にしてください。

    そりゃ身近で世話になっている人たちが困ったり、店を閉めるような状況になって思う所が多々あるのは分かります。でも、その怒りを小さな子どもみたいに意味の分からない方向に発散するだけでは、擁護されている人たちも浮かばれません。

    6 8

  11. 宣言解除ってのは公衆衛生上の危機に際して「危険は終わった、大丈夫」ということ。それが何故言えるのかをあんたが説明してみろよ。

    24 15

  12. 緊急事態宣言をしないとしないで
    「命の重さ」を訴えて叩きにかかる
    じゃぁどうしたら納得できるんだ

    1部の能天気な国民がいまだに感染を移動させてるからだろうよ

    22 6

  13. 自営業者と勤め人では考え方が全く違う。俺は自営業だからさっさと終わって欲しい。
    正直借金増やす前に会社畳みたいけど、従業員の生活考えるとそうもいかない。もうチキンレースだよ

    57 7

  14. 感染者数も大事だけど、一番は医療崩壊を防ぐこと。
    インフルの様にみんな1週間で治るなら、ある程度減ってるし段階的に解除で良いけど、コロナは1ヶ月とか平気で続く。
    入院中の人が大幅に減らないと無理でしょう。
    もう少しみんな我慢して、患者を一旦減らした状態をキープして医療関係者のみなさんを休ませてあげて欲しい。

    30 5

  15. 4月の緊急事態宣言出す前は早く出せってみんな言ってて延長ってなったら何で文句いうんでしょうか?
    確かに大変だしうちもしんどいけど外に人が増えたらせっかく少しずつ感染者減ってるのにまた増えるかもしれません
    そうならない為の緊急事態宣言かなと…。

    今はコロナに感染しない為には仕方ないんですよね

    8 2

  16. この方の周りの人達がそう仰るといのもわかりますが、延長は予想出来たと思いますが…
    それに怒っても何も変わりませんよ?
    発信できる側なのですから、もっとプラスな事への取り組みなどを発信して解除をみんなで協力して行えるようにお声をかけられた方が良いと思ってしまいます。

    208 21

  17. 医療現場が大変な状況なんだよ。子供でも理解してるよ。身内や自分が感染して、なかなか検査が回って来なかったり、病院に空きが無くて入院できなかったら文句言うくせに。

    8 3

  18. 怒るなら一カ月延長に怒るところではなくて連休に入る前に延長するかしないかを決めなかった事かと思いますが、メディアに好きなように怒りぶちまけられる立場の人は良いですね。庶民は黙って耐えるだけ。

    14 9

  19. なんで怒ってんのこの人?
    今どきこの芸風じゃぁ、中々お座敷はかからないんじゃないかな。

    昭和の頃は、マスコミ芸者って言葉があったらしいね。

    6 4

  20. 芸能人はわがままだな。
    そもそも2月の春節で外国人の受け入れを拒否して、
    3月に海外渡航も経済活動も3週間程度自粛していれば、被害は最小限に済んだし、ゴールデンウィークは国内旅行が楽しめるレベルになっていただろう。

    80 24

  21. ザ老害
    こう考えるから、好き勝手動く老人がいるのか

    21 9

  22. 収束の目処がたってないからだろ?
    逆に聞きたいこれ以外の理由で、どう言えばこいつは納得するんだ?
    自分で考えもせず、自分の立場ばかり考えるからこういう言い分になるんだよ
    恥を知ってもらいたいね

    14 14

  23. 納得できないなら、あなたは自粛しなくていいんじゃないの。うつったり感染を広げたりなんとも思わない人は自粛してないのですから。
    自主的に自粛している人の方が断然多いのですが、一部の自己中な人が好き勝手やってる。あなたもその1人でいいんじゃないのですか。
    みんなわからないから、どうにもできないのに。誰にもわからないことばかりなのに。説明は、誰にもできないと思う。

    52 31

  24. 身近な方を感染させるわけにはいかない、と思ってとにかく家から出ない方と、身近な方を収入がなくなったことによる社会的な死に追いやってはならない、と思っている方のどこが違うのでしょうか?

    家から出なくて収入を得られる仕事に、すべての人がつけるわけではありません。
    高齢の個人商店主が、明日からウーバーの配達ができるわけではありません。
    田舎に行って農業の仕事を、と思っても移動すらはばかられる。

    自粛が伸びることによって、広い意味で生命の危機にさらされる方は間違いなくいます。
    だから、自粛と補償はセットでなくてはならないのです。
    イギリスやフランスやドイツのように。

    そしてそれらの国々は、経済活動再開の方向に舵を切り始めています。
    おそらく本音は、これ以上は補償しきれないから、ということではないでしょうか。

    決められない政治が先伸ばしすることによって、両方の理由で命が失われるのでしょうか。

    50 14

  25. 中国見てると完全封鎖してから2か月半で部分解除だったんで参考にはしてたんで驚きはしないんですが、やはり抗体検査やPCR検査を拡充して徐々に経済を回していかないとずるずる延長になりそうなので怖いですね。

    58 17

  26. 最初から、こんな生活もつわけないの。
    期間が長引けばダレてくるし、最後はやけになる人間もでてくるやろうし。
    どこかで割り切ってウイルスと共存することを選択するときが来ると思うけど。

    58 14

  27. 馬鹿と欲どうしい奴に話しても通じません。

    8 5

  28. それは
    裏で色々進ませてるかも
    普通に考えたらこんな事してる場合じゃない
    昨年のインフルエンザでの国民全体からの死者
    1億3000万の内3500人 37000人に一人の死者
    今年のコロナでの国民全体からの死者
    1億3000万人の内350人 37万人に一人の死者

    交通事故の死者数昨年3500人
    交通事故で死ぬリスクがあるからって車を乗るのを禁止しますか?

    何で全部封鎖して経済崩壊の道を選ぶのか意味が解らない。
    重症者の99%は高齢者と基礎疾患を持った方。
    だから高齢者と基礎疾患を持った方だけ自粛すればいいだけのこと。
    日本はどこへ向かおうとしているのか?
    自粛などしている場合じゃない。

    23 17

  29. 言いたいことは何となくわかるけど、このタイミングで解除は有り得ないでしょう。論点を明確にして批判できない人なんでしょうか。

    17 14

  30. 情報として欲しいのは、なぜ期間延長するかじゃなく、どのような状況を収束とするかという目安。
    現在の状況はわかるし、やろうとしていることも理解できるので協力はするけど、具体的な目安は欲しい。
    何月までとか期間を言えないのは仕方ない。
    目標を例えば治療薬ができるまでとか、首都圏の感染者数が何人程度とか、感染率が何パーセントとか、何が判明したらとか、そういう目標を教えてほしい。

    8 2

  31. もう10万円プラスしないと生活できない人がいっぱい出てくる。

    20 2

  32. もう一か月やったら確実に多くの中小企業が潰れる。
    大失業時代がやってくるわ・・・

    やだなあ、飲み歩てた様な大学生は自分はコロナにならなくても
    就職口がなくなったよ、結果的にね。

    194 26

  33. 確かに再び緊急事態宣言が延長されたら、
    コロナウィルスに倒れる前に、
    経済的に、精神的につぶれる人が続出してしまいます。
    スウェーデンのように、各々が感染予防に向けて細心の注意を払いつつ、
    経済活動を再開させるべきだと思います。

    9 1

  34. 「なぜ、そうするのか」って?この状況を見て本気で分からなくて聞いてるんだとしたら、頭がおかしいんじゃないの、この爺さん。

    15 4

  35. 新規感染者が減っていても、医療機関の状況は全く改善されていない。
    解除すればほぼ間違いなくリバウンドするので、総患者数が大きく減ってから解除しないと、医療が受けられないことで亡くなる方が多数出るのは必至。

    5 0

  36. このおじさんは地球規模の大爆発感染ということを知らないのかな?

    終息の目処が立たない、感染者が減らない、死者は増え続ける、抗体が効かないかもしれない、陰性から陽性と隠れながら変異している、働かないと生きていけない、このエイリアンウイルスはまだ解明できていない

    今、世界中がこんな異常事態で、緊急事態宣言は一度発令すると解除は難しいと発令前に議論されていたので、1か月延長どころの話ではありません。


    これは人類全体の危機です。
    日本だけがこんな状況ではなく、世界全体で終息はほぼしない、感染の爆発はまだ『始まったばかり』です。
    日常の人間社会にはもう戻れないという覚悟が必要。

    5 2

  37. 怒っている意味がわからない。
    緊急事態宣言を出しても目に見える効果がないどころか、感染者数は右肩上がり、死者数も増えているんだから、期間の延長は当然でしょうよ!
    こんな状況であっても、最初に言った通りにしなくちゃいけないの?それって、危険だと思わない?何でも噛みつき批判する著名人多いけどさ、冷静に考えて発言してください。

    139 49

  38. 緊急事態宣言を延長することは仕方ないと思います。
    問題なのは負の影響が出ている方への補償や支援策が示されないことだと思います。

    226 57

  39. いやーわかるだろ?
    ホントにわからないんだったら、あなたみたない人がいるから、終息しないんだよ。。。

    明確に最初に宣言したときに、8割の自粛が1ヶ月続いてやっと何とかなるかも?ってことを説明したのに、いつまでたっても8割自粛に届かなかったんだから、延びて当然でしょ??

    キレるんだったら、いい加減に休業補償を少しは考えろってキレるのが妥当です!

    20 11

  40. こんな時に怒ってどうする!
    医療従事者、保育園、介護施設、スーパーやコンビニ、ホームセンターの従業員、トラック配送やゴミ収集の人達、政府や役所の人達が感染症に不安を感じながら必死に努力する姿に怒りより感謝出来ませんか?
    こんな非常時に国民財産の電波を使い、テレビのワイドショーで非難する芸人やコメンテーターは国民を煽るばかり。

    12 11

  41. 政府は宣言して延長するのだから、きちんと理由を述べるべきだ。
    そして、これからはルールを破る者に対して、罰則をする。
    罰則規程をするのだから、当然補償規程も同時にセットにする。
    ダラダラと延長せずに、政府もステージを変えて臨むべき。
    今回の予算で計上できなかったけど、裏の予算使うなり名称を変えるなり、フレキシブルに国民が納得いくようにやってくれればいいんで!

    20 5

  42. ウィルスが相手、自然が相手なんだから、国民の命を守ることが一番。
    生活できなきゃ死ぬ人も出てきて困るのもわかるけど。
    常識から考えて、国民の全員を保障するような金が国にあるとも思えんけど。
    気持ちはわかるけど、どうしようもないね。
    もどかしい。

    8 2

  43. 理由は分かるけど日本政府は説明すべき。補償なき自粛だからね。

    13 6

  44. なんだこいつ?

    10 6

  45. みんな自粛してますか?
    私達なんか、命に関係の無い物を製造させられてますけど、、、
    製造業もすべて止めなきゃ、収束なんてしないですよ

    16 2

  46. 梅沢さんが言ってるのは、延長するにしてもやめるにしても理由をはっきりさせて欲しいということだと思うけどね。日々のクラスターを除く陽性率が10パーセントを切って日々の退院者数が陽性反対者数を超えればとか言う明確な指標があればそれなりに頑張れるけど、何も示さなければ先行きの見通しが立たないから、店をたたむ人が増えると言うことを言いたいんだと思いますが。

    5 3

  47. 怒りをぶつけて終息するならドンドン怒れば?

    11 7

  48. この延長に納得できる人は余程頭が・・・と思う。
    何故、集団免疫に舵を切ることができないのだろう。
    恐らく、政府内はウィルスの完全克服はほぼ無理なことは理解しているはず。
    できるかどうかも判らないワクチンにすがり、経済学の観点から物事を見ることができず、ただただ金を刷れと言っている一部国民や医学者に流される必要が何処にあるのだろう?
    この人達は、経済に対する答えなんて出せない。そもそも日常の経済の動きに関心がないのだから・・・
    命=経済と考えることを止めた人達の意見ばかりが尊重される可笑しな状況に陥っている。

    9 2

  49. 新規の感染者が限りなくゼロに近くならないと解除してほしくないけどな・・・。
    今解除してしまったら、元の木阿弥になりかねない。
    自粛している人もいるけれど、自粛してない人もいる。
    怒りの矛先はそちらに向けるべきです。

    12 2

  50. 少なくとも5月5日とか6日に唐突にやっぱり延長・・って言うよりはマシだと思う。
    なんちゃってコメンテーターもどきのタレントさんはよくまぁ感情的に不平不満ばかり言ってるけど、勘違いしないで欲しい。
    コロナは政府が拡散させている訳ではない。
    法治国家として出来得る限りの手順を踏んで自粛をお願いしているが、他国みたいに強権発動出来ないのは今の政権だからではない。
    まぁ暴力革命を目指している極左政党が政権を取れば別かも知れないが・・
    そう言うのをお望み?
    だったら今こうやってTVで批判しまくる事さえ出来なくなるかもね。

    国民は自粛していると言うが、一部の自粛しない国民のせいでクラスター化を引き起こしている訳で実はそんな人達こそが日常的に声が大きくて不満ばかりを言っているように思う。
    (不満ばかりだから自粛しないとも言える)
    だから感染拡大が止まらないのはやはり国民の意識がずれているからでしょ?

    1250 109

  51. 今まで頑張った
    これ以上は我慢では無理

    雇われの身なら納得するだろう
    責任ないしな。
    でも小さくても経営やってるなら
    今回のアレコレは本当にバカバカしい。

    せめて..
    出口戦略やら見通しやらのケツを決めているならまだしも
    ダラダラやって経営なんて出来んわ

    自民党は間違えたよ

    17 3

  52. まだ延長する可能性が有るってだけなんですけどね。それに現実的に解除出来ないのは感染者が減ってないのだから解りそうなもんだけど。

    37 17

  53. 梅沢さん、なぜそうするのかわからないんですね。かわいそうに。
    うちの小学生でも、「みんなの命を守るには、お家にいるのがいいんだよね」って言っています。
    今、緊急事態宣言を解除できる状態なのでしょうか?
    考えればわかるのではないでしょうか?
    こういう方の発言が取り上げられると同調して自粛ムードが緩むことが怖いです。

    23 8

  54. 延長ではなく、限定的解除ならまた納得できたんだろうよ。

    「感染死」より「経済死」が多くなったら本末転倒だ。

    「全国一律の緊急事態の延長」は必要ない。そもそも「緊急事態宣言」の基準は「感染経路が追えない感染者が50%以上」ではなかったか?感染者が増えてない、またはいない自治体と、都市部は一緒にならんよ。

    「出口戦略」 を語らないと、それこそ解除のタイミングを逸する。

    7 2

  55. 倒産ラッシュ起きるだろう!!

    16 1

  56. テレビ局って自粛しないんだろうか?
    テレビ番組を続けるってことは、テレビ局員や芸能人だけでなく制作会社スタッフまで、働くことになる。
    NHKの報道以外は自粛してよい気がしますが、テレビ局の仕事はやめられないんですかね。
    私はテレビも見ないしパチンコもやらない人間なので、テレビやパチンコがなくても全く困らない少数派ですが、テレビ番組とパチンコ屋さん、そんなに違うんだろうかと疑問に感じています。

    9 1

  57. この人は周りに説明する立場になってないとおかしいでしょ。
    この年まで何して来たの。恥ずかしいよ。
    台本通りに喋ってるだけなんだろうけど、自分の頭で考えないと。

    7 4

  58. 延長の理由は説明されなくてもわかるでしょう。
    そして説明したら納得するのかな?
    怒っても仕方ないよ。感染が終息していないのだから。
    パチンコ屋だって、ようやく休業した程度なんだよ。
    ショッピングセンターも人だかり。
    感染広がらないわけがない。

    23 5

  59. 自粛の今だからこそ 芸能人の真価が問われている。国民が落ち込まぬように、己の芸で何が貢献できるのかと・・・

    13 5

  60. なぜそうするのか分からない、と思うほうが分からないです。
    今解除したら医療崩壊もそうですし、亡くなる方も多くなると思います。
    まだ元気に生活が出来て亡くならなくていい大切な命が、短期間でいとも簡単に亡くなってしまう。
    私も今回のことで、仕事の保証がなくなり、どうなってしまうか不安で仕方ないです。
    ですが、感染したくないですし、高齢の方、疾患のある方、大切な命を守りたいです。
    リスクのある人は外出を控えて、それ以外の人は外へ出ればいいと言う人がいますが、一緒に住んでいる場合はどうすればいいの?といつも思います。

    1225 195

  61. 私は基本1人で買い物ですが、
    スーパーに行けば夫婦と子供2人など、
    不要不急な外出は普通に
    ある。
    隣の名古屋市で、保育園で感染騒ぎが
    あっても、マスクなしで大声で
    駆け回る小学生。
    近くのパチンコ屋も車が駐車場いっぱい。
    緊急事態宣言が
    出ていても所詮他人事の方もいらっしゃる。
    そんなんでは、接触8割減も達成
    出来ない。
    緊急事態宣言も取り下げできない。

    13 7

  62. 文句言うなら外出してる奴や自分勝手な行動してる奴らに言えよ。
    皆がルール守れば1ヶ月で済んだかもしれないが今の日本の民度では良く踏ん張ってると思う。ただ政府は経済的補償を迅速にして欲しい。

    7 8

  63. 日々の感染者数も判断材料に入れているから解除すべきでは無いと言う事なんでしょうね。
    確かに梅沢さんの言う通り、国民に説明をし納得させなくてはなりません。
    宣言解除にしたとしても、海外からの渡航は暫く禁止にすべきですね、残念ですが。

    24 13

  64. 具体的な計画の無い緊急事態の延長を
    大人しく納得する人って
    収入も生活も安定してる人なんだろう。
    例えば公務員とか年金生活者とか。
    だが、日銭を稼がなければ生きていけない人にすれば
    具体的な答弁が首相から聞こえてこない限り賛成は出来ませんよ!
    なんなら公務員の給料も下げて
    年金も下げてから
    延長するのがフェアだと思いますよ!

    8 9

  65. まだ発表してないのだから説明がないのは当然では?

    30 8

  66. 夢芝居の言うとおりだ。自粛延長を訴える連中は安全圏にいるから今生活に苦しい人の立場がわからんのですよ。

    26 11

  67. 後々苦しい思いをするか今耐えるかではないかと思います。
    条件をつけて解除してもいいと思うが、自粛要請する場合に起きる問題を早く対応できるように準備するべきですね。
    例えば、自粛要請をするなら打撃を受けている企業を早くなんとかしないと倒産するもしくは強行営業が多くなる。
    空いているからすることないけん出かけようなど、さらなる悪循環が生まれるのでは?
    そうなるとこれから先予定されているイベントが中止になる状況にもなってしまう。
    梅沢さんの気持ちも分かりますが、解除後すぐに企業が動けるように政府も補償のことも含めて判断してほしいです。

    7 5

  68. 政治家は選挙を意識してるので命か経済かなどという論議をするとこすら提起できません、大企業の人達や有名芸能人は何ヶ月続こうが生活出来るので簡単に家に居ようと言います、結果困るのは中小企業や商店、個人営業の人達ですが自殺するくらいに困窮しても命より金が大事とは言えません、それが日本人が教育されてきたことです、そしてそれを更に助長して人々の健康不安を煽っているのがあなた方メディアです。パチンコ営業してるしてないよりも自粛し続けた場合の経済困窮と自殺者予想を報道すべきなんです、でもそれでは視聴率下がりますからそれに関しては少子高齢化まっしぐらのこの国なのに政府の経済対策が甘い、もっと補償すべきだ、と、簡単に言います。リーマンショックの時は年間自殺者が例年よりも8千人増えた。宮根が命さえあれば経済は後から何とでもなる、などど言い放ち、しかもそれが共感を得る、それがこの国の弱点です

    21 6

  69. 梅沢氏に同感。こんな事をしていてはキリがない。有識者の意見によれば、換気する。マスクをする。手洗い、うがいをする。そして大事な事は素手で顔、特に口、鼻、目の粘膜を触らなければ例えコロナウィルスがウジャウジャいる環境でも感染しないとの事。そろそろ経済活動を復活させなければならない。

    5 9

  70. 今現在、人類は世界的規模で未知のウィルスと闘っている事を自覚する必要があると思います。

    そして、自覚のない一部の者達によって戦いが泥沼化する可能性に思いをはせる必要があると思います。

    失礼を承知で言いますと、テレビで「庶民の代表」を装って適当なコメントを言っている人よりかは、政府・行政の人達は見えていないところで頑張ってくれているのだと思います。

    そして、企業や個人商店の方々、各個人も頑張って耐えているのに耐えきれなかった方々もいますが、それでもこの様な言い草は控えて欲しいと思いました。

    スペイン風邪は一旦終息してからの第2波、第3波でも多くの犠牲者が出ています。
    インフルエンザとコロナを同列に比較するべきではないかもしれませんが、人を責める前に自分が出来る事をやり、何か合理的な提案があれば電波を使って政府・行政にも届けてください。
    それが「テレビの存在意義」だと思います。

    41 8

  71. 延長なら、政府も覚悟してくれないとだめです。

    12 1

  72. もう無視して営業再開する。付き合ってられん。死ぬ確率の高いジジィババァのみ外出禁止なら分かるがなんで死ぬ確率がほとんどない現役組以下の者が生活苦を我慢してまで自粛する必要があるのか理解に苦しむ。もう無視する。

    12 12

  73. イチイチ説明している余裕が無いから緊急事態なんだよ。
    しょーもないこと言うな!

    7 4

  74. 「みんな」は自粛していないですよね。経営されている方々大変でしょうが、ゴルフやパチンコや自粛してない大人多すぎますよ?子供だって遊びを我慢しているのに。そうやって感染者が増えていけば延期せざる得ないのは当然です。延期して欲しくない、早く解除して欲しいのであれば、本当に1人1人が全体を考えて行動しないと。梅沢さんも延期に怒るより、その発信力を生かして、自粛の警鐘や、「馴染みの店が〜」と言う経営者の不安や不満、国にして欲しい事を発信していただきたいです。

    6 3

  75. 気持ちは分かるけど 誰しも延長されると思ってたはず。

    悪いけど自営業が潰れるのって色んなリスクが分かっててそれでも自営するんでしょ?
    商売だから良いときも悪いときもあるのでは?
    儲けてるときはいい生活してるんだと思うし。

    みんな言いたいことはそれぞれあるよ。

    私だってパートずっと休んでるし コロナで騒いでるのに普通に固定資産税 きたし(笑)

    子供に三食何食べさせようか悩むし。
    何が言いたいって みんな頑張って我慢してるんだって。

    潰れそうなら支援すればいいよ。

    25 27

  76. 怒る気持ちは理解出来るが、そんなの状況からしてムリでしょう。緊急事態宣言延長は感染増加が止まらずいる。せっかく自粛を促すことで医療崩壊ギリギリなところを抑えているのでしょう。
    仮にもあろうことか日本医師会が期間延長をとコメントしているように、いくらお付き合いあるお店の経営状況心配理由で一気に解除したらどうなりますか、そんなの困りますよ、私は。せっかく感染者が低下なところに逆に増え続けしまいますよそれこそ日頃の努力が水の泡。そうなりゃコロナ終息など遠い先の話になってしまいます。これから近い先は廃業 閉店 倒産は十分増えていくと思う。一刻も早くコロナ感染撲滅するためにワクチンはもちろんの事、治療薬が出来れば先は少し見えてくるとは思うのだが。

    7 2

  77. あと少しがまんと思うが、小規模事業者やフリーランスの方への生活補償が今の水準にとどまるなら、多くの方が廃業、倒産の憂き目を見てしまう。

    12 1

  78. 小学生じゃあるまいしちゃんと説明しなくとも緊急事態宣言を今解除すべきではないことは普通の大人だったらわかるでしょ。

    15 12

  79. 延長をいつまでもは出来ないでしょう。
    これ以上営業自粛すると、倒産する会社が雪だるま式に増える。
    そうすると自殺者も激増する。
    コロナウイルスでは無く、経済的な死者も考えなければならない。
    非常に難しいバランスですが。

    399 74

  80. この人は別に好きではないが、これは正論。ごくごく一部の専門家による机上の空論を根拠に国民に多大の犠牲を強いて既に3週間。国民と約束した期限を延長したいということであれば、その正当性と必要性、両方の証明が必須で、そのためにはこの3週間のデータを公開し、他の専門家による客観的な検証を経なければならないがいまだにデータを隠したまま。データを隠したまま、専門家会議という名の一部の学者バカの集まりが話し合って決めたという「オンライン帰省」、「オンライン飲み会」等々、小学生が思いつきそうなアイデアをただ並べただけの「感染減のための10ヶ条」とかいうその場しのぎの対策にこれからも従って、みんなで自粛を続けよう!という大号令を政府とメディアが一丸となって続けるなら、それはもはや先の大戦中の大本営とメディアと同じで、日本を焼け野原にするだけの無責任な連中に国民は従う必要はない。

    6 0

  81. 延ばすなら、困窮者に同時の金銭支援をしないと、破綻するよ。
    同じことを延長するだけでは意味なし。

    医者とか疫病学者を専門家様のご意見と仰ぐのみなら、政治家はいらない。

    8 1

  82. こんなことなら、感染者の拡大がまだ少なかったときにもっと早く非常事態宣言出して自粛要請するべきだったと、後悔しても後の祭り。武漢みたいに私権をすべて制限し違反者は罰則まで設けても2か月かかっのを忘れてないか。
    ロックダウンはしない、一部を除き大多数の会社は休業、交通もシャットアウトでもしなければ一か月そこらで終息できる訳はない。この人の怒りは判るが、理解していないのか、憤懣やるせないのだろう。それは殆どの国民みんな同じだよ。

    32 6

  83. どこに怒りを持っていけばいいのか、行き場を失ってます。梅沢さんのテレビでの発言を観ていましたが、政府に怒りをぶつける気持ちわかりますが、まずは自粛要請を受け入れて、おうちで過ごす事を徹底する事が、私たちができる拡大防止だと思います。今、解除してしまったら、この数週間の自粛が水の泡になるのではないでしょうか。

    193 27

  84. 自粛は延長になると思っていましたし、コロナ感染者が増えているので当然の措置。

    こういう人は、自粛解除後に感染が広まれば、なぜ解除したとまた文句を言うのです。

    知識のない芸能人が政府に不平不満を言う前に、もう少しの辛抱ですと国民を励ますとか出来ませんか。

    10 4

  85. そのかんざし屋は後継者がいなくて、もともと終活を考えていたのではないですか。

    11 9

  86. 1ヶ月の延長で済めば、まだいい方だと思うけどね。
    あとは梅雨の多湿環境でコロナの勢力が弱まればラッキー位でしょ。

    6 2

  87. ほらね。メディアのみなさん。
    「一か月延期」だけ切り取って伝えちゃうと、この人みたいな反応になるんですよ。理由とか背景とかキチンと伝えないと、騒ぎ出す人たちもいるんです。
    責任ある行動、適切な報道をよろしくお願いします。

    27 4

  88. 今の感染の現状から、そうせざるを得ないと思いますが。

    17 10

  89. 「なぜ、そうするのか、ちゃんと話をしてくれないと・・」
    →説明されなければわからないのは痛すぎる。
     どう考えても収束に向かっていないだろう。 
     
    この人は自身の仕事関係者ばかりで新型コロナの状況を全く把握できてない。
    「なぜ延長しなければならないのか?なぜ自分で気づかない?」
    「ミヤネ屋に出演してながら何故わからない?」
    ワイドショーでコメントするような人物ではない事がよくわかる。
    ミヤネ屋の内容が薄く出演者に伝わっていない事がよくわかる。

    60代後半から70代の人にまるで状況がわかってない厄介な人が多い。
    石田純一さん、和田アキ子さん、梅沢富男さん、せんだみつおさん、関口宏さん
    全員発言が痛すぎる。
    クルーズ船でワガママ言いたい放題の人たちもこの年代。

    この年代の人たちは
    感染すると4人に1人は重症化して亡くなっていることがわかってない。
    スーパーや薬局でキレているのもこの年代。

    20 5

  90. 梅沢ってホンマにアホや

    7 1

  91. 私は納得しますけど。
    このおっさんは、どれだけの知識と経験と情報があってもの言ってんの?公共の電波で。
    緊急事態宣言延期の長さなどは、感染症や公衆衛生の学者や専門家たちが何十人も研究した結果なのにさ、政府の方針に反することをなんで言うわけ?
    学者なの?このおっさん。

    6 5

  92. 国が延長しなくても自治体がやるでしょうね。自治体がやらなくても賢明な国民の大半は当分外出控えるでしょうね。

    22 7

  93. この安倍政権では国民は守れない。
    自民党には安部に替わる人材は居ないのか?

    10 5

  94. 感染者数も大事だけど、一番は医療崩壊を防ぐことだと思う。
    インフルの様にみんな1週間で治るなら、ある程度減ってるし段階的に解除で良いけど、コロナは1ヶ月とか平気で続く。
    入院中の人が大幅に減らないと無理でしょう。
    そしてまだまだ長期戦と思われるので、もう少しみんな我慢して、患者を一旦減らした状態をキープして医療関係者のみなさんを休ませてあげて欲しい。

    116 14

  95. 大多数が緊急事態宣言の延長がやむを得ないことを理解していると思いますが、こういうそうでない考えの人が梅沢さんだけじゃないと思うと本当に恐ろしい。

    230 40

  96. なんでわからないのかがわからない。
    なんの説明も無くても、収束に向かってるように思いますか?
    コメンテーターなんてものをやってるなら情勢とかわかりますよね?
    馴染みのお店が辞めるから納得できないの?
    ただ批判すればいいと思ってるみたいだけど、ちゃんと中身を確認してから言うこと言わないとね

    7 0

  97. 何故そうするかなんて
    いちいち説明しなくてもわかるでしょ
    保証云々ならまだしも
    理由説明しろって子供でも理解してる

    16 8

  98. もうすでに、8月のイベントまでが中止になっているのを知らない?
    1ケ月どころか、まだまだ先で解除がされる覚悟をしないといけない話もあるだけに、
    怒ったところで、バカじゃない?と思われるだけだと思うが、
    解除が早くなることを期待していますが、
    感染者が増えるのだけは、勘弁してほしいです。

    11 3

  99. いや、今が一番大事な終息への時期だからだろ。

    鈍いなこのじじい。

    22 13

  100. 夢芝居さんは遊び歩きたいとか言ってるのではなく、自営業等で今まさに家賃や従業員の給料や明日の生活費が困窮している人の気持ちになって怒ってるのでは?国や自治体の援助だけでは全然足りないみたいだし、長引けば解雇、倒産で自殺者も増える。同じ命に変わらないはずなのに。

    35 13

  101. 梅さんの言うとおり、延長は納得できませんね。国がやることやって延長ならだけど、全部中途半端。
    検査態勢の迅速且つ大幅な体制強化、感染症患者の受け入れ体制の国の責任においての確保に万全を期した上で、それでもダメな場合に延長すべき。
    アビガンはすぐにはダメとか、医師の必要と認めた場合だけ検査するとか、ホテルの申し出で軽症者を受け入れ、且つ、それを自治体任せ。
    検査、受け入れ、治療、予防を完璧な体制をつくり、経済活動を早期に再開できる体制を作っていかないと、ズルズル外に出るな、自粛しろでは、国が滅びてしまう。

    14 15

  102. 逆になんで納得できないんだろう。専門家が、想定より感染者数が減っていないとの見解をきちんと出してます。減っていない以上、医療機関の逼迫した状態は変わっていないということ。1ヶ月という期間も、人との接触8割減で2週間で減り、さらに2週間で収束が見えてくる、という計算に基づいています。緊急事態宣言後に即8割減できていたならまだしも、なかなかテレワークできない会社、サーフィンや郊外に遊びに行く人、開業し続けるパチンコ屋など、だらだらと人接触が続き、8割に近づいたのはここ最近ですよね。ようやくスタートラインについたところじゃないですか。6割なら横ばい、7割なら2ヶ月(だったかな?)、との計算を当初に出してもらっているので、宣言延長は納得しかありません。そもそも医師会は当初から6週間がんばってほしいとコメントを出していましたし、4週間はむしろ短すぎると思っていました。

    1325 195

  103. じきに安倍総理が説明するから、もうちょっと待って。
    とみおちゃん

    10 0

  104. 文句がある奴は中国に言えよ

    7 2

  105. とにかく現金がなければ商売、生活が出来ない
    国民ばかり、我慢、無理させておいて、
    あとはご勝手にでは納得いかない。
    10万円も申請書がいつ届くのでしょうか。

    政府の対応力、スピード感の無さを指摘しているのでは?

    先が見えない見通せない事が不安なんですよ
    政府はしっかり説明責任を果たして頂きたい。

    今日の国会も担当大臣の答弁がグダグダでした。

    36 10

  106. なんだかんだで、あなた金あるんだからいいじゃない

    17 0

  107. 国内外のコロナ発生状況のグラフ見ればやっと緩やかに下降の兆しが見えてきた所。
    自粛をしてるのから下降線に成りかけてるだけで通常状態に戻せば上昇するのは必然なのに何で怒ってるのさ

    254 31

  108. 梅ちゃん……バカだね

    5 0

  109. 感染者ゼロにならないからだよ!
    院内感染も多いからだよ!
    今まで大丈夫だった病院が次々院内感染してるってことは、医療従事者の免疫力が落ちる程に大変な状態なのでは?
    それを見ずに終わると思ってる事自体がおかしい。
    だいたいこんななんの専門家でもない、医療従事者でもない人の意見が普通に流れる事の意味がわからない。

    14 4

  110. 常識やルールを守らない輩がいるから伸びてるのに政府にせいにするのは間違ってると思います。

    私の近所の大きな公園では子供たちが集団で遊んで17時位になったら車で保護者達が馬鹿みたいに迎えに来ます。

    8 4

  111. 父が自営業で現在営業自粛の為、閉店しています。家賃や従業員への支払いなど問題も抱えていますが今は我慢の時で命を守るのが最優先と、耐えています。余裕などありませんが、命あってこそだと思います。まだ終息の兆しもないのに、安易に営業再開して感染者を増やす事は避けたいのに無責任な発言は控えて欲しいです。

    28 6

  112. 逆じゃないの?。皆このまま自粛解除は難しい何となくと思ってる。なので解除するときの方が何故なのかをちゃんと話さなければいけない。

    7 6

  113. 特効薬のない新型コロナウイルス感染症が流行してるからだよ。

    10 3

  114. そんなの、現実見りゃわかるじゃん。

    こういうひとが、連休に出歩くんだろうね。

    65 21

  115. むしろ解除するのにたる理由のほうが無いと思うけど。

    15 3

  116. 結構納得してるますよ、国民は。

    8 3

  117. 感染が発覚した数を見れば延長せざるを得ないのは当然だと思うが
    何に納得出来ないんだろう?

    逆に「延長することの何に納得出来ないのかちゃんと話してくれないと…」

    9 18

  118. 納得できないなら大いに遊び歩いて下さい。
    あくまで自粛ですから。
    答えは世間の目や声が教えてくれます。

    22 12

  119. ちゃんと話をしてくれないと‥?いい年こいたおじ様がまだこんなこと言ってるの?状況考えて。自粛してるだけで何も変わったないよ。原因も発生元もはっきりわからない中、今生活を元に戻したらまた感染者が増えるんじゃないかな。

    9 2

  120. ちゃんと説明すれば納得できる人間ならば、こんな発言はしないでしょう。

    この期におよんで延長の必要性がわからない方に、どんなに丁寧に説明しても納得できないでしょう。

    6 2

  121. 逆にびっくり。
    ここで延長しなかったら今まで自粛してきた事さえ、意味がなくなってしまうと思います。
    延長は正しい判断だと思います。
    ただ、政府に言える事は遅過ぎなんです。学校だけ、休校にしてなんだったんでしょう。あの時点で徹底するべきだったとおもいます。
    梅沢さん見みたいな考え方の人がやっぱいるのはとても残念です。
    中途半端が一番良くないです。

    220 31

  122. 今この状況を見た上でこういうこと言ってるのなら、申し訳ないが何を言っても納得してくれないと思うわ。

    16 4

  123. 【なぜ、そうするのか・・・・・】
    それすら判らなければだめでしょう・・・・!

    自分の周りだけしか見ないで、今、どんな状況か全体をよく見てから怒りなさいよ!森を見ないで木を語るな(呆れ)
    反論する気にもならない・・・・

    この程度のコメンテーターをリモート出演させる番組も末期症状なのでは?・・・・

    研チャン!
    こんなオッサンにマスク作ってあげる必要あるの・・・?

    7 6

  124. 在宅勤務、学校休校、自治体の対応基準等々の根拠となっている緊急事態宣言。
    延長濃厚に安堵している。
    この状況で「緊急事態宣言解除」と考えると、本当に恐ろしい。

    723 135

  125. 緊急事態宣言延長どころか、外出禁止令が出ても仕方がないと思いますよ。
    まだまだ感染者が出ているんだからね。

    16 7

  126. ジジィの知り合いの画廊も6月閉廊と通知が来た。ある意味新旧交代が一気に進むだろうな。10年後が楽しみだが生きているか分からんな・・・。このドタバタも早く収束することを願う。

    16 2

  127. まずはコロナウイルスをやっつける事が一番じゃない?もちろん働かないと生活できないけど コロナを何とかしないと世界に通常は戻らないと思う。休業補償を国がしっかしやって 外出自粛は継続した方がいい。だらだらする方が自分の首を締める気がする。梅沢、何に怒っているのか意味不明。

    12 14

  128. このままでは新型コロナで死ぬよりも貧困に喘いで自殺する人の方が多く出ると思う。

    このまま、あと2〜3ヶ月持ち堪えるなど無理だと思う。

    きっと、そろそろ、もう限界、これ以上無理だとなって、ホリエモンや梅澤の言う通り、企業も自営業者も、もう自粛や休業をやめましょう、通常の感染症対策を個人個人が行なって、普通の社会生活を送りましょうという時が必ず、やってくると思う。

    ホリエモンの言い方は悪いけど、ここ1〜2ヶ月の間に、いずれ企業も自営業者も学校も規制や自粛、休業を解除すると思う。

    そうせざるを得ないのだ。

    だから私は自粛しない、お店や企業、個人を攻撃する、このような風潮は危険だと思う。

    差別や迫害を正当化してはいけないと思う。

    私もホリエモンの言う通り通常の生活、社会活動、経済活動を行いながら感染症対策を個人個人がやるべきだと思う。

    15 4

  129. もう自粛したい人はいつまででも家に閉じこもっておけばいいし、出たい人は出ればいい、めんどくさいから自由にしてくれ、もう子供達が限界やわ、

    10 7

  130. 今のままの緊急事態宣言を延長することに納得する人なんているの?だとしたら明日食うに困らないからだよ。それか疑問を持つ気力を失ってる?国民が大人しくしているから政治家がそこにつけ込む。もっと声を上げなくてはいけないし、特に今の若い人達にも関心を持って頑張ってほしいな!

    37 30

  131. 今までのデータを見れば圧倒的に60才以上が重症化⇒入院しています。少数の反抗者対策も良いですが、高齢者の外出・接触を抑えることが効果的。高齢者向けデリバリーやスーパーの時間差販売などをもっと徹底し、高齢者を守る対策に重点をおけば入院・死者数も減る。
    医療側が受け入れ可能にならないと緊急事態は解除できない。

    16 4

  132. 普通の状況ならいいけど、まだ感染を制御できる段階に入っていないからな。
    あと1ヶ月が限界だろうけどな。多分10日頃には下火になって、少し緩めるんじゃないの。一般の会社や店舗は通常運転に戻ると思うよ、ソーシャルディスタンスを維持、確保しながらという条件で。

    居酒屋とかカラオケ、スナックはまだ今の自粛状況が続くよ。それで東京の感染者数が0を何度も刻むようになったら恐る恐るだよ。もうこれ以外の選択肢はないんだから、ノーチョイスだって。


    テレビは見ないけど、そのテレビを見て下らない記事出すよなぁ。

    6 1

  133. 延長したらどうなるか、逆に延長しなかったらどうなるか
    予言者じゃないので誰にもわからないとは思うけど
    漫然と延長して、漫然と「仕方ないね」で従うのは違うと思う。

    ただ、簪屋さんが不景気になったのは外国人観光客が減ったせいなのでは?これは延長しなくても、どうにもならないとは思いますが…

    19 3

  134. そもそも5月6日に解除できる状態でしょうか?一般人でもそれはないな・・と想定可能なレベル
    あとロックダウンしない代わりに緊急事態宣言でとどまっているけど
    この状態でも遊びに出かける人も多いし、守れない人がいるから期間延長せざるを得ないと思う
    感染した人を責めるつもりはないけど。でも芸能界でもそういう事例があったはず。身内の中でもそういう行動があったのに説明責任とかいわなくてもわかるはず

    5 3

  135. 延長は当然だよ。
    怒るなら延長することじゃなくて、中途半端な宣言だったこれまでの対応にでしょう。
    こんな時だから、お店の方は色々な方法を模索してますよ?
    飲食店ならテイクアウトとか、オンラインショップとか。
    今はできることを工夫してやるしかないです。
    かんざし屋さんも大変だとは思いますけど、3月からずっと学校に行けない子供たちもかわいそうですし。

    8 1

  136. 自分がただ納得したいから、相手に負担をかけ、手間を取らせる………本人は芝居の事でウザイ素人に絡まれた経験は無いのだろうか?そんなことお前が知ってどうするんだよと思った事は?ああ、あっても相手の身になって考える想像力がないのか。

    22 9

  137. 政府が補償から逃げるために、自粛を民間に丸投げにして、やるべき対策をなにもして来なかった。
    やるなら短期集中で徹底的にやり、検査も伴って感染ルートの把握や封じこめをやらなければ、このようなザル自粛が効果を出せるわけがない。

    例え政府の掲げる接触八割削減が出来たとしても、自粛を解除したらまた感染が広がってしまう。ただ掌で塞き止めていただけの事なのだから。

    このような事はもう数ヵ月前から指摘し続けてきたし、無視して来たのは政府だけでなく多くの国民やマスコミ、芸能人も同じだ。

    5月6日になったら何故コロナが収束するというのか?

    23 20

  138. まぁ、そうなんですけど、こんなダラダラのグタグタな自粛で、効果は非常に限定されてしまった。それが一番大きな原因。

    自粛で血を流している商売をされている方が居る一方で、在宅勤務が出来る仕事でも出社を強制されるサラリーマン。また、長期休暇と勘違いしている種類の人間。

    それはそう、末期ガンに犯されている政府のだらしなさそのもの。

    9 5

  139. 一部の人の身勝手な行動のせいで感染が治まらないからです。
    ほとんどの大多数の方が守ってるのに、報道でもある様に休業要請に従わない店、自粛で不要の外出はダメなのに、遊びに行ってる人。こんな輩がおるから治る物も治らない。真面目に我慢して自粛している人からしたら、いい加減にしてくれですよ。
    梅沢さんも怒る相手間違ってますよ。

    590 77

  140. 命と同じくらい経済も大切 そんなこと当たり前、みんな言わないだけ
    でわかってる。くらべられるもんじゃない。だから延長は正直きついってのもわかる。1か月延長したら何千人の人間が路頭に迷うかわからない。それによって家庭が崩壊し、絶望して死を選ぶ人だっているだろう。だから1か月延長の重みはわかる。仕事に影響が出ていない人には理解できないだろうけどね、

    18 2

  141. いつも思うが、この人ホントコメントが的外れって言うか独りよがりっていうかなんていうか…。
    延長されるのなんて分かりきったことでしょうに、何言ってんの?
    納得する説明なんて誰もできないよ。
    「コロナが終息するまで」としか言いようがないんだから。

    19 11

  142. 県外、パチンコ、公園、海
    あの映像をみるとな

    その結果が2週間後というのも難しいよな

    ここで解除の方向とゴールデンウィーク前に報道が流れると、今までの自粛の努力が無駄になる

    なんでもかんでも補償、補償と言うのは反対だが、安心材料はほしいよな

    30 2

  143. 3月の一斉休校の段階で同時に緊急事態宣言をだしておけば
    今ごろ、台湾中国みたいに解除されて通常に戻っていただろう

    じゃメディアや国民は、この段階で出していたら納得できたのか?
    批判されまくっただろう
    口で言うのは簡単、責任がある立場だとそう簡単に動けない

    10 4

  144. ミヤネ屋はずっとこんな調子だよね。
    こういう風に経済活動を焦れば焦り、コロナを甘く見れば見るほど経済のキズが広がるのに。

    始めに医療緊急事態宣言が出されたとき今くらいまでピターッと我慢していればもっと減ったと思うよ。
    まあ、政治もモタついてたしみんな何かしら言い訳して続けたり出掛けたりしていたから…無理だろうけどね。

    70 13

  145. 新型コロナウィルスは根絶できないモノだと理解してるのかな?“ヒト→ヒト”に感染するウィルスの新入りさん、みたいなモノ。抗体のないヒトは感染しやすい。感染するのは避けられないモノと思わなきゃ・・・・。一ヶ月で終わるなんて常識的にあり得ない。気候が夏に近付くにつれ収まる期待はあるけど、秋に第二シーズンやろね。外出自粛を続けるのは感染の機会を出来るだけ減らし、集団感染を減らす。商売に成らないヒトは困るだろうけど、命の問題やからね。

    5 2

  146. 感染者が一向に治まっていないから、延長して当然で、後5年以上はしないとダメだな!

    21 25

  147. 街を見なよ?ただの休日みたく家族揃って買い物してるし
    公園で談笑する老人方、ボール遊びしてる若者。
    これが緊急事態宣言で自粛してる国なんだぜ?w
    感染は止まらないし死者も増える一方だよ。
    昭和脳の老人は意地でも5/6から世の中を動かす気だから
    本当に怖い。

    7 4

  148. 大人気ないですね。現在は人の命を救うために力を合わせるときではないでしょうか。医療現場の人たちは自分の命をリスクにさらして頑張っています。経済も大切です。だからこそ今一旦しゃがんで皆で力を合わせて前進させることが必要なのではないでしょうか。
    もう少しがんばりませんか。批判は何ら建設的なものを生みません。

    5 3

  149. 全部
    買ってあげたらいい。

    16 2

  150. 確かにこの人の言ってる事も一部理解できる。

    緊急事態宣言の延長は絶対だが、明日生きていけるかの瀬戸際の人がいるのも事実。
    個人事業なんかはすでに経営破綻した所もあるし、今後もっと増えていくと思う。
    緊急事態宣言の延長は仕方ないが、この人たちの生活は仕方ないじゃ済まされない。

    何かしら対策しないと貧困が増えて日本の治安悪化にも繋がると思う。

    100 22