デヴィ夫人 タレントのデヴィ夫人(80)が11日、自身のブログを更新。東京・大田区のマンションで3歳の娘を餓死させたとして、7日に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の梯(かけはし)沙希容疑者(24)を徹底非難した。
 梯容疑者は娘を自宅に残し、たびたびパチンコや飲み会に出かけていたほか、交際男性の住む鹿児島を訪れて長期滞在していた。その際、娘が部屋から出られないようにドアをソファでふさいでいた。さらに、娘の死亡を確認後には、育児放棄の証拠を隠蔽しようとした可能性がある。
 これにデヴィ夫人は「とんでもない母親です!インスタには楽しそうに友人たちと飲食をしたりする写真を載せていた母親。子どもがいながら食事も与えず、たびたび外出し、おまけに外に出られないようにドアをふさぐためにソファを置いていたなんて」と激怒。
「部屋から出られず、お腹を空かせて母親を待ち続けて亡くなった稀華ちゃんが本当に不憫でなりません」と愛に飢えて短い生涯を閉じた稀華ちゃんを思いやった。
 2010年にも大阪で同様の事件が起き、容疑者には懲役30年の判決が下った。だが、悲劇はまたも繰り返されてしまった。デヴィ夫人は「こういう母親には同じ目にあわせてあげたいと思ってしまいます。重刑を願います」と締めくくった。東京スポーツ

皆さんの意見

  1. この母親と同じで、私と弟を放置して1週間くらいは平気で彼氏と海外旅行に行くような母親に育てられました。
    「おばあちゃんが助けてくれなければ、餓死してたよね」って、時々弟と話してます。

    大人になってから母に「私はあなたの事が大嫌いだった。」とも言われました。

    そんな環境で育っても、私は一人娘を愛してますし、自分の命よりも大事に思ってますよ。
    どんな親に育てられても、本人がしっかりしてればこんな鬼畜行動はできないと思います。

    21 2

  2. 本当、同じ目に合わせたい
    うちなんて欲しくても欲しくても子供できないのに

    9 2

  3. 同じ目にあわせてやりましょう
    いい考えだね

    20 4

  4. 親の愛情が欲しい気持ちは
    虐待されて施設に行った子この母親が誰よりもわかっていたはず

    養護施設というものがあってそこに預ければ守ってくれるってことも知っていたはず なのに預けもしないで放置死

    7 3

  5. 同感です!
    虐待をした親には同じ体験をしてやればいい!!

    4 0

  6. 刑務所で、"8日間放置を繰り返される刑"になればいい。悪魔め!

    4 0

  7. いつも母親が悪く言われるが、父親が悪いと言われない、この現状が大きな問題だと思う。妻と子を捨てて、のほほんと生きているんだよ。「あの女なら、こんなことすると思う」なんて周囲に言いふらしながら。

    12 7

  8. この鬼畜の母親の両親は人間ではないです。
    自分の糞娘が孫を餓死させたのに、犯人の
    両親はよく生きていられるな。私なら生きては行けないな。やはり、糞の犯人と糞の犯人の両親は直ぐに忘れるんだろうな。

    3 1

  9. 夫人に激しく同意。
    後、父親はどうした?どういう事情かは知らないが、子供を産ませた以上、どんな形でも子供に対して責任取れよ。

    28 3

  10. 最近の若いタレントママさんは、CMでも、子育てしてるとため息が出ると元読者モデルの方は言う。子供育ててため息が出るなんて考えたこともないですよ。

    1 3

  11. 若くても、きちんと育児してる方もいる。しかしながら、若いと遊びたい、自由になりたいと思う人も多い。中絶の方がよほど良かったと同じ女性として思う。どんなに苦しかったか。胸が痛い

    20 3

  12. どんなに悲しい思いで
    お母さんを待ち続けていたか…
    考えただけで胸が痛みます。

    128 2

  13. 同じ目にあってたらしいね(TT)
    虐待の悲しみの連鎖

    4 1

  14. 自分の子供、特に対応方法がわからない幼い子供に対して虐待した親に対しては、同じ事をしてやればいいと思う。
    そうしないと絶対に無くならない。
    子供は親を選べない。
    自覚をもって妊娠し、子供を産み、育てなければならない。

    3 0

  15. デヴィ婦人、あなたの言葉激しく賛同致します。

    4 1

  16. 10年後に同じことが起きないように…

    今、施設で暮らしている子や虐待を受けているかもしれない子に、十分な愛情や養育を保証する何かを…里親制度の充実とか、養護施設の職員拡充とか…今すぐ何かしてほしい。

    12 1

  17. 同じ目にあわせたい!
    いやそれ以上の目にあわせたい!
    綺麗事を言ったら駄目なのは分かってるけど
    皆んな同じ気持ちでしょう︎

    6 0

  18. デヴィ夫人の言う通り!!

    4 0

  19. 元旦に子供預けたくないと思う。どんな用事があっても元旦に子供を置いて出かけたくない..でしょう

    5 0

  20. 真面目に、罪人には自分がしたことと同じ罪で裁いた方がいいと思います。

    こういう事件が起きるたび本当に世の中の不条理を感じてなりません。

    6 0

  21. shikeiが妥当

    2 0

  22. 同じような目にあっていたから、今回の事件にも繋がっていると思うのですが。
    育児放棄する親は、育児放棄する親に育てられている場合もある。
    育児放棄しないためのカウンセリングを受けてから親になるべきだった。

    114 28

  23. デヴィ夫人に完全同意です!

    8 0

  24. こういう事件がおこる度に、非難の声があがりますが、いくら非難しても、事件の数が減らない事を思うと、こういうシングルマザーの人に普段から心をかけていく事の方が、大事ではないでしょうか。自分の近所や身近な若いお母さんを遠目でもいいから、ちょっと気にかける。
    こういう温かさが必要だと思います。非難しても、何も始まらないと思います。

    15 16

  25. 夫人の仰る通り、同じ目に合わせてやりたい。
    二度と子供を作らないで欲しい。

    11 1

  26. 世の中、犬でも必死になって子育てする動画が流れます、これが人間のやることですか、なぶり殺しジや無いですか、こんなことが有っていいのですか

    3 0

  27. 一緒に鹿児島に連れて行く選択肢がなかったのは、自分に自信がないから。
    でも親になる選択したなら、男にすがって生きるもんじゃない。
    男なんて大したヤツおらんねんから。

    4 2

  28. 夫人の発言に同感。
    いつもはあまり関心しないけど。

    15 2

  29. どうせ出てきたらナマポ、男漁りだろ。出てきても十字架背負って生きるしかねーんだよ!ムショいる間は1週間ごとに飲食させない、させるの繰り返しでよろしく!懲役60年ね!

    2 0

  30. 3歳を8日も放置して死なないと思ったと言っていたが、最初は言い訳かと思ったが、多分想像力の欠如だと思う。

    仮に8日分の食事と水を与えても、始めの頃にたくさん食べて足りなくなったり、食べ物が悪くなったり、エアコンをつけっぱなしにしても停電になったり、ベランダに勝手に出て落ちたり、ソファで塞いだ扉を開けたり(閉じ込めることも理解できないが)。地震や火事になったり、様々な可能性があるのに、8日後に戻っても、同じ状態が続くと思ったなら、それは想像力の欠如なんだと思う。

    こういう人は、起訴されたら責任能力を争い精神鑑定をし、それで減刑とかされるかもしれないけど、それでは亡くなった娘さんが浮かばれないなと思う。

    63 1

  31. こういう時件がある度に、私もそう思います。
    可愛いがる時には可愛いがり、ほとんどはご飯も水分もあげず…。
    我が家は、5歳の息子1人ですが、わんぱくで言うことも聞かないことも多々あります。でも、最低限の衣食住は困らないようにしてあげたいと思います。

    もし、自分が虐待されて育ったんだとしたら、避妊して欲しかったですね。

    4 0

  32. 子供を虐待死させるような保護者は全て同じ目に遭うべきだと思う。
    罪として一番重く誰からも許されるべきでは無い犯罪だと思う。

    29 1

  33. 殺人罪で起訴できませんかね!この母親・数年で出所出来る事を知ってての犯行ですよ!駄目元で死刑を求刑してほしいです!
    合掌

    3 0

  34. 大好きだった鹿児島の男性に、同じ事をされたら、やっと理解出来るんじゃない??
    ご飯も食べないで、閉じ込められて、1人きりの暗い部屋の中、気が狂うぐらい不安だったのあちゃんの気持ちが…

    14 3

  35. 本当にその通りです
    日本の法はとても甘く数年で出所。
    同じ事を繰り返します
    罪の意識など微塵もないでしょう
    行政も甘すぎる。訪問して留守なら
    警察を介入して。今の若い人は行政を頼らない
    2度とこのような悲しい事件が起きないように
    徹底して改定を望む

    19 0

  36. 自分がどんなに残酷な事をしたのか、思い知らせるためにも、同じ目に合わせたほうがいい。
    口ではいくらでも謝罪できる。身をもって自分が何したか知るべき。

    21 0

  37. この人を同じ目にではなく、同じ目にあっている子供を一刻も早く救い出すのが大事だと思います。

    4 1

  38. あげたい、は間違いの言葉。

    おなじめにあわせてや、り、た、い  と、

    言い換えてデビィさん!

    2 2

  39. 本当にそう思います。自分が虐待されていたからといって、自分の子にこんな酷いとをしていいわけがありません。なんの同情もありません。逮捕されても、三食たべられ、病気になれば病院に行ける、そんなまともな生活を送るのかと思うと腹が立ちます。

    2 0

  40. 子供が子供を産むから事件が起こる
    責任持てないなら最初から子供を産むべきでは無いと思うアメリカの何処の州の裁判長みたいに 同じ虐待を受ける刑罰にしたらいい
    どれだけ無抵抗の子供が辛いか苦しいか
    身をもって味わったらいい
    刑務所では食事も出るから食べささなくていい

    5 0

  41. この人時事ネタ好きだよね。何でもかんでも首突っ込むけど、こういう事件は加害者を責めるだけでは解決しないよ。

    8 6

  42. 同じ目にあってきたんでしょうよ。

    0 1

  43. 加害者の母親も誰もいない独房に入れ、水も食事も与えない衰弱死刑にすべき。
    亡くなったお子さんの、辛さ、怖さ、寂しさ、絶望、想像を絶する世界だったはず。
    デビ夫人同様、同じ目に合わせるべき!

    9 3

  44. 猛獣がいり檻の中に8日間入れときたいわ。

    4 0

  45. デヴィ夫人の言う事ご最もです!
    この先こう云う無責任な親が
    増え続ける事しょう!
    日本の少子高齢化に逆行する卑劣な
    行為です!

    3 0

  46. 日本国民の殆どが、そう思ってると思います。

    132 5

  47. 俺も同じ目に合わせてやりたいとは思うが、同じ目に遭わなきゃ人の痛みが分からないのはよろしくないと思う。
    大半の人は同じ目に遭わなくてもやってはいけない事ぐらい分かるから。

    11 0

  48. 寄付したら

    1 1

  49. この事件のデヴィ夫人のコメントには同意します。体だけ成熟して大人の女になってはいますが、頭の中が未成熟な人間がたくさんいます。怖い世の中です。

    6 0

  50. 以前にも大阪で幼い姉弟の餓死事件がありました、後で映画化され衝撃的でした。幼い子供の餓死虐待事件ほど辛く悲しいと思うことはないです。人はどうしてこれ程冷酷に成れるのだろうか、ましてや我が子に。夫人の言われる如く母親への感情が図り知れない思いです。

    3 0

  51. 珍しく意見が一致。こういうクズは犯した罪を掲げて東南アジアの街頭に立たせとけば良い。みんなでボコボコにしてくれるから。

    4 0

  52. 夫人、その通りです。しかし被害者擁護の日本では人を殺しても、重い罰にはなりません。形容はよくありませんが、残念ながらやられ損なのですこの鬼畜女にしても重罰にはならないでしょう。

    3 0

  53. 本当にその通り!同じ目に合わせてほしい!
    デヴィ夫人のコメだから消えないのでしょうがヤフーは同じ意見を
    ここに乗せると消されます。是非影響力のある人たちで
    悪をシバイて下さい。

    9 3

  54. 鹿児島の男がそんなによかったのか?

    31 4

  55. 同感です。
    同じ目に合わせながら死ぬまで放置すればいいですよ。

    3 0

  56. 母親も虐待児だったそうです。
    よく虐待は連鎖すると言いますが、本当だったんですね
    克服される方もいるように、同じ道を辿る人も。。
    自分は生き延びれたから、自分の子が死ぬという想像はしていなかったのかもしれないな。

    2 0

  57. 施設育ちという記事を見ました。きっとこの母親は親から愛情をもらったことがなく愛し方が分からなかった、もしくは同じようにされてたのかなって少し思いました。だからといって同じことをしていい理由にはならないし無責任すぎますが

    86 6

  58. 同感です。
    全く同じ環境を味合わせるべきです。本人は、「死ぬとは思わなかった」とか言っているので、その言い分を試しましょう。
    どうせ、保護責任者遺棄致死とかで懲役20年ほどで済ませるので納得できません。懲罰化を願います。

    19 1

  59. 心が満たされない、そういう環境で育ったんじゃないかなと憶測で思います。
    恵まれている環境の人には想像しがたい何か無いとここまでには至らないような気がします。
    してることは表面で本当に酷いことだから、批判は仕方ないけど、そこから先に繋げていかないとと思います。
    子育て支援やケアする立場の勉強や経験不足もあるかなと思います、人によるのですが。

    53 20

  60. こういう事件が起きるといつも思うのです。
    何の罪もない子供達が酷い目に遭う。
    同じ事を大人にやればいい。どんなに苦しんで行ったのかを。

    9 0

  61. この母親も虐待されて施設で育ったそうですね。ニュースになった当初、8日間も3歳児を放置して「死ぬと思わなかった」と言うことに違和感を感じましたが、虐待されていたというので腑に落ちました。放置されて自分は死ななかったのに、ということなんだと。
    人間も動物だから、育てられたようにしか育てられないのよ。人口飼育の動物が子育て出来ないのに似ています。
    今は虐待で保護された子供は18歳で施設から出され、そこから先は後ろ盾もなく自分一人で生きていかなきゃいけない。
    でも親から当たり前の愛情も受けられなかった子供には、行政が長く手厚く見守っても良いのではないかな? 大学進学する場合は学費の支援をして、結婚して親になるとなれば子育ての支援をしていくようなね。

    98 9

  62. 私もデヴィ夫人に同感。愛すべき娘より男に走る女。それを鬼母と名付けたら鬼が怒る。鬼だって自分の子供は守るとね。

    11 1

  63. デヴィさん…
    同じ目にあわせてやりたいって、
    加害母はもう同じ目にあってきてますよ。

    何もわからないで、何も責めてはいけない。

    一人一人が、自分にできる思いやりの行動、正義感のある行動をとっていくのみです。

    近所におかしいなと感じる家族がいたら気を止めておくとか、よく泣き声が聞こえたら話だけでもしてみる、とか、明らかにおかしかったら民生委員さんや児相や近くのお巡りさんにでも相談してみる、とか。

    見た目近寄りたくないなって感じたとしても、必ずそういう人からはSOSが出てるはずなんだよね。
    実の父親に虐待され亡くなった子も、たくさんのSOSをいろんな人に訴えてたよ。

    幸せな人が、苦しんでいる人に手をさしのべるのなんて、ほんとにごくごく当たり前のことなんだから。
    デヴィさんも批判の前に、自分にできることを考えて行動してほしい!

    1 5

  64. 刑務所で食事、入浴させる必要無し。

    8 1

  65. 同じ気持ちですヽ(`Д´)ノプンプン

    1 0

  66. 正論だな

    7 3

  67. デヴィ夫人に完全に同意します。

    1 0

  68. 誰もがこうならないとは絶対言い切れない。

    2 1

  69. 同感です。
    悪魔の様な女性です。

    9 3

  70. 子供の虐待ほど辛いニュースはありません。虐待する親でも、虐待される子供は自分の親しか知らないから虐待する親を慕うらしいです。こんな親に子供を養う資格ないのは十分にわかるけど、どうしようもないのが現実です。本当に辛いです。

    7 0

  71. この件に限らず
    虐待事件を観る度に、同じ目に合わせてやりたい..そう思いますよ

    辛い目に遭う子供達が1人でも減りますように

    16 1

  72. 逮捕された後も、この母親には1日3食 与えられてるんですよね。

    17 2

  73. 3歳の子の気持ちを思うと本当に辛く悲しく涙が出てくる。

    母親を同じ目に合わせてやりたい気持ちもわかるけど、この母親も子どもの頃に虐待されて施設にいたとのこと。同じ目に遭わされてきたからこのようにしか出来なかったんじゃないか。

    虐待の連鎖を絶てなかった事を、この母親の個人的な問題として終わらせるのでなく、シングルマザーの問題、孤育ての問題…etc.として社会全体で考え、同じような立場の人を支援していかないと、悲しい事件は起こり続けると思う。

    18 6

  74. この手の事件は、同じ目にあわせてから裁判して判決して懲役決めたらいい

    43 4

  75. 1人になりたいと思った時なんてごまんとある。でも子供置いてまで1人になろうなんて思った事は一度もない。そんなことしてまで1人にはなりたくない。子供がなによりも大切。
    近所のゴミ捨てに行くだけでも心配になる。

    121 4

  76. これは本当にそうだと思う。
    虐待のニュース見る度に服役ではなく
    同じ目に合わせればいいのにと。

    9 0

  77. そうなんです。

    殺人を犯した者は、同じやり方で罰せられればいいのに。

    52 4

  78. 4歳と2歳の子供がいる母です。

    確かに大変で時には1人になりたいと思った事もあります。でもそれ以上に可愛いし楽しい。そして幸せです。

    自分で育てられないのなら里親に出すとか赤ちゃんポストとか。何か考えて欲しかった。

    亡くなった子供に来世では幸せな生活が送れますように、、、

    732 50

  79. 欲しい人のとこには産まれず、虐待をしてしまう親のところに産まれる。

    なんで現実はこうも悲しいのだろう

    1083 34

  80. お願いですから、政治家の皆さん法改正を望みます!

    33 4

  81. もはや、母親では無い、鬼です。

    15 3

  82. 自分は子供いないし、子供好きでは無いけど、この容疑者に関してはデヴィ夫人と同じ考えです。
    生きている必要ない。一番重い刑を!

    5 0

  83. ちょうど姪っ子がいて今3歳なんですよ
    言葉も覚えたて、自分の言葉で気持ちを伝えて、かまって欲しくてお母さんに甘えん坊なんですよね
    赤ん坊の時より大変かも知れないけど、意思疎通もできて、可愛い盛りじゃないですか?
    色々あるかも知れないけど、色々あるで済んじゃダメだと思います
    デヴィ夫人の言う通り、腹が立ちますよ

    116 5

  84. デヴィ夫人の意見に同意します。

    22 3

  85. 同感!!

    3 0

  86. 気持ちはわかるが、ヤフコメと同レベルの発言だよ。

    0 2

  87. 同じく!
    ただ同じ苦しみを与えても子供に与えた苦しみを反省するのではなく、ただ自分が苦しいと思うだけだから意味ないやろな。

    8 0

  88. 何れだけお腹を空かせて、何れだけ喉を渇かせ、何れだけ母親の愛情を求めて、何れだけ涙を流し亡くなったのか、それを考えると胸が張り裂けそうです。
    それも、男と遊びに耽ってたんだろ?
    鬼畜以下だ。怒
    此れに関しては、婦人意見に賛同。

    12 3

  89. シングルマザーの悲しい事件を聞くたび もちろんこの母親も悪いけど 離婚したとはいえ 父親の責任はなぜ問われない? 同罪だよ。

    10 6

  90. 確かに同じ目に遭わせて愚かさを分からさせたい。

    3 0

  91. 言いたくはないけれど、同じ目にあわせないとされる側の辛い気持ちがわからないとこまできてるの??それも一種の病気???

    5 0

  92. 本当に同じ目に合わせてやりたい。
    私も4歳の娘がいます。
    この手のニュースは本当に胸が痛くなります。
    今回の事件、3歳の女の子が普段どんな生活をしていたのか、8日間もひとりでお腹空かせて、、
    どんなに淋しくて辛かったのだろうと思うと涙が止まりません。

    ここ数日、この事件のことばかり考えてしまいます。
    毎日考えて泣いてしまう。

    どうにかして助けてあげたかったな。。

    天国があるなら、今頃幸せに過ごしていて欲しいなと、祈っています。

    辛かったね。頑張ったね。

    669 36

  93. ほんとそう思う。
    ご飯あげなかったんだから、
    何も食べさせるなーーーーーー。
    同じ苦しみを与えてください。

    79 7