吉高由里子さん(2012年撮影)演じる「楓」の言動にショックを受けて…?  俳優の妻夫木聡さん主演のドラマ「危険なビーナス」(TBS系)第8話が2020年11月29日、放送された。
 原作は東野圭吾さんの同名小説。ある日、主人公・手島伯朗(妻夫木さん)のもとに、異父弟・矢神明人(染谷将太さん)の妻を名乗る謎の美女・楓(吉高由里子さん)が突然現れ、明人が失踪したことを聞かされる。この事件をきっかけに、伯朗は縁を切っていた矢神家と再び顔を合わせることに。そして、故人・矢神康之介(栗田芳宏さん)の遺産をめぐる争いに巻き込まれていく。
■「楓がダメだったからって...」
 第8話で伯朗は、康之介の養子かつ愛人である矢神佐代(麻生祐未さん)に、矢神勇磨(ディーン・フジオカさん)と楓が繋がっている可能性があると教えられる。今までに何度も楓を疑っては、信じようと思いなおしてきた伯朗は、今回も「義妹ですから」と信じようとした。
 しかしある時、ふとした会話の中で楓は、明人にシーフードグラタンを作ったことがあると言い、「エビとかイカとかタコとか牡蠣とか、具材を多めにするのがうちの定番です」と明かした。明人が牡蠣が苦手であることを知っていた伯朗は、楓の素性に再び疑問を持つことに。その夜、楓の自宅をアポなしで尋ねると、そこには勇磨の姿が。勇磨は「うせろ負け犬」と吐き捨て、伯朗を追い返すのだった。
 義妹ではあるが、楓に特別な感情を抱いていた伯朗は、楓の裏切りにショックを受けてそのまま勤務している動物病院へ向かう。そして、看護師の蔭山(中村アンさん)を勢いで抱きしめてしまった。
 このシーンに視聴者は、楓にフラれた伯朗が別の女性で心を埋めようとしているようだと指摘し、「楓がダメだったからってすぐ近くの蔭山さんに抱きつく伯朗ちょっと引くわーー」「都合良すぎるぞ伯朗! 抱きつくな!」「フラれた男が職場の女に手っ取り早く手を出しかけるとか...」とお叱りの声があがっている。
 またドラマ第6話では、蔭山が前の病院をセクハラが原因で辞めたと明かしていたことから、「セクハラが嫌で前の職場辞めた人に抱きつくなよ」「セクハラすぎる。こんな職場で働くの無理」とツッコミの声も寄せられていた。

みんなの意見

  1. くだらんドラマのイチシーンを非難するなよ。
    観なきゃ良いのに。

    6 2

  2. いやいや伯朗は女性に弱くてふらふらする、ほれっぽくて誘惑に弱いキャラ設定だから…

    24 2

  3. セクハラになるかどうかは、自分好みの相手かどうかで変わってくるね。
    男に見られただけでも、
    いい男だと、熱い眼差しで私を見つめてくる・・が、
    嫌な男だと、イヤらしい目付きで私を見ている・・
    くらいの違いがある。
    今回のシーンは、副院長に好意を持っていそうだから、訴える事はないと思う。
    このまま一線を越えて、ますます泥沼化して行って欲しい。

    173 60

  4. 物語も中盤から終盤にかかり、ミステリーなら一番煮詰まるのが、丁度昨日の回だったんだと思います。

    伯郎も、さよさんも、まきおさんも、蔭山さんもいつもより感情の振り幅がありました。

    物語が佳境に入ったという事。

    もちろん、獣医師としては昨日の伯郎はNG連発でしたけど。

    登場人物が常に正しい物語って面白いですかね?

    物語は事象を重視した視点で見るか、感情に視点を当ててみるか。

    42 5

  5. そういうクソ寄りな役なので。
    アンちゃんは安定したかわいさ。

    27 2

  6. 妻夫木なら言うなら許すかな笑

    14 3

  7. そんなに目くじら立てるほどの展開でもないと思いますが…

    16 1

  8. 伯朗を寝不足にさせる、不在にさせる…。全部、楓が仕組んだものなのでは?
    伯朗もどっちつかずでよく分かりませんが、妻夫木聡に抱き締められて嫌な人いる?
    主人公、人間味もあってよくないですか?

    10 2

  9. 獣医師として最低だと思う。やめてしまえと思った。
    おばあさんとワンちゃんがどうなったのかと思うと涙が出た。
    不快でしかない。男女の恋愛を描きたいならもう少し脚本を変えてください。
    獣医師が診てあげられなかったペットより色恋優先どころかそれしか考えてないなんてありえない。
    すごく嫌な気分になりました。もう見れないと思う。

    48 51

  10. 抱きつくんだろうなと思ったら、ああやっぱりというシーン。

    呆れて、すごく嫌な気分になりました。

    25 21

  11. くだらん!
    こういう意見、こういう事を取り上げる記事が
    テレビをどんどんつまらない物にしていく

    159 19

  12. だって楓は.......。勇磨、本当は........。

    3 3

  13. ネタバレするのもされるのもイヤだから原作を調べないことにしています。
    だからカゲヤマ女史が主人公とどうなるのか知りませんが、もしかしたら彼女は意外にも敵のスパイかもしれないので、あまりツッコミすぎないように視ましょう。

    65 26

  14. その前に
    獣医師でありながら、
    診ている動物への手抜き感が半端ない副院長。 こんな病院、医師、恐すぎるやろー!

    179 8

  15. それよりも、
    シーフードグラタンにイカとタコがありえない(ベシャメルソースなら)。
    個人的には牡蠣と海老、それぞれ単体でなくミックスで使うのも(両方とも出汁が濃厚且つ個性が強いので)美味しいとは思えない。

    そっちの方が衝撃的というか、
    料理ができる、シーフードグラタンを作ったことがある(前も料理はしていたけれどね)という発言自体を疑った方が良いと思う。

    5 8

  16. 相手によるでしょうよ。

    嫌いな人だったら、セクハラだけど。

    私個人的には、妻夫木くんだったら全然嫌じゃない。

    17 2

  17. >楓にフラれた伯朗が別の女性で心を埋めようとしているようだと指摘し、「楓がダメだったからってすぐ近くの蔭山さんに抱きつく伯朗ちょっと引くわーー」「都合良すぎるぞ伯朗! 抱きつくな!」「フラれた男が職場の女に手っ取り早く手を出しかけるとか...」とお叱りの声があがっている。

    このドラマってノンフィクションなの?
    作り物なんでしょ。
    なんであんなことで批判されるの?
    全部ひっくるめて東野圭吾作品なのでは?

    127 14

  18. 卑怯な男の描写が絶妙。
    ドラマに対して反響あるのは感情移入する人が多いからかな?
    妻夫木さんがハマってますね。

    7 3

  19. ドラマでんがな。

    8 1

  20. 彼女は彼のこと好きだよね。彼女がいいならセクハラでは無い。難し過ぎるこの問題。

    400 76

  21. 主要な出演者の内、名前が変えられた人物がいます。
    原作 :蔭山元実
    ドラマ:蔭山元美
    仮に、ドラマが原作と違う結末になってしまったっ場合、
    蔭山さんが重要な役割になるのだろうと思います。
    頑張れ!セクハラ副院長!!

    11 4

  22. 妻夫木聡のこの役、ポイント下がるわ~

    28 18

  23. 最近のドラマは何でもリアリティないとダメなのか…別にドラマなんだからいいじゃん。
    私はもっと昔みたいにドロドロに絡みあうトレンディドラマも見たいぞ!(笑)

    23 0

  24. あのシーンってそんな乗り換えるとかそんな感じじゃなかったよ。
    そういう風に捉えるのも自由だけど、いちいち文句をつけるのは変だよ。ドラマだもん。
    細かいリアルを求めてたらドラマも映画もアニメも楽しめなくなる。

    299 39

  25. 申し訳無い。全然危険に見えないよ。キャスティングミス以外の何ものでも無い。

    16 1

  26. 吉高は、謎の美女というようには見えません。何演じても軽く見えてしまう。喋り方でしょうか?

    28 2

  27. 少しおかしすぎるのでは?
    あくまでドラマ。
    反応しすぎでは!

    5 2

  28. はくろうさんは「ダメな男」だから、どうか許してあげてくださいw

    8 1

  29. 私は、伯朗の気持ちが痛いほど良く解ります。それにしても、あれほど誠実に接していた相手に、最悪の裏切りを見せられて、そのショックはどれほどか!楓の行動は、これまでの流れのキャラを裏切る、とても嫌な行為です。信じられない思いで、私も一晩嫌な思いをしました。
    その彼が、職場でみせた行動は、セクハラとかではなく、母親に対するような甘えの行動とも思えます。楓の行動には女性不信を覚えますが、初めから男好きな007のような潜入捜査官であれば、それなりに納得、、、
    でも、あれも伯朗の妄想?な訳ないか!

    58 38

  30. ドラマ ですから、、、、

    33 3

  31. ドラマの登場人物に文句言うなんて、
    そんなこと言ってたらサスペンスなんて見てられないよね。

    43 7

  32. お叱りの声ではない。皆ドラマだと理解した上で言ってる。

    7 0

  33. 蔭山が、おばあさんの話して涙目になったシーンだよね。

    エロい気持ちじゃなくて、申し訳ない気持ちで抱きついたって感じ。

    久しぶりのブッキーのドラマ主演でも気に要らない奴がいるんだろうね。
    出演してもらえなくなるなこりゃあ。

    同じような芸能人じゃ飽きちゃうから色んな芸能人にドラマ出て貰いたいわ(。-`ω´-)ぉぅ

    ○○とか○○は飽き飽き けっ( ・´ー・`)

    12 3

  34. 自分は蔭山さんを応援してるので、伯郎しっかりしろ。

    22 1

  35. ドラマの中の登場人物の行動にいちいち本気で腹立ててどないすんねん。

    そんな事をしてたらドラマ観てても疲れるだけやろ?

    60 5

  36. 嫌なら見るな。ドラマなんだから。こうゆうバカが増えたからテレビがつまらなくなったんだよ。

    5 3

  37. 信じていた人に裏切られたボロボロの伯朗の気持ちを理解しようとは誰もしないのか。

    1 0

  38. 別にドラマでフィクションなのだから、テレビ越しに(あー!ダメだよ〜)くらいでお茶の間で家族で言い合うくらいでいいのでは?
    わざわざ記事にして、騒ぎ立ててこちらの方がすごく不快。
    じゃあ何の演出が良かったの?
    別に次に繋がる展開かもしれないし、楽しく見ればいいのに。

    611 56

  39. 来週は

    伯朗「昨夜はゴメン…」
    蔭山「何の事でしょう?」

    って軽くあしらわれるシーンから始まるんでしょ?

    17 1

  40. 酔った勢いで!全然いいと思います。平成の若者はそんなに真面目なんですか。

    27 11

  41. 妄想かもしれない

    2 1

  42. ドラマの1シーンだもの。

    8 2

  43. バカバカしい記事。世の中がこんなに大変な時に、もっとまともな記事書いてよ。

    7 1

  44. もともと数々のダメダメ妄想ばかり考え巡らす人間だから
    ああいう行動に出てもおかしくはないけど あれでも彼女が困るだけで嫌悪感を抱かないとなると
    ちょっとおかしい。

    55 22