ファミコン『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』(編集部撮影) 34年前の夏、彼女は僕の前に現れた……。明日8月1日は、ナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』(1986年発売)の発売日です。漫画家としても活躍されている冨士宏氏によって描かれたパッケージのワルキューレの美しさに心ひかれ、今も恋こがれている人は多いのではないでしょうか。何を隠そう、私はその一人です。
【写真】パッケージのワルキューレにひとめぼれ!
 1986年は、2月21日に発売された『ゼルダの伝説』(任天堂)、5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』(エニックス)などの大ヒットで、RPGというジャンルがにわかに脚光を浴びていた時期。そんな中、とても魅力的な女の子が描かれたアクションRPG『ワルキューレの冒険』のパッケージを店頭で見てしまい、購入せずにはいられませんでした。
 そして身をもって知ってしまったのです。このパッケージやカセットに描かれたチャーミングな金髪美少女のワルキューレは、ゲーム内ではなぜか黒髪の似ても似つかない姿で、相当イジワルかつ手ごわいゲーム内容であることに……。■ワルキューレの序盤の強敵は「毒」?「時の鍵」によってマーベルランドに封印されていた悪の化身ゾウナが復活。解き放たれた魔物によって苦しめられる人々を救うため、神の子であるワルキューレがマーベルランドに降り立ち、ゾウナを封印する冒険に旅立つ――というのが本作の大まかなストーリー。
 ゲーム内容は、比較的オーソドックスなアクションRPGで、剣や魔法を使って魔物を倒し、経験値を得てレベルアップしていくというもの。ゲーム開始時にいきなり星座や血液型を選ぶことにビックリしますが、これが初期ステータスやレベルアップ時の成長傾向に影響するのは斬新でした。あ、それとワルキューレの装備の色も変えられますが、こちらは能力とはまったくの無関係です。
……とくに前置きもないままゲームが始まると、いきなりフィールドに立っているワルキューレ氏。しかも容赦なく敵が続々出現し、これを剣で斬ったり魔法を使って戦うアクションゲームが唐突にスタートします。このチュートリアルや説明も一切なしに世界にたった一人放り出される感じ……懇切ていねいにレクチャーしてくれる昨今のゲームとは大違いですが、これもファミコン時代の味と言えるのかもしれません。
 そんな序盤のワルキューレにとって魔物よりもやっかいなのが「毒状態」。特定の魔物から攻撃されたり、怪しげなサボテンに触れたりすると毒状態になり、ワルキューレの体がいかにもヤバそうな紫色に。こうなると一定時間ごとに体力が減少、宿屋に泊まるか解毒薬を使わないと回復できません。しかも最初の頃はワルキューレの体力が少ないうえに解毒薬の入手手段も乏しく、まさに命に関わる緊急事態。序盤の死因ナンバーワンが毒だったのは私だけでしょうか……。次ページは:■攻略本が必須レベルの激ムズ謎解き前へ12次へ1/2ページ

みんなの意見

  1. 金髪=ワルと言われるようになった原点

    0 6

  2. 攻略見ても難しいよ

    3 0

  3. 当時、ナムコと任天堂のソフトはハズレが少なかったと思う。

    28 0

  4. ロマンシアも壮絶に理不尽なゲームだったよなぁ(遠い目)

    4 0

  5. 2日でコンプリートしたゲームやないか!懐かしい

    1 6

  6. あとで知ったことですが、箱絵のワルキューレが描かれたのはゲーム中のドット絵より後だったそうです。

    2 0

  7. 当時のゲームは後に出る攻略本とワンセットが当たり前だったなぁ

    6 1

  8. 現代は、インターネットのせいで攻略法がすぐに広まるから、自分で見つけ出す楽しみも感じにくければ、他者との競争で、いっきにレベル上げやストーリーの進行をさせるから、毎日少しずつ楽しむということも難しくなってますよね。
    周回作業ゲームは日本国民を堕落させるひとつの陰謀ではないかと思うくらい。
    ゲームに関していうならば、確実にインターネットがゲームの寿命を縮めていると思う。

    64 15

  9. 画面はともかく当時にしては名作。

    3 0

  10. ゼルダの伝説だって神々は何も見ないでクリア出来たけど初代神々の後にやったら全く出来なかった
    フュージョンの後に初代メトロイドやったらやはり解らんかった
    アイギーナやスーパースターフォース
    ヒントが抽象的過ぎて
    容量少ないから難易度上げるしかない
    ドルアーガの塔もまあ無理
    しかしそれが昭和ゲームのロマンシング

    17 2

  11. 懐かしいなぁ~
    そして私も諦めたなぁ~
    でもゲームの基礎設定は面白いと感じたんですよ。
    あとは、謎解きの難易度を下げれば二弾三弾と続く面白いゲームになったと思うのですが。
    でも、あの時代はこんな理不尽なゲームが多かったですよ。

    10 1

  12. リメイク版出して欲しいな。
    ワルキューレが毒で苦しんでる姿を見て興奮したい

    7 2

  13. このころのナムコは良メーカー。今は課金メーカー。

    8 0

  14. このゲームよくやりました。
    まだパスワード覚えてます。
    j83vvr5ivva36f6dt7
    多分あってると思います。

    1 0

  15. 地下に入った瞬間、敵が理不尽に強くて瞬殺された記憶が…

    7 0

  16. 小学六年生のとき買ってもらいました!
    外れソフトを掴む事が多いけどこれは当たりだった記憶が

    45歳中年サラリーマンあの頃に帰りたい

    9 0

  17. 懐かしい。経験値を貯めて宿屋で寝た時のレベルアップの時の音楽も好きだった。

    7 0

  18. 攻略本は見たが、何度もクリアした。
    メチャ上手くなって、Lv11でクリアしたわ。

    それくらい、昔はやり込んだな。
    やり込まざるを得なかったというか。

    2 0

  19. 小学5年の時やってました。
    最終エリア行くときに一晩じっとして橋が架かるなんて小学生には無理w

    10 0

  20. ワルキューレの冒険を想像力全開でプレイしたのち
    ゲーセンでワルキューレの伝説を初めて見た時の驚きと感動は今もまだ覚えている

    28 7

  21. あの1日待って虹の橋で渡るとこだけは1人でやってたら一生発見できそうもないや

    5 0

  22. アケでのリメイク版?は憧れながらやったなぁ。

    男…というか男の子は表立って女の子キャラを使うのは恥ずかしいのだが、コッソリと…でもガッツリと気になって隠れて会いに行くものだ。(少なくとも私は。

    0 0

  23. 虹の橋の掛け方がわからず、ひたすら砂漠と地下でLV上げしてたわ。
    ようやく橋の掛け方を教わり新大陸に行ったものの、既にHPMP共に999になっていた。
    教わったその日のうちに終わってしまった。
    敵も全て一撃だった・・・。

    4 0

  24. みんな、時々でいいからサンドラの事も思い出してあげてください‥。

    9 0

  25. 懐かしいな、砂漠でイライラしてたのはよく覚えている。

    0 0

  26. マドゥーラの翼も難しくてノーコンで
    クリアするの結構キツかったな。

    4 0

  27. ナムコは3980円で良質な作品を出してくれたのが魅力的だった代表作はファミスタ

    49 4

  28. 当時小学校1年生、買ってもらったはいいが何も出来ずに結局日の目を見る事は無かった…
    今やれば多少は進めるのかな?

    4 0

  29. これは流石に難しすぎた
    黎明期のナムコゲーは難易度がおかしいものが多かったが、そこが一部のファンに好かれてた感じがある

    2 0

  30. 当時は女性がワルキューレ、
    男性がヴァルキリーって覚えたけど、
    今はどっちも女性キャラとして使われてる。

    3 14

  31. バンナムになってからナムコ時代のキャラが出なくなったのは寂しいね

    2 0

  32. 当時超面白くドラクエそっちのけでハマったっけ。セーブ前に道具売らないと無一文になるからな。黒い原人の火の玉がトラウマだわ。
    BGMは水戸黄門を友達と歌ったな

    14 1

  33. パッケージのワルキューレの魅力は半端な物ではなかった。
    美しさと安さにハートを射抜かれて買ったが、結局クリアは出来なかった。
    当時の同人創作物にも影響を与えていたように思う。

    31 4

  34. PCエンジンのワルキューレの伝説の方で
    やっとこパッケの絵の方に寄せてきた
    感じがする
    ワルキューレの冒険ですが系統からすると
    ハイドライドスペシャルに近い感じの
    ゲームでとにかく敵が強く経験値が
    入り辛い印象だった
    ドルアーガの塔みたいに攻略本が無いと
    どうしようもないゲームの一つだと思う

    21 7

  35. あと『パッケージの女の子』に騙されたゲームは、アテナかな?

    今で言う『ジャケ写詐欺』

    10 1

  36. この記事書いた人は、魂の兄弟。

    6 0

  37. PS4でリメイクして欲しい。
    ダークソウルみたいにグロくして下さい。
    それでこそワルキューレの美しくて卑猥な身体が活きてくる。

    5 1

  38. パッケージに騙され買ってしまったカセットは多かった。
    ルート16ターボを定価で買ってた友達を思い出しました。

    18 1

  39. パッケージに魅せられて買って失敗したのはスペースハンターですね。ゲームが酷すぎ。

    3 0

  40. 斧でフィールド上の木をぶった伐って進める所とか斬新で感動した覚えがある

    16 0

  41. やばい。
    このパッケージ懐かしすぎるw

    12 0

  42. これ、クリアしたけど覚えてないな。
    ラストは鍵穴に鍵指したら、世界に朝が訪れたみたいな感じで記憶してる。
    誰かに貸して、借りパクされた。

    0 0

  43. ロクに先に進めず、、、大変だった記憶しかないw

    6 0

  44. 懐かしい所の話じゃないな。この頃のゲームって理不尽な難しさがあった。たけしの挑戦状とか絶対無理だと思ったし。こういうのに比べたら今のスマホゲームでCPUが強すぎるとか言ってるのは温い。

    147 22

  45. 私は「ファイアーエムブレム」に苦悩しました。
    こちらの場合は、プレイヤーのキャラクターへの愛情が高まるほど苦悩する不思議なゲームでした。

    8 0

  46. 行き詰まって次に進むのに、「じっとして何もしない」ことを何も頼らずに見つけたヤツなんかいるのかと、本当に思いました。

    14 1

  47. カセットに入ってた応募券送って
    テレホンカード当たったなあ。
    ワルキューレは情報少なかったのが
    かえって良かったと思う。

    6 0

  48. ワルキューレで思い出すのはミキストリとゴッドサイダーセカンド。
    両作品共に大変悩ましいカッコしてたな。

    1 0

  49. ワルキューレの冒険は何故か名作扱いされてるけどクソゲー寄りだよ。
    特に虹の橋の謎解きもかなり理不尽、アクション性も当時ですら10点中せいぜい3点。

    1 7

  50. 困ったゲームNO.1バンゲリングベイ。NO.2キングスナイト

    0 0

  51. 当時持ってた火の鳥、沙羅曼蛇、チャイニーズ、リンクの冒険、聖霊狩り、鬼ヶ島、からくり道中記、プーヤン、どれもクリアできずに諦めた。今はYouTubeで最後までクリアする動画があるから、当時を思い出しながら観てます。

    7 1

  52. BGMがいい

    3 0