優勝した森且行 ©時事通信社 元SMAPのオートレーサー、森且行(46)がデビュー24年目にして悲願の日本一になった。今月3日に埼玉・川口オートレース場で開催されたオートレースの日本一決定戦「SG第52回日本選手権オートレース」決勝戦で勝って、最高峰のレースを制した。
【画像】オートレーサーに転身した若き日の森且行
 森は「(日本一になるといってオートレーサーになったので)約束が守れて良かった。本当に二十数年間、頑張ってきて全然、SGの優勝に届かなかった。日本選手権という一番取りたいタイトルを取れてうれしい」と喜びをかみしめた。
 解散してから足並みが揃うことのなかった元SMAPの面々も、仲間の勝利にお祝いメッセージをそれぞれ発表。ファンでなくても“胸アツ”な展開となった。
 森が芸能界の頂点に上り詰めようとしていたジャニーズのアイドルグループSMAPからまさかの脱退をし、公営ギャンブルの世界に飛び込んだのは1996年。まだ22歳の頃だった。そんな“変わり者”がたどった軌跡と、元SMAPのメンバーたちとの絆を検証する。王子様というよりワイルドな戦士タイプ 森は1987年、中学2年の時にジャニーズ入りした。1988年4月にSMAPが結成され、1991年9月に「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューした。
 当時のSMAPは6人組。背が高くて大人びて見えた森だが、リーダーの中居正広(48)と木村拓哉(48)の方が年上で、早生まれの森は稲垣吾郎(46)と同学年。その1学年下が草彅剛(46)で、香取慎吾(43)はさらに2学年下だ。
「ジャニーズアイドルの基本は“王子様”。森君はスタイルもいいし格好良かったのですが、王子様というよりワイルドな戦士タイプで、人気が集まるタイプではありませんでした。大人びたハンサムボーイということで、木村拓哉と比べられることも多かったけど、クールで面白いことを言うタイプでもないし、正直あまり目立ちませんでした」(ワイドショーリポーター)
 CDデビュー前から日本武道館で単独コンサートを開くなど期待が大きかったSMAPだが、ブレイクには時間がかかった。ヒットチャートの1位を獲得したのは、デビュー4年目の12曲目の「Hey Hey おおきに毎度あり」。そんな苦難の道のりの中で、森は他のメンバーと違う独自路線を歩んでいく。次ページは:全員主演でも、微妙な立ち位置だった森前へ1234次へ1/4ページ

みんなの意見

  1. オートレースの道へと転身した森くんが
    念願の日本選手権で優勝し日本一になったことで
    彼らとの約束を24年ぶりに叶えましたね
    その瞬間!再びSMAP6人が一つになりましたね(涙)
    私は思います
    例え、それぞれが違う道を歩んでも
    いつまでも仲間を思いやり励まし
    心の支えの存在であれば
    それでいいと思いますよ
    その友達(仲間)の存在こそが人生における
    何よりの宝です。いつまでもSMAPは
    日本一のグループだと語り告がれる伝説(存在)に
    なっていますよ。そしてこれからも
    それぞれの道を歩んで
    それぞれが世界に一つだけの花を咲かせてください。
    いつまでも6人を応援しています

    88 4

  2. たった一度の人生!少しでも悔いを残さないためにもチャレンジしてみてもいいんじゃない。「やらずに後悔するなら、やって後悔したい」男だからね。

    60 5

  3. 森くん、おめでとうございます!
    良かったです!凄いです!

     でも、この記事は「?」でした。
     スマスマは、森くんいる時から始まってて脱退の時も送り出してましたよね。
     デビュー当時は、森くんが一番目立っていたと個人的には思いますし、内田有紀さんの学園ドラマでは、木村君より、森くんにスポットライト当たってましたね。木村君のドラマ人気は、その後の「あすなろ白書」からですよね。
     夢モリでの、パロディは面白かった(^ ^)

    141 7

  4. 森くんSMAPで活躍してたけど、この記者は森くんがツヨシ頑張りなさいで集約演じてたの見たことないのか?

    43 2

  5. 結構森くん期待されてたと思うけど。だって夢がMORI MORIに森として入ってんだし。

    29 2

  6. 色々突っ込みどころがある記事だな。。

    11 0

  7. え?森ってSMAPで一番売れてた時期なかったかな?グループで売れる前から名前はよく聞いた。
    「FOCUS」に山瀬まみとの同棲写真を撮られたんだけど、お好み焼き屋での会話も書かれて「光GENJIの大沢樹生は干されている」「光GENJIsuper5は9月に解散する」とか、公になってなかった情報を山瀬まみとお母さんにしゃべっていたからジャニーズ事務所が激怒、森をグループ以外の仕事からしばらく干した。
    で、森がオートレースの試験受けて、マッチみたいに両立認められるかと思ったら、「だったら辞めろ」と言われたはず。

    29 2

  8. アクセス数欲しいから
    まだ森のネタ引っ張るんか?

    まぁ色々ありますが
    12月31日王座決定戦に乗れてる事を
    楽しみにしてますわ~

    10 1

  9. 長身でスタイルが良くて、華のあるハッキリした顔立ちのイケメンで。
    森くんが1番王道の王子様タイプだと思ってた。

    適当な記事だけど。
    違う道に進んでとても活躍されていること、本当に凄い。

    43 2

  10. そもそも元は12人だったって聞いたことあるけど
    なんで森くんだけこんな事言われなきゃあかんのや

    1 4

  11. デビューした頃は森くんがいちばん人気あったと記憶している その後はみんな知っての通り 何が言いたい記事なのか知らないけどね

    29 3

  12. まあまあ、よかったじぁないの。仲良くやれや!

    22 3

  13. 森君が居た時にスマスマはスタートしました。

    彼を送り出したのもスマスマの番組内です。

    288 6

  14. こんな長文に一言だけ

    『で?』

    10 3

  15. SMAPで最初にドラマのレギュラーは
    森くんで「ツヨシしっかりしなさい」でなかったかな?

    21 1

  16. スマスマで森くんを送り出す時に中居くんが号泣したのを今でも忘れられない。

    アドリブの苦手な森くんの一人ぼっちの記者会見にもちゃんと着いてきて盛り上げてた。
    事務所は怒ってたと思うけど、森くんは嬉しかったと思う。

    4 0

  17. 森は漢だ。俺の部屋にポスターを貼る価値がある。

    2 7

  18. 森君と言えばハイキック

    23 2

  19. いい話やん!

    11 2

  20. 『みんな!迎えに来たよ!いっしょに行こうぜ!』って、森くんが来てくれたら
    いろいろあったあれこれなんてぜーんぶすっ飛ばして、またSMAPを始められるような気がする。。

    17 7

  21. でも、

    取材でメリーを激怒させてSMAP解散への道を作った文春を許しはしない。

    56 2

  22. 情報の間違いが多い記事。ファンでなくてもそうだったか?と思ってしまう。

    72 1

  23. 「人気が集まるタイプではありませんでした」←大嘘。
    むしろ一番人気…と言い切るのも語弊があるが、紛れもないエース格だった。
    記者、当時のこと知ってるのかな?
    私は40代男性です。

    48 2

  24. メリーさん、飯島さん、SMAPをファンに国民に返して!

    23 4

  25. 森くんはスマスマで料理上手だった。
    歌も上手かった。
    脚が長くて背が高くてスタイルもメンバーの中では
    抜群だった記憶がある。
    ちゃんと調べもしないで目立たなかったとか
    書かないでと思う。

    119 2

  26. 異なる道に進むことを自ら選択し、そこで日本一を獲ることができたというのはすごくカッコよいことだと思う。

    436 21

  27. 森君はJr時代にV6の長野君と金八先生シーズン3に出てたねぇ
    代々金八先生にはジャニーズ枠が有ったねぇ

    11 1

  28. 森は昔から自分を持ってたからね。
    ドッキリとか仕掛けられた時も、正義感で普通に殴ろうとしてたもんなw

    アイドル捨てて、好きなこと選んで、成功するって大したもんだと思うよ。かっこいい。

    89 4

  29. なぜまた森さんのこと引っ張りだす?
    ジャニーズ事務所が大変だから?
    キムタクがいる限りSMAP再結成はないよ。

    4 2

  30. スマスマの最初の方は森くんいたよ。
    この記事いい加減だね。

    45 2

  31. いったい何が言いたいのか、いい加減な記事。
    結成当時から森君は人気があったしSMAPで一番アイドルらしいと言われてた。
    それを証拠にオートレースデビュー直後からずっと沢山のファンが川口オート場に足を運んでる。
    森君が退所の時にはもう「スマスマ」は始まっていたし、SMAPのドー厶公演にも森君は見に来てるし、ファンにも伝えている。
    事あるごとにSMAP皆が森君の名前を出していたし中居君は数年後にも「今でも帰って来てくれないかな〜て思う」と言ってたし、彼等の絆はずっと繋がってた。
    なんか、優勝したから、、みたいなこの記事は何なんだろう。

    687 40

  32. イカサマ太郎=森

    1 13

  33. 森くんは
    顔も小さくて、背も高くて足も長くて、歌もほぼメインで歌ってたし、ダンスもスポーツもできたし、MORIMORIの森だし、ビストロだって森くんが料理得意だったからってことだったよね。当初はエース格だったでしょう。
    SMAP辞めたとき、本当に惜しいと思ったよ。
    20数年もかかったけれど、№1になれて本当に良かったと思うよ。

    テキトーに記事書くなよ。みなさんの言うとおりだよ。

    48 1

  34. 素晴らしいことだけど、正直、もっとハッキリとした勝ち方がみたかった。

    1.2が転倒しての優勝。。。

    確かに優勝だ、それは間違いない。

    けど、もっともっと森くんはやれる。

    ぶっちぎりの優勝をしてほしい。

    0 4

  35. 微妙どころかキムタクとタメ張れるのは間違いなく森くんだった。
    Aメロキムタク、Bメロ森、そこからサビまで全員なんて曲ザラや。
    キムタクもあのコメントが事務所に気兼ねした精一杯だったのはファンなら皆知っとるわい

    26 3

  36. 森君は夢がモリモリとかで露出多かったと思うけどな。
    歌も木村とのツインボーカルが多く、普通に目立ってたけど。
    人気も、木村か森か稲垣だったでしょ。
    中居とか論外。

    43 63

  37. いつか、単発でいいからスマスマかなんかで一回再集結してほしいなぁ。

    65 8

  38. かっこよくてスタイルも良くて透き通った声で歌が上手くて…。
    でもただ一つアドリブが効かない!とメンバーにいじられてたのが可笑しかったなぁ。

    5 0

  39. SMAPの魅力の一つは、その楽曲を使って明るいファンメッセージを作成できること。


    コロナに日常を奪われ心が【さかさまの空】になって【哀しくて眠れない】時もあるだろう。

    だが、【$10】も歌ってた森くんが優勝し元メン全てのコメントが揃った時、【だいじょうぶ】【俺たちに明日はある】と思えた。
    中居くんが金スマで剛くん名前を出せば、木村くんは3人のメンバーカラーのシャツを着てインスタに画像をアップしてくれて【ありがとう】と思えたし、ファンに向けたその気遣いにとても【KANSHAして】いる。

    SMAPは6人それぞれが【世界に一つだけの花】であり、今でも俺たちを導いてくれている逞しい【弾丸ファイター】だ。
    そんな彼らを信じていれば【たぶんオーライ】

    いずれ彼らは俺たちが望む【華麗なる逆襲】をしてくれるだろう。
    だから他のSMAPファンも、このコロナ危機を乗り越えて【がんばりましょう】!

    12 3

  40. しかし、本当に良かった。厳しい、勝負の世界に身を置き、生活の全てを律しなければならない。その中でほんの一握りの選ばれた人しか掴むことが出来ない世界で頑張ってきた精神力は素晴らしいと思う。まだまだ、レース人生は続くだろうから精進して頑張って欲しい。

    271 24

  41. SMAPは森君を引き立たせるために結成された。
    スーパーな森君をアシストするピーポー。略してSMAP

    3 3

  42. 山瀬の記事いらない。
    キムタクと森くんが、白いフェラーリで居たところに遭遇したらオーラがスゴすぎて息とめてしまうだろうな。

    2 3

  43. 森くんが居たときから、スマスマは放映していましたよね。
    母が毎週VHSで録画していたので、よく覚えています。
    適当だなぁ…

    43 1

  44. スマスマでBISTROをやる事になったのも「森くんが料理上手いからだったのに(怒」って、
    メンバーみんなが笑ってたよね。

    でも、おかげでみんな?料理上手くなったよね?
    バナナ1本とかおにぎりとかのメンバーも居たけどw

    20 3

  45. まちがっていたら申し訳ない。

    森くんは、近所の人か親族か忘れたけど、たしか他薦でジャニーズ事務所に入所した。
    SMAP6人で誰かに憧れて自分で積極性を持ってジャニーズ入りを志したのは、少年隊に憧れた剛くんだけだったように思う。
    他薦による入所でも芸能界の楽しさやりがいを見つける人はいる。森くんは良い仲間に会えて貴重な経験をたくさん積んだけど、どうしても夢を捨てきれずオートレーサーになりたかったんだなと思う。お父様の影響とは聞いていたけど、父子家庭だったことは知らなかった。自分を育て、お仕事をこなし、趣味を楽しむお父様の背中が森くんに大きな影響を与えたんだなと分かった。
    他の5人はそういうのを知っていたのかなと想像する。いろいろ圧力をかけられながら、森くんの気持ちを尊重してきた5人も素晴らしいと思う。

    0 0

  46. 中途半端な位置っていうか、そもそも森くんってたっぱもあってすらっとしていて当時のSMAPのエース候補じゃなかったっけ?むしろ「あすなろ白書」をやる前は、キムタクよりずっと人気があったって記憶があるけどなぁ。

    40 2

  47. 中居くんのジャイアンツのユニフォームを着て会見に同席したエピソードとコメント(たしかリアタイで観てた)からして、中居くん今も変わってないなぁ、、なんてしみじみ。

    14 1

  48. SMAPのアイドル本には
    森くんはドラマ班とどれにも書いてあるし、
    最初に主演ドラマやったのは森くん。
    大河ドラマで森蘭丸やるという雑誌記事があったけど
    いつのまにか、松岡くんになっていた。
    ファンの間では、メリーさんが手を回したのかも、と。
    初めの情報はSMAPでも、TOKIOになることがけっこうあるし、
    それも、森くんが芸能界がいやになった理由だった。
    SMAPは外様で、TOKIOはメリーさん直属だったから。

    93 6

  49. 森くんはドラマ班でしょ。未だにXJAPANのラスティネイルを聴くと森くんを思い出す。

    64 3

  50. あのー、森くんは「ドラマ班」側だったと思いますけど。ツヨシしっかりしなさいって連ドラの主役だったの、この記事書いた人知らないんでは?(笑)
    良いこと書いてる風に見せて、中途半端な立ち位置とか何気に失礼なコメント散らばせてますよね。

    34 2

  51. ツートップらしさ。中居くんがシンツヨ子守してたっくんがゴロカツを子守。あとは約束の場所に6人集まってわちゃわちゃしてる所を見守る事。ふざけんな。早くしろ!だな。

    0 0

  52. へー
    文春にもいい加減な事へーきで記事にしちゃう人がいるんだねー

    18 1

  53. そんなこんながあって24年後しの日本一!!!
    感動的で泣けるじゃないか?!
    努力、執念の賜物SMAPってやっぱり伝説的なスーパースター☆☆☆☆☆☆

    32 2

  54. 森くんの昔や今の映像を見るたび スタイルに目がいってしまう。。。足が長すぎる。。

    153 7

  55. 「ツヨシしっかりしなさい」で主演する予定だった子がバイク事故で亡くなり森くんが代役で出演しましたよね。
    代役とはいえ連ドラの主演をやったのは森くんが一番早いんじゃないのかな?

    森くんが引退したのスマスマがスタートした後だしリサーチ不足な記事ですね。

    59 2

  56. 当初のドラマ班はゴローちゃんと森くんだよ。
    キムタクは後だよ。

    30 1

  57. シュートの主演は中居くんじゃないの??

    22 2

  58. スマスマは森くん出てたし。森くんが料理出来るから、ビストロやったんじゃなかったっけ?

    16 1