子猫を触ったら…子猫のかわいさに溶ける 漫画家の迷子さんによる描き下ろしエッセイ。
 友人宅で会った子猫のあまりのかわいさに、少し脳がおかしな動きをするようになってしまいます……。
【マンガ】バグかと思うほど、かわいすぎる生き物 本編を読む
* * *
 子猫を触った。
 友人家に子猫が保護されたと聞き及んでからというもの、写真や動画を送ってもらうたびに「子猫」と「最高」の組み合わせ及び連続しか返さない気の触れたbotと化していた。しかしついに子猫と対面した。灰色がかったぱやっぱやの毛に灰緑色の目。頭も手も体も尾もどこもかしこも小さい。子猫特有の警戒心の少なさを良いことに、膝に乗せたりライオンキングごっこに付き合ってもらったり甘えていただいたり写真を大量に撮らせていただいたり子猫をつまみに飲んだり、とすべての欲を子猫に集中させる時間を過ごした。楽しかった。子猫最高。
 子猫はすごい。幼い動物が庇護欲をあおる造作をしているというのは有名だが、分かっていてもそんな理屈を蹴倒す勢いで子猫はダイレクトに脳に効く。あんなに小さいのに毛が生えていて温かく、臓器は機能していてこちらを認識して鳴く。良くできているどころの騒ぎではない、かわいすぎる。できすぎている。世界のバグなのでは?
 子猫に触れている時放出されている脳内麻薬をどうにか取り出し煮詰めて粉にして空気に乗せ散布すれば大抵の争いごとはなくなり誰にでも優しくできそうな気がする。対象を構うそれ以外のことは一切する気がなくなるので、待っているのは緩やかな衰退だ。しかし、一向に構わない。たとえマトリックス世界で薬の選択を迫られる機会があっても、搾取側に「常に子猫が側にいるようにしてあげるよ?」と提案されれば自主的にカプセルに居続けるだろうことは想像に難くない。なんならケーブルをもう2、3本追加で刺してもらってもいいかもしれない。
 子猫は大変な毒だ。現にこの頭の悪そうな短い文章を書くのに結構な日数を要した。しばらく脳が溶けていたからだ。まともに働くになれなかったので、子猫の時期が短いのは私にとっては幸運なことなのだろう。子猫最高。迷子

ヤフーユーザーの意見

  1. 猫大好きです、猫アレルギーですけど。だから飼うことはできなくて、専ら猫カフェや、猫動画で我慢しています。もし、アレルギーが治ったとしても今は飼いません。いや、飼えません。あんな天使が家にいたら、仕事にも行かず1日中骨抜きにされてイチャイチャしてしまいますから。

    31 2

  2. えぇ、分かります…

    18 1

  3. この文書いて生活が成り立っているならいい商売だと思った。

    4 17

  4. 飼ってる猫が仔猫だった頃、一緒に寝ると体で潰しそうで不安だし、頼りないから早く大きくなって欲しいと思っていた。今考えると何と勿体ない事をしたんだろう。仔猫の時期を満喫しとけば良かった…。

    458 22

  5. そりゃかわいいけども!w

    小さくて毛があって?あるわ!
    もうちょっと独特な特徴探せよ

    11 16

  6. 一年前 我が家に子猫が迷い込んできた
    俺も嫌いではないので迎え入れて一人と一匹の生活が始まった
    まだ小さいから大丈夫だろうとタカを括っていた
    いつの間にか一人と四匹の生活に変わっていた
    ちゃんと避妊 虚勢をしないと大変なことになる
    身をもって知った今年の春だった

    113 1

  7. 分かります!!
    行きつけの美容師さんの飼い猫ちゃん&保護猫ちゃんをたまに抱かせてもらいます。
    大人猫ちゃんも可愛くて仕方ないんですが、子猫ってまた格別ですよね。
    写真だけでも嫌なこと全部ふっ飛びます。
    抱っこなんてとろけてしまいますね。

    子供が動物の毛のアレルギー持ってるので、彼が独り立ちするまではお迎えできず。
    子供も猫好きでもあるので不憫ではありますが、仕方ない…

    56 2

  8. 子猫はほんっとに可愛い、そして恐ろしいことに子猫を飼って毎日眺めていると、はるかに大きくなって、ふてぶてしくなっても可愛くてたまらにゃいのだ。

    1008 14

  9. もし、その子猫と母一人子猫一人の生活をしたら、一生、その子の下僕になります。その子が亡くなった後も続きます。例:私自身

    2 0

  10. こねこ、可愛いですよねー。わかります、頭おかしくなるの。猛毒ですよね、ホント。

    26 1

  11. 小さい頃は甘えん坊だけど1年もすればビッグサイズになってふてぶてしくなるからな・・・
    名前呼んでも尻尾振るだけとかね

    27 1

  12. 気持ちは痛いほどわかる(笑)

    90 3

  13. 麻薬的な子猫の可愛さが、よく表されてると思いました。

    3 0

  14. 私は、ペットショップで
    抱っこさせて頂き
    即、一目惚れで
    一週間で、決断して
    その間は毎日抱っこしに
    ペットショップに通い
    うちの子になりました。
    あの時に決断して良かったと
    思います。
    今日は、その子の6歳の
    誕生日です。
    生まれてきてくれて
    本当に有難う!と
    何度も朝から
    伝えました。

    87 3

  15. これは良い意味でのSANチェック案件ですね

    44 1

  16. 子猫の時だけじゃないよ、デカくなってもデンとした所が可愛いし、手が掛からなくなるからそれもまたいいよ。

    4 0

  17. 家で飼ってた猫が子を産んで、昼寝してた私の布団に5匹くらい託児で連れてきた事があった。
    体の両側に子猫を置かれて、私は極楽。
    お母さん猫は、羽を伸ばしに外出してた。
    あれは幸せだった。

    84 2

  18. 本当に子猫って、人間をダメにする小悪魔な生き物(笑)

    可愛いすぎる

    28 2

  19. 猫の恐ろしさは大きくなっても可愛いこと。むしろ愛おしさが増しましになること…実家のあらトゥエンティの猫の悟りきった佇まいの可愛さよ…うちの6才児のヤンチャを残した可愛さよ…仔猫の時より数段可愛いで!!!可愛さウェポンやで!軽い気持で家に入れたらあかんよ!魂もってかれるよ!きぃつけなされや!!!

    37 0

  20. 子猫は可愛い。本当に可愛い。
    だけど、長い年月を経て心が通じあうようになった我が家の猫のなんと可愛いことか。年老いて、ほとんど動かなくなっても、それでも子猫の頃より何倍も可愛くいとおしい。

    179 2

  21. 猫の癒しパワーは、計り知れないものがある!

    18 0

  22. でもね…世話をするのはとても大変なのよ。
    うちの長にゃん坊は、目も開いてない状態で保護したんだけど生命力の違いもあって人間の赤ちゃんより大変…それこそ24時間付きっきり。
    そんな大変に自ら突っ込んでも負の感情は生まれない……(自分の)脳が大変な事になってるんでしょうねw

    4 0

  23. 毎日YOUTUBEで猫眺めてます。
    猫アレルギーで実際は触れないけど、画面で観るだけでも最高の癒し。

    10 0

  24. 全ての記載事項に全面的に賛同します!子猫最高!尊いとは彼らのためにある言葉です!

    36 1

  25. 私は地域猫の子供が、内の家の中に入って子猫を産んだので、猫好きになってしまった。
    それも、色々個人の理由は有るが、2年も仕事を休む事にした。
    猫子育てしたかった、とゆうか責任を感じたからだ。
    でも、全く後悔さえしてない、むしろ良かった。
    猫好きになる事で人生が豊かで幸福を感じたからだ。

    444 34

  26. 実家の子の子猫時代はお腹が弱くて、いつかなにかの
    はずみでコロッといなくなるんじゃと気が気でなかった
    ので、子猫の可愛さを堪能するどころではなかったのですが、
    最近スナネコの赤ちゃんやらマヌルネコの赤ちゃんやらの
    写真で脳内麻薬が出ているのを実感します。
    そこまで激しくはないけれど、家の猫が手の届きそうな
    ポイントに寝っ転がってチラチラ見てくるのにも
    思わず口元が緩んでしまいます。

    14 0

  27. それで安易に飼ってしまう人は多い

    1 0

  28. 全然「頭の悪そうな文章」ではありません。楽しくもっと読みたいと思わせる文章です。私の脳内にしっかり迷子という名前がインプットされました。

    54 3

  29. 子猫はヤバいわ
    可愛いなんて言葉では表せないくらい可愛い

    もし神様が作ったのなら心から感謝する

    90 2

  30. ぱやっぱや
    という擬音は
    何を指しているの?
    方言?

    1 22

  31. わかる!!!!!!!
    1度子猫を抱っこさせてもらった事があるけど
    本当にヤバかった……

    その時期、会社で嫌がらせにあったりとメンタルボロボロだったけど
    子猫を抱っこしたらね……心の闇が消えた。浄化のパワーが凄すぎた
    脳にも心にも身体にも良い効果しかない。
    ただ、家には動物苦手な人いるから飼えないのよね…………

    147 4

  32. 鳴き声もにゃーじゃなくてにゃ、て感じだしコロコロしてるし常に潤んだ瞳で見上げてくるし手のひらサイズだし天使天使天使…

    4 0

  33. 幸せそうでなによりです^-^

    209 6

  34. どんなに高度で精密な構造の「マイナスイオン発生機能付空気清浄機」も、子猫の発するマイナスイオンには勝てない
    ずーっと子猫のままなら、50匹くらい飼いたい

    6 1

  35. > 子猫に触れている時放出されている脳内麻薬をどうにか取り出し煮詰めて粉にして空気に乗せ散布すれば大抵の争いごとはなくなり誰にでも優しくできそうな気がする。

    その通り。仔犬もね

    131 5

  36. そうなんだ、猫がいる事はうれしいよ
    3年前高齢の父母に、隣に住んでいる私の責任で、生後2か月の保護猫をもらって来ました。猫を飼う事を諦めていた、父母は竹取りの翁が、かぐや姫をもらったかの様に喜んでいました。現在、父が使用済みのリハビリパンツを部屋に干すのに反応してか、雄猫のふてぶてしい、下品な「あやつ」は、いつも父母の布団にオシッコをかけます。でもあやつは、毎日父母の介護をしているわたしよりも、父母に日々寄り添っています。娘と違い、嫌味も言わないしね。父母があやつをとっても可愛がっているのを見るたび、陰で「ぐっじょぶ!」とあやつにサインを送っている私。介護の同僚みたい。因みに、私の猫、ぷちこは上品だけど気位の高い雌です。どんな猫も本当に可愛い
    猫好きにとって猫は、うれしい存在です。

    27 0

  37. 画像も載せればいいのに・・・( ̄д ̄)

    1 0

  38. 猫って、いういきものは小さかろうと、おうきかろうと、にゃんって、泣かれたらもう無理。しもべですよ

    37 1

  39. 仕事で愛猫と離れている時 友人に、猫に会いたくて会いたくて震える とぼやくと
    凄い憐れみの目で見られた

    猫は良い最高、猫吸いは中毒性の高い麻薬
    犬も好きだか 猫はもう別格……好き

    6 0

  40. いいな
    猫飼いたいな
    ペットロスに絶対耐えられないので飼わないけど

    2 0

  41. マジ分かる!あれは可愛いいのテロだ。

    家族にアレルギーがいなければ間違いなく飼ってる。取り敢えず猫カフェで我慢。

    72 2

  42. ははは おっしゃる通り!まさにその通り!パヤパヤの毛 ちっちゃなパッドの手足見る物動く物全てが関心のもと 夜中人の顔の上でアスレチックされて誤解を生む細くてたくさんのキズをつけられようが カワイイものはカワイイのです

    3 0

  43. バグじゃない、地上に降りた最後の天使だよー。

    2 0

  44. うちの猫は元保護猫で、生後約8ヶ月で譲渡されたので、ぱやっぱやの子猫時代を見ることは叶いませんでした。
    絶対かわいかったはず。
    世界一かわいかったに決まっている。
    と、妄想しています。

    4 0