宮川一朗太 俳優の宮川一朗太(54)が1日、3月末で大手芸能事務所「オスカープロモーション」を退所していたことを報告。同日付で「イトーカンパニー」に所属したことを自身のツイッターで報告した。
 「実は今春3月末で10年間お世話になったオスカープロモーションを退所しフリーで活動していたのですが、この度ご縁あって本日10/1よりイトーカンパニー所属となりました!僕の新たな挑戦、応援していただければ幸いです」と報告した。
 そして、「10年前どん底だった僕を救ってくださったオスカーの皆さんにはただただ感謝あるのみです」と回想。今回の決断について「特に退所に際し『頑張れ』と握手で送り出してくださった古賀社長(現会長)。大袈裟ではなく、このご恩は一生忘れません。本当にありがとうございました」と前事務所へ感謝の言葉を記した。
 オスカープロモーションでは昨年から忽那汐里、草刈民代、米倉涼子、岡田結実らが相次いで退社。今年8月末に剛力彩芽、堀田茜、紫吹淳、福田沙紀らも同社を去っている。報知新聞社

みんなの意見

  1. 社長交代で大量退所か。
    余程、社長に問題があるんだろうなー。

    2 0

  2. 社長辞めさせれば済む事だったのに、もう無理やね

    37 3

  3. ほんまや、、、オスカー、、、

    7 0

  4. 村上弘明はどうするのかな。以前奥さんがお世話になったからといってこの事務所に入ったけど。

    8 7

  5. どうみても内村にしか見えない

    1 0

  6. 一朗太、お前もか!!

    15 1

  7. 今の社長夫婦を解任しないとズルズルいくぞ。
    娘可愛さを仕事に持ってきちゃダメでしょう。

    11 0

  8. そういや彼も半沢俳優だったな

    19 1

  9. とうとうウッチャンも
    オスカーを解散したのか
    ナンチャンに一生の御恩と言いながら
    最近コンビの活動が少なかったからですね。

    3 28

  10. 『しくじり先生』に出てた時に、「半沢直樹」第一部で、石丸幹二と宇梶剛士の陰に隠れてしまったが、この人も大阪西支店 副支店長の江島浩 役をやってた事にびっくりした

    12 2

  11. 社員も辞めタレントも辞め何か問題あるのは明らか。日大とかボクシング協会のパワハラとかは異常なほど報道するのに芸能事務所は全く報道されない。ほんと日本のマスコミは腐ってる。

    55 8

  12. 女性陣だけでなく男性陣の退所も続出しそう。

    61 9

  13. オスカーに残留してる芸能人は、移籍もできないのかと思われて肩身が狭いだろうね

    8 1

  14. ネオユニヴァースに出資していた方ですよね。

    7 0

  15. 何か原因があると思うけど事務所は辞めるならどうぞって感じなのかな?

    39 7

  16. 最近娘が継いだパターンでうまくいったことある?
    大塚家具・ジャニーズ・オスカー
    目立つからかな?

    44 9

  17. 別にどうでもええニュース

    2 5

  18. 潰れるな そのうち

    6 0

  19. がんばれ、オセ朗太!

    5 1

  20. 宮川さんがオスカーに所属してた事さえ知らなかった。オスカー、もう終わったんじゃないかと思う。

    15 2

  21. イトーカンパニーさんは有名な方たくさんおられますからこれからもご活躍楽しみにしています。サスペンスドラマに宮川さんが出ておられて犯人もしくは被害者ではなかったときのやられたー感を味わい勝手に楽しんでます。

    38 2

  22. その古賀会長って方は今の現状をどう考えてるのかな。

    255 22

  23. タレントから、娘婿への恩が語られることが無い。
    これこそが真実。

    51 3

  24. いっその事、違約金無しで移籍したい人達は全員移籍させてやり直せるならやり直して欲しいかなぁ。
    明らかに問題はあるよね。

    41 8

  25. ウッチャン?

    3 2

  26. 全く 関係ないが サスペンスドラマで この方が 出た時点で 真犯人 確定です

    15 3

  27. この人もオスカーにいたのは意外な感じしたが、会長は慕われてても社長は慕われてていない印象が大量退社騒動で強いよね。

    1135 67

  28. ゴジラVSメカゴジラの頃と全然変わらないね。
    54歳には見えない、素直にとても若く見える。
    まだまだ頑張ってほしいです。

    7 1

  29. 川野太郎さんもオスカーからイトーカンパニーに、との記事を読みました。

    オスカーはどうなるんでしょうね。

    10 4

  30. ジャニーズより闇を感じる

    28 5

  31. 川野太郎さんも3月に退社の記事がありました。ベテラン組もどんどん退社じゃ本当にお終いですね。

    197 4

  32. この方と坂上忍さんは
    50もとっくに過ぎた私には
    今でも
    【白虎隊】のイメージがあります

    1 0

  33. 有名どころは皆が会長に礼を言ってる。

    17 0

  34. これはもう間違いなく誰かのせいでしょうね

    16 0

  35. この人、賢い。

    16 1

  36. これだけみんなが辞めるのには、会社に問題が有るとしか思えない。バカボン任せた会長も気の毒だな。

    23 0

  37. ある週刊誌では、現社長が接待費を切り詰めたことが原因で、スタッフが離れたり、仕事が取れなくなったと言っているんだが、これが事実なら業界自体が変わらなきゃいけないんで、社長は間違っていない。ただ、こんだけどんどんやめていることを考えると、どうもそれだけが原因ではなさそうだな。

    45 7

  38. 宮川さんもとは知りませんでした。
    しかし、本当に沈没する船から逃げるがごとく退所が相次いでるが、オスカーがなくなるのも時間の問題だな。

    31 6

  39. 芸能界は何かあったんかね?事務所離れ、自殺が増えたよ。

    16 1

  40. 宮川一郎太は、関テレで競馬番組やってたイメージ。

    24 2

  41. この状況でも会長は経営方針に何も言わないことが芸能プロダクションの厳しさを物語っている。
    タレントに巨額のギャラを支払える資金力はもうないでしょう。
    テレビ、新聞、週刊誌など従来のマスコミ媒体は全部厳しい状況で、芸能プロダクションも供給側として経営の厳しさは同じ。
    これからの10年でマスコミ媒体はシフトチェンジするしか生き残れない。
    放送業界は自社ビルを手放すところも出てくるだろう。
    IT業界がこぞってテレビ局を傘下に納めようとしてた約30年前、今になれば傘下に入っていた方が生き残れたかもしれない。
    ちなみにソフトバンクがテレ朝、TBSか楽天、フジテレビがライブドアだったな。

    2 1

  42. 辞めていく方の全てが会長に感謝を示していますが、社長にはお世辞も出て来ませんね。
    これでは会長も頭が痛いですね。

    3 0

  43. っていうか、どう見ても身辺整理だな。閉店ガラガラ。

    8 1

  44. 東大王で活躍してるから、活動にはこまらないっしょ。

    俳優としても名バイプレイヤーとして動けてるし。

    これからも頑張ってください、オセ朗太さん!

    90 20

  45. 宮川一郎太といえば森田監督の家族ゲームです。森田監督も優作も伊丹十三もこの世にはいませんがロケ地となったマンションはまだ残ってます

    12 0

  46. 川野太郎さんとか一朗太さんがオスカー所属だったと
    今回のニュースで知りました。
    美女軍団だけではなったんですね。
    内情興味あるなぁ、野次馬根性で。

    128 14

  47. 古賀さんに付いてきたってのが一番なんだろね。契約内容の負担でこんなには去らないよ。

    26 4

  48. 未だに社長と呼ぶあたり、現社長を社長と認めていないのでしょうね。
    しかしオスカーさん大丈夫??

    104 7

  49. オスカーの古賀元社長(現会長)・・・何だか沈む船から、所属タレントを逃がしているようにも見えてきた。。。

    オスカーは業界団体に加盟していないせいで、他事務所からは引き抜かれ放題だと何かで読みましたが(他社に引き抜かれても報復が出来ない、タレントを干せないらしい)こうなってみると・・・それが功を奏して、所属タレントが続々避難している感じがする。

    実際に移籍でステップアップしているタレントも多いし、オスカーが沈むことは古賀会長が一番わかっているのかも。

    一代で事務所を畳んでも構わない・・・と思っているのかも。

    7 1

  50. オスカーレ早かれ
    倒産してしまいますな…

    6 2

  51. もう、所属する俳優さんとかいなくなるのでは?

    いろいろ今の社長は問題ありそう?なので廃業がいいのでは?

    940 78

  52. ウッチャン!?

    9 5

  53. さっきエガちゃんも大川興行を退社というニュースを見ました。
    やはりコロナが影響してるのか?最近やたらと退社や独立する芸能人が増えてますね。
    宮川一朗太さんがオスカー所属なのは意外でした。

    454 85

  54. これだけ事務所を辞める人が多いのに
    事務所サイドは何も思わないのかな?

    99 5

  55. 川野太郎さんも3月で辞めて、10/1付でイトーカンパニー所属になってる。
    半年間はまぁ暗黙のルール的なやつなのかね。
    新しいとこバーニング系列だし、干されることもないだろうしもう雲行き怪しいオスカーに居るよりは良さそうだね。

    139 11

  56. オスカーだったことを初めて知った。

    競馬中継のキャスターのイメージが強い。

    46 5

  57. 本当に目立ちますね、ここ最近の退社。なぜ?

    1 0

  58. 東大王でのオセロ要員。

    5 0

  59. オセロー太笑

    7 1

  60. ドル箱、ただいるだけを問わずにこんなにも所属タレントが辞めるなんて社長は、、アホなんやろね?

    12 1

  61. この写真を見ると、昔と変わらない感じがして、なつかしい。

    この人を見ると思い出すのが、映画「家族ゲーム」。
    森田監督も亡くなったし、主演していた松田優作、伊丹十三も。
    映画会社のATGもうない。

    時代を感じるのが、せつない。

    49 7

  62. 世の中、未来永劫 儲かる仕事は無くなった

    盛者必衰のことはりをあらわす

    歴史は繰り返す

    16 4