「週刊少年ジャンプ」(集英社)の人気漫画「アクタージュ」の舞台化を2022年に予定していた芸能事務所ホリプロは11日、原作者・松木達哉容疑者(29)が強制わいせつの疑いで逮捕されたことを受け、舞台「アクタージュ act―age~銀河鉄道の夜~」の上演と現在進行中だったヒロイン・夜凪景役のオーディションを中止すると公式サイトで発表した。前日10日には連載打ち切りが発表されていた。
 逮捕を「重く受け止め」、協議の結果、中止を決定。「このような形で終えてしまうことは残念でなりません」とした。
 舞台版は11年に“演劇界の芥川賞”と呼ばれる岸田國士戯曲賞を受賞し、国内外から高く評価される劇作家・演出家の松井周氏(47)が手掛け、オーディションを開催。オーディションは7月26日、第1次選考の通過者に第2次選考の案内をメール配信。グランプリはヒロイン役で舞台デビュー。ホリプロインターナショナルと専属契約を結ぶ“ビッグプロジェクト”だった。
 松井氏は主宰劇団「サンプル」の公式ツイッターを通じて「被害者の方のケアが大事なので、今は事実を受け止めるのみです。オーディションに応募してくださったみなさま、いつかどこかの現場でお会いしましょうね」とコメントした。
 漫画は18年1月に連載スタート。天才的な演技の才能を秘めた女優志望の女子高生・夜凪景(よなぎ・けい)の成長を描く。少年漫画としては珍しい「役者」を題材にした。
 警視庁中野署が8日に逮捕。逮捕容疑は6月18日午後8時ごろ、中野区の路上で、塾から帰宅中の女子中学生を自転車で追い抜く際、胸を触った疑い。女子中学生の相談を受けた親が110番。午後9時ごろにも、約2キロ離れた同区の路上で、別の女子中学生が自転車の男に胸を触られており、同署は関連を調べる。
 「週刊少年ジャンプ」編集部は10日、11日発売の36・37合併号の掲載をもって連載を終了すると発表。「これまで多くの読者の皆様に応援していただいた作品をこのような形で終了することになり、編集部としても非常に残念でなりません。しかしながら、事件の内容と『週刊少年ジャンプ』の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました」と連載終了に至る経緯を説明した。
 ホリプロとホリプロインターナショナルの発表は以下の通り。
 今月8日に「アクタージュ act―age」の原作担当であるマツキタツヤ氏が逮捕されたことを重く受けとめ、関係各所とも協議した結果、2022年に開催を予定しておりました舞台「アクタージュ act―age~銀河鉄道の夜~」の上演、ならびに現在進行中のヒロイン「夜凪景」役オーディション、双方の中止を決定いたしました。
 弊社としても舞台ならびに本オーディションがこのような形で終えてしまうことは残念でなりません。
 応募者の皆様、そして2022年の舞台を楽しみにされていた皆様には心苦しいばかりではございますが、ご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 (株)ホリプロ/(株)ホリプロインターナショナル

皆さんの意見

  1. やっぱりそうなるよね。
    主演がオーディションという企画や、舞台映えする作品だと思っていたので楽しみにしていただけに残念です。

    7 1

  2. 作画担当の方が気の毒で仕方ない
    ジャンプの中ではイチ押し漫画になってきたのに
    こんな打ち切られかたは無いよな
    お一人で、または違う原作者を迎えてact2が出来ることを願います

    18 10

  3. 作品は読んでいないが、この作者は史上稀に見るアホだな。

    8 0

  4. 良い対応。
    人気作だからと作者らを擁護する必要は皆無。寧ろ空いた一枠で、読み切りを毎号載せるとかやってみては?

    43 10

  5. 残念かもしれんが、被害者いるからね。
    仕方ない。
    被害書に対してのデリカシーがないよね。
    全般的に。
    世間てそういう所あるよね。

    12 2

  6. 原作者の痴漢行為、相手は子供でしょう? 最悪な男だな。しかも常習犯で余罪ありか?? 何を考えてるんだ。

    8 0

  7. 残念だけど、まぁそうなるわなぁ……

    10 0

  8. 私の友人たちがTwitterのTLで嘆いていた。
    突然の終わり、解散、休止……コンテンツを失う悲しみをここ数年で痛感させられた身であるからこそ、未読の私にもその悲しみが理解できる。

    「作品には罪は無い」
    確かにそう。けど被害者からすればずっとジャンプのアクタージュと聞いて辛い記憶を思い出す引き金になってしまう。
    作品に罪を生ませるな。
    被害者は勿論、関係者の全て、そしてコンテンツの向こう側にいるファン。
    その全ての人間に血が通っていることを忘れるな。

    148 13

  9. 原作者の勝手な行動でファンが裏切られ
    一緒に仕事してくれていたアシスタントや
    スタッフ、会社にまで迷惑をかけて…。
    被害にあった女の子の事を思うと許せない。
    その上予定していた舞台化を
    中止に追い込んでしまった。
    せっかく考えた企画を台無しにさせて
    しまったというならば本当に許しがたい。

    14 0

  10. これ系の事件の場合、罪は罪として償うとして、作品も本人の才能も、そのまま活用して新作も作り続け、その収益を罪を償う間没収で良いと思うのは自分だけではないと思う。

    大体が、芸術や創作なんて、創作者の狂気みたいな部分をそこに至れない人が楽しむという面もあるんだから。

    8 17

  11. ボンボン坂高校演劇部の舞台化するしかないな

    33 3

  12. 崩れるのは一瞬っていうコメントがあるけど今までの連載中止と悪質さが全然違うし絶対余罪あるでしょ。逮捕されても連載中止になっても被害者の恐怖心は消えない

    9 0

  13. 大きすぎる。
    原作と言う根が腐ってしまっては
    幹も枝葉もこれからなるはずだった実も
    全てダメになってしまう。
    どれだけの人を失望させ取り返せない迷惑をかけたか
    自分がどのような立ち位置に居たのかをしっかり考え
    反省してもらいたい。

    21 0

  14. 一時の欲望に負けて、周囲やファンに迷惑を掛けただけで無く、自身の大きな収入と信用を失って仕舞いました。原作者がお亡くなりになって連載が未完で終わった小学館の「あんどーなつ」の終わり方と比べるべきじゃないんだろうが、「あんどーなつ」のやむを得ないと比しても原作者の愚かな行動に怒りと失望を禁じ得ませんね。どうしてくれるの?

    8 0

  15. 「るろうに」の時も度肝を抜かれたが

    各方面に迷惑かけまくりだな

    12 0

  16. 作品に罪はない。でも、作品を作り出しているのは原作者。そういう運命。内容からすると、過去にもそのような類いをやってそうだよね。

    6 0

  17. 欲望を抑え切れず、今まで積み重ねた物が手からすり抜けて行くのは一瞬でしたね。
    そして、残るのは多額の違約金。

    7 2

  18. やっぱりああいったのを考える奴はロリコン変態が多いんだね。

    12 22

  19. 2年先の仕事吹っ飛ばすなんて、とんだクラッシャーだよ。もらい事故にしては辛すぎる。

    13 0

  20. 自分にとってはこれでジャンプにワンピースくらいしか魅力がなくなったので、定期購読も切って一時離れることにした。
    数年後、またいい作品が出ることを期待している。

    が、アクタージュを失ったのはしばらく癒えなさそう。

    80 24

  21. 舞台も見たかったなー。
    でもアクタージュを演じれても、夜凪景を演じられる女優さんを発掘出来ただろうか。

    ほぼ同時期に不祥事報道いっぱいあったのに決断早かったですね。
    さすが集英社といったところでしょうか。

    漫画家になりたくても挫折していく人が多い世界。
    トップクラスの週刊誌に連載をしていくことが、どれほどの苦労と苦悩があることかは知る由もありません。
    夢を叶えることが出来た一部の人でも、不祥事ひとつですべてを奪われる。
    今回の処分で釘を刺した気がします。

    週刊少年ジャンプに限らず、他の雑誌社や他業種でも同様の事件を起こすとどうなるかを世間に知らしめてくれました。

    当たり前のことを、当たり前に行う。
    さて、他の所はどういう処分を出すのか。
    集英社から学んでほしいと思います。

    17 0

  22. もしこれが尾田栄一郎だったらどうするんだろうね、ワンピースって結局何なんだーって暴動起きそう。

    7 9

  23. 舞台版オーディションの応募条件が小6~高2(高3?)女子で、今回の被害者たちと同じ年代なんだよね。
    原作者が捕まらずに舞台化されることになってたら、入賞者たちも何らかの被害を受けることになってたかも。

    58 3

  24. アクタージュ連載当初から見てて最後まで見たいくらい良い作品だと思ってたのに最悪な犯罪で幕を閉じなければならなくなったのが心から残念でしかない(T-T)作画担当の人の頑張りも台無しにした罪は重いぞ(`Δ´)

    13 0

  25. 作者は自業自得どけど、作画の人には集英社もまたいつかチャンスあげてほしいね。

    5 1

  26. いろんな人に迷惑かけてるなぁ
    せっかく人気誌で作品描けたのに何やってるんだか
    ここまで迷惑かけると復帰は難しいだろうなぁ

    12 0

  27. 都内のタクシードライバーやってます。コロナ渦のストレスからか、お酒や鬱憤からか、やらかす人が増えたなーって感じます。

    そしてこの事件を見て、

    普通の社会人であれば、自身の行動が多かれ少なかれ、他人の人生を悪い方向にぶらす可能性があることを理解しているはず。起訴や判決の段階でなく、逮捕の段階でここまで決めつけていいのか悩みますが、自身の行動には気をつけたい。

    何かやらかしたあとで、お酒のせいとか、ストレスのせいとか、大人の社会であれば通じないことの方が多いです。

    この原作さんに何があってのことか判りませんが、私も含みて、ご自重、ご自愛を。

    40 1

  28. 被害者そっちのけで「作品ガー作品ガー」って……狂ってる……

    6 0

  29. 作画の人もすごく気の毒。次ヒット作に必ず巡り会えるとも限らないのに。

    22 1

  30. この作者に限らずだが
    男の性欲とは凄いものだな。

    自分が積み重ねてきた地位や人間関係、作り上げたもの全てを失うことがわかっていて尚
    理性で制御が利かなくなるのだから。

    17 0

  31. 作品に係る事がどれだけ大人数と繋がっているか
    それに付随する仕事につながってるか
    更にファンを落胆させるか
    そういう事を考えたら軽率な行動なんてとても出来ない
    不祥事起こす芸能人や自称タレントみたいな連中も肝に銘じて貰いたいもんだ

    7 0

  32. たぶん水面下でアニメ化や実写ドラマ、実写映画化も動いていたのだろうと思うけど、すべてたった一人のバカのせいですべてご破算。
    犯罪を犯して、たくさんの人に迷惑かけて、二度と業界に帰って来れんよな。

    18 0

  33. 当たり前のことだと思う。

    25 3

  34. 性欲に負けて多方面に迷惑をかけて実名報道される29歳
    これまで築き上げてきたものを全て失った
    何と言うか…バカだねえ

    7 0

  35. 中学生の胸を触る様な奴は、豚箱入ってろよ。
    作品うんぬんなんてどうでも良いよ。

    5 2

  36. まだヒロインの演者が決まってないくらいの段階だというのが不幸中の幸い
    練習が始まってたり開演直前じゃなくてよかった

    8 1

  37. 本当にもったいない
    なんで自分で作品を潰しちゃうんだろ
    女優になる作品なのに女優の夢壊してどないすんねん

    11 0

  38. 今の時代、仕事さえできればいいってわけじゃないんだね。
    結局は、どんな人間なのかって事が、もの凄く大事なんだなあって思った。

    人付き合いとか、面倒くさいところがあるけど、プライベートと仕事をきっちり切り分けていたら、人間性って見えてこないんだろう。
    人間性がわからなかったら、大きなプロジェクトなんて出来ない時代なのかもしれない。

    118 12

  39. まあ、そうなるな

    7 0

  40. 私、この原作も漫画も知らない部外者ですが。
    女優さんを目指してる、この設定だと舞台化するのに調度いい内容だったのかな?って思ってます。

    本当にもったいないです。舞台女優さんから多方面に伸びていく方っていますから。
    とにかく、色んな意味で残念な事態です。

    45 12

  41. 作品に罪はないと良く言われるがこれが現実

    あの作者の作品だから……っといつまで経っても言われるのはトリコが証明している

    アニメにするにも舞台にするにもスポンサーが必要な訳で、少しでもマイナスなイメージが付いた作品はそう言ったのが付きにくいから、痛手が少ない内に中止にするのは主催としては当然の判断と思う

    10 0

  42. 物語として面白いところだっただけに、本当に残念。
    でも一番気の毒なのはとばっちりで連載打ち切りの憂き目にあった
    作画担当の宇佐崎先生かと。
    気を取り直して何とか新たな作品を送り出して頂けたら、と思います。
    応援してますので頑張って下さい。

    106 17

  43. 延期でも、と思ったけど作画の女性が関わりたくないかもね。なんかあった疑惑が事実ならTwitterでもほぼノーコメントでも納得やわ。

    97 5

  44. これはもうしょうがない。
    2022年上演予定だったんなら2年後か。もうこの先のメディア展開がないならやってもあまり話題にもならないだろうし。

    66 7

  45. おっぱぶで我慢しておけば億万長者も夢じゃなかったのにな

    6 0

  46. サラリーマンが一人いなくなっても特殊でない限りほぼ代わりはいるけど、芸能界やこういう業界ってってオンリーワンだから本当にもっと釘刺すべきですね。
    コンビでやってたみたいだし、相方はかなり悔しいはず。

    8 0

  47. 『当たり前だろ。つか被害者の事考えてさっさと発売禁止にして二度と世に出ないようにしろ。被害者が目にしたらトラウマでフラッシュバックすんだろ』って感じの事をSNSで被害者でもない人が延々とジャンプに文句言ってましたよ。
    すげー世の中になったもんだ。

    5 6

  48. この前のジャンプ合併号の巻末コメントで、逮捕された方の原作者が、自転車から異音がするけどどこの自転車屋行っても原因不明、みたいなこと書いてなかったかっけ?今思うと犯行に使った自転車だね、それ。

    5 0

  49. アクタージュの舞台化は、作品との相性が良さそうだっただけに、残念ですね。
    でも仕方ないですね。
    被害を受けた方々の心が1日も早く癒える事を祈ります。

    20 0

  50. 経済的影響は大きいですね
    関係者は馬鹿な原作者に絶望していることでしょう

    10 0

  51. 何年も何ヵ月もかけて作ったものも壊すのは一瞬か…
    被害者の女性が一番かわいそうなのは当たり前なんだが、作画さんもファンもスタッフもみんな被害者
    1人の行動で全てダメになっちゃったな

    6 0

  52. 舞台も原作も結果としてそうなるのはしょうがない
    作者がそれだけのことをしたらね、、、

    でもやっぱり残念って気持ちがぬぐい切れない~

    10 8

  53. その漫画は悪くない

    6 11

  54. 作者は作者。作品は作品。そう思うけどなぁ。何故か一緒くたにこの世から消し去ろうとするよね。
    ビートルズや芥川龍之介も教材として不適切とかいう人いましたしね。
    原作者という人間は罰せられるなり更生するなりしてもらって、作品は、それを愛するもの達で育て慈しむものだと思う私は少数派なのですかね?

    8 19

  55. 自分の大好きな漫画が途中で打ち切られるって本当に残念だし腹も立つ。
    マンガ大好き人間なので、全く別な意見だが長編マンガをず~っと休載している漫画家さんも残念。
    せっかく何十巻も購入してるんだから早く再開するなり、最終回するなり落とし前つけて!といいたいです。

    15 1

  56. やった事にはちゃんと反省して、もし『1から』という心があるのなら頑張ればいい。トリコの原作者の島袋さんも、たけしの打ち切りから見事に帰り咲いた。

    13 21

  57. 一部の人で作品は悪くないと言う人がいますが、原作者は犯罪を犯したので、印税が全額被害者とそういう犯罪に巻き込まれた事のある被害者団体に寄付するなら良いが、本人の収入になるなら駄目。それが社会的制裁なんです。

    29 2

  58. 原作読んでるファンからすれば、犯罪関係なく続けてほしいって思うよな
    ワンピースで同じことなったら最後まで見たいと思うし。尾田さんはそんなことしないけど

    15 45

  59. わかってはいたけど…仕方がないです。
    いろんな人が無念だろうし、悲しいだろうし、迷惑だろう。

    22 2

  60. 刑事的には軽くですむんだろうが社会的制裁の破壊力が凄い

    6 0

  61. 残念ですが、当然の結果ですね。

    原作者の過去のTwitterの発言を見てても人間性に問題があることは明らか。
    集英社はそのあたりどのように考えていたのだろうか?

    企業の社会的責任として、関係ないでは済まされないですね。

    72 20

  62. 自分も読者だったから残念ですが、性犯罪は絶対に許されないという断固たる社会の決意を示すためにも、この決断は妥当なものだと思います。

    ホリプロおよび集英社は、原作者に相応の損害賠償請求をすべきです。
    それだけの金銭的・人的被害を与えたのですから。

    (それに、手口を見ても絶対に初犯じゃないでしょう…たまたま今回見つかっただけで、ずっと犯行を重ねていたのではないかと思う。捕まったことで、新たな被害者が出なくなって本当によかった)

    84 0

  63. まあこの結論はしょうがない、かな?
    でも犯人以外の全ての人が傷ついてるね。

    被害者はもちろん、ファン、相方、出版社、こういう周辺のプロジェクトに関わった人々・・・

    こういう言い方はあれだけど、性癖が抑えられないのなら、もうちょっとマシな解消の仕方はなかったのかな、と思う。

    35 0

  64. 紙面に続いて舞台の中止。
    二つのビジネスが消えたこと、それに伴う雇用も無くなった、という現実。

    この状況下で、前向きに進んでいたビジネスが頓挫した理由が悲しすぎる。

    7 1

  65. 残念至極。ジャンプの中では毛色が違い、また、非常に面白かった。
    話だけではなく、絵柄も人気を大きく支えてたと思う。
    ここからさらに話が盛り上がって、キャラクターの成長も楽しみで、、、あー本当に腹が立つ。

    11 2

  66. 自転車乗って、パイ乙触るシーンを入れたら良かったのに。

    つーか、続きの原作者をオーディションで探したら?

    7 5

  67. 犯罪や被害者を軽視するわけじゃないけど、アクタージュぐらいのレベルの作品ならジャンプにはすぐ出てくるよ。

    14 0

  68. マンガの続きは原作者の中にしかないので、これからも関わらざるを得ず打ち切りはやむを得ないと思う。だけど舞台のストーリーはもうわかってるんだから原作者を外しても機能するはず。だったら中止にしなくてもよかったと思うな。作品に罪はないよ。

    13 40

  69. 連載再開を願う声もあるが、もし自分が作画担当だったら…こいつとまた仕事したいと思うかどうか……

    10 0

  70. こればかりは仕方ない。こうなってしまったら舞台化を進める方が批判されるからね

    8 0

  71. 応募してきた女の子に
    直接コンタクト取ってたって情報もあるけど
    どうなの?
    というか原作者の人間性って、、

    5 0

  72. 大河編がこれからという所だし、夜凪の父親が今後出てきてどんな人なのかも気になるし、墨時の映画がどうなるのかも気になる

    打ち切りは当然なのは理解出来るけど残念…

    9 0

  73. 連載終了しようが印税は入るんだから良いよな

    7 4

  74. この漫画を見たことはないが、こんなに人気なのにあっけなく幕切れ。
    壊すことのなんと簡単な事よ。

    6 0

  75. 中学生の子複数が被害に遭ってるということを忘れて
    「連載中止が残念だ」という声ばかり多いのが恐ろしいですね
    中止による損害額とか全部犯人にふっかけて良いと思いますけど。

    26 10

  76. 松木は当然損害賠償金払うんだよな?

    13 1

  77. まあ当然の判断でしょう。

    7 1

  78. あたり前田のクラッカーwww

    6 2

  79. 失うものが無い人が犯罪に走るのはわかるけど、失うものがこれだけあるのに犯罪に走るのはホントにヤバイ人間なんだろうなと思う。

    59 1

  80. 出演者の逮捕時には
    「作品に罪はない」という理屈が通らないこともないが、
    原作者の逮捕時には通じない。

    6 0

  81. 打ち切りも舞台中止も当然の対応なのですが成功者であるはずの作者がどうしてこんなことを、と思わずにいられません。
    ただこの手の犯罪は常習性が高いとも聞きますので、例えばすれ違いざまの腕に接触する程度は連載前からやっていたのかもしれません。ここまで大胆にエスカレートしたから発覚したのかもしれない。他にも被害者がいたらと不安で悲しくてたまりません。

    96 2

  82. 被害者が多いな…。

    7 0

  83. ドミノ倒しのように終わっちゃう。
    ヒット作品に作りあげるのは大変だったと思う。終わりは呆気ない。

    10 0

  84. この漫画は原作者と作画担当が別だったんですね。
    作画担当者さんが本当にかわいそうです

    10 1

  85. もったいないことしたよな〜って思うけど、一番はきちんと逮捕されて良かったということ。もみ消される可能性も少なからずあったかもしれないし。

    147 3

  86. ホリプロでは多分オーディションに勝ち抜いた女性を漫画の世界とオーバーラップさせて売り出すというプロジェクトを打ち立てるつもりだったのだろう。
    作画担当されていた方は本当にお気の毒としか言いようがないですね。
    犯した罪の大きさは計り知れない。

    6 0

  87. やれるわけないだろ。松木が全部悪い。

    17 1

  88. まあそりゃあこうなりますよね・・・
    原作者も自分で全てを終わらせてしまうとは何とも言えない・・・。

    13 0

  89. ジャンプ側は「被害者の方への」謝罪はしましたか?

    雇用主がいつまでも被害者ヅラってのもどうかと思うんだが

    13 56

  90. 残念でしたね。

    損害賠償はキッチリ取らないといけませんよ。

    8 0

  91. 被害者は本当にかわいそうだ
    色々なものを背負わされそうになっても、あなたは1ミリも悪くないということを周りの人が言ってあげてほしい

    16 0

  92. これは復帰無理でしょ。この漫画がどんな漫画は知らないけど、やったことは悪質すぎるし。
    自分の軽率な行動で全部がダメになったことを作者は一生反省することだね。

    18 3

  93. しょーもない欲望で人生を棒に振るとはね。
    親の気持ちはいかばかりか。

    14 1

  94. 原作者がやっちまったから仕方ないよね。

    14 0

  95. 打ち切りは当然だけど楽しみにしていただけにちゃんとした結末が読めないのが残念。
    ファンの期待も二人三脚であるはずの作画作家さんも舞台関係者も編集部も全部裏切ってしまって、この人はこれからどうするんだろう。

    7 1

  96. マツキタツヤ、今週のジャンプの作者の一言「スターバックスのほうじ茶ティーラテが美味しかったです。」笑

    9 1

  97. 本当にガッカリです
    絵も大好きだけど、ストーリーが素晴らしかっただけに、バカだなぁって

    舞台やアニメや映画やドラマでの天才女優を観たかった
    実写化が楽しみと思える珍しい漫画でした
    もう単行本も出ないんだろうなぁ

    46 10

  98. 題材的には漫画アニメに留まらず舞台や劇場版、実写とマルチメディア化できたはずだっただけに集英社には痛手だろうね。過去にやらかしたジャンプ漫画家とは犯罪のレベルが違うので復帰はおろか原作者変更しての継続も無理

    16 0

  99. 漫画の中でもスキャンダルで各プロジェクトの中止により数億の賠償金なんたらとかあったのに、それ書いた人が実体験することになるとはね・・・
    東京なんて監視カメラだらけだろうし、複数回の犯行なんて実行しようものならいづれ確実に捕まるなんて原作者にも分かっていただろうに、それでも実行に移したということは完全に頭の病気だったんでしょうね

    7 0

  100. プロジェクトにしたので、凄い金額が動いているのは誰が責任を負うのかな?集英社ではなく加害者がどんな形でも背負って物理的に重い罪を犯したことを認識して欲しい。
    あと作画担当の方が自殺を選ばないよう集英社にはちゃんと対応して欲しい。

    30 31

  101. 読者や視聴者がハマった世界も原作者が作り上げた世界だ。壊すのも原作者ってことなんだろう。それに素性を明かしさえしなければ罪を償った後も別人として描くことも普通に容易いであろう業界だ。まずは償って、その後は償った後に考えるといいでしょう。
    実力さえあれば島袋光年みたいに再起も可能だろうしね。強制わいせつと児童買春にどれほど差があるかはまた別の話だけど。

    14 8

  102. 取り返しのつかないとんでもないことしてしまったなあ。責任が重くのしかかるね。怖い。怖すぎる。

    11 1

  103. アクタージュ 舞台化を中止→当たり前やな。作品に罪はないが作者に罪はある。

    17 1

  104. 大好きだった登場人物をみんな一瞬で惨殺された。

    しかも原作者に。

    6 0

  105. 中止は当たり前の結果だね。このマンガもこいつの願望を原作にしてたのかな?

    17 21

  106. まだキャストのオーディションが始まる前で良かったと言ったら変だが、タイミングによっては不幸なことになる人もより多くなりそうだし、これはこれで致し方ないところだな。
    企画した会社とかは怒り心頭だとは思うけど…

    45 0

  107. 集英社の原作者の管理はどうなってんの? 冨樫の管理といい! 冨樫義博の管理、どうなってんの? 編集者の責任は大きいよ。原稿を持って帰る。そんなこともできないから、こんなことになるんだよ。毎週持ち帰れなんて酷なことは言ってないよ。ときどき、持ち帰るだけでいいんだよ。それもできないんでしょ? そういうトコだよ。

    7 11

  108. 影響デカイ。いろいろ可愛そうな人がいる。

    18 0

  109. もしこれが作画をしていた方が犯罪を犯していたら、舞台製作は続いていただろうか?
    舞台には作画の方は関係してこないからという解釈で進めるのでしょうか?
    ちょっと気になってしまいました

    7 15

  110. 実在のタレントはスキャンダルリスクがあるので、これからはCMなども2次元キャラの需要が増えるのではないかとの見方があった。

    しかし、2次元キャラも生み出すのは実在の人間であり、その人間に問題が起これば、影響はタレントスキャンダルと変わらないという事がつくづく分かった。

    159 7

  111. ファンは残念だと思うけどこれは仕方ない。
    社会的な影響力、複数の被害者達の気持ちを考えたら連載継続、舞台公演もあり得ない。

    43 8

  112. 仕方ないといえば仕方ないですけどね
    もったいないといえばもったいないのかな・・・
    ただ逮捕の理由が理由ですしね
    ヒロイン役の女優の女の子とかにまで
    そういうことするんじゃない?って疑惑になりそうだもんなぁ・・・

    5 0

  113. 浅はかですよね…
    こうなる事、わかってたと思うのに抑えられなかった衝動
    怖い。

    15 0

  114. ジャンプ見てないからどーでもよい。

    7 3

  115. 最近あったジャンプの全員サービスのフィギュアはどうするんだろ?
    全額集英社が郵送料込みで返金かな?

    2巻位に売れっ子女優・千世子に関するシーンの際に彼女一人に周りのスタッフや莫大な大金が動いてると書いてたけど犯罪の前にそれを自分に重ねて思い浮かばなかったのだろうか?

    7 0

  116. コミックス買った金が無駄になった・・・

    11 8

  117. 不祥事でお蔵入りになる作品はいろいろある。
     本件は原作者自身の不祥事だから文句なしでNGだけど、中には例えば「ギフト」の様に原作にも主演(キムタク)にも何ら問題がないのに、これを見てマネしてバタフライナイフを普段持ち歩いていた中学生が、たまたま事件を起こしたというだけで打ち切りになった例もある。
     こんな理不尽なお蔵入りだけは避ける努力をしてほしいと思う。

    113 14

  118. 旬な題材な企画ものだからね。
    今の段階でやるメリットよりデメリットの方が大きいと判断したんでしょう。

    6 0

  119. 企業としては当然の対応
    ただただ残念です

    10 0

  120. 自分の行動が組織や、関係する全ての人間にどのような影響を与えるか。
    本人は軽い気持ちでやったんだろうけど、作品に関わる全ての人間、舞台のオーディションに参加した一般の方まで全て巻き込んで台無しにした。
    考え無しに行動する人間はどこにでも居るけど、軽率だったとしか言いようがない。

    64 1

  121. 復帰後は刑務所内の話でも書いてみるか?

    6 0

  122. これが物語の死か。。

    6 0

  123. 損害賠償がどエラい事に・・・

    6 0

  124. 全部原作者が悪い

    5 1

  125. 幸いなのは
    数年後の話ばかりだった。
    色々決まった後なら更に多大な被害が
    出ただろうし。

    漫画家の関係者は性関連で不祥事が多い。

    剣心もたけしも
    そういえばと

    8 1

  126. サザエさんは不祥事起こさない日本一クリーンな広告塔なんて喩えを聞いたことがありましたが、アクタージュの夜凪景も様々な企業や官公庁の宣伝に起用されたりしていましたが、生みの親のせいで消える羽目になるとは…。

    9 1

  127. 集英社も完全に被害者だし災難だな

    11 0

  128. 走ってた全部の企画が中止でしょうね

    関係者の方のやるせなさに同情します

    33 0

  129. オーディションにエントリーしていた皆さんの夢や希望を打ち砕いてしまった。ただただ残念でならない。松井周さんだって師である平田オリザさんの『銀河鉄道の夜』を超えるつもりで取り組んでいたろうに…繰り返しになるが、ただただ残念でならない。

    10 2

  130. たけしのほうがよっぽど酷いことしたにも
    関わらず違う雑誌で完結させたうえに
    とりこで大人気連載したんだからシッカリ反省し
    数年で続き書いてほしいです。イラストレイターの
    都合もあるでしょうからそこは承認されなければ
    違う方にかいてもらうのもありでしょうし。
    たけしよりは早く戻ってこれるかと。

    6 48

  131. 集英社の例外無き対応の早さは、企業として当然の対応だと思います。
    それに引き換え、J事務所は……

    6 0

  132. 当然。軽いつもりでわいせつ行為を犯した代償は重い。

    6 0

  133. こればかりは仕方がないかと
    たまにこういう事件が起きると作品には罪はないとか聞くけど、でも自ら作り上げた作品に自ら泥を塗るような行為してるのだし、ね

    8 0

  134. 漫画でも、リアルでも夢をつかむ女性の話になるはずが原作者が女性の胸をつかんで全て中止になるとかな。

    7 1

  135. 損害賠償とんでもないぞこれ?…
    呑気にお勤めしてる場合じゃなくてさ…
    出てきたら地獄の世界になってるし。。。
    財産全て取られるだろうね…
    勿体ない…風俗で満足しとけや

    24 0

  136. 性犯罪者の厳罰化を強く望む。あまりにも短絡的に犯行しすぎ。普通の人は理性で抑えているでしょうが後先考えずすぐ手を出すような人は病気と言って良いでしょう。社会的、常識的な部分が大きく欠損しています。性犯罪は再犯率が非常に高いのです。毎日のように性犯罪が起きていて生涯トラウマになる被害者が出ているのにすぐ出所してきてまた犯罪のループです。他国に比べて明らかに刑罰が軽い!

    7 0

  137. 残念でもなく当然

    11 3

  138. 残念で済まさないで、集英社は当人に損害賠償を求めるべき企業として責任があるはず。さっさと世間が忘れること第一の姿勢だとダメ!

    6 3

  139. どの職業に属していても
    昔のようにはいかなくなってきましたから
    見の振り方を考えないといけないですね
    本当に

    8 0

  140. 宇佐崎先生が不憫でならない

    7 0

  141. 残念かも知れないけど、これは当然そうなるでしょう

    舞台やアニメ、色々と迷惑かけた原作者はもう二度と使ってくれませんね

    14 1

  142. いろんな方面に多大な迷惑をかけている。刑罰を受けてさらに賠償沙汰になるだろうし失う物が大きすぎたな・・・。

    6 0

  143. 関係者は本当に不憫すぎる。
    マジで救いようの無い犯罪者だ。

    6 0

  144. 舞台化になるの初耳なんだけど、今更やる必要はない。

    そもそも、この時世上、舞台やるのも困難なことなのにね。。

    7 0

  145. クスリの時は『作品に罪はない』とかよく耳にするし、刑が確定して罪償ったら結構復活させるよね。だったらこいつもおそらく死刑にはならないから、罪償ったら続きを復活させるくらいの度量を会社やファン、スポンサーは見せたらどうですか?

    6 17

  146. とにかく、今は被害者に対しての謝罪と罪を償うのを最優先に考えてほしい。
    不起訴か執行猶予付きになるか実刑かは今はわからないが、十分な社会的制裁を受けて、被害者の理解が得られたらまた1からやりなおせばいい。
    作品自体に罪はないし、舞台化されるくらいの作品を生み出せる才能があるのは事実。

    12 18

  147. タレントさんや出版社はもちろんのこと、作画の方が可哀想すぎる…

    18 1

  148. なんだかそこまでしないとあかんのかなぁ。
    この作品のことは全然しらないけど、これを楽しみにしてる人はどうなるんやろ。
    舞台をするにあたって、夢を叶えようもしてた人、作品を面白いものにしようと必死に頑張ってた人の努力は無駄になるのよね?
    なんなんだろ。
    ここまで徹底してなかったことにするって、どうなんだろ。

    8 21

  149. ジャンプ作家は性犯罪が多い気がする?

    9 10

  150. まぁ… そうなるよね。

    7 0