日本人メンバーが中心の「NijiU」は韓国でも人気 ソニーミュージックとJYPエンターテインメントとの共同オーディション番組『Nizi Project』からデビューした「NiziU」は、日韓で大きな反響を呼んでいる。韓国大手芸能事務所は「次のNiziU」を発掘しようと既に動き出しているようだ。ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんが解説する。 * * *
 今年のK-POPはガールズグループが大躍進している。この6月にIZ*ONEが4か月ぶりに新曲『幻想童話(Secret Story of the Swan)』を発売し、TWICEも療養のため活動を休止していたミナが戻り、9か月ぶりにメンバー9人揃って新曲『MORE & MORE』を発表し活動を再開した。BLACKPINKも1年2か月ぶりに新曲『How You Like That』でカムバックを果たし、特に人気のある3大ガールズグループが同時期に新曲を発表し注目を浴びている。また、6月最後の日にもNiziUがデジタルミニアルバム『Make you happy』をリリースし、韓国アイドル業界のニューフェイスとして華々しくプレデビューした。
 10~20代の間で最近ブームになっているのが、「ガールクラッシュ」と呼ばれる、「可愛いよりはかっこいい」、「女性に愛される強い女性」をコンセプトとしたBLACKPINK。だが、従来のガールズグループの王道とも言える、「元気いっぱいで可憐」なイメージのIZ*ONE、TWICE、NiziUは男女老若に根強い人気で、ガールズクラッシュとの差別化の意味でも、韓国内で改めて評価されている傾向がある。
 IZ*ONE、TWICE、NiziUの共通点は、オーディション番組から生まれたグループであること。デビュー前からオーディション番組を通して見守ってきたファンは、彼女らの人柄や才能、陰ながら努力する姿勢や成長する姿に感動し応援する。厳しい「K-POP式養成システム」で生き残った根性や、世界を舞台に活躍するための語学の勉強、ダンスの練習、作詞・作曲、プロデュースなどに励むメンバーの姿は、最初から完成されたアイドルよりも、より親しみを持って応援したくなるファン心理が働き、熱狂を呼んでいる。前へ12次へ1/2ページ

皆さんの意見

  1. NiziUってデビューまでは盛り上がったけど今どこで何してるの?メディアでも見ないしインスタ更新されてるくらいで。
    結局TWICEに忙しくて放置なのかな

    51 80

  2. 韓国在住ですが、こちらであまりNijiUのお名前を聞かないのですが、、、。
    韓国でデビューなのでしょうか?

    0 0

  3. 一体どこで話題になっているというのか

    70 65

  4. ブラックピンクの様なグループでもないし、結局日本のアイドルと何が変わるの?

    TWICEの下位互換て感じ。

    13 9

  5. 政治的な問題で嫌韓が増えてきて
    KPOPが下火になってきているので
    日本人をKPOPアイドルにする
    スタイルに変更してきているね
    韓国事務所の焦りが垣間見れる

    80 19

  6. 韓国に出稼ぎ?一番気持ち悪いは

    10 9

  7. リリアとアカリはまじで報われて欲しい

    0 0

  8. もうこういうグループばっかりでお腹いっぱい

    105 28

  9. 日本人を食い物にしようってか?日本人の女も頭悪いのはホイホイ行くんだろうな。韓国芸能の事件とか知らねーのか。

    6 6

  10. 韓国のオーディション番組をいくつかみたけど、なぜか日本人の参加者に歌が上手い人が少ない印象です。
    ニジでマコさん達が絶賛されてたswingなんとかもsixteenで同曲を歌ったグループと比較してみると歌唱力が圧倒的に違う。

    19 34

  11. K-POPなのに、日本人頼り?
    日本人に頼らないといけないK-POP、韓国人だけでやろうとするプライドないわけ?
    そして、またチキン屋みたいに、韓国芸能事務所があちらもこちらも日本人発掘…。
    同じことをしだす。
    やれYouTube再生回数何億とか言うわりに、日本頼り。

    2 0

  12. もうKPOPはいらない

    49 14

  13. よくもまぁ~寸なんかの一身に……。

    2 0

  14. 比べ出したら世界では厳しい。今もパフォーマンスを見ると明らかに違う。色々時間が経つと見えてきますね。

    3 0

  15. 嫌韓の大人たち見てるとかわいそうに、、って思っちゃうな
    わざわざ突っかかってくる人ってなんなんだろうね

    33 25

  16. 桜っこクラブ感

    16 17

  17. みんな美人だけどどれも同じに見えるし
    なんかキャバ嬢集団みたい!

    15 15

  18. もういい加減、口パクアイドルグループにみんなウンザリなんだよ。口パクのクセに1曲踊ってぶっ倒れるなんて、プロとして恥でしかない。歌もダンスも本物のエンタメが見たいだけ。それが韓国だろうが、日本だろうが関係ない。

    14 9

  19. テレビではすごく大人気!て言われてるんだけど、
    実際周りにいる人達からの声を聞いたことがない。
    お隣韓国では大人気!とか若者に爆発的ブームとか、
    韓国って聞くたびテレビ消しちゃう。

    107 59

  20. グループ名ZAINITI S
    HANNITI
    にしたら良かったね。

    12 22

  21. 韓国への報復、制裁は先ずこの手の韓流コンテンツを規制することです。
    韓流なるものは市場がまさに日本であってこれを断つことは日本の怒りを象徴的に示せると同時に韓国人が最も恐れていることです。
    ビザ規制や外交官の引き揚げなんて生ぬるいことでは韓国には全く効きませんよ。

    23 36

  22. 日本に関わりに来ないでください。

    44 33

  23. コンセプトをコロコロ変えないことだね
    あ、[顔]もね!!

    12 7

  24. どなたか、ニジウの日本人以外が誰なのか教えてください。

    2 0

  25. は?韓国で人気ないどころか
    うちの回りみんな知らんけどww
    日本だけ騒いでるwww
    日本人だけはビジュアル的に残念やから韓国人には人気なし。TWICEしか人気ないしね日本人は。

    1 7

  26. 日本人の魂、プライドを捨て去った女達。

    20 21

  27. 理解に苦しむ。

    22 14

  28. いいかげんにしろよ。韓国は不買運動とかしてんのよ?韓国のせいで日本の企業の売り上げ下がってんだよ?なんで韓国を持ち上げるようなことができるの?平和ボケしすぎだろ

    3 0

  29. 反日ならK popもやめろよ!と言いたい。早期断交希望。

    2 0

  30. 他の国は知らないけど、K-POPは日本ではもはや下火だと思う。
    もともと学生向けの限られたものだったけど。

    107 76

  31. ハジメマショ…
    ウザい!!

    0 0

  32. 虹は実力はないけどあれだけデビュー前から取り上げてもらえてるからだよね

    4 11

  33. ソロで売れる実力も個性もないから同じような顔つきの人間集めて数で攻めてるのか、今のアイドルもどきは。アイドルとは才能ある人のことだから、アイドルではなくもどき。

    70 36

  34. TWICEと虹プロのオーディションじゃ、雲泥の差だよ。

    TWICEのオーディション番組、みんな練習生で実力あるの当たり前だから、めちゃJYPが怖かった。あんな日本人仕様に生ぬるくなかった。

    19 4

  35. 売れても反日思想を植え付けられないでね…

    0 0

  36. 日韓の政治関係は最悪だが、ガールズグループは最良の関係を作っていけそう。
    才能のある日本人女子を才能のある韓国プロデューサーが育てる好例を示したJYParkさんの功績は大きいと思う。

    35 50

  37. そろそろ飽和状態かもしれませんよ。

    11 6

  38. KPOPグループに日本人を入れるのは、日本で活動しやすくなるのもあるかもしれないけど、日本人メンバーの海外人気が高いからじゃないですか?
    海外のMVリアクション動画を見てても、日本人メンバーが映ったときの盛り上がり方は特に凄い。
    TWICEのミサモは言わずもがなメンバーの中でも特に人気の高いメンバー。ミナの透き通るような歌声、サナの美しいビジュアル、モモの存在感のあるダンス。
    IZ*ONEにいたっては咲良はグループの顔ですし、仁美と奈子の韓国人にはあまりいない可愛らしい歌声とビジュアルが人気です。
    そして最近デビューしたTREASUREも日本人メンバーが既に海外から注目されています。
    グループの顔で低音ラップのハルト、作詞作曲も出来るアサヒ、オールラウンダーのマシホ、存在感のあるラップのヨシ。そして完璧な4人のビジュアル。イルメンはKPOPの世界では必要不可欠な存在だと思う。

    63 32

  39. 徴用工現金化で政府はビザの発行停止など入国も困難になりうるのに
    馬鹿な大人(日本人韓国人)たちが何の責任も感じずにまた新たな日本の少女をお金の為に巻き込むのは辞めるべきではないですか?
    パーク氏を上司にしたい人、少女たちの事を考える人?
    どこがですか?今、これから先の日韓関係を見ればそんな企画は出来ないですよ
    現実的に今年も来年も日本、欧米でのライブ、コンサートの出来るめどなど無いでしょうに無責任な大人達ですね

    11 11

  40. そんなに韓国好きなら韓国に住めばいいと思うし、国籍もそちらに変えらばいいんじゃないの?
    今だとシンプル売国奴

    13 9

  41. 日本人でもしっかりとトレーニングを受けたら歌もダンスもハイレベルに到達することが分かりましたからね。
    J-POPから世界で売れる歌手が出てくることを期待しています。

    83 20

  42. 日本が作るとカッコ悪くてブサイクでも
    韓国が作ると格好いいし可愛くなるんだよな
    でも、AVを作るのだけは日本が世界一

    12 14

  43. 美しくてダンスも歌も上手い韓国人とはレベルがまるで違うから世界に駄目だ日本のグループはって思われて終わり

    13 14

  44. 一方日本人プロデューサーによる日本人アイドルガールズグループでは、chuning candyとgirls2が新たなグループとして台頭していってますね。chuning candyはどちらかというとMAXやSPEEDや安室奈美恵を系統する沖縄のグループで事務所はケツメイシがいる事務所で、girls2はあのLDHがE-girlsの後釜として今やっているグループですね。そちらも忘れずに。

    そちらに目を向けながら、実力派と言われるものを日本は広めていく必要はあります。客観的に見ても、韓国に頼らず韓国侵食を食い止める事は出来ます。

    このカテゴリーではAKBや坂道以外のアイドルを話すと何故かパッドポチが大量につけられます。それだけ非常に必死な勢力がいるという事ですね。

    2 2

  45. どれもグループ名がよろしくないです。
    掃き捨てられるグループ名。
    どれが、どれやら覚えられない。
    動画サイトで多々見る事ができるが、記憶に残らない。
    個々は使い捨ての女の子。

    50 64

  46. 日本は未完成のままデビューさせてファンがアイドルを成長させるみたいな感じじゃないですか?
    オタクと言われる人達もそれを楽しんでいるような。
    韓国は完璧に仕上げて出てくるし、それが次から次へとデビューしてくるし、どこを拠点として活躍させたいのか分からないけど初めの話題性のみな印象しかない。

    46 46

  47. この記事。日本でしか通用しないでしょう。なんか逆輸入してるだけの記事。

    8 3

  48. 韓国のアイドルはデビューのときから既に完璧。日本のアイドルとそのアイドルオタクたちがいかに幼稚かがわかる。

    5 3

  49. あんなに宣伝してたらなんでも売れるわ。
    よくも懲りずに新しいのが次から次へ。
    飽きられて終わる。もって3年。

    3 3

  50. 日本での出稼ぎが簡単にできるからね
    だから日本人を探す
    向こうでアイドルになるのは簡単だが契約してからが地獄
    2年、3年間は給料をもらえない
    いくら人気が出てグッズやアルバムを出してもテレビに出ても本人たちがもらえるのはお小遣い態度 食べるものも制限されお菓子や外食も禁止、そしてみんなと一緒に暮らして規則だらけ 親はいろんなものにお金がかかるので仕送りもしなければならない
    いくらデビューできたとしても3年ぐらいは地獄の日々 それに耐えられないものはグループを脱退する そしてからのいじめや体罰まがいなことも多々ある それを耐えなければならない 1週間で5キロ体重を落とせとか筋肉をつけろ 食べ物はサラダのみ こんな生活ありえない それを知らない子供や親は憧れる
    馬鹿な奴としか思えない

    0 0

  51. もうゴリオシ大袈裟商法はたくさん。
    日本が嫌いなら他の国で稼げばよいのに。

    96 35

  52. 韓国人だけのグループじゃ日本で全く売れない→日本人を混ぜるけど日本のアイドルグループほど売れない→日本人だけのグループを作ってごり押し中 って感じだよね

    申し訳ないけど、日本に悪質な国際法違反を繰り返してる国のエンタメはストレスなんで結構です

    34 15

  53. 無理やり流行ってるように仕掛ける定期的な韓国ブームなんなの?
    冬のソナタの時から
    本当にいらないから

    66 37

  54. ニジューはかわいい系だから、日本人のグループで色っぽいお姉さん系は過去に無いから見てみたいかな。

    0 6

  55. こう言うグループはもう飽きられてるんじゃ?日本人入れときゃ日本で活動してもいろんな意味で大丈夫と思ってるようにしか見えない。

    85 29

  56. そもそも知らない
    ヒットもしてない

    67 66

  57. 韓国人に操られてる。

    15 8

  58. IZ*ONEは、韓国の歌番組出てても、やっぱりヘタで、曲もダンスもいわゆるK-POPとも言えず、非常に中途半端。

    それに、票の操作がやっぱりよくなかったよね。明らかにデキレース…

    なら、虹プロみたく、PDの一存で選んだ方が、みてるこっちは納得。
    ちゃんと、評価してたようにはみえたしね。

    TWICEは別格かな。
    ガールズグループいっぱいあって、歌番組みてても、全然違うもんね。
    かわいい。

    日本で発掘はいいけど、IZ*ONEみたく、どっちつかずだと、売れないね。
    MAMAMOOみたくパンチあるか、MOMOLANDみたく、ちょっとウケ狙うか。
    男性アイドルだけど、セブチぐらい大人数で完璧なダンスみせるかね。

    でも、もう新人デビューさせたところで、
    飽きられるころよね。

    99 57

  59. KーPOPは歌として聞くんじゃなくてBGMとして聞いてる。

    5 9

  60. ジャニーズや秋元軍団に比べれば、歌もダンスも韓国アイドルの方が遥かに上。ネトウヨの皆さんは韓国アイドルの日本市場侵食が悔しくて仕方がないようだけど、そりゃ品質が高いのだから仕方ない。

    102 44

  61. 日本は宝の宝庫だと思います。
    ただ秋元康筆頭にプロデューサー達がロリコン、厨二病と実力がないからダメだと思う

    17 7

  62. ハロプロがもっとビジネス上手だったらなあ。

    38 8

  63. 虹プロオーディションからみてるけど落ちた子も含めてだけどみんなほんと歌上手い。また新たにやろうとしてる?みたいだけどそうそう日本にこんなに上手い子あらわれるんだろうか、、、っておもう。

    12 2

  64. 娘がハマっています。
    コロナ禍で休校中、普段見ることのないスッキリでこのプロジェクトを知りどんどんのめり込んでいました。
    コロナが功を奏したのでは?

    45 23

  65. 韓国とは関わらないほうがいいよ。

    21 10

  66. 日韓の大手音楽会社が見事なタッグを組んだと思うね。
    NiziUの場合、海外での活躍はJYP、日本国内での活躍はソニーミュージックというように、お互いの会社の長所を活かしながら上手く役割分担をしていけそう。
    スターは韓国のJYPが育てて日本のソニーがマーケティングで世界市場を開拓していくという構図が間違いなくある。ソニーミュージックはアメリカでの販売戦略の実績と経験が豊富だし、JYPもJYP自体が音楽業界のブランドになってるから海外にもすでに一定数のリスナーがいる。
    JYPとソニーの相乗効果でNiziUを支える環境はスキがない。
    お互いの長所を本当によく活かした日韓のベストなコラボ。
    あとはNiziUのメンバーの今後の努力次第だと思いますね。
    世界で活躍するスターになられることを期待しています。

    56 26

  67. 虹がヒットしてるのは
    K-POPに馴染みがない人には
    色々新しかったからじゃない?
    TWICE、アイズワンの日本人メンバーの
    異国で練習しデビューを狙う決意と
    虹プロではハードルの高さが段違いと思います。
    虹に続いて適当なオーディションやっても
    オーディション番組はヒットしても
    グループがヒットするかは別だよね。

    476 117

  68. 悪くいうと、量産型韓国グループかなw
    こっから改造するんだよね

    0 0

  69. 別にデビュー曲は特にいい曲じゃない。
    現状はあくまでリアリティー番組人気の話題先行
    豆柴の大群と一緒。

    31 24

  70. 言い方を変えると「才能や情熱のある若者」にとって、世界中で活躍出来る方が夢やモチベーションが大きいのは当然。いつまでも国内志向である日本の音楽業界に、憧れの対象や希望を見いだせないんですよ。

    そこを付けこまれているんですよ。

    もっと実力重視で皆が憧れるような人材を育てないと。
    そして国内市場のぬるま湯に浸かってばかりで無く、どんどん世界にチャレンジしないと。

    クオリティの低くても、CDが売れるからといってリリースし続けた"ツケ"が、ここに来ているのだろう。…何とか48とか46とか。。

    本当に"才能"だけでなく、"お金"や"名声"もどんどんお隣に持って行かれますよ。
    日本の音楽業界さん、頑張ってくださいよ。オタクだけで無く、たくさんのリスナーに、もっと夢を持たせてほしいです。

    502 79

  71. にじうーの次はにじわーとか(笑)

    0 0

  72. K popも J popも しかり。AKBの類の大人数で 右左に揺れるだけの
    グループじゃ ブームなどほんのひと握りの人達の間でしかない。
    残念ながら。アジア人のグループが男女問わず 世界的に
    名が知られるなんて 夢のまた夢。

    33 10

  73. もっと日本国内の音楽を頑張って頂きたい。KPOPは続々グループ出てくるけど皆似てて飽きるし、韓国人がやった方がクオリティ高い。

    0 2

  74. ニジューは日本ジンメンバーなので政治の壁をこえれるから、きっとヒットできたら紅白にも出れるし、K-POPのいいとこ取りグループ。

    40 103

  75. 昔のASAYANみたいw
    売れないよ、この子達

    26 20

  76. 全員日本人メンバーでどこがK-POP?
    韓国で練習生としてがんばっている子の立場は…

    39 8

  77. 坂とかハロプロとか、歌もダンスも高レベルなグループはいっぱいあるのに、全然テレビ出れない。お遊戯会じゃなくてステージを見たいんだよ…。

    17 19

  78. 韓国で頑張りな。日本には来なくていいから!

    16 6

  79. 34歳のオッサンですが、、、
    今までk-popやアイドルに興味すらなかったのに、Huluで何気に見た虹プロにどハマりしました。
    今ではNiziUの大ファンです!

    彼女たちの魅力は物凄くたくさんあるのですが、それ以上にJYPさんの指導力に目が行きます!

    虹プロは色々な人に見てほしいのですが、特に部下を持つ人に見てほしいです!
    褒め方、指摘の仕方などJYPさんの指導力は物凄いものがあります!

    是非、k-popは〜とか、アイドルは〜とか言わずにまずは見てみて欲しいです!

    1 2

  80. 韓国のグループと同じ様な感じだけど。
    でも、プロデューサーが韓国人だからそれで良いのか。

    量産型だとすぐに終わりがきてしまいますよ。
    若い才能が勿体ない。

    19 11

  81. NiziUの売れ方には正直、驚いています。
    スーパーでも曲流れたり。
    まだ正式デビュー前なのに。
    ソニーミュージックの凄さを感じます。
    グッズ販売開始早すぎるよ

    145 30

  82. こいつをゴリ押ししているスッキリの加藤にガッカリ

    61 51

  83. 日本で頑張ってもたかが知れてるし、実力ある子が認められて人気が出る環境でないので、韓国を目指す気持ちは分かるし、向こうの事務所もグループに日本人がいた方が進出時も頼もしいというか楽でしょう。ただ、韓国の事務所は本当に調べないと契約とかひどい事になってる。。しっかり納得した上で挑戦しないとひどい目に合うのではと思います。

    289 59

  84. 日本人が韓国の使い捨てになるとは…。

    1 1

  85. 日本文化を規制しているのに日本人メンバーを発掘?いけませんねー そんな事やってたら日本文化に感化されて日本人化された日帝時代に戻りますよ!日本を断ち切らないと何時まで経ってもオリジナル文化は作れませんよ。やってる事は80年代90年代に日本がやりつくした洋楽の真似事なんだから。

    0 0

  86. テレビとかで話題だし中学生くらいの子に人気になりつつあるのかもしれませんが、私からすると あ、日テレが今必死に宣伝してるな…って感じて冷めた目で見ちゃう。
    本当に凄いならそんな頑張って宣伝しなくてもいずれ自然と人気出るはずだからあんまり押しすぎない方が良いと思ってる。
    押されると引いちゃうのが人間の本能。

    24 17

  87. 嫌いなのに続々と軍団を送り込んでくるw

    9 3