新型コロナウイルスに感染し、27日に退院したお笑い芸人のラジバンダリ西井が28日に更新したブログで、発症した当時を振り返った。「おびただしい倦怠感」「40度以上の熱」があったもののPCR検査を受けることができなかったとしている。

 西井はブログのタイトルを「4/3 コロナウイルス発症」とし、コロナウイルス闘病記をしたためた。自身について「まず最初に僕は44歳男性でタバコは吸わない 子供の頃から剣道を続けており 高血圧で薬は30歳ぐらいから飲み始めてました。基礎疾患はありません」などと特段の既往症はないと記した。

 西井は続けて「身体にまず異常が出たのはおびただしい倦怠感 ここから一気に症状が出ました」と明かした。「夜、40度以上の熱が出て全身の震え、おびただしい倦怠感、意識が朦朧とする中、救急車で運ばれました」と投稿。病院ではまずインフルエンザを疑われ、2度の検査。いずれも結果は陰性だったという。

 西井は「検査待ちの時間も地獄 高熱、頭痛、全身の震え、全身の倦怠感 意識保つのがやっと」と振り返った。「味覚も嗅覚もあり 血液検査したらリンパ球が減り過ぎてて これがコロナウイルスの患者によくみられる症状らしいです」と診断結果をつづった。

 しかし、それでも入院させてもらえず、PCR検査もお願いしたというが受けさせてもらえなかった。

 帰宅も大変だったようで、「病院からの帰りはタクシーを使わざるを得ない状況でした。コロナウイルス感染の可能性がある状態で 高熱の為、フラフラで徒歩で帰るのは難しく 乗車拒否される可能性ありますと救急隊員の方から言われました」と記した。幸いなことにタクシーに乗ることはできたという。

 帰宅した西井は「部屋を隔離し 処方して頂いた解熱剤を飲み横になりましたが 熱と不安で眠れませんでした。死ぬかと思いました…」と当時の胸中をつづった。

コメントまとめ

  1. フラフラしてるのに、タクシーには乗れないと思いますとか言われるの腹立つな。
    じゃあどう帰れと。そして感染を防ぐために入院させるべきだった。

    9 0

  2. まだ沢山同じような状態で苦しんでいる人たちがいるんでしょうね。
    とりあえず検査キットと効くかどうかわからないがアビガンがあれば、感染防止しつつ症状が緩和されるかもしれないですね。
    アメちゃんの薬は副作用に問題がありそうなのでやだな〜。

    44 11

  3. 40度ってめっちゃしんどいよ。
    それでも治療や検査ないって…
    おかしいわぁ!熱がなくても治療へ行ける人との差が出てきてほんとにイヤになりますね。

    84 2

  4. 既に医療崩壊しているね。国も認めて、その対策最優先で。

    4 0

  5. 日本の医療機関の対応間違ってないか!

    これだと見殺し対応だぞ。

    日本政府は見殺し対応力ってことか!

    3 0

  6. こんなにひどい状況なのに検査できない国はおかしい

    33 3

  7. こういう対応で実際に死者が複数出ているわけだから、過失致死罪と言っても過言ではない。医療崩壊を防ぐという名目でこれだけの検査拒否、人権侵害が行われているのが今の日本。

    3 0

  8. 救急車やタクシーに特段、問題なく乗れることに少し驚いた!
    タクシー運転手さんとかに感染がなければよいのですが、、。心配ですね。
    できたら入院させていてほしいですよね。
    各病院でもすぐPCRしてくれたらいいのに。

    6 1

  9. ふかわりょう氏が、著名人は、pcr検査を受けられやすいのではないか?と疑問を投げかけていました。結局上級国民と有名人は優先され、一般民間人は後回しになります。この役者さん?芸能人さん?は有名でなかったという事でしょうか?"お気をつけてお引き取り下さい。"はご本人に辛いのにお気の毒、帰りのタクシーさんにはもっとお気の毒です。

    39 4

  10. 如何にPCR検査難民が多いか分かりますね。政府の対応もあっちにフラフラこっちにフラフラで発熱外来の始動で早期発見出来るものだと思っていたのに。

    15 0

  11. ん?コロナだったの?結局それははっきりしなかったの??
    あと、おびただしいってこういう使い方するものなの???

    1 0

  12. そもそもなんでインフルの検査なのか。
    先生に説明をお聞きしたい。
    大変な体調の中何故インフルの検査するのか。
    意識が朦朧としてる中でインフルの検査二回もしてくれるなと言いたい。

    23 1

  13. ひどいもんだ。今の政府は人権無視、国民の命軽視ということがはっきりした。かかったらあきらめなさい。死んだら死んだでしかたがない。という対応なんだね。こんな政府を選んでしまったわが国民の不明さ、不運さを嘆くのみ。

    2 0

  14. 私も3月中旬に全身が痙攣した後に急に高熱が出て不整脈に…
    救急車を呼ぶと血圧も脈拍も200近くで息苦しかったけど
    救急隊が受け入れ先の病院を探して何か所も連絡したのに
    新型コロナの可能性が高いという事でタライ回し
    40分後にようやく受け入れ先が見つかった

    その病院でも、何の対処も出来ないので
    解熱鎮痛剤をくれて家に帰るように言われたが
    立つ事が不可能だったので点滴をお願いしたが
    終わった途端にタクシーで帰る事を進められた

    インフルエンザ検査をして他のウイルスだと言われ
    PCR検査をしたければ明日他の病院へ行って
    その後に依頼して下さいと言われ帰宅させられた

    新型コロナだったのかは検査をしてないので分からないが
    自宅隔離で三週間後にようやく臭覚と味覚と不整脈も戻ったので
    もし新型に罹っていたのなら抗体が出来たかも知れないが
    それにしても病院側の対応は本当に冷たかったわ

    4 0

  15. 著名人・有名人がメディアで実状を訴えれる事で特別扱いに成らない様にマスコミも報道の配慮を宜しくお願いします。
    無名の細々と暮らしてる庶民も命の重さは全く変わりませんので。

    2 0

  16. 連日発表されるコロナ陽性患者数はまったく意味のない数字と言うことがわかりました
    これだけ症状があっても検査しないのは単に患者数が増えると困るから
    疑わしい人すべてがPCR検査を受け、その上での陽性患者数でなければ意味がない
    それでも無症状で陽性の人もいるのだから、実際の数は100倍以上かも

    114 3

  17. おかしいでしょ!PCR検査して貰えなかっただなんて だから 増えるのですよ!助かる命も助からなくなる訳でしょ!日本は甘過ぎる!熱があるなら 検査すべきだと思う

    19 1

  18. 高血圧は、基礎疾患なのではないですか?
    しかも30歳から…。
    だから症状も重かったのかな?と思いました。

    やはり、普段から食事や睡眠を出来る限り気をつけて、コロナに関わらず病院のお世話にならないようにしないとですね。

    7 0

  19. 数えられないものに「おびただしい」とは言わないんじゃないかな?

    4 0

  20. そのタクシー運転手は大丈夫だったのかと心配になるが。
    検査自体が敷居高いのやめてほしい。結局この人も普通に帰しているけど、こうやって市中感染広げているようにしか見えんのだが。
    それに『本人がおかしいと言えば検査うけてほしい』と専門家会議が最近になって言ってるが、結局こうやって弾かれることばかり。
    それに『医療崩壊』『医療崩壊』というが、初期で検査ができず、結局そうやって重症化させてから入院になるということになれば、そりゃ呼吸器も必要になるし、回復の可能性を下げている。
    このコロナウイルスはどうしても感染が拡がりそれに無自覚者が多く出るが、それでも感染力が高く、爆発的な感染にならざるを得ない。だけど韓国は崩壊をせずに感染を抑えられた。それにアビガンは軽症時には効くが、その軽症時には自宅待機や、そもそも検査が受けられず処方もされないんだから、一番の服用どきを逃しているようにしか見えんのだけど。

    50 1

  21. 石田純一はなぜすぐ入院し、PCR出来たのでしょうか?

    40 0

  22. 批判覚悟で書きます。若者は重症化や、死亡につながりにくいし、政府はもう少しコロナで年金受給者を減らしたいんじゃないの?
    対応がお粗末すぎるので。
    ワクチンなんてとっくに出来てたりして。
    ミヤネ屋で大阪大学准教授の人が「政府の思惑があるんでしょうけど…」ってボソッと怖いこと言ってたし。

    154 8

  23. こんな人がどうあっても誰も興味がないのに、何で何度もここに記事がでるんでしょうかね。

    0 0

  24. タクシーから確実に感染が広がっているのじゃないですか?
    検査拡大する気が本音はないんだ。

    27 0

  25. フラフラの人間を病院から追い出すの?救急隊員が乗車拒否される、と言い放って何もしない?タクシーから感染するかもしれんのに?これがマニュアル通りって事なのかな?

    705 8

  26. PCR検査は受けられません
    乗車拒否される可能性あります

    鬼か!

    7 0

  27. 倦怠感と熱ぐらいで救急車を何故使うのだ!
    救急車は骨折、意識不明、などだけ。
    意識があり、なんとか歩行可能であれば、タクシーを呼ぶべきです。
    陣痛で苦しんでいる妊婦でさえタクシーです。
    ただ、これがコロナであればタクシー運転手には気の毒だな。

    2 19

  28. リンパ球が減り過ぎてて これがコロナウイルスの患者によくみられる症状
    って言われてるのに、検査してもらえないの!?重症化したらどうすんねん!
    ほんま保健所クソやな。もういい加減検査体制もちゃんと整えて欲しい。症状が出てるなら検査して欲しい。

    77 2

  29. 沖縄にコロナをばら撒きに行った人は、即PCR検査、即入院、即治療薬投与で回復の過程に入り、ある人は自宅待機の末に症状を悪化させて亡くなっています。
    これを理不尽と言わず何と言う。

    15 0

  30. おかしいな…
    西村大臣様は即PCR検査だったよなぁ。
    命の重さが違うと言ってるようにしか見えないんだよなぁ。。

    180 9

  31. コロナはこわい。
    乗ったタクシー運転手の方は大丈夫だったかな?

    3 0

  32. 大臣でなければすぐには診てくれない!タクシー拒否されたら?病院潰したろか!とさえ思う!

    3 0

  33. >高血圧で薬は30歳ぐらいから飲み始めてました。基礎疾患はありません

    ん?高血圧は基礎疾患じゃないの?
    30歳から飲んでるとかかなり驚き
    代々高血圧家系のだけど、そんな父ですら飲み始めたのは50台だから、30歳からはかなりの高血圧だと思うけど

    1 0

  34. こんな症状でも治療してもらえなかったなんて…。医療機関が大変なのも分かるけど、これじゃ見殺しでしょ…。

    5 0

  35. さっと検査して陽性ならパッとアビガン渡してささっと治療すれば結果的に医療業界の負担も減る。
    なぜそれをしないのか?
    オリンピック開催したいために検査数減らしてるからだろ?

    22 6

  36. 高熱が出る人のほうが、体内からウイルスが無くなるの速そう(個人的見解)

    1 0

  37. 2ヶ月経つもPCR検査の状況は全く変わらず・・・無能としか言いようがない。

    9 0

  38. 重要なPCR検査も総理大臣の私服を肥やすために風化の危機

    1 0

  39. 基準がわからん。曖昧さを残さず統一基準をはっきり示してほしい。
    それで、結果的に急変して死亡する方がでても申し訳ない、
    現状のリソースではこれが精一杯だというならそれはそれでみんな受け入れざるを得ないし、受け入れた上で覚悟してすごすことになる。
    メディアが不安を煽る、不安を煽るなという人もいるけど、
    こう対応に統一感がなくてはっきりしないと、
    そりゃ不安が強い人は保健所に電話しまくったり、
    医者をはしごしたりすることになるよ。

    15 0

  40. こんなんだから日本の感染者数は、全く当てにならない。尚且つ、こんなに緩い緊急事態宣言。こんなんじゃあと2〜3年自粛させられそう。ウイルスには全くの発展途上国の対応。PCR検査なんて1日20万件位は出来る様に簡素化しろよ。検査位、医者に頼らなくたって出来るだろ。

    2 0

  41. コロナの前に、30才から高血圧で薬を飲んでいるのを、基礎疾患と捉えていない事が怖いです。高血圧、糖尿病は生活習慣病なので、自覚された方が良いですよ。

    1 0

  42. 4月に入っても、こんな状況なのか。
    政府や医師会その他、PCR検索を増やすべき、迅速にPCR検索ができる流れにするべき、とあれほど豪語しているのに、なぜ40度の熱があって、フラフラな病人が検査対象にならないのか。
    TVコメンテーターたちも、なぜ増えないのか不思議だと口をそろえて言っているが、元凶となっているものを知りたい。

    13 0

  43. ここまで症状が有る上インフル陰性で、何でPCR検査をして貰えないの?
    医療機関からの説明が知りたいです。

    794 28

  44. 血圧の薬を14年飲み続けて基礎疾患は無いという素人ならそれで良いけど芸人として発信してるよね
    タクシー乗れてラッキーとか言ってんじゃねぇよ。
    運転手さんや次の乗客を巻き込んでるかも知れない
    見たくも無いし聴きたくも無い無責任なヨタ話。

    19 19

  45. PCR検査はしていないけど、CTは撮ってないのかな。

    相変わらずの下調査も無くブログを記事にするだけだから詳細がわかりませんね。
    デイリースポーツ廃刊にしてくれないかな

    2 0

  46. インフルエンザを疑って検査って、今は新型コロナが主流やのに、インフルがでてくる可能性は低いでしょ。
    救急隊の人は責められんが、タクシーで乗車拒否されたらどう対応するつもりだったんだろう。また、タクシーに乗るんだったら、感染の可能性を告げないと、運転手にも次の乗客もリスクがありますよ。陽性者が検査や入院に応じないなどゴタゴタがあったが、こんな黒に近いグレーな人をこのように対応してたら、ダイヤモンドプリンセスなどの教訓も活かされていない。

    376 21

  47. タクシー運転手は生きた心地はしなかぅたでしょう…乗車の際にコロナかもって伝えたのかな?

    4 0

  48. タクシーの運転手さんとその後の乗客の感染が心配すぎる…

    61 1

  49. もう日本は医療崩壊していますね。おまけに医療従事者医療従事者や家族、幼い子供まで酷いハラスメントに遭っている。「お宅のご主人は新型コロナウイルスを診ている病院に勤めているからお子さんを保育園に登園させないでください」とか市バスに乗ろうとしたら他の乗客から「コロナにかかるから乗るな」と言われたそうだ。日本はいつからこんな腐った国になったんだろうか。

    27 0

  50. こういうこと簡単に書かないでほしいし闘病記とか本当悪いけど売名行為としか思えない。それに30歳位から高血圧の薬を飲み始めてたのに特段既往歴なし?立派な既往歴だしその年齢で内服治療って臓器的な問題、先天性とかじゃないなら普段から不摂生や生活習慣病、不健康が原因では?
    それに熱があるからとかで入院しても、例えそれがコロナだったとしても病院にいても自宅待機していてもやることは一緒です。特別な治療はありません。ただ生活の場が多少自由のきく自宅か個室管理で色々と制限される病院かの違いです。ただいるだけでやることはありません。こういうこと書かれると病院行けば何でもして貰えるどうにかして貰えるという勘違いをうむので絶対やめてほしい。例えば呼吸器管理が必要とかのような本当の重症者を受け入れられなくなるしこういう人が医療崩壊をまねくんです。医療従事者は毎日濃厚接触して自身の危険をおかして仕事してるんです。

    1 10

  51. タクシーで帰らせたのは大問題だろ。タクシー運転手からあちこちに感染したらどうすんの?
    医療崩壊を加速させるようなことしてんのは自分達じゃん。

    5 0

  52. コロナに関係なく、この症状、状態でタクシー帰宅は異常じゃないでしょうか?
    どう考えても入院加療の事態だと思う。
    体力があって動けたのが逆に災いしたんだと思うけれど、これは酷い‥。

    7 1

  53. 近所の内科の先生が39℃4日間で保健所に連絡したら近所の医者に診てもらえと言われて電話をかけてきた患者がいると激怒していました。
    地区は大阪の北摂です。

    1 0

  54. 僕は20代のとき、肺炎で41度、入院したけど、これが40代で高血圧あって家に帰されたら死んでいると思う。
    彼の場合40度だけど、医師も恐ろしいことをするなと思う。助かったからいいものの、新型コロナでなくても40度で帰すとはヤブだな

    9 0

  55. 日本は医療崩壊よりも政治、自治体が人間性、人の命を守る精神が崩壊しているのです。ここまで悪化している人をPCR検査をさせず病院から追い出し、尚且つ救急隊はタクシーに乗せてもらえないかもしれないと言い放つ。これが先進国のやることですか?納税している国民に対するあまりにも酷い仕打ち。自分が感染したら同じような扱いを受けるのだろう。もう若くないので毎日恐怖と不安と戦い感染する前に体力がなくなりそうだ。本当に酷い国だと思った。

    3 0

  56. タクシーに乗れたと言いますが、タクシーの人にはちゃんと説明して乗ったのかね。
    なんか、こういうのだと思うんだけどな感染が感染を招くって。

    152 1

  57. この芸人さん 知らないですけど...高血圧は 立派な基礎疾患です。それに40度以上の熱が出たら ほぼ意識がなくなりますし 飲み薬の解熱剤ではなく、点滴ですし、熱が下がらなければ、帰宅させないで 入院して 経過観察です

    18 1

  58. 検査してもらえなかったことを責める前に、まず自身がどの程度の感染対策をしていたのか、なぜ感染したのか、それを記載するべきです。
    マスクも着用し外出も自粛していて感染したのなら、コロナの感染力のせいかもしれませんが、そうでないならまず自身の行動を責めるべきかもしれません。
    その部分に触れずに他人を責めるのは納得いかないですね。

    0 21

  59. 医療機関による医療放棄が酷い。
    適切な医療を提供できないのなら、保険料を返して欲しい。
    うちは、抗血小板剤を内服していて頭部に打撲痕があり、白血球数18000だったのに、CTも撮らないまま「今後脳出血の可能性がありますが帰ってください」と言われた。
    今の医療体制を医療者はどう思っているのか?
    ちっとも尊敬に値しない。

    52 11

  60. タクシーが乗車拒否したら、歩いて帰れと言うのか?

    2 0

  61. 酷い何方の判断なんでしょう?国会議員の大臣の取り巻きまでPCR検査するのに 庶民には無いのね! 麻生副首相とか福島瑞穂先生とか辻元先生が医療現場の最前線に赴いて審議してほしいわ!

    3 1

  62. 西村大臣、富川はなぜ直ぐに検査が受けられたんだ。

    47 1

  63. こんなに高熱がでてるのに検査してもらえない。
    平熱なのに検査してもらえる違いはなんなの?

    41 1

  64. その後、タクシー運転手は大丈夫だったのか
    気になる。

    3 0

  65. 自身の食生活で太り過ぎて高血圧になっているのに基礎疾患無い発言とは、自分の悪い所を全く自覚出来ないんだろうな。だから太るんだろう。

    2 0

  66. 40℃以上の発熱や他の症状が色々あってインフル陰性。じゃあ何の病気なのかと医者は気にならないのか?
    いや、コロナを疑ったはずなのに、治療を放棄したと言ってもいいよね。

    237 3

  67. PCR検査が大変ならやらなくていいから、アビガンだけ飲ませてくれよ。命が懸かってるんだよ。

    314 13

  68. 現在がどうなのかは別にして、1か月前に検査を受けれなかったことを現在のことのように報じるのはフェイク。
    メディアが検査体制が変わってないことをアピールしたいために利用しているだけ。

    4 3

  69. 明らかに疑わしい人も検査してもらえない。私の周りにも何人かいる。検査しないから、もしコロナでも人数にはカウントされない。これで新たな感染者数が減ったと言える?

    1 0

  70. 以前、42度近く出て救急車で運ばれたけど普通に帰されましたよ〜真夜中に。その時は死ぬかと思ったけど、甘いんだな…もっと苦しい人はたくさんいるんですよね。

    7 19

  71. 高血圧は立派な基礎疾患だよね…
    健康って本当に大事なんだ…

    21 0

  72. どこぞやの大臣よりも緊急だろ。

    84 6

  73. PCR検査は後で良いから先に治療 患者がアビガンでと言ったらアビガン投与してくれるんじゃないの?

    24 5

  74. こうゆう記事を見ると、なぜ石田純一がPCR検査を受けれたかを知りたいです。

    10 0

  75. 大した熱もなくても受けられる人と、このような重篤な人の検査受けれるや否は何を基準?ただのその時の担当者のさじ加減でしょうか?全く意味がわからない。

    77 0

  76. コロナじゃなくても危険な状態では?

    それから、もしもコロナだったら、院内感染とか、タクシーの運転手、次の乗客への感染は大丈夫なのだろうか?

    5 0

  77. これはニュースで取り上げるべき大問題だよ。

    10 0

  78. そんなに陽性患者が居たら恥ずかしいですかね?
    不安を煽るからとかパニックを避けるとか言われますが現実をきちんと知ればもう少し危機感を持って自粛する方も増えると思いますが…
    明らかに症状があるのに検査してもらえない人、ちょっと不安だから…位でも検査してもらえる人。
    一体何で選別されてるのでしょうか…
    検査の対応ができる病院が少ないんでしょうか?
    政治家の方達が何かを隠しているようで何を信じればいいのかわかりません…

    14 0

  79. 文頭から、新型コロナウイルスに感染した、と明記してあるがこの人は一体いつ PCR 検査を受けたのでしょうか?この記事からは分かりません。

    3 0

  80. その時、検査、入院させてもらえなかったことにより、その後この人から何人の人に感染したのか。無症状の人からの感染はなかなか防げないが、症状がある人にちゃんと検査してあげてたら、こんなにも感染拡大はしなかったんじゃないかと思う。

    365 10

  81. タクシーの運ちゃんはたまったもんじゃない。
    未だにこんな事やってるなんて信じられない。
    そこまでして検査しない理由を教えてほしいわ。

    5 0

  82. コロナに対するマニュアルがまだ出来てないんでしょうね。
    恐ろしい。
    体力無かったら死んでる。

    35 3

  83. 熱があったり倦怠感があったりラジバンダリ。

    お察しします。

    2 0

  84. 入院を拒否られたのに27日に退院

    ここに書かれていることのみで色々言っている人が多いが
    そういう方向に誘導するために色々端折って書いている可能性もある

    ただ無条件に検査を拡大するのはどうかと思うが
    症状のある人は迅速に検査したほうが良いのは確か

    2 0

  85. もう殺人未遂のようなものですね。
    ここまで悪いのに検査してもらえないとは。
    検査しなきゃ治療もできないじゃないか。
    命の選別をされてるようだ。

    28 1

  86. もし、高熱があり「意識が朦朧として」いたら何が原因でも入院じゃないですかね。covidが疑われるならたらい回しされるかもしれませんが、どこかの陰圧室がある病院に転院される等の処置が取られるべきでしたね。

    ただ、この記事しか読んでいませんが、40度の熱があれば「ボーッと」すると思います。受け答えはできてそうなので、医学的には意識清明とされるかもしれません。帰宅させたところを見ると、呼吸数、SpO2、脈などの他のバイタルも比較的安定していたんでしょう。
    レントゲンもしくはCTは撮られたのでしょうか。もし撮られていて肺炎が進んでいたら入院ですが肺炎もなければリンパ球の事も鑑みてウィルス性の急性上気道炎として、解熱剤とともに帰宅かもしれませんね。今はやれる事ないので。

    まあ、詳細はカルテ見てないから、情報が少なくて分かりませんが。

    42 2

  87. タクシーで返されるって鬼だな
    どうにかならんかったのか

    76 3

  88. 事実なら、めちゃめちゃ怖い。報道番組で積極的に取り上げるべき。

    31 0

  89. この状態で、検査、入院できなく
    公共のタクシーなどで帰るって、酷じゃないですか?
    ありえないし、気の毒です。

    5 0

  90. なぜかかったのか。
    その状況を教えろ。
    例えば、いつ誰と飲んだか。どこに遊びに行ったか。発病2週間前からの状況を詳しく

    10 21

  91. そんな状態で入院もできないのか。コロナ検査しないのなら入院させるべき
    こんな状態で帰らせる病院がおかしい。

    4 0

  92. サラッと流して居ますが病院から自宅へ帰宅する為にタクシーを使ったと言ってますが運転手に説明をされたのですか?
    そのタクシー会社と運転手の名前を控えてるのですかね。結局コロナ陽性だったんでしょ?

    5 0

  93. 30才から高血圧の薬を服用してて基礎疾患がないという本人の認識。
    驚いた!
    さんざんテレビで高血圧は重症化するリスクが高いと言われていたのに。

    3 0

  94. このような症状の人でもPCR検査受けれないんじゃ
    実際コロナ患者はもの凄く居るんじゃないか?
    ちょっと病院も酷すぎじゃないか?

    7 0

  95. 現在、やってはいけないって言われてることを、コロナの可能性があるのにこの人はほとんどやっていることになる。高熱でインフル陰性なのに…このときはまだ各病院への指導があいまいだったのかなぁ。。

    6 0

  96. おびただしい倦怠感。。。
    何となく言いたいことはわかりますが、最初???ってなりました。

    0 0

  97. 不謹慎かもしれないけど、これ「味がしない、匂いも分からない」って嘘ついたら検査してもらえたのかな?
    野球選手は特に体調不良は無くても
    「味がしない」って言ったら、即検査されたんですよね?
    有名選手と無名芸人でこんなに扱いが違っていいのだろうか?

    16 0

  98. 検査もせずに帰したら、余計に広げてしまうのでは?タクシーの運転手さん大丈夫だったかしら?

    9 0

  99. 入院は病床の空きの有無があるかなすぐにはかなわないだろうけど検査だけは受けさせてほしいよ。
    この時期もうインフルエンザを疑うよりコロナの可能性が高いんだし、まわりくどいことさせて疲弊するのは辛すぎる。

    3 0

  100. 病院側はインフルエンザ検査で陰性ならば、それじゃぁこの状態はなんだろう?と疑問に思い、別の検査をするべきだと思います。その別検査の中に、症状からして新型コロナウイルス検査のPCR検査をするべきなのでしょうね。
    それをしないということは、結果としてPCR検査で新型コロナウイルス感染陽性の患者ということになると、後始末が大変だから、検査しなかったのではないでしょうか。
    新型コロナウイルスを見つけるためのPCR検査を行って、陽性患者が出てしまうよりも、陽性患者を出さないために検査をしないということなのでしょうね。
    病院としても、新型コロナウイルス感染者かどうか分からない状態で返してしまった方が、無難なのでしょうね。ただし、患者が帰った後に、念のために十分と思えるような消毒をしておけば大丈夫と思っているのでしょうね。
    地方の保健所や医療機関ほど、当たらず触らず的なのでしょうね。キャパ不足だから。

    24 1

  101. 今後、来年のオリンピック開催に向けて感染者数を少なく見せよういう力が働かなければいいですよね。

    4 0

  102. 感染してるのにタクシーに乗って帰れって病院でいうのかな・・・
    そのタクシーだって次の人乗せなきゃいけなくないの?
    いちいち洗浄しなきゃ営業できなくなるし、知らないかの知れないし
    なんか怖い

    2 0

  103. 「乗車拒否される可能性ありますと救急隊員の方から言われました」
    これは恐ろしい、市中感染の可能性がある、と言うよりしていただろう。
    西井氏がコロナだったら病院も救急隊員もどう申し開きするつもりだったのか。
    病院はコロナに罹患している懸念があるから入院を受け付けなかったのではないかと疑ってしまう。

    6 0

  104. 日本政府のお陰で悪化、と思えてしまう。
    何故検査しない?
    器具がもったいないから?
    国会議員、上級国民、役人の順番で一般国民は後回し。一日の検査数は決まっているんでしょう…。

    6 0

  105. 危険と言われていた時期に体を動かすのが好きだからとジム通いしていたのだから、かかって当たり前。

    自分勝手の振る舞いだったのですから、残り7割の医療費も自分で負担してください。
    我慢してる人と医療費の差別化ぐらいしないと、パチンコに向かう人みたいに自分勝手な人は減らないと思う。

    6 5

  106. これはひどすぎる。
    濃厚接触ではない、症状もない西村大臣が検査を受けれて、症状の重い西井さんが検査してもらえないのはおかしい。

    5 0

  107. 病院の帰りにタクシーって?
    これを許す行政おかしいでしょう
    タクシーもいい迷惑だ
    この時点で感染の可能性が少しでもあるなら
    公共機関で帰らすこと事態おかしいでしょう

    5 0

  108. 現法だとコロナの診断がつかないとアビガンも処方不可能なんだよね。
    治療法が見えてきているのに検査基準が厳格すぎてそれを受けられない(しかも軽症段階でないと効果が薄い)というのはもう現段階では人権侵害にさえ値する現状。

    今一番この国に求められているのは下手すると重症者医療よりも検査体制。
    検査隔離治療が徹底すれば重症化する数も感染母数も減るのだから、結果的に死者も減る。

    103 5

  109. 高血圧症で内服治療中ならば
    基礎疾患ありですよ。

    4 0

  110. なんか今の医療崩壊報道を聞くと他人事じゃない。すごく恐い。

    45 2

  111. 高血圧で薬を処方しているのなら基礎疾患は高血圧にならないの?ただこの状態で何故2回もインフルエンザの検査をするのだろうか?何故PCR検査をしなかったのだろうか?血液検査をしてリンパ球が減っているのに問題ないとでも思ったのかな?この状態でどうやって帰れと言うのだろうか?ド素人でも危険と感じる症状で入院をさせない病院って問題はないのかな?

    115 0

  112. 西○大臣はすぐ検査できたのにね。この違いったら。

    11 2

  113. 誰のためのPCR検査?

    37 3

  114. 意識が朦朧として高熱なら普段なら入院させてくれるでしょう。今だから返されてしまうんだろうな。
    もしコロナ以外で何か病気になってても見逃して死ぬんじゃないかと思う。

    8 0

  115. メディアがどれだけ「検査を受けられない」キャンペーンをしても報ステがぜーんぶ台無しにしちゃったから無駄。

    71 15

  116. ここまで症状が出てるのに頑なに検査しないのって本当どーゆーわけなんだろう。別に検査したからって皆が皆入院するわけじゃないし、徹底した隔離もしやすくなるのでは。検査してもらえないって話題を目にする度に、日本はこのままだらだらとコロナが続くんだろうなって虚しくなる。

    49 0

  117. 医療崩壊の定義は知らんけど、帰宅して亡くなってたらどうしてくれるんだろうか。この状況下でどうしたら再開するんだ?悪化しか見えん。

    2 0

  118. 読んでるこっちが辛くなる文章ですね、、、私も扁桃腺持ちなのでよく分からない高熱出すんです。なのでお気持ち分かります。。。
    私もよくあることだからPCRはしてもらえないだろうな、、、

    0 0

  119. リンパ球の減少って新型コロナ特有なのか
    例えば旧来のコロナウイルスとかアデノウイルスといったウイルス由来の風邪症状がある場合はリンパ球は減らないのかな?

    48 4

  120. 39度以上の熱が何日も続き、咳が出ていても検査を受けられない人が全国にいるのに最近のニュースは「感染者減少」の話題ばかり。検査数を減らせば感染者が減るのは当たり前です。私たちは騙されません。

    272 13

  121. 人数は増えてますよ!
    自分もら四日間高熱
    呼吸困難が五日
    保健所は何度かけても電話繋がらない。
    自力で病院に行って病院の前で倒れました。
    それでも検査してもらえず、自宅待機です。
    辛いです。

    ならないように注意して下さい。
    なっても助けてもらえない場合があります。

    13 1

  122. 検査しすぎにも賛否あるけど日本はしなさすぎだし時間かかり過ぎ、発症から10日前後でやっと検査で結果わかるまでに数日かかる。沖縄ゴルフの人が何故検査早かったのかも意味分からんけど。

    8 0

  123. ガッツリ投薬受ける高血圧歴14年なら、基礎疾患ありではないのかな?

    普通の人と同じではないぞ。
    リスクは高い。

    29 0

  124. 高血圧の薬を飲んでいるが基礎疾患がない、おびただしい倦怠感、という表現から、まだ意識が朦朧としていることがうかがえます。お大事にしてください。

    57 0

  125. 民間をフル活用すれば格段に件数を増やせるのに活用していないという
    情報を一月前くらいに聞いたが、もし未だに民間を活用していないとしたら
    そのために失われなくて良かった命が失われた可能性がある。

    9 0

  126. 高血圧は既往症ですよ。
    「既往症なし」にチェックしたから入院できなかったんでは?

    2 0

  127. それだけ症状出てるな検査したところでじゃない?

    0 0

  128. つか救急医療体制でいつも疑問に思うのが、「帰りはタクシーでヨロシク」ってやつね。車で迎えに来てくれる人でもいなければタクシー使うしかないんだけど、結局この人コロナだったわけじゃん。んでタクシー乗っちゃったわけじゃん。いいのこれ?

    247 3

  129. 検査キットをはやく発売してほしい。行政は役に立たない。
    検査までの段取り、病院への入院の段取り、薬の処方、当初と何も変わってない。感染者数を低く見積もりたいのかもしれないが、感染を長引かせてるだけのような気がする

    5 1

  130. 医療機関です。PCR検査やって陽性だったら大変じゃないですか。検査やらなかったら知らぬが仏。ですよ。医療崩壊寸前なんです。検査なんてやってる暇なんてありません。

    0 4

  131. 放っておいたら死ぬ→重症
    放っておいたら死ぬかもしれない→軽症
    というらしい。

    で、軽症は様子見で、入院させない、検査もしない。
    病床が少なくて、“かもしれない”という憶測で、
    入院させたり、検査をしてはいけないようだ。

    とにかく、死者が一定数出るは仕方がなくて、
    それより下手に検査して、
    陽性が大勢出るのを最も警戒している。

    まあ、仕方がない。
    国民の命より、議員の椅子の方が重い人たちの集まった政府だから。

    8 1

  132. 高血圧は新型コロナウイルス感染症を重症化を引き起こしうる基礎疾患とよく聞きますよね。

    2 0

  133. この状態で検査してもらえないというのは、明らかにおかしい。しかも、極度の倦怠感と高熱でどうやって帰れというのか。これだけ検査数が足りないことが叫ばれているのに、一向に改善できない日本は、感染症後進国か? このままタクシーで帰って、コンビニで買い物して、家に言った場合、新たな感染者を数名増やすことになるし、本人も家で重篤化して死に至ることもある。

    629 20

  134. タクシー乗っていいの?病院も乗せるの?

    それ、あかんやろ

    83 5

  135. 外務省やタレントはちょっとおかしいかなと思えば翌日にすぐ検査してもらえるのは何故でしょうね?

    0 0

  136. 知名度によって待遇変わるんだろうなぁ…
    もし、自分がそうなったら完全にお陀仏

    31 2

  137. 申し訳ないが、この人を知らない。だからこそ一般人とはこんな扱いだって事です。

    65 2

  138. え?高血圧は基礎疾患に入るのでは?しかも30歳から!って長年の基礎疾患持ちやん

    7 0

  139. これだけ読むと周りの医者や救急車やタクシーの運転手の方々には感染していないっていうことなのかなぁ

    印象だけでいうと、この中の誰かが感染していてもおかしくないぐらいのウイルスだと思ってたけど

    402 12

  140. 高血圧で薬は30歳ぐらいから飲み始めてました。

    基礎疾患ありでしょ

    135 0

  141. 検査できるならとっくに検査してるはず。追いついてないくらい患者がいるんだろう.....。
    検査を民間に任せたり検査キットが出来たとしても病院の数が足りない。
    だから自粛しよう。

    2 0

  142. 医療崩壊はすでにしてる。
    だって治療方法がまだ無いんだもん!

    24 1

  143. この内容で本当なら、大問題。

    34 2

  144. 死にそうなほど体調が悪ければウイルス検査を受けさせるべきだと思いますが・・・。
    早期アビガン投与で症状も軽くなるのではないですか?

    1 0

  145. 病院側の対応にかなり問題があったのでは?
    子どもや夫も以前夜間救急で診てもらったことありますが、そんな対応されたことありませんよ。

    新型コロナ疑いだから拒否⇨陽性が出たら批判されるのであえて検査しなかった
    と思わざるをえません。

    3 1

  146. 揚げ足だけど「おびただしい倦怠感」って。
    日本語の使い方、間違ってないか?

    8 0

  147. まず高血圧は基礎疾患であること。
    この時期にインフルエンザなんてほぼほぼいないから、診た医者の臨床力のなさにただただ驚く

    12 0

  148. 高血圧で基礎疾患があるのにPCR検査をさせないという状況、たしか岡江久美子さんも直近で手術をして放射線治療していて免疫力が低下している状態で発熱してもPCR検査をさせらなくて自宅療養にされた。
    この時期に発熱したら、真っ先にコロナウイルス感染を疑わないといけないのにこのような状態でもPCR検査をさせない安倍政権には参る。
    とてもじゃないが、感染者数は数十倍はいますね。

    35 0

  149. これは大問題にするべき!
    今の政府のやってること諸外国だったらデモや暴動に発展しますよ!

    48 4

  150. もう医療崩壊してる。
    患者の状態を見れない医療従事者、PCRを受けさせない、もう混乱してるんだな

    0 0