史上初の女性棋士を目指すのが西山朋佳奨励会三段(女王・女流王座・女流王将)だ。

女流棋士は将棋界に数多いが、男性のプロ棋士(四段以上)とは別の規定となっている。プロ棋士になるには基本的に奨励会を卒業するしかない。奨励会に入る女性は数年に1人程度のペースでいるものの、これまで四段は誕生しておらず、大半が後に女流棋士として活躍している。



■女性として最年少で三段に昇段

西山は大阪狭山市出身。近所には室谷由紀女流三段が住んでおり、幼少の頃からの付き合いだそうだ。

西山は奨励会受験組ではなく、研修会(奨励会のさらに下の位置付けで、最高クラスに到達すると奨励会に編入できる)から入会を果たした。アマチュア時代には中学生の全国大会女子の部で優勝している。研修会では受験から怒涛の勝ちっぷりであっという間に最高クラスに到達。

順調に昇級、昇段を重ね、2014年1月に初段。高校卒業とともに進学で関東に移籍した。その後の二段、三段も女性としては最年少で到達。最後の関門三段リーグに臨むことになった。三段リーグは30人ほどが参加して半年掛けて18局を戦い、上位2人が昇段(もしくは次点2回)となる。

西山の棋風はパワーのある振り飛車党。早指しでパンチを繰り出す豪快な棋風にはファンも多い。現在は中飛車や三間飛車を得意としている。

■各種棋戦で活躍を見せる

西山は奨励会員として例会に参加するとともに、女流棋戦にも参加。当初は実力の割に勝てず、タイトル獲得に時間が掛かったものの2018年に初タイトルの女王を獲得。2019年には女王の防衛戦、そして女流王将戦、女流王座戦にも挑戦。いずれも里見香奈を下し、参加できる女流棋戦のタイトルをすべて獲得した。

三段リーグでは2度勝ち越しがあったもののなかなか昇段争いに絡めず苦戦していたが、8期目となる第66回三段リーグ(2019年10月~2020年3月)で爆発。前半戦から星を伸ばし、最終日を前に3位に付けた。史上初の女性棋士誕生なるかで注目を集めた最終日、西山は見事に2連勝でフィニッシュするものの、競争相手が連勝。前期の成績による順位の差で届かなかった。成績は14勝4敗で次点。通常は13勝5敗が昇段ラインとなるので、運が悪かったと言える。

女流タイトルホルダーとして各種棋戦にも参加。現在行われている第33期6組竜王戦ランキング戦では女性として史上初のベスト4に進出するなど、各種棋戦で活躍を見せている。

そして第67回三段リーグには順位1位として参加。年齢制限の26歳まで残り3期(ただし、年齢制限になっても勝ち越せば延長できる)と余裕はないが、前期次点を取ったため3位以上になれば悲願の四段となる。新型コロナウイルスにより開幕が延期となる事態になっているが、快挙なるか注目のリーグだ。

文=渡部壮大

コメントまとめ

  1. 頑張って欲しいが、運て大切なんだよな。前期最大のチャンスだった。フリークラスて道も出来たけどな

    169 22

  2. 三段リーグはじまったか?
    史上初の女性棋士へ!って、まだ決まってないのに、誤解しやすい表現やめろよ。
    なべそーだいさん。

    19 7

  3. 大阪府大阪狭山市、な。

    振り飛車好きだわこの人の。

    11 0

  4. この半年はまともに奨励会はできないでしょう
    できれば次期の三段リーグは昇格3人、次点二人くらいに緩和すべきでないか?
    別に西山三段への緩和措置ではないが結果的にそうなってくれたら将棋界の盛り上がりには相当寄与する

    2 1

  5. 同じ規定を適用するのでは無く別規定で四段参加、プロ棋士への道を広げて頂きたい
    100メートル11秒以内でないと男女は問わないが条件ですよと一緒
    ならば成れるわけないやん
    戦う土俵さえ一緒なら入門は規定差が有って良い
    それこそが男女平等じゃないか
    履き違えてはいけない将棋界!

    3 41

  6. ホント見ない間に…
    しかしあの里見が弾かれたからなあ

    1 0

  7. 竜王戦でもクラス優勝か準優勝ならプロになれる可能性がある!頑張って欲しいです!

    72 12

  8. 頑張ってほしい。

    是非とも応援したい。

    8 0

  9. 題名の「史上初の女性棋士へ!」が変だ。女性棋士が誕生するのかと誤解した。

    1 6

  10. 大阪にも「狭山市」ってあるんだ。
    って調べたら「大阪狭山市」やないかい!

    2 5

  11. 一つの勝ち星の差でプロの先生になるかただの将棋の強い無職になるか・・・
    という天国と地獄の落差が小さい分、年齢制限が来ても舞い上がらずに実力を出せると思う。期待してます。

    18 8

  12. 里見が退会したときは
    暫くまた女性棋士はお預けだと思っていたけど。
    出て来るもんだね。
    がんばれー。

    0 0

  13. 磨けば光りそう
    穴熊を48手で投了させてやりたい

    0 0

  14. なぜだかわからないが、将棋は男女差が大きい。どのくらいの違いがあるかというと、200年ぐらいと聞いたことがある。つまり、現代の女流のトップは、江戸時代後期の名人と同じぐらいということ。それぐらいのこと。なんとかプロになってほしいな。

    19 14

  15. 里見さんは終了か?
    この前、TV出てだけど随分オバさん顔になってたなぁ。

    1 10

  16. プロになって欲しいね
    女がいない、これじゃ将棋は発展しないよ

    0 0

  17. 女流棋士でぶっちぎりが4段になれない謎。
    力で差が出る競技ではないのになんでだろう?

    体力の差か脳の作りの差か?

    6 5

  18. 可愛い

    0 0

  19. 可愛い、天使!

    1 0

  20. 大阪府狭山市×



    大阪狭山市○

    5 0

  21. 西山さん三段リーグ抜けたら藤井君の最年少並みの快挙ですよ。
    A bemaで西山さんの対局も中継して欲しいですね。

    16 2

  22. 今なら里見より香一つ強いと思う?

    33 7

  23. ぜひ四段になってほしい。
    歴史の扉が開く瞬間が見たい。

    80 8

  24. 竜王戦の昇級は次点1つの価値はあると思う

    19 1

  25. 将棋の男女差の原因を
    色々言われてるが
    私は単純に競技人口の差だけだと思ってるので
    いつかプロが生まれると信じています。
    西山女流三冠には頑張ってほしい。

    8 2

  26. 今の将棋会はaiにどれだけ近いかを競う時代になってると思います。その証左の最たる方が藤井聡太七段。性差が無いとは言いませんが西山さんに限らず女性棋士の誕生は遠くないと思います。

    1 0

  27. 最難関の東大医学部は女性が2割います。これは女性が男性にくらべて能力が劣るからではなく志願する人が少ないだけ。
     将棋も同じ。情熱をもって将棋を続けられる環境の女性がいっぱい奨励会に入ってくれば女性棋士が2~3割を占めることもあると思います。

    3 0

  28. なかなかそそるw

    2 0

  29. 竜王挑戦で七段、獲得で八段だ!

    5 0

  30. かなりの長身に見えるけどどれぐらいあるのだろう?

    1 0

  31. 一見頭脳戦だけに男女の優劣がない様に見られる将棋だが、勝負どころの棋力や長時間の体力で男女に差が出来るらしい。
    彼女はその壁を越える存在になるのか?
    注目したい。

    155 40

  32. かわいい

    14 0

  33. 前期に決めたかったな
    何が何でも決めてもらいたい
    四段でプロ対局になればご飯も見られるな

    38 2

  34. この人 立命館大学?

    0 2

  35. 楽しみなんだけど、あまりプレッシャーはかけないでやって欲しい。
    コロナでネタ切れなのは理解するけど、藤井くんとはレベルが違うんだから、平常通り対局できる環境を整えてあげてください。
    そして、昇段後、一斉に祝ってあげてください!

    25 6

  36. 女性棋士、かっこいいな。
    髪型も可愛いし西山さんには頑張ってもらいたい

    8 0