スーパーファミコン用ゲーム『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』 1990年11月21日にスーパーファミコンが発売され、今年で30周年を迎えました。そしてそのちょうど1年後となる1991年11月21日にスーパーファミコンを代表するアクションゲームが発売されました。それこそが今回紹介します『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』です。みなさまは『神トラ』をご存じでしょうか?
■【画像20枚】雨描写も美しかった『ゼルダ神トラ』のゲーム画面■
『神トラ』はゼルダシリーズ3作目として発売された作品で、その後のシリーズ作品に大きな影響を与えました。たとえば、「マスターソード」の存在や回転斬り、そして細かなアクション要素の追加などは現在のゼルダシリーズでも応用されているものが多くあります。スーパーファミコン用作品でありながら、約30年が経過した今も十分に楽しめる完成度は高く評価されており、現在でも多くのRTAプレイヤーがしのぎを削るなど、シリーズ屈指の人気を誇る作品です。
「ゼルダと言えば?」という質問で大体の世代が分かると思うのですが、『神トラ』と答えるのはおそらく発売当時に遊んでいた30代~40代の世代でしょう。それより若い世代は『時のオカリナ』(1998年の、こちらも11月21日発売)か『ムジュラの仮面』(2000年)あたりに、そして現代の中高生は『ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)に人気が集中すると思うのですが、その人気作品の礎となった『神トラ』の存在を、そんな若い世代にもぜひ知っておいてもらいたいと心から思います。
 懐かしい思い出としては、スチャダラパーが歌うオリジナルソングに合わせ、あのスリラーを思い起こさせるようなダンスを実写のリンクたちが踊るCMは強烈な印象を残しました。私はまだ2才だったため、リアルタイムで見た記憶はまったくありませんが、昔録ったビデオに残っていたり、過去の映像として流れてきたりすると「これがテレビで流れていたら、くぎづけになるわな~」「ワクワクするなあ」とドキドキしました。
 ということで今回は、ゼルダシリーズだけでなくスーパーファミコンを代表する名作『神トラ』について思う存分、書いていきたいなと思います。次ページは:■今も愛される『神トラ』の魅力前へ123次へ1/3ページ

みんなの意見

  1. 『神トラ』は、紛れもなくゼルダシリーズの中でも『傑作』と言える作品でしたね。

    同じ時代の作品でも『スーパー・メトロイド』も本当に面白かった。

    そりゃあ、グラフィックやゲームの容量は今のゲームには到底敵わないけど、クリアまでにかかる時間とか、難易度とか色んな意味で『ちょうどいい』のが良かったと思う。

    最近のゲームは、ちょっと時間がかかり過ぎるんだよね。

    あの頃の『ちょうどいい』ゲームがまたやりたいなぁ

    42 5

  2. 攻略方法も手探りでふとしたきっかけで謎が解けた時がすごくうれしかった。
    今の子は攻略動画見てからプレイするとかだからワクワク感が少ないんじゃなかろうか?

    2 2

  3. ゼルダはバグで雲の上に飛び乗れたり、壁の中に入ったような記憶があります。鳥を痛めつけ過ぎるとしっぺ返しされるのは別の作品でしたっけ?

    5 2

  4. ヤマグチクエストしれっと復活してるじゃん

    0 0

  5. みんなにはないしょだよ…

    2 0

  6. 4のクリスタルの、偽物の女の子が太陽に当たってボスになるシーンがなんか印象に残っている。

    2 2

  7. 初代DSやってから言えよ
    初代が神ゲーだからだぞ

    1 1

  8. 発売当時プレイした印象はゲームは面白いけどガノンが弱すぎて最終的な評価は個人的に低かった。
    当時のスーファミソフトはCMのインパクトが強いのが多かった印象。

    0 15

  9. SFC初めて買ったときのソフト、この神トラかメタルマックス2にするか散々悩んだ。結局メタルマックス2買ったんだけど(ヲイ)後悔してないし、今思えば究極の選択だったと思う。

    5 2

  10. これはめちゃハマり アドバンスのも買ったな

    2 0

  11. スーパーファミコン版ゼルダの事を「神トラ」って呼ぶの?

    0 0

  12. BGMが凄く良かった
    城や森や村、ダンジョンとかボスもそれぞれイメージが合ってるけど
    大雨と薄暗い雰囲気で話が始まり、城から姫を連れ出して教会から外へ出た時のハイラル平原の音楽は高揚感がハンパなかった

    145 35

  13. ゼルダシリーズの素晴らしいところは、ゲーマーの自尊心をくすぐる謎とアクションの難易度。自力で先に進めたときの「俺って凄いかも」という気持ちを、万人に味わわせてくれます。

    21 12

  14. 所謂回転拡大性能を駆使できた内容。

    何しろオープニングの雨の音。

    ワクワク感が止まらなかった。

    またやりたいなぁ

    1 0

  15. 確かCMはスチャダラパーのラップでしたね(´Д` )︎なつかしい!
    出る出るっゼルダの伝説♫
    出る出る出る遂に出るっ♫
    リアルっすぐに君も体験っ(忘れちゃった)

    1 3

  16. 最高です!

    1 1

  17. 街の電器屋で、「スーパーファミコン内蔵テレビ」を見たときは衝撃だった。

    2 0

  18. IP抜かれそうな、広告だらけの
    怖すぎるリンク先、、

    2 5

  19. ゼルダシリーズは全て繋がった話だという事に驚きを隠せない。

    0 1

  20. ケチをつける訳では無いけど、ゼルダは余り面白いと思った事は、なかった。ブレワイが出るまでは。
    ブレワイは初めてクリアしたゼルダです。最高に面白かった。

    2 14

  21. 29周年じゃない、、、?違ったら申し訳ない。

    0 2

  22. 『神々のトライフォース』派なんだけど、
    他の人に一番好きな作品は
    『ムジュラの仮面』と言われても
    『時のオカリナ』と言われても
    『BOW』と言われても納得してしまうゼルダの懐の深さ

    8 3

  23. 初めてプレイしたゼルダシリーズでした。
    謎解き要素も多くじっくりと楽しめたゲームでした。
    音楽もカッコ良かったです。

    56 20

  24. 携帯アプリでやりたい!

    2 2

  25. エンディングでのスタッフロールでの音楽と画面が本当に美しい。強敵のガノンを倒した後だったから余計に心に沁みたんだよね。スタッフロールにいたるまでのエンディングのBGMも良いんだけどね。

    16 7

  26. 出る出るゼルダの伝説
    出る出る出る出るついに出る
    ゴージャス!今度の冒険
    リアル!キミもすぐに体験

    ハッ!っと息飲む謎解きアクション
    ナルホド!スーパーファミコン

    危な〜いゼルダ
    行け〜リンク〜

    5 3

  27. トライフォースと夢を見る島は相当やった思い出

    0 0

  28. 未だにこのゲームの完成度超えるゲーム見たこと無いわ

    3 2

  29. 記者の言うとおり、程よい難易度と、ついもう少し、もう少しだけと思わせる1つのダンジョンを超すごとに増えるやりこみ要素。 秀逸な曲と効果音。

    どこの世界でも怒った鳥が最強ですね。

    9 3

  30. ほんとに名作だと思う。またやりたいなと思うくらい気づけばプレイしてました笑
    ゲームに興味があって未経験の方には是非機会があれば、やってみてほしい損はしないと思います。

    0 1

  31. ゼルダ姫をさらった悪の司祭を倒した!
    と思った瞬間に闇の世界に飛ばされ
    新事実による新たな使命を受け
    ピラミッドの階段を駆け下りるあの時の音楽。

    30年近く経つ今でも、思い出すと武者震いと涙がこみ上げてきますね。

    10 2

  32. 未だにこれを超える2DアクションRPGはない。

    0 1

  33. エンディング泣ける奴

    0 1

  34. どこいっていいか分からんかったから、
    とりあえず村の草刈って、ニワトリさんを
    いじめてたのと(そして反撃されて死ぬ)
    音楽がすごくて衝撃を受けた記憶がある。

    2 2

  35. 動画でTASが神トラを攻略してて、最初のボスで弓矢を使って、ほぼオートボーガン状態で秒殺してたのをクソ笑ったのを思い出したw

    0 1

  36. 謎解きが最高に面白かったね。

    1 1

  37. 当時はネットもなく、攻略がめちゃくちゃ謎だらけで凄い楽しめました!
    最後ガノンが全く攻撃が効かずに焦ったが、あの手この手でようやくクリアした達成感は素晴らしかった!

    135 29

  38. 記憶もうろ覚えですが表、裏の世界でBGMが違うことは覚えてますね。あとガノンにダメージを与えると不気味な声を出すこと(笑)苦労の末にエンディングのスタッフロールの終盤でスローテンポのメインテーマが流れる演出は感涙でしたね

    2 4

  39. 神トラがリンクの冒険の前日譚ではない
    そこだけが残念だった
    結局初代ゼルダ姫の物語は明かされたのかな
    時空を越えて結ばれた
    あのエンディング観て勝手な妄想が膨らむ

    1 1

  40. まさに神ゲー
    Switchでできるが、今やっても面白くて、すぐ時間が経ってしまう。

    24 6

  41. 小学生の時難しくて進めなかったなぁ。
    ずっと同じとこやり続けてた。

    4 1

  42. 攻略本を見ず解いていきましたが、1つだけ解らない謎があって、それを友達に電話で聞いたのが今でも悔やまれます。

    3 0

  43. あのCMは本当に良かった

    1 2

  44. GBのほうが面白いと思う。

    2 8

  45. ディスクシステムからやっとるよ。
    楽曲は初代が神曲です。

    1 1

  46. 何が凄かったかというとスーファミでのストーリーの内容、システムが凄かった!
    大人になって久しぶりにプレーしたら、改めて神ゲーとおもいました!
    まさにクオリティが最高のゲームでしたね!

    58 6

  47. 子供ながらに何でゼルダの伝説?主人公リンクでしょと思ってたけど、ゼルダさんをはじめ巫女さんたちが伝承を語り継ぐ役割も持っているためゼルダさんの語り継ぐ物語、それがゼルダの伝説とかいう説を見て改めて「なるほどなあ」と思いました。

    子供の頃は剣を振ってるだけでも面白かったけど、ラムダの書を本棚から落とすのにヒント位は欲しかったですね。

    19 7

  48. ゲームはみんなで対戦する事こそ面白さの醍醐味。
    1人でやるゲームは昔からすぐ飽きる。

    0 1

  49. ニワトリ。

    0 0

  50. 個人的に不朽の名作の一つです。ストーリー、アクション、bgm全て良かった。

    0 1

  51. 俺は今でも一年に一回はこれやるけどな!
    ゼルダ1も!
    何度やっても面白いのはなぜだ?

    0 1

  52. すごく大好きな、大切な作品です。
    5歳ぐらいの時に兄と一緒にクリアしました。
    セリフの意味などすべて教えてもらってクリアして、最後のリンクの願いの内容を聞いたら「自分で考えなよw」と言われて当時意味がわかりませんでした。
    今でも思い出に浸りながらプレイします。
    好きすぎて時オカは設定変更が受け付けなくてできなかったんですよねー。

    3 1

  53. これは何回もやった。
    定期テストのたびに部屋の掃除、卒アル鑑賞、ドラクエIII、本作のどれかをやってたな。

    1 1

  54. 海外でも人気ですよね。

    0 1

  55. これ、本当面白い。
    今やってみても面白い。
    ストーリもいいけど、音楽がいい。

    3 1

  56. 初めて徹夜したゲームでした。
    ゼルダシリーズで一番好きです。

    11 2

  57. スーパーファミコンゼルダの伝説♪
    出る出る出る出るついに出るー♪
    ってのが強烈で今でも覚えてる

    0 1

  58. 第2作目のリンクの冒険は駄作だった。

    0 5

  59. 神ゲー

    1 3

  60. 記事にもある通り、マップの使い方がスゴかったのを他のRPGをやっていくうちに感じていた。
    「このアイテムであそこに行けるようになって、、、」と何回も同じ場所を往復するのに作業感も少なく、移動もそこまで苦に感じない構成や広さで、改めてよく出来ていたと思う。

    大概のPRGは次々と新天地に進んで行って、前も村に戻ることってほとんどないのよね。時々最初の村で主人公の家に行く、、、、とかあるけど。

    7 1

  61. 何十時間、何百時間遊んだかわからないくらい遊んだなぁ。
    完璧なゲームだったと思う。

    0 1

  62. 当時買ってクリアもしました。
    序盤の、夜のシーンが明けてから流れるメインBGM(初代のと同じ曲)で一気にテンションが上がりました^^

    4 1

  63. ゼルダは2Dやないと。

    0 1

  64. ゼルダはやはりディスクシステムの1作目。
    小学校低学年の私には難しかった謎解きでしたけど、『チャラララチャララーン』が聞けた時はサイコーに気持ち良かったです。
    今では非常にレアなツインファミコンでプレイしてました。
    自分より親父が先にクリアした時、夜中の2時に起こされた時の事も、今では酒の肴です。

    0 1

  65. 闇の世界のフィールドの音楽がかっこいい

    6 4

  66. これは本当に当時はハマりました。 壁に爆弾置いて通路を作ったりとか、簡単ではあるけど隠し要素があって楽しかったなぁ。 瓶にフェアリー入れとくと安心したもんなぁ。 音も良かったなぁ。

    16 2

  67. この時代のゲームは考えさせられたよね。
    鶏が強かったな。

    0 1

  68. ダッシュでぶつかって本棚の上の本を落とす、あのギミックだけで、このゲーム凄い!と思った
    アイテムを駆使し、数々のトラップをくぐり抜けるだけじゃなく、ハートのかけら集めなんかも楽しかったなあ
    数年前に神トラ2が発売され、久しぶりに新品購入したけど…
    神トラを初プレイしたような新鮮さは当たり前だけど全然無く、何となく惰性でクリアした
    神トラやスーマリ、ドラクエやFFで最初に味わったあの感覚…今の最新ゲームではもう味わえないんだろうと思う

    15 4

  69. メチャハマったおもろかった

    0 1

  70. 何度もやった。
    強くなると色が変わる服。
    走る時のダダダダって音、ぴちゃぴちゃと水の上を通ると鳴る、必殺技を使った時、外に出た時の音楽、謎を解いた時、重要アイテムを取った時の音楽、
    ワクワク!とさせられました。

    0 1

  71. にわとりいじめたらダメゼッタイ

    0 0

  72. ディスクシステムの初代はハマったけど、スーファミのは動きが慣れなくて全然遊ばなかったな

    0 1

  73. 僕は今でも無性にやりたくなるし、マスターソードを取る前の迷いの森のBGMは、寝る時に聞くとぐっすり眠れます(笑)30年前のゲームになるのか〜。歳をとるわけだ(笑)

    0 1

  74. 当時のCM
    ♩でるでるでる、ゼルダの伝説
    でるでるでるでるついに出る

    でる なのか? ゼル なのか?

    ふと思い起こしてみた。

    当時はソフト発売日には買えなかったよ...

    1 1

  75. 発売前は出る出る出る出るついに出る
    発売後は出た出た出た出たついに出た

    懐かしいCM

    1 2

  76. CMは夢をみる島が1番印象に残ってる

    0 0

  77. ニワトリを何回も切ってたらニワトリ大軍の仕返しがあったような…

    4 3

  78. これはハマった。
    数年前に出たスーパーファミコンミニで久しぶりにプレイしたけど、結構覚えてて直ぐにクリア出来た。

    やり込んだゲームは覚えてるんだなって思った。

    2 3

  79. ゼルダシリーズでは、この作品が一番最高傑作。私もハードと同時に買いました。マスターソードをゲットした時のグラフィック、音楽が今でも忘れられないです。あと、余談ですが神トラ2もオススメ。神トラ1の雰囲気を上手く残しつつ作り上げた作品。これもハマりました

    2 4

  80. シンプルでサクサク進む点でやっぱりゼルダの傑作は神々のトライフォースだなぁ。ボス戦はやっぱり心躍る。
    BoWもプレイして面白かったけれど、操作が複雑かつ探索に時間を費やす感じで自分には合わなかった。

    0 4

  81. スーファミのカセットって1万超えてたような
    ファミコンゲームボーイとか友だちみんな当たり前のように持ってたのは
    ぁぁバブルだったのかへぇーすげー

    0 1

  82. 「こんなにも面白いゲームがあるのか!」って子供のとき思った!
    そして今やっても面白い!

    マスターソードを手に入れたときの音楽、感動したなぁ。
    それが今も引き継がれてるのが凄いなぁ。

    56 4

  83. 確かに完成度は高かった。
    ちなみに、発売当時小学校低学年くらいだったと思うけど、主人公の名前がゼルダだと思っていた。GBで夢を見る島をやったときに主人公がリンクと知った。

    2 0

  84. 思っていた以上に完成度は高く、グラフィック、ストーリーも良かった。名作でした。

    0 0

  85. よく回転斬りで草刈りしたもんだ

    0 0

  86. 出る出るゼルダの伝説、出る出る出る出る遂に出る!

    3 2

  87. ファミ通のクロスレビューで39点取ってかなりの間歴代1位に君臨してたよね。

    2 0

  88. 今のゲームは情報ありすぎなんだよね。ネットで攻略見れるし。

    0 1

  89. マスターソードを抜くときの感動!30年前に小学生で、「こんにちは〜こんにちは〜マリオの〜国から〜」のCM見たときの感動!昭和に生まれて本当良かった。

    2 1

  90. 久々やったけど攻略見ないとクリア不可能。
    私だけ?

    0 0

  91. 昔のゲームは容量に制限があるから、製作者は無駄なものを排除すると同時に、他のゲームとの差別化を図らないといけないから大変だったと思うけど、それゆえの個性や完成度ってあったよね
    駄作も多かったけど(笑)

    2 1

  92. 無敵の森の盗賊に蜂の巣をぶつけたの覚えてます。
    これ、友達と必勝本片手にやったの覚えてます。いろんな何かをやってみようとしないと謎が解けない、初心者には結構難易度高かったです。

    0 1

  93. 今は亡き父がクリスマスプレゼントにスーファミとセットで買ってくれた記念のソフト!
    めちゃくちゃ厳しかった父が何故ゼルダの伝説を選んだのかは今でも謎です。
    ゼルダの伝説は本当に楽しかったのでミニスーパーファミコンも買いました!

    198 38

  94. 予約して買いましたよ。
    ただねー、当時の子供の自分にとって、スーファミソフトの一万は、高かった…

    1 0

  95. 今でも時折無性にやりたくなる名作の1つ。スーファミは本当に面白いのが多かった。

    0 1

  96. テレビCMが、印象に残ってます。
    リンク役の女のコ、当時誰かは秘密と雑誌で見た記憶があるんだけど誰だったんだろう?

    5 4

  97. 当時、何回もクリアーした。
    で、ミニスーパーファミコンでも再チャレンジ。
    クリアは簡単だったけど、ハートの場所とか全然覚えてなかった。。

    0 1

  98. デルデルゼルダの伝説、デルデルデルデルついにデル!!

    0 1

  99. ゲーム内容も音楽も良くて、何回もプレイした思い出。
    ディスクシステムのリンクの冒険も大好き

    3 4

  100. 結果、マスターソードは必要ないという結論でしたよねw

    0 0

  101. 当時は雑誌やCM見て欲しくなって買ったけどめちゃくちゃ面白かった!びんやハートのかけらなんかを集めるのは自力では難しかったけど、ゲームそのものはなんとか頑張ってクリア出来たし、何より音楽も良かった!
    スーパーファミコンの中でも凄く思い入れの強いソフトです。

    221 43

  102. 昔のゲームは夢が有ったなぁ。
    学校休んで買いに並びにいったり、容量のメガに興奮したり。
    『次のファイファンは32メガあるんだって!!』とかね。

    今のゲームはまるで魅力が感じ無くなったね。
    根本的な進化が必要だね。

    25 23

  103. 実はポリゴンを使ってるという。
    トライフォース!

    2 0

  104. CMの完成度も凄かった。見ただけで面白そうだと思った。

    1 3

  105. 発売日、仕事を仮病でさぼって買いに行ったなあ

    2 1