TBS TBSの佐々木卓社長は9月30日の定例会見で、日曜劇場「半沢直樹」で一番印象に残ったシーンはどこかを聞かれ、「最終回で3回泣いた」と明かした。続編を望む声に対しては、「力を出し切ったところで、一切考えていない」という現場の声を受け、「余計なことを言うことはできない」と答えるにとどめた。
【ツイート数をグラフに】「半沢直樹」最終回で最も盛り上がったシーン
 佐々木社長は、最終回で泣いたシーンの1つ目として、半沢直樹(堺雅人)の妻、花(上戸彩)が、夫を抱きしめて励ますところを挙げた。続いて、半沢が記者会見場に現れ、「こんな苦しい状況のときに、と今の世情を反映したかのような(せりふを言い)、みんなに謝れと迫ったとき」。さらに、「大和田さん(香川照之)がひねくれているから、本当は半沢残れというところで、挑発しながら半沢の辞表を破ったところ」で泣いたと振り返った。
 一方、記者から続編の可能性について聞かれると、編成担当者が「フルマラソンを全速力を走り切るぞという気持ちでスタッフ、そしてキャストの皆さんと全力を尽くした。持てる力を出し切ろうという思いで望んでいるポイントに到達したので、一切考えておりません」と否定。それを受け、佐々木社長も「現場が出し切って、とてもとてもということであれば、申し上げることはないと思います。すみません」と答えた。

皆さんの意見

  1. 続編?

    頭おかしいのか?

    ストーリー言ってみろ

    1 0

  2. やっぱり続編は無理なんだろうなぁ。もう大和田が出ないなんて、デザートのないコース料理みたいなものですもん

    4 2

  3. ほんとマスメディアは続編どうこううるさいんだよ余韻に浸らせろ

    3 1

  4. 政府倒してしまったら、先が見えない
    もっと強い敵を作れるか作者のみぞ知る

    0 2

  5. アメリカなら、シーズン10まで確定(笑)

    4 2

  6. TBSがオウム心理教に情報を漏らした結果、坂本弁護士一家が殺害された時もこの人泣いたのかな?

    4 4

  7. 視聴者に恩返しすべき、続編希望!
    嫌なら倍返しだ!

    5 4

  8. 池井戸先生曰く、イカロスで第一部終了で、次からは第二部の始まりになるって言われてたから執筆するつもりはあるだろうが、新刊書き上げたばっかりだから、これから1クール分2冊書き上げるには、時間はかかるだろうね。銀行に残って出世した半沢と、また宿敵に戻って銀行を去った大和田が、今度は外から半沢の前に立ちはだかる展開に成りそうだから、出来ればこの主要メンバーが揃ったタイミングで続編が見たい。

    37 7

  9. また生放送SPやってよ社長~!? あれドラマの途中でやってから興ざめすると思ったけど、むしろ細かい謎が解けてすげーおもしろかったよ!?

    6 4

  10. やはり視聴者の要望も強く続編の制作はありそうな感じもする。

    2 1

  11. 続編を考えていないって言われただけで、やらないって言ってないよね?こーいう事が誤った報道だと思います。

    2 0

  12. じゃあ次なる池井戸作品は何?

    1 2

  13. 3回は盛ってると思う

    2 2

  14. コロナ禍で、あれだけのドラマを作った制作陣の苦労は押して測るべし、先ずはお疲れ様、そして感動をありがとうと伝えたいです。
    でもやっぱり、次に期待しちゃいますw

    22 2

  15. 少し時間を開けて冷静になると…。

    シナリオ的には大団円で完結した内容でいくつか先の展開を予期させるセリフやシナリオにもなってるけど、根本的に最後が『終』と表記されるように完結したなという終わり方だったから安易に希望する人が多いからで続編を作り大ゴケしたドラマやゲームやら映画も過去には数多くあるからその点踏まえると嫌われ飽きられる時にやめるよりはいい時期ではあるかね。

    んでも………半沢ロスはどうにもならん、困った。

    36 6

  16. 続編なんて絶対やるから!
    やらざるを得ないだろー!
    やれば視聴率取れるのが分かってるし!

    3 3

  17. そりゃあもう、今は無理だと言うでしょう!全力を出し尽くして終わったばっかりなんだから、直ちに次回作なんてことにはならないと思うよ。
     ただね、個人的にはぜひぜひ次回作を作っていただきたい。確かに今回の第2作でピークになったかもしれないし、次回はそこまで盛り上がりがないかもしれないよ。
     でも、このドラマここで終わっていいんですか?このまま、愉快・痛快・奇々怪々なストーリーで終わっていいとは思わない、色々と紆余曲折を経て、主人公が頭取まで上り詰めていく過程をぜひ見てみたい。
     仮に失敗したっていいじゃないですか!それでもいいから、見てみたいよ。

    9 5

  18. そりゃ反響を見て続編すべきか考えてるだろうけど、今の時点で考えてますとはまず言わんでしょう。

    8 2

  19. 原作者池井戸潤自身が、半沢直樹が頭取になるまで(小説を)書く。
    とか、原作の「銀翼のイカロス」で第一部が終わりとか言ってるらしいから、
    小説は続編があるので、ドラマもそれに引っ張られて続編があることを期待する!

    20 4

  20. TBSの社長さん。来年は創立70周年なので、そのドラマ等の記念プロジェクトをまともに行ってください。お願い致しますよ。

    1 1

  21. 銀行員の私は元銀行員の妻と一緒に「そんなアホな」と毎回笑いながら観ていました。泣くポイントは皆無でしたが、エンターテインメントとしてはよくできていたと思います。今回のはちょっとやりすぎだと思いますが、同調圧力が凄いですよね。

    1 1

  22. ここで続編やります!で急いでへんな作品作られてもガッカリだからまずは時間をかけて構想練っていいの作れたらつくってほしい。

    19 2

  23. こういう番組を増やして
    ほしい。

    6 2

  24. では、スピンオフを、是非ともお願いいたします。

    6 3

  25. 感動して涙を流すポイントは人それぞれでも、私はTBSの社長と同じだったわ。
    気持ちが限界の中で仕事していても、妻の支えを感じるときこそ心強いものはない。
    すてきなドラマをありがとうと心から思う。

    386 54

  26. 続編の原作には大和田はいなかった。
    しかしドラマでは大和田がいてこその余韻ある「完結」となった。
    あのラストは二人の役者の力量に全面的に依存したもの。
    だから誰も予想できなかった。
    二人のエネルギーをぶつけ合ってスパークさせてようやく完結したので、
    これ以上ない終わり方だったと思う。

    7 1

  27. そもそも原作がこれ以上出てないし

    2 1

  28. 香川さんが来年秋からTBSの日曜劇場で目玉作品の「日本沈没」に出演するそうなので(田所博士役?)、半沢直樹の続編があったとしても2022年以降だろうな。
    多少待たされても絶対続編を作ってほしい。
    超高視聴率間違いなしの国民的ドラマ、
    TBSさん、やらないという選択肢はないやろ。

    40 19

  29. 原作も頭取が辞任したところでストーリーとしてひと段落ついてしまってるからなー。
    あとは10年か15年ぐらい時間が飛んで取締役になった半沢が頭取の椅子を争う姿を描いた作品ならありえると思うけど。

    1 0

  30. 最後が大和田が銀行を辞めてお前を潰すと宣言し
    半沢が挑発に乗りやってやろうと丁々発止で終わってるので
    当然続編はいつかはあると思う。

    中野渡頭取が、お前は頭取になる男(もうちょっとだったのになぁと続くけど)と言ってたので
    きっとこの先続くお話で最終的には頭取になるんじゃないですかね?

    ただ最新刊のアルルカンが大阪支店が舞台で浅野支店長が出てくるお話なので
    まだまだ何年かは無理ですかね?

    池井戸さん早く書いてください(´・ω・`)

    16 5

  31. 今のご時世にぴったりのドラマだったねー、いい終わりだったと思う。
    暗黒のコロナ禍でスタッフ、演者、満身創痍の全力疾走の終わりの直後、次回作を聞くのは酷だけど、やっぱり期待しちゃうよねえ。

    本編無理でも、黒崎が大好きなので、スピンオフでもいいからみたい。

    25 5

  32. 某自動車メーカーの社長を海外へ追いかける。銀行合併を阻止する。海外投資(大和田さん)との戦い。と予想しているのでそれ以外のシナリオをゆっくり待っています!

    4 1

  33. えー
    なんか
    中途半端で終わっただろ
    頭取になるまで
    やってくれー

    3 5

  34. 箕部に1000倍返しをくらわせた後、半沢が頭取室に入る時に、中野渡頭取から「入れ」ではなく「どうぞ」と言われたことにびっくりしたような表情をしたのが印象的。頭取は既に辞任することが決まっていたから普段と言い方を変えたんだね。

    1 0

  35. 面白かったけど泣きはしなかったな。

    4 8

  36. 気持ちの良い締めくくりで大満足でした。ただ最後に半沢が会議室で1人になった時、険しい表情から一転、謎の含み笑いに変わったのが気になりました。あの含み笑いの真意を2つ想像しました。1つは大和田からの挑戦状により頭取を目指す新たな希望。もう1つは初めから頭取への野心があり全て計算ずくな行動で、実は半沢が一番の悪党だなんて一瞬浮かんでしまった。そんな訳ないのですが…。仮に少しでも続編があるとしたら、頭取になった半沢とライバル銀行の頭取になった大和田の直接対決。ラストは真の友情が芽生えるという「半沢直樹・最終章」的なのを池井戸潤さんに1年後位に書き上げて貰って3年後位にドラマ化なんて、勝手に1人で盛り上がって子どもに笑われました(汗)

    5 6

  37. TBSの社長と同じところで泣いたわ。賛否分かれるけど上戸彩のおかげでいいドラマになったのは間違いない。奥様にあんな風に言われたら幸せだろうなぁ。

    23 10

  38. あのシーンは、ストーリーに関わる部分を超えた良いシーンだったよなぁ。

    4 3

  39. 続編を見てみたいとは思うけど、今回の渾身のシリーズを超える作品となるとかなりハードルが上がり、中途半端な出来になると却って落胆することになりかねない。

    また何年か時間を置いて、連ドラでなくても2時間スペシャルでやってくれれば、と思う。

    76 8

  40. 半沢直樹の新作が出たからやって欲しい。でもすぐじゃなくていいっすね。

    5 2

  41. 確かに。
    感動+涙、そして笑いもあり。。。
    ストーリー、役者さんの演技、何もかも記憶に残る素晴らしいドラマだった。。。

    32 6

  42. 半沢だけでいい
    あいのり桃や、アレクはいらない

    5 3

  43. これだけ日本中から注目される番組はなくTBSとしてかなりおいしいので是が非でも続・半沢直樹はあるのだろう。
    続編があるので今後どのようになるかは不透明として終わらせたのかもしれない。
    続・半沢直樹ではあれから半沢は支店長まで出世した・・・から始まるのかもしれない。

    47 17

  44. もう、国会議員で100億までいっちゃったから
    今度は世界を相手にするか!?
    ゴーンのような奴を空港で捕まえるとか。
    半沢が、東京中銀行が日本を救う!みたいな。

    10年後でもいいので続編を期待してます。

    10 2

  45. 続編は無理でも2時間の その後特番 はあるかも・・

    0 1

  46. 社長も涙するほど、大変素敵なドラマを制作スタッフの皆さんや、キャストの皆さん、スポンサー企業の皆さんの努力の結晶です。

    このご時世に、勇気と希望を与えるドラマを放送して頂き、ありがとうございました。

    続編は、池井戸潤さんとじっくり話し合ってからでも遅くはないと思います。

    先ずは、制作スタッフの皆さんとキャストの皆さん全員を労いの言葉を送って欲しいですね。

    TBSドラマ制作スタッフの皆さんの底力と、池井戸潤さんの原作の良さを改めてしることができました。

    7 1

  47. 半沢以外のキャラも立ちまくっているので、これを主役に是非スピンオフドラマを特番で御願いします。

    4 3

  48. 夏目大好きな田邊が承諾しないだろう。

    1 2

  49. 最終回は、花ちゃんだったよなあ。

    最後の最後で、全部持ってかれた感じ。

    3 5

  50. 新刊の半沢直樹新人編なら可能性は高いだろうが、
    年齢的にほとんど新キャストになるだろうからそれを視聴者が受けいれてくれるかどうか、、
    それは続編と言うより別物扱いになるだろうな。

    9 5

  51. えっ?! 泣くとこあった?
    私は、笑いぱなっしだったけど。

    5 3

  52. 面白かったけど泣くほどではなかった。

    4 5

  53. 続編やってほしい気持ちと、最後が良かっただけにこれで完全に終わっても綺麗な終わり方だなーって思う気持ちと半々。
    普段録画でしかみないけど、半沢だけはリアタイでみました。満足です。

    あ、そういえば花となおきの息子は結局いないことにされたのかな。。。
    毎回なおきが帰って来る時間が遅いから、部屋で寝てると思い込もうとしてたけど、さすがに無理がある時間帯がたくさんあったなw

    35 9

  54. 金融屋の話だけど、結局世の中お金が全てじゃないんだよという教訓。

    2 3

  55. 前作は『やれー!大和田ーー!!』
    今作は『やめろー!大和田ーー!!』

    おもしろかった。みんなすごかった。

    1 3

  56. Han nichテレビ局って噂ですけど…
    本当ですか?

    4 3

  57. 続編は要らない。
    今絶頂感の形で終わるのがべストだと思う。
    頭取は辞任して再び戻らないだろう。
    (そもそも北大路さんも引退も近いと思う。77歳だよ!)
    大和田も半沢の引き留めのために、あれこれ社交辞令的に言っただけと思う。おそらく頭取が辞めれば自分も辞めるのが規定路線と思う。
    (前作で大和田のやったことは刑事事件相当の不詳事。)

    最後は半沢が会議室で一人佇んでいるのシーンで終わっている。改めて何かが始まる雰囲気だが、他の作品でも見られる。
    「陸王」では茂木がスタートし、宮沢社長が茂木を声援しているシーンで終わっている。
    「ノーサイドゲーム」もキックオフでアストロズの試合が始まり、君嶋の声援で終わっている。

    それでいいと思う。

    一介の銀行員が何度も怒涛に巻き込まれるのは、酷。

    それに今回の実績で次は部長か支店長だけれど、今までの中間管理職のようなフットワークは無理だよ。

    19 24

  58. 人生の辛酸を舐めた人ほど、泣くポイントが同じような所に収斂されて来ることだろうと思う。前回作から7年もの期待を経て、想像を上回るドラマに仕立て夢中に虜にしてくれたことに感謝しかない。面白さの臨界点に達しており、続編を求めること自体酷な話しだ。

    15 1

  59. 大和田って色々クセモノだなって思ったけど策略家で何事に関してもストレートな半沢よりも頭取にふさわしいと思った。大和田が登場する場面では泣くよりも食い入って見てた。

    11 3

  60. 続編は観たいけど、やってほしくない。

    これ以上良い終わりかたはないと思う。
    ふやけた半沢なんて観たくない。

    9 2

  61. 半沢じゃなくていいから同じメンツでドラマやってくれ・・・。

    2 4

  62. 最終回前が一番イライラして、こんな悪党が大きな顔しているのかと思うと本当に腹が立って仕方なかった。そのイライラを全て回収してくれたかのような最終回。やっぱそうよね〜とまぁ予測可能な終わり方だったね。
    とはいえ、このドラマからずっと目が離せなかったのは心底イライラさせてくれた悪役、最後まで互いを奮い立たせ前を向いていた善人役、それぞれの俳優さんが本当に魅力的で迫力ある演技だったからだと痛感する。あっという間に最終回になった、本当に楽しかった。

    235 43

  63. 視聴率のプレッシャーで
    『俺が社長の間は懲り懲り』
    が本音でしょうかね?

    0 0

  64. 続編やろうにも、原作がまずない。
    本来内藤部長の所を、大和田引っ張ったからこれ以上は無理でしょうね。

    6 0

  65. 現在は無理。やりきったと思う。
    しかし、今作のキーワードは「未来」
    時間が経って充電が完了するのを待ちましょう。質問してもすぐに続編を言及するわけにはいかないでしょうね。
    否定ではなくて、そんな感じ。

    後、もとから大物の悪を倒すためにじゃなくて、帝国航空の再建の仕事を担当して、邪魔したのが政治家だったということ。それも意固地の悪い。
    次回作も出世はするんだろうけど、また大きい仕事にぶち当たる、そこは見たいんだよね。

    254 38

  66. この作品を観て良かった。スペシャル版をやってもらいたい。女性にも特に響いたと思う。明日への仕事のモチベーションがあがった。自分が心から誇りをもって、信念、エネルギーを捧げられる仕事をしている人は素晴らしいし、情熱をもって、携わる仕事に勝負する生き様をもつ人間は汗かき、苦しくても幸せだと思った。私達のリアル社会でもいろいろな職業で身近にも半沢系マインドで頑張っている男女はたくさんいるはず。敬意を表したい。今、大学3年で就活に勤しむ私の娘に、そしてこれから、社会に出る次世代の若者達に生きがいを感じられる、自分自身が幸せだと思えるような仕事に携わって貰いたい。半沢チームから視聴者に再度エールを!

    18 3

  67. 堺さんには
    リーガルハイがある。
    あれ観たいんだけど。
    やられなくてもやってやる!
    八つ当たりだっ!
    聞きたいね。

    4 2

  68. 製作・著作・放送の当事社の 社長が、涙する程の、力作だったんだね。

    1 0

  69. 今のこの世の中にムチを打ってくれたような!!続編期待しております!!

    4 3

  70. 役者さん達の演技はもちろんだし、ストーリーやカメラの角度、そして効果的な音楽、良いものを作ろうとするスタッフさん達の気合いも存分に感じられた。感謝しかない。

    54 8

  71. 腐ってもテレビ局。コンテンツが良ければ視聴率は上がる。中身が下らないから視聴率が取れない。
    自明の理。

    2 3

  72. 泣く?泣かんやろwそんなんでよく人殺せな…あ、だから人殺せるんや…

    1 2

  73. 花ちゃんのセリフで泣きました!
    妻よ、、、私にも同じ言葉をください

    5 5

  74. 本当で、3回も泣いたのか?
    かなり、嘘臭いな?

    5 4

  75. 今回は顔芸と怒鳴り合いをやり過ぎたのと、原作をいじりすぎてストーリーが落ち着かなかった事から賛否両論があり、前作よりは厳しい状態だった。
    物凄い量の番宣を行い、CMも多発しても視聴率で前回を超えられなかったし、
    視聴者も家族視聴が落ちて個人視聴、特に高齢サラリーマンとリタイアサラリーマンしか見て貰えなかったと予想されるので、世代や性別で広く見て貰えなかった事から反省材料が多いのでは無いだろうか?
    原作も無く、賛否両論で、視聴者層が偏っている事からスポンサーも費用対効果が低いとみられたのではないでしょうか?
    TV局に求めるのは費用を掛けなくても、何度も見たくなるような質の高い脚本と演出をして欲しいですね。

    1 12

  76. 4話の半沢のスピーチでは泣かされたな。

    6 2

  77. 原作ありきのドラマで、原作の続きがないのにドラマ作って失敗するほどバカじゃないでしょ。せっかくの成功に泥を塗ることにもなるし。
    まぁ過去編を続編というかはわからないから、ドラマがないとは言い切れないが…

    4 3

  78. まずは大和田で一本、黒崎で一本、森山で一本、白井議員で一本、スピンオフで続編まで当分繋げます。
    ゆっくり続編を練ってください。

    14 4

  79. 続編見たいけど。。

    考えてみれば、これ程の作品に見合うような続編を作ることは、普通の覚悟ではできないのかもしれません。

    「3」でコケてしまったら、半沢直樹伝説までコケてしまい、ファンもがっかりするだろうしなあ。

    でも、いつか見たいぞ!

    93 5

  80. TBSの社長はフェイクニュースが多くて反省して泣いたんだろう。
    また、噂だけで記事を書く社風にも悲しくなったんだろう。
    これからは国民の為に働けよ!

    4 7

  81. 今回が有終の美で終わって正解だと思う。

    3 0

  82. イヤイヤw
    思いっきり次に繋がりそうな終わり方だったが
    原作との兼ね合いで分からないってだけで
    制作側は次回作に充分色気出して
    社長だけ分かってないの笑えるんだが

    1 5

  83. わたしも花ちゃんのシーンで泣いた。大臣へ桔梗を差し出すシーンも良かった。シーンは少ないけど半沢を救った影のMVPだと思う。

    6 2

  84. 「続編やります」と空手形を打てるわけ無いやん(笑)

    出来ないはずの続編が出来ると、それだけでニュースになるんたから。

    3 1

  85. 卓さんはやはり根っからのラガーですね、今でもそれは変わらないところがイイですね。仲間を信じることから全ては始まる。それは仕草なり言葉の端々から感じ取れるキャッチボールに似た部分もありますね。
     花の「よくここまでがんばったね」も、大和田の「思い切りやってきなさい!」も半沢自身の長台詞も、全て僕は泣きました。

    3 1

  86. そんな社長、アッコにおまかせはどう考えてんだろうね…

    0 1

  87. 半沢直樹が凄すぎて、次回から始まるドラマの出演者や主題歌が、とても薄っぺらく感じてしまう。(予告観て思った。)

    12 2