EXITりんたろー。兼近大樹(EXITCharannelより)《M-1の自称お笑いファン、お笑い通ぶった自称お笑いファンが集まってるじゃないですか、M-1って。本当のお笑い好きじゃないっていうか。その人たちが“意地でも笑わない”って顔してましたね。“こいつらのこんなネタで笑うワケない”って顔で、俺らのこと見てました。奴らはお笑いが好きなんじゃなくて、お笑いを好きという自分に酔っている人たちですから。
【写真】EXITりんたろー。の元相方がビルから飛び降り“自殺未遂”
 で、人気者を叩くことで自分がお笑いをわかってると思われたい人たちですから。そういう人たちから見たら、営業でウケるネタはベタだし“何見せてくれてんだ”って思っちゃったんでしょうね》
 12月1日に自身のYouTubeチャンネルで、《M-1準々決勝敗退の心境をノーカットでお送りします。》と題し、動画を配信したお笑いコンビ『EXIT』。
 11月17日に開催された『M-1グランプリ2020』準々決勝で敗退した2人だけに、本気で挑戦したからこその悔しさか、兼近大樹は会場に来ていた“お笑いファン”に恨み節。相方のりんたろー。は隣で苦笑いをするしかなかった。
「この発言にネット上では、同調する一定の声はあるものの、一方で“ただの負け惜しみ”“単なる実力不足”などと炎上したのです。そのビジュアルも相まって人気に火がついたEXIT。吉本のお笑いライブ出演時には多くの女性ファンが出待ちをする、彼ら“第7世代”はアイドル並みの人気です」(スポーツ紙記者)
 この騒動から一夜開けた12月2日、『M-1グランプリ2020』決勝戦(12月20日)に出場するファイナリスト9組が決定。しかし、その中にはバラエティー番組を牽引する「お笑い第7世代」とされる面々が1グループもいなかったのだ。「第7世代」は本当におもしろいのか 彼らの中で準決勝まで勝ち残ったのは、2019年大会で3位になった『ぺこぱ』のみ。
「EXITをはじめ、今やテレビで見ない日はないほどの売れっ子『四千頭身』、『ミキ』らたちは準々決勝で敗退。また“第7世代”と近い『アインシュタイン』や『ぼる塾』、『ティモンディ』らテレビ常連組も予選で姿を消したのです。『宮下草薙』に至っては、多忙でネタが作れなかったのか出場すらしませんでした。
『霜降り明星』が2018年大会を制して以降、一躍、バラエティ番組などを中心に担がれた第7世代ですが、予選で壊滅したことで“彼らは本当におもしろいのか”という疑惑の目が向けられそう」(放送作家)
 第7世代は「おもしろいのか」、お笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞くと、まずは「営業とM-1は別物」と解説する。
「営業というのは、例えばショッピングモールなどでお客さんを集めるために人気芸人を呼ぶのですが、イベントスペースなどで無料で気軽に見に来られるのが通常で、人気者が出ているから“じゃあ、見ようかな”と足を運ぶわけです。その状況で生まれる笑いと、コンテスト予選で笑わせられるかどうかは単純に別物で、(お金を払って見る分)シビアになります。
 そもそもM-1の予選を、一般の人はどうやって観に行けばいいか、チケットを取ったらいいか、どこに会場があるのか、下手すれば予選の存在すら知らない人もいるかもしれません。それをわざわざ調べて、自分でチケットを買って観に行く人たちですから、基本的にはお笑いが好きな人たちで、お笑い観賞に意欲的な人たちだと思います」
 普段は笑いが起きているであろう営業と、M-1予選に来る客層はまったく違うようだ。これに関しては、兼近が“お笑いファン”を恨むのはお門違いかもしれない。そして、肝心の第7世代に関しては、
「おもしろいかおもしろくないかと言われたら、みなさんプロなので当然おもしろいんですよ。その中で誰がおもしろいのかを決めるのがM-1などのショーレースです。敗退グループが決しておもしろくないわけではなく、あくまでもコンテストとして比べて“こちらのほうが良い悪い”という細かい差を見ている大会なのです。
 例えばオリンピックの100メートル決勝で最下位だった選手は、足が遅いのかといったらものすごく速いですよね。でも、プロの間では0.01秒の差で順位がつくように、“なぜ第7世代がM-1で負けてしまったのか”と言われたら同様に、プロ同士で競ったときに微妙な差で今回のような結果が出ただけで、単純にネタが及ばなかったのです」(ラリー氏)
 冒頭の動画では《(多忙なスケジュールの中で)今できる全部は出した》と話し、来年の決勝進出を誓った兼近。アイドル的な立ち位置ではなく、芸人として第7世代の実力と存在感を発揮することを期待したい。

ヤフーユーザーの意見

  1. 第7世代全てではないがこれだけは言える、霜降り明星は全く面白くない。

    20 14

  2. 投票権があれば、お客さんも審査員になる訳で。その審査員を満足させられなかった、という事実を理解出来ていないのかな?それにM-1は新鮮さが大事。去年と同じレベルなら評価は上がらない。

    14 0

  3. ゴッドタンでヒコロヒーが「第7世代とはただのネタパレに出ているメンバー」と言っていたじゃないか
    それが全てを言い当ててるんじゃないの?

    11 6

  4. 久しぶりのシビアな場所にアウェイ感を感じたのでしょう。
    最近はどこ行ってもアイドルのような扱いだったでしょうから。
    そのホームのような場所を作ったことは凄いことですけどね。

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  5. どうしてもスタイルがゼロ年代のトータルテンポスとダブるのだが準優勝した前者と比較すると漫才自体は成立しててもネタの構成や話術など技術点で大きく見劣りする

    21 0

  6. なんちゃらバズーカーと同じ目で見てしまう
    ネタが面白くないのとお笑い芸人じゃなくて単なるタレント

    6 1

  7. 自分がどこがダメなのかとか理解できないんじゃ、ほんと消えていなくなるだろうね、売れてない若手がそゆこと勘違いして言うのはわかるけど、そこそこtv出ててそれ言うならもう、終わりでしょw・・俺はかなり昔に年末かに見た、ビートたけしがでてる園芸番組だったかな・・いとしこいし師匠だったかな・・TVみてて、師匠たちが話始めたとたんTVで見てるのに、イッキに引き込まれて・・・漫才が終わるまでTVから目離せなくて・・見入った・・って言葉がそのままだった・・芸ってそゆものだと思うけどねwまぁ・そゆ芸人はもう居ないんだろうけどwww

    1 0

  8. M-1はネタ勝負だからね。いわゆる第七世代は、そのキャッチーな括り方が受けて、テレビタレントとして重宝されてるだけ。ネタで勝負できるのはそれこそ霜降り明星くらいでしょ。第七世代って言葉もせいやが作ったわけだし、第七世代として売れてるタレントは霜降りに感謝すべきだよね。長い目で見れば残るのは結局霜降りだけじゃないかな。

    49 20

  9. 面白いけどM-1みたいな大会のフォーマットには向かない芸人って結構いると思う。

    ぼる塾とか四千頭身とかはその代表例だと思う。彼らの日常会話の延長線のようなものだからこそ面白い。けど、爆発的には笑えない。大会向きではない。

    けど、EXITは大会向きの芸風だとも思う

    10 18

  10. 試合ですから、レースですから、シビアなのは当たり前。面白い芸人さんが集まる中で優劣を付ける真剣勝負だからね。
    お2人は売れてヌルい世界に慣れてしまったのでは?

    45 3

  11. 売春斡旋&モアイ像に笑う要素は無いなぁ…。

    23 3

  12. まずこれを言い出した霜降り自体が全くもって面白くない。第7世代なんていう世代そのものが存在しないのに無理やり第7世代などとパッケージして売り出してるから、つまらない素人みたいな芸人までもがテレビで消費されていてある意味かわいそう

    33 16

  13. 兼近のことは好きじゃないけど、彼らの漫才を観た結果M1準々決勝レベルが妥当かなと思います。
    ただ、その準々決勝に行くのは容易ではなく、特に今年は2回戦から準々決勝でかなり絞られました。
    偏見で過小評価されがちですがネタの展開とかは王道で結構計算もされてて一定の実力は持ってますよ。

    28 7

  14. 世代的には今回決勝進出した東京ホテイソンは第7世代ドンピシャだけどね。
    むしろ四千頭身に次ぐ若手でしょ。

    ここ数年、準決勝の常連と化しているから忘れがちだけど
    結成2~3年・20代前半で準決勝出てるからただものじゃない。

    147 15

  15. 霜降りが頭一つ抜けてるだけで、後は大したことない。

    ちなみにEXITは最初から、前世代で言うグレートチキンパワーズのポジション。

    17 2

  16. 売れてる人が必ず面白いわけでもないし、面白くても売れない人もいる。受け取る人によっても、好みも異なるし。第七世代とひとくくりにして、その実力がどうのこうのという話は、いつもナンセンスに感じる。

    732 88

  17. 兼近さんの言い分もわからないではないかな。一部のお笑いファンには「自分が認めないタイプの芸人では絶対笑うもんか」みたいに変に構えている人がいるのは事実と思う。

    でも、営業でウケたからMー1でもウケるだろうは芸人としてどうかとも思うし、Mー1にかけている他の芸人さんに対しても失礼。その場その場にあった笑で見る者たちを引き込む努力が足りないというか。

    EXITはそれなりにテレビでも営業でも爪痕を残しているんだから、もうM-1に拘らなくても良いのでは?

    0 5

  18. 第7世代で笑ったことねーわ。
    ただただ面白くないからだよ。

    5 2

  19. まぁ流行りよね。実力じゃなくて。

    1 0

  20. チャラ男キャラにのっけたダジャレ漫才じゃあなあ。

    1 0

  21. おもしろい、おもしろくないは人それぞれだからまぁいいけど、この恨み節はダサい。

    14 1

  22. そんな風に言われるなら、EXITのライブや営業は見に行きたくなくなりました。
    芸の上では横柄であったりしてもいいと思うけど、根はしっかり謙虚でいないと生き残りはしないと思います。

    44 5

  23. はっきり言って自分はEXITは面白いと思った事は1度も無い

    5 1

  24. とりあえず、ぺこぱは第7世代じゃない。

    1 0

  25. 今回の準決勝行ったメンバーのネタ見て、単純にEXITが準決勝に食い込める可能性はやっぱり極めて低かったと言わざるを得ないと思うけどな。
    客がどうこうではない。

    58 6

  26. テレビ出ているのだから面白いじゃなく世間から需要があるから出てる

    テレビに出てるから自分がすでに面白いと思ってるうちは成長出来ないんじゃないかな

    もっとタイトルレースを獲って向上心でお笑いやれば自然に面白い人になるのでは?

    1 0

  27. 人気者を叩くことで自分がお笑いをわかってると思われたい人たち
    ↑これはまぁ分かるけど、自分で言うの?

    11 1

  28. この2人は人気はあるけど
    芸人じゃなくて、もうタレントでしょ。
    漫才とかの実力やネタ作りのセンスは無いと思う。
    ターゲットの年齢の幅が狭すぎるし
    世間は俺らに合わせろ的な考えも
    しつこいと笑えたのが不快に変わる。

    4 1

  29. 漫才とテレビは違うから、、、m1優勝しててもテレビじゃ面白くないヤツもいっぱいいる。
    もっと言えば、面白くもないのにテレビでは人気あるヤツもいる。
    矢部とか有吉とか、、、。

    10 7

  30. 女子供騙してるだけじゃ生き残れないよ。大人はちゃんと見抜いているからね。

    1 0

  31. 言いたい事は分かる。
    まっちゃんも同じような事言うてたし、そういう痛いお笑いファンがいる事も理解してる。
    ただ、ショーレースに参加してる以上それを言うのはダサいわ。言いたい気持ちも分かるが、結果を出してから言うたら笑えるが、今言うたらただの負け犬の遠吠え。
    因みにまっちゃんは確固たる地位を築いてから言うてた、だからカッコいい!
    特にEXITはキャーキャー言われて売れてると思われてるとこもあるから余計やな、結果を出して見返して欲しいな、頑張れ!

    4 0

  32. 第7世代と呼ばれる芸人の中でも霜降りやハナコのようにお笑い賞レースでいい成績を残したコンビ・トリオと、その取り巻きのような形でネタが全然受けてないコンビじゃ地力が違う。
    第7世代で一括にして売れているのは今だけだと思う。

    12 0

  33. ぺこぱ多忙やのに残って頑張ってるやんw

    兼近もそう思うなら次から出なくていいやん、負け惜しみにしか聞こえへんから。
    今回は面白くなかったから落ちた、それだけ。

    4 0

  34. 売れていようが、
    ツマランものはツマラン。

    2 0

  35. 第7ならM1で上位に行くのが当然と思ってるのかね?
    M1と売れるのとは全く別。
    こんな負け惜しみを言っちゃうとかえって身を亡ぼすよ。
    世間はシビアに見てるから「こいつ己惚れてるな。」と思われるよ。
    終わりが近づくだけだよ。

    9 1

  36. 第七世代とチヤホヤされて天狗になってるだけ。
    ぶっちゃけ第七世代は面白いとは思わない。
    TV関係者やマスコミは人気があればつまらなくてもヨイショするから自分たちは面白いんだと勘違いしててもおかしくはないけど。

    3 1

  37. 賞レースをショーレースと勘違いしてる時点で…

    0 1

  38. EXITは間違いなく面白くない。
    ネタが稚拙。

    6 3

  39. なんか最近、かねちのメッキがどんどん剥がれていってる…
    りんたろーはまた相方に迷惑かけられちゃうのかな…

    12 4

  40. 第7世代飽きてきたかな。正直、ミキや霜降りは勢いはあるけど最初から面白いと思わなかったし、四千頭身も最近は面白くなくなってきた。なんだろう?好みもあるんだろうけど、やっぱり飽きたというのが本音かな。ハナコのyoutubeもイマイチだし、個人的にはさらばや東京ダイナマイトの方が面白い。今は草薙君くらいかなホント。やっぱり笑わせ続けるって頭の良さじゃ限界があるよね。反則だけどジミーちゃんなんか永遠に面白いもん。

    10 9

  41. お笑い通ぶってる視聴者ガーとか言い出したらキリがない。
    お笑いに興味のない人はEXITすら知らん。

    2 1

  42. EXITって面白い面白くないとか以前に何か不快。

    13 3

  43. 面白い面白くないは好みが大きく入るから言及しないけど、
    落ちたからって観客のせいはダサいですね
    結局、謙虚で誠実な人間が好かれるのです

    7 0

  44. EXIT2年前くらいに始めて劇場で見た時、面白くてそこから注目していた。
    でもコロナ前に久しぶりに劇場で見たらそんなに…だった。
    そもそも基本となる声量と発声が他の漫才師と全然違う。ネタの質以前の話。

    かねちーは去年もスーツじゃなかったから落ちたと発言していたから、今回のもボケの一つなんでしょうけど、漫才において必要最低限の事もできてないのにちょっとカッコ悪いかなぁと思う。

    4 1

  45. 妥当

    4 2

  46. そもそも「お笑い痛ぶった自称お笑いファン」というワードが根本的に間違ってますもんね
    それをいうなら「通ぶった痛い客」とか「自称お笑い通」ですもん
    「自称お笑いファン」て、お笑いファンはお笑いファンだろうに
    この時点でこの方の能力が低いことがわかる

    9 1

  47. 第7世代がおもろいかどうか、ではなく、もっとパワーのあるコンビが決勝に残ったということ。
    昨年のミルクボーイみたいな破壊力のあるコンビいるかな?

    84 8

  48. 編集やカットが無いとダサい事を言っちゃうんだな。
    ぶっちゃけ、それでも面白かったら笑うんだよ?壁を超えてない笑いだって事だったんじゃね?
    でも、実際にネタはそこらへんの奴より出来も面白さも感じるから期待したい。今後も。

    2 0

  49. おもしろくないよ
    何を今更。。。

    4 0

  50. EXITのネタで面白いと思った事は一度もないな
    業界的にも新たなムーブメントを作らないといけないから多少意図的に代7世代は落とされたと思う

    50 4

  51. 売れてる人は面白いですよ、やっぱり。
    M-1で優勝しても面白くなくなるコンビもいるじゃん。
    M-1の予選から見に行くコアな人のご意見にはうんざりしてます。会場で売れてるコンビ睨みつけてるのも、想像できるくらいマジになり過ぎ。
    M-1はお笑い番組で、製作者がいて、予選までの審査員だって誰かもわからんし、選考基準もないし、決勝戦の審査員だって好き嫌いで決めてるし。
    でもそれで良いでしょ。お笑い番組なんだし。

    8 11

  52. ホンマにおもろいのは
    数組だけ

    5 1

  53. その客を笑わせれる人らが決勝に行けるわけで、笑わせれなかった時点で実力不足。
    ネタで笑わせるのと、TVに出て笑われている違いに気づいていないね。
    この調子なら来年も無理でしょ。
    人気あってTVにもたくさん出てるのなら、別に出なくてもいいんじゃない?w

    2 0

  54. 明石家さんまが、Rー1出て優勝すると思うか?
    思わないけど、明石家氏は絶大な地位を築いている
    賞レースで勝つのとテレビ番組内での有能さは別なようだ。

    1 1

  55. 普通に第7世代って面白くないけど。
    喋りもネタも全然なのに売れてるのが謎。
    30超えたオッサンが恨み節なんてクソダサい。
    EXITはチャラさ売りにしてるけど、オリラジみたいには絶対なれん。
    ほんとに面白い芸人を見たい。

    8 2

  56. 「はやりの人」ってのは下駄を履かせてもらっている事に、いずれ嫌でも理解することになる。なにせ出てくるだけで、一言しゃべるだけで、ポーズを決めるだけで、うけるのだから。
    EXITあたりは第7世代でも先頭でブレイクしたから、そろそろその時期が終わる。いまから本当の実力を評価されると思うほうがいい。

    722 117

  57. オモロないよな。

    2 0

  58. キャラがよくてテレビで使いやすいのが揃ってるんだろうな
    純粋にネタの面白さ勝負では勝てなさそう

    3 1

  59. ぶっちゃけ、忙しすぎてネタ作る時間ないでしょう。
    イグナッツいっしょにやってるcreepynutsが言ってたけど、若手芸人の忙しさはえげつないって。
    松永がとったDJの世界大会もそれしかやってない仙人みたいな人の大会で、普通の活動やってたらまず勝てないって言ってたけど、同じように漫才にしてもネタ作って練習する時間とれないとなかなか厳しいものはあると思う。

    1 1

  60. ただ実力が無いだけ
    数年後に自覚するやろね
    需要は今だけ

    8 1

  61. 正直この発言まとめサイトで挙げられたの見て天狗になってるなと思った。
    人気あっても実力で決勝行ったコンビがいる訳だし、第一その挑戦権得られてかつちょっと人気投票っぽいワイルドカードすら獲得出来なかった時点で実力不足を認めるべきだと思うが。

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  62. 東京ホテイソンは第7世代といえると思うが…
    そもそもが第7世代憎しの人向けの記事って感じ。
    面白い人もいればそうじゃない人もいるし、面白くなくても見どころはあったり、面白くても好みじゃなかったり。
    それでよくないかと思う。

    0 1

  63. EXITのネタは結構笑えること言ってるんだけど、チャラノリが強くてあまり内容が入ってこないってのもある。
    でも8.6秒バズーカよりは確実に面白いよ!

    1 1

  64. M-1は色々な芸人さん達が言うように、M-1用のネタを作らなければいけない。
    営業とM-1は違うというのは正にその通り
    兼近さんから恨み節のような言葉が出るとは思わなかったな
    彼はチャラ男ではなく、内面はいい人という事で好感度を上げて人気が出たと思う。
    最近の番組や色々な場所での発言が「天狗」なのか?「キャラ」としてのか?と迷う部分もあったけど、天狗になってるのかもしれない。
    忙しいからM-1用のネタが出来なかったという負け惜しみならいいけど、お客さんを批判するというのはどうなのかな?と思った。
    こういう不用意な発言から人気が急落する事もあるからね
    そうならないといいけど

    53 2

  65. 自分達に好意的で無い奴らは間違っているとか、ほんま最悪!

    お笑いがどうの言う以前に、過去に自分がした事を考えれば、もっと謙虚になるべき!

    正直、紳助がいた時代のM-1王者と比べたら下の下ですよ。

    先人と自分達のレベルの差もわからないのでは話にならないと思います。

    まー頑張って!

    60 6

  66. いや、EXIT普通におもんないから。
    何言ってのか分からんし。
    逆になんでTVにそんなに出られるのか不思議なくらい。

    4 2

  67. 天狗。もうこの一言に尽きる。一からお笑い勉強しなおした方がいいんじゃないかな。

    2 0

  68. 予選をお金払って見に行くほどのお笑い好きはシビアだし贔屓の芸人さんがいるのかもしれない。
    ただどんなことがあろうとアウェイだろうと同じルールの中でみんながやっている以上仕方のないこと。どんな手を使ってでもと言うならそれこそチケットを買い占めて自分らのファンにチケット配って会場全部を完全に味方につけるとか。
    私もこの人で笑うことはないと思う芸人さんもいる。そういう逆境を乗り越えて審査する人にすごいと言わせるしかない。悔しさを前面に出すのは悪いことじゃないと思う。ただこういう言い方はよくないかな。どういう事情があれ負け惜しみに取られちゃうよね。

    15 2

  69. 第七世代は芸人というよりタレント化してしまいました。忙しすぎてネタを考える、練習する時間も取れません。取りません。
    全員、賞味期限短いと思います。

    9 0

  70. ネタにすらできず愚痴るだけのヤツが面白いわけないだろ
    にぎやかしと面白いは別物だ
    人気も何も内容が面白いんじゃなくガヤとして需要があっただけだろ

    43 2

  71. 世代で分けるのどうかと思うな。若手でも面白いのはいるしそうじゃないのもいるし。漫才コントの違いとか。

    16 2

  72. もう少し賢い人達だと思ってたんだけどね。
    自分たちがこれまでネタをやってきた場所っていうのはいつでも自分たちの大ホームだった、ってことに気づくべき。
    正直なところ、M-1におけるEXITは審査員批判ができるほどのラインにも立っていないし、なんなら準々決勝まで上げてくれたことに感謝すべきとも思う。

    99 8

  73. まあ人間調子こくよね。こいつらも。

    3 2

  74. 正直な話
    霜降り明星以外は
    学生ノリなだけで面白くない
    わしは第七世代で笑ったことはない
    それがお笑い芸人っていうのは違う
    二流タレントやろ

    4 1

  75. この記事の言ってる100メートルの例えマジで的確な気がする。みんなプロで一般人より面白いのに第七だからってまともにテレビの内容見ずに叩く人多すぎる。お笑いっていう競技のくくりの中で漫才が得意だったりコントが得意だったり、平場が得意だったりってのもあってもおかしくないと思うし、そういう点では第七世代特にEXITとかは平場得意な感じはある。タレント性もあると思うしテレビ映えすると思う。ネタに関しては準決勝見に行ったけどみんなEXITのネタよりも断然面白かったけど平場だとまた別だとは思う。ネタをする人を芸人って言うなら芸人ってよりはタレントに近いのかもしれないけど。ファンの人もアイドルみたいな見方してるひと多い印象あるし。

    17 21

  76. チャンス大城おもろいけどな(笑)

    0 0

  77. 笑ったことがない、、、

    3 1

  78. ボケとツッコミ、2人とも面白いコンビはほぼ売れると思います。

    2 0

  79. 本当に面白いのは霜降りだけ。

    10 6

  80. M-1は新鮮さが大きなアドバンテージになりますよね。
    テレビでネタをやりまくっている芸人は不利な気がします。
    それを超えて笑わせることができるたら凄いんですけどね。
    毎年決勝に残って、最後の最後にチャンピオンになった笑い飯は
    ホントにすごいと思う。

    58 9

  81. 観客批判は、ダサい。
    最近ご意見番みたいな立ち位置で発言してるのも違うでしょ。
    純粋に笑いで勝負すれば?
    今回は勝負して駄目だっただけでしょ。
    それが現在の実力です。

    107 7

  82. EXITの「恨み節」については正直がっかりしたな。
    お笑いのプロならそこは思っていてもグッとこらえて次へ進んで欲しかった。
    あの発言はさすがに足を運んで見に来てくれているお客さんに対して失礼だ。

    426 20

  83. ださい

    36 4

  84. 別にネタが面白くてテレビに出てる芸人ばかりじゃないからなあ。
    キャラが立ってたり悪目立ちしてたりで。
    その中でぺこぱが頑張ってただけにEXITの負け惜しみが凄くみっともなく思えた。

    4 0

  85. だって面白くないんだもん仕方ないじゃん。
    こいつらで笑ったこと一度もないもん。
    ガキに受けてるだけでしょ?
    しかも悪質な犯罪者だし、面白くても笑えない。

    6 2

  86. そもそもネクストブレイクを誕生させるコンテストだから、既にブレイクしてる連中は落とされる
    それでも食らいついてくるなら、やっぱり正統派漫才ができないと変化球ではどうにもならないと思う

    1 0

  87. M-1はあくまで漫才の1位を決める番組ですべての面白さの定規ではないっていう前提の上で、漫才ではEXITの上がたくさんいたってことだと。

    今年は誰が優勝するんだろうか。

    177 24

  88. 面白いと思ったことはないけど、リンタローの自己プロデュース能力はすごいよね。

    10 6

  89. 霜降りのスタイルは掛け合いって感じがあまりしない。EXITは雰囲気だけ。宮下草薙はネガティブキャラってだけ。ミキはギャーギャー騒ぐだけ
    第7世代って漫才作り込んでないよね

    3 5

  90. EXITは逆の立場になればわかるんじゃない?ジャニーズ辺りがバリバリの
    アイドルお笑いユニット出してきて、しょうもないネタで自分たちより
    どかんどかんウケる(というか客が喜ぶ)とこ見てみれば色々悟ると思うが。

    12 2

  91. 今年はウエストランドで決まってますから。気になる人は三四郎のオールナイトニッポンを配信ででも聞いてみてよwジェントルマンだから仕方ないよ。

    4 8

  92. 今までの優勝者の漫才観たことあるのかな?雲泥の差だわ。面白さも完成度も。

    1 0

  93. いやこの発言はないわ。ナダルも客が審査員かのごとく厳しいって言ってたけど、面白ければ笑うし客批判はダサすぎる。流行ればすたるんだよ。

    5 0

  94. 現実を直視できない次元にいるんだなと。自分たちが面白くないんじゃなくて、自分たちより面白い奴らが勝ちあがったわけだよ。視聴者を笑わすわけじゃなくて、本気のお笑いずきを笑わすわけだろ?現実をしっかり見たほうがいいな。

    2 0

  95. 自分たちの芸に自信があるのは素晴らしいこと。
    でも負けた後にこういうこと言うのはみっともない。

    30 1

  96. 第七世代が悪いわけではなく、EXITが悪いわけでもなく、兼近の人格が最悪なだけ。
    いつかりんたろーに多大なる迷惑を掛けるはず。

    38 9

  97. EXITもおもしろいんだよ
    ただ
    他の芸人達がもっとおもしろかった。
    ただそれだけの話だ

    7 8

  98. そういうやつも笑わせてこその芸人でしょ。なに素人みたいなこと言ってんだ。

    16 1

  99. ぺこぱはそもそも漫才が上手。

    あんな変化球で由緒正しきM-1に出て来て3位になれたのはそういう点だと思う。

    6 0

  100. ホントにそんなアウェイな環境かは知らないけど、本気で面白ければ笑っちゃうと思うけど。
    漫才は芸だもんね。

    8 3

  101. 面白いと楽しいとは違うから

    不快だけど嫌いだけど面白いが最高の賛辞

    3 0

  102. 第三者言うならまだしも、
    当事者がそれを言っちゃあおしまいなのよ。ダサすぎる。

    17 2

  103. 過去に見てきた、オリラジやはんにゃと同じ系統の匂いがする。

    事務所やメディアの売り方から、彼らがほんのちょっとしたことでも、何をしようと大喜びするファンの感じも含めて。

    チャラ男をキャラやって、「アリすぎ謙信」とか言って会心の笑いを取ったように思ってるのだろうか。これを笑わない人は笑いををわかっていない人なのだろうか…。
    時間が少し経てば証明されるでしょう。

    16 2

  104. 結構否定的な意見が多いが、兼近はキャラクターとして大口叩いてる気がする。
    実際自分達の実力が足りない事は把握していて、出たからにはせめて印象に残ろうとしている。
    過大評価だろうか?

    2 4

  105. 第7世代おもしろいかおもしろくないかと聞かれたら、おもしろくない

    19 3

  106. EXITの面白さが全然分からないわ。
    何が面白いのか

    4 1

  107. 露出が多い人ほど、そういうお客さんを黙らせるというか、自称お笑い分かってますみたいな人のハードルを超えなきゃいけないから不利は不利。ニューヨークとかも今年獲っておかないと来年さらにばんばんテレビに出るようになったらキツくなると思う。

    5 2

  108. 自分達が面白い、面白くないはずがない、と本気で信じて疑わない辺りが凄いね。どういう育ち方をしてきたのか知らないけど。

    8 1

  109. 確かに、第7世代とかEXITを極端に嫌う人は一定数いて、本人たちには、その人たちがすごく気になって目に付いてしまったんだと思う。
    そんなやつらにも、「今回は優勝してもしょうがねーな」と思わせるようなザイマンをかましてやってくれ!

    13 13

  110. 敗退してから言う事がダサい。
    言うのであれば、結果が出る前に言うか、生き残った時に言えばいいだけ。
    残ってないコンビは面白くないって事だから

    5 1

  111. 動画みた?
    かねちはただの負け惜しみで言うてるんちゃうかな。熱意不足言うてたし、全然無理やってわかってると思う。
    漫才で評価されて初めて服や歌でお笑いの間口広げられる

    12 1

  112. 事務所「オモロなくても売春斡旋しても稼げる芸人やで!」

    第七世代「オレらオモロくないのかよ!ポンポ〜ン!」

    3 2

  113. こういう記事を読んでから動画を見ると
    調子なってるってか思うかもしれないけど
    記事出る前にあの動画を見た私からしたら特にそういうふうには思わなかった
    EXITのファンではないけど
    潔いなと思ったけどね。

    0 1

  114. この人達のネタは爆笑とまではいかないもんね
    今風の若者言葉を駆使して、最後は〇〇だけに〇〇って、ねずっち的な事言って終わり
    見た目とは裏腹に古典的な芸風なのが笑える

    10 1

  115. お笑い系の番組が増えたのは第7世代って言葉が出始めてからだと思うので、第7世代そこまで嫌いにはならないかなぁ
    見れる番組がクイズばっかじゃつまらなくない?

    ただEXITは陽キャパリピが売りなのに敗因リアルに分析して観客否定はダサいな。インキャやん

    92 12

  116. 第七世代なんてのは大手のお笑い事務所たちが手を組んだゴリ押しプロジェクトだからメッキが剥がれて当然。2、3か月のサイクルで新しいのが出てくる芸能村だからそろそろ飽きられる。

    13 4

  117. 出会い系を使って未成年の少女にまで体を売らせていた管理売春の元締めがステージに出て来ても、そりゃあ笑うに笑えないでしょ。ドン引きしますって普通は。
    多目的トイレで不倫してるどころの騒ぎじゃないですからね。

    11 3

  118. しょせん、ブームで終わる一発芸人。

    8 3

  119. M-1等の賞レースを勝つには、それに適したネタがあり、本気で勝ちに来たコンビはM-1用のネタを1年かけて仕上げてくる。
    『向上委員会』にオール巨人さんが出たときに、EXITの今のネタではM-1は勝てないとはっきり言われた。
    「それでも自分たちらしさを貫いてM-1を取る」と言った時の兼近は格好いいと思ったが、敗退したことを観客のせいにするなんて余りにもダサい。幻滅した。

    9 2

  120. だいたい賞レースに勝ち上がることが目的になってるネタが面白い訳がない。

    人に笑ってもらうと人を笑わせるの違いすら理解してないやつらがオモロいはずがない。

    7 4

  121. ベテランも若手も世代も関係なく、面白ければ笑うし、面白くなければ笑わない。

    ただ、それだけの話やね。

    7 0

  122. 「第7世代」は本当におもしろいのか…

    はい。全然おもしろくありません。

    4 1

  123. 見てないからよく分からんけど、自分らの事を笑わない人を否定してもそこで終わるっていうか、芸人さんなら笑わしたろ!って思ってほしいなぁ。
    悔しかったのかな…

    15 2

  124. どっかの朝倉みたいなコメントだな

    3 0

  125. 「第7世代」と言うのは漫才師ではなく、単にバラエティータレントで売れているだけということすね。

    5 2

  126. 間違って決勝に出て負けて恨み節なんかしたら上沼恵美子に恫喝されてマヂカルラブリーの二の舞になってたから予選敗退で良かったんじゃないかね

    32 0

  127. 見た目だけのキャラ芸人が面白い訳がない。

    6 1

  128. 「来年はあの会場にいたお笑いファンたちまでも
    笑わせてやる」くらい言ってもいいんじゃないかな。

    8 0

  129. 面白くない
    ただうるさいだけ

    15 3

  130. 霜降の漫才の面白さがわからない
    騒がしいだけのような
    でも、こういうのは個人個人の好みだよね
    今までのM1でも、なんでこの人たち?と思ったらことも度々だし
    難しいよねえ

    5 3

  131. ポンポンしか言わへん奴らのどこがおもろいねんっ

    6 2

  132. 簡単に言えばただの負け惜しみって事?

    4 1

  133. 自分たちの立ち位置わかってないのかな?一番面白いからテレビに出れてるとでも?そうじゃないってわかってればカッコいいのにね。

    16 1

  134. M-1は不思議な大会。
    1回戦、2回戦、準々決勝、準決勝、決勝とそれぞれ違う競技。

    4 2

  135. 今まで出場してきた先輩方はそういう観客を相手に勝負してきて爆笑をとり決勝に残ったり優勝してきたということを再認識するべきかなと思います。

    そもそも自分達を「人気者」と前提で批判している時点でちょっと気持ち悪いかなと思います。大先輩のダウンタウンでさえもっと謙虚かなと…。

    10 1

  136. 新しいスターを送り出すという意味でも既にテレビに出てる芸人は不利だと思う。
    結果的に同じくらいの面白さなら売れてない方を上のラウンドに進出させるだろうな…。

    5 5

  137. ネタを磨けない輩を芸人と呼びたくはない。TVに出まくって稼いでるのは単なるバラエティタレント。悔しかったら笑えるネタを創ればいいだけのこと

    4 1

  138. 負け惜しみ 負け犬の遠吠え なんだろうけど

    お笑いを好きという自分に酔っている人

    は 少なからずいるのは確か

    6 1

  139. 人気があることと面白いということとは別だから。
    面白いから漫才みたいと思うのは、和牛とか銀シャリとかミルクボーイとか…。
    今のテレビの世界を華やかにしてるとは思うけど、第七世代で腹抱えて笑ったことはない。

    16 3

  140. だいたい霜降りが優勝した事が未だに信じられない
    どこが面白いんだろうかねー、悪ふざけしてソレ拾うだけのヤツ
    EXITはしっかりしてて好きよ

    5 9

  141. 東京ホテイソンは年齢的にも完全に第7世代だろw

    8 0

  142. 漫才を好むオイラとしては、誰もオモローない。人気だけ。
    中川家、ナイツ、は本物だと思う。
    昔だと、オール阪神巨人、ツービートかな。

    1 3

  143. プロだから当然面白いと言うけど、某女芸人の大会は一部を除いて本当に面白くなかった。素人レベルの芸人も増えているのでは。

    11 1

  144. 千鳥や、かまいたちと一緒の番組出ると
    全く太刀打ち出来て無い。

    7 1

  145. ぺこぱが第7世代なら、ニューヨークとかの方が芸歴は短いけどな
    東京ホテイソンとかも

    括りがよう分からんよな

    6 0

  146. 嫌いではないけどすごい面白いかと言われると
    正直そんな面白いと思ったことはない。
    漫才の大会と考えれば決勝に残れなくても当然なのかなぁて思う。

    13 2

  147. Exit含め第7世代は応援しているが、M-1グランプリで敗退したことに関しては当然と言えよう。
    準決勝、決勝に進出したコンビ達の漫才を見ればEXITやミキ、四千頭身、納言、ぼる塾などは足元にも及ばない。

    20 1

  148. EXITよりも錦鯉、おいでやすこがの方が面白いと判断されたわけだ。恨み節ってそれは違うと思う。

    101 14

  149. もともとEXITの漫才はそこまでおもしろくないよ。
    M1決勝は無理だと思ってた。
    正直人気だけでここまで来れたと思われても仕方ない。

    3 1

  150. このコメント見ても思い上がってるのが割ってるこう言うことを発信したらみんな自分に同意してくれるとでも思ってたのか、記事にもあるように素人も出られるとは言えそこは同じ立ち位置でやる訳だから仮にもプロが負けて文句やまるで笑わない観客がおかしい見たいな事を言うのは筋違いです。プロならそう言う観客も笑わせる位の気持ちを持つべき、こんな言い訳して恥ずかしいお思わないのか。テレビでちやほやされてネタず作りも疎かになっていたんじゃないのか、時間が取れないと出場見合せた宮下草薙の方がまともたわ、それとも自分達は今波に乗ってるから多少手を抜いて片手間でやっても楽勝見たいに思ってたか、そう言う所を観客に見透かされただけなんじゃないの。

    3 1

  151. EXITだけに関して言えば、ネタが面白いとは思えない。だが、彼らは面白い。キャラが立つの一言と言えると個人的に思う。バカそうでバカじゃなかったり、誤魔化し屋さんと思えば、等身大でウソを付かず、排他的と匂わせた出方なのに心優しかったり。
     あ、でも試行錯誤したのかネタはデビューより格段に上がっているので観るに耐えない事はない(エラソー(≧∀≦))。

    0 0

  152. 面白くないわけではない。期待が大きい分見る方もハードルを上げがち。
    そうすると、リズム系、奇声系、一人ボケ見ながら中継系、小声系、ホントは気は強い系、肥満+奇声系又は中継系あたりに分けられるって片っ端からあげただけじゃ。

    1 4

  153. お笑いファンに文句を言う時点で天狗だし芸人失格だね。

    真摯に受け止めて、今後に活かしてより質を向上しようって謙虚さが感じられない。

    俺達のネタに付いてきて笑えって感じがする。

    28 2

  154. アインシュタインが第七世代に近いならオズワルド、ニューヨークは第七世代になるだろwww
    この記事書いた奴は相当レベルが低いな

    5 0

  155. EXITなんて男前ってだけで実力は一切ないだろ。
     その辺にいる顔だったらテレビでほとんどみないと思う。

     すべらない話や一本グランプリに出たらおそらくただすべりだと思う。

    まだ、ミキやペコパの方が面白い。


    人気者と面白いは全然違う。

    ジャニーズ事務所にでも入れてもらえば?
    ABCの河合君の方がトークも面白いけどな。

    7 2

  156. テレビで何度かネタを見たけど、ハッキリ言って、EXITのネタは面白くない。兼近が雛壇で若干面白いだけ。

    ネタは、すゑひろがりずやミルクボーイの方が圧倒的に面白い。

    24 4

  157. ネタおもろないやん

    10 2

  158. 彼らは芸人ではないので…
    芸も持ってないし…

    21 3

  159. あのさ
    アンタは芸能記者さんでしょ?
    賞レースとテレビの露出度が比例してると本気で思ってるなら今すぐ
    転職しなさいな。向いてないよ。仕事できないんだろうなwww

    3 2

  160. 今だけの人気
    カネチは、大丈夫だけど、じゃない方は
    不細工なのに、カッコいいと思っているのが気持ち悪い

    2 3

  161. 昔からよくあるブーム
    本当に面白い人、個性の強い人だけが生き残る
    サバイバルゲーム

    消えるやつ、もうわかると思うけどな〜
    ひと握りだけ...

    たけしさん、さんまさんダウンタウンさん
    とんねるずさんなど...
    皆さんそんな厳しいレースやゲームの生き残り
    レジェンドから中堅まで生き残った強い芸人の人たち

    第7世代、頑張れよ!

    6 1

  162. M-1は戦いの場ではありますが、基本的にはお笑いライブであって、お客さんは面白い漫才を観る為に来ているので、本当にお笑いが好きな人が集まっています。芸人さんを審査する為に来ているのではありません。

    自分等がウケなかったのを自称お笑い好きだのそんな自分に酔っているだの他人のせいにするのは観に来てくれたお客さんに対して失礼です。

    8 2

  163. 勘違いしちゃいけんよね。
    兼近はその辺、凄く心得てて頭のいい子だなーという印象だったけど、それでも熱くなっちゃって見失うほど、M-1って大会は芸人にとって重いってことなんだろうね。

    8 1

  164. そもそも急に言い出した第7世代って何よっていう。
    今まで世代なんて聞いたことない。

    2 1

  165. 審査員が相手の人生の決まる値踏みを超真剣モードでやるわけだからM1って、一番、笑いが生み出されにくいシチュエーションだと思う。そこでどっかんどっかん笑いが取れる人って、元々何か特別なものをもってる人なんじゃないかな。

    12 1

  166. いつもコメント見てるとかねちかの言い分も半分の人は該当すると思います。
    自分は誰でも笑えればいいので、ネタの構成がとか素人のくせにアホみたいに言う気もない。
    そう言う人が多い事実があるから間違った発言ではない。
    そして記事を書いてる人も自分の記事が読まれたいだけでしょ。
    お笑いわかってる感出してる素人が一番笑いのセンスないよね。

    6 9

  167. 他は知らんけど、EXITは全くこれっぽっちも微塵も面白くない。

    1 0

  168. よく学生の時、普段話す時はめっちゃ面白いのに、文化祭とかの有志でお笑いすると面白くないのと同じじゃないかな。
    第7世代はロケとかバラエティ番組では面白い
    コントで面白いのはサンドウィッチマンとかナイツとかってだけじゃないのかな。
    もちろんサンドウィッチマンとナイツはバラエティ番組でも面白い。
    本人達は本気でやったんだろうけど、人には得手不得手があるからEXITはコントに向いてないってだけじゃないかな

    16 4

  169. チェ・ホンマン ネタをやればうけるとおもうよ。

    8 4

  170. 他のYouTube見てたらフリがあってのこの言葉だってのはわかるのに。切り取り方エグい。。ま、誤解されそうな言葉ではあったから仕方ないのか!ま、こんなの気にする人間ではないか。

    0 1

  171. テレビで活躍するのとネタが面白いのは違う。
    ネタがいくら面白かろうがそれがイコール、テレビで活躍出来るの構図ではない。

    5 1

  172. ネタ番組見ないから分からないけど、第7世代って呼ばれる人たち誰一人トーク面白くない。

    1 1

  173. 面白いって色々あると思います。例えばミルクボーイは漫才は面白いけどフリートークはイマイチ!EXITはネタよりフリートークが評価させていると思う。テレビ向き、劇場向きがある。どちらが面白いってわけではないと思いますよ!

    10 2

  174. テレビに出てなくても面白い芸人はいっぱいいますね。ういろうプリンの内間のツッコミはかなり評価高いと思います。

    1 2

  175. 第7世代というキャッチフレーズだけでテレビ出てるだけ。
    実力なんてまるで無い。
    先輩方にパスを出してもらってギリギリ成立してるだけなのに勘違いしてるだけの連中。

    15 3

  176. 面白いと思ったことがない。人気はあるんだろうけど

    3 0

  177. YouTubeを見ましたが、兼近が言いたかったことは、会場にいたお客さんの中には、自分達を見て、絶対に笑わない人もいた。そもそも売れてない芸人さんを応援したい人なんだろう。
    テレビに出ている人には譲りたくないと思う。もうすでに出演している俺らには不利なところがあるよなと言うニュアンスにとれました。

    捉え方は人それぞれですが、わたしには兼近がそのお客さんに対して恨み節を言ってるなんて思えなかったけどな。

    12 10

  178. 何様?面白くないって結果に対して受け入れ無い、唯のムーブだって理解出来ないのか?

    12 1

  179. いや、くそつまんないでしょ笑
    身の程知れって感じ
    出てきたての時のEXITはくそおもしろかったけど。今はネタ切れだね。
    第7世代とかごり押しくそつまらんわ。

    1 1

  180. みなさんおもしろいと思うけど、準々決勝とかをみていると、ネタを飛ばさないとか言葉の滑舌とかも大事になってるような気もします。ほんとに面白いから勝ち上がるのって難しいのですね。

    2 1

  181. あの場で彼らのネタについて巨人上沼らの批評を聞いてみたいから、特別枠で敗者復活組の代わりに決勝に出場させるとおもしろそう。

    10 0

  182. 恨み節なんか言ってるようじゃあ
    話にならないと思います。

    なんだか,それっぽい発言には
    やはり限界があるんだと思います。

    6 1

  183. いわゆる第7世代の芸人で面白いと思った人は居ないなー
    これは上から目線でも通ぶってるわけでもなくて好みか問題だから致し方ないけど。
    やっぱりゆとりある中川家とか中堅以上のが間違いなく面白い。ラジオが好きでオールナイトニッポンなど聴いてるけど、霜降り明星のせいやとか、面白い学生レベルと感じる。

    29 17

  184. どっちかというと、色眼鏡でexitを落とす人より、推す人のが遥かに多いと思うけど?
    ちと天狗になってるんじゃないの?
    まるで面白くないとは言わんけど、キャラ芸色物飛び道具系で、じっくり笑わせるタイプではないから間違い無く好き嫌いは分かれるでしょ。

    10 1

  185. 第7世代自体は特に意味はなく、年齢や芸歴で線を引いただけだろう。
    面白いコンビは各年代にいるよ。
    この子たちは先輩がいるから使ってもらえてるだけ。

    69 8

  186. 最近、特にカネチカは裏の裏を突いたら正解とでも勘違いしてないか。
    あんたら今の状態で決勝上がれるわけないだろ。
    M1分析を通り越して負け惜しみにしか聞こえん。

    1 0

  187. そもそも第7世代って各々適当に名乗ってるイメージだから第7世代=つまらないは大雑把な分析だね
    あと1回も決勝上がったことないことを誰かのせいにするのなら審査員では?

    19 1

  188. 人気だけ得て実力は元々ないのだから仕方ないこと。それを恨み節として発するのはお門違いも甚だしい!………ごめん貴方らで一回も笑った事ないんだよね〜これが。

    3 0

  189. M-1とは
    漫才N o.1を決める大会。
    意味のわからない言葉、独りよがりの世界観を新しいスタイルとして勘違いして、それを漫才としてお客さんに披露する。
    それを若い漫才の本質もしらない若者に受けて、第7世代というブランドでちやほやされてTVに使われる。
    そんな奴らが、本気で漫才してる芸人に勝てるわけがない。

    20 2

  190. 霜降り明星も誰も面白くない

    1 4

  191. EXIT、こんなこと言っちゃいかんわ。
    そりゃ漫才オタクがそういう態度を取るだろうけど、それでも笑い取るくらいの爆笑取れなかったってことだからな。

    くりぃむしちゅーなんかは若手のころ、絶対に関東人なんかに笑うか!って構えてる関西のファンから大爆笑取ってたからな。

    14 0

  192. とがり過ぎやわ おもしろくない自分らを責めろ。
    ただの被害妄想こじらせた八つ当たりや
    ほんであんまりファンを敵に回さんほうがええ

    22 1

  193. イグジットって10年後にはあの人は今に出てそう。特にワニの方。

    7 3

  194. まあ、漫才やら他のにしても、いつも必ず面白い
    芸人さんなんていないと思うしな。
    ここ一番でどのネタ出すかとか、限られたネタで
    勝ち進むための組み立てみたいのも視聴者や
    観客を楽しませる芸なんでしょう。

    1 0

  195. この人、マジで言ってるなら、お笑い辞めて少しお笑いもできるアイドルでも目指したら?と思うわ。
    第7世代は、面白いのじゃなく、上もつまってきて閉塞感のあるテレビ業界の人間が、まだギャラも安く、若い視聴者向けに作ったムーブメントみたいなモノでしょ。
    つか、自分たちのあんな薄いネタで去年のミルクボーイとかに勝負できると思ってんのかい!

    4 1

  196. EXITなんて面白くもナントもない
    ただ売春斡旋した輩がいるだけ

    1 0

  197. いやいや、別にこの人達見てて嫌いじゃないけど、普通の人は笑わないと思う

    4 0

  198. 元相方自殺未遂の記事、、、いる?

    2 0

  199. 5年後に残ってる奴が何人いるかな

    33 0

  200. 言いたいことはすごくわかる。
    そういう人もいるのは事実だし、落ちてしまったことも事実。

    フラットにお笑い見れてる人が一番幸せ。

    わたしは好きですお笑い芸人さん。

    9 7

  201. 番組スタッフがうまいだけ。EXITに金払ってるやつなんて頭ぱっかーん。

    4 3

  202. フワちゃんの方が実力あるのか爪痕残してる

    0 0

  203. EXITって面白くないよ。

    20 4

  204. 逆に決勝まで行かなくてよかったのでは?決勝行ったら審査員にボロクソ言われて面子丸潰れの可能性だってあるし

    11 1

  205. M-1は漫才の技術を評価する競技会みたいなもんでしょ。

    客ウケとプロの漫才師の評価はまた別物なんだよね。

    1 0

  206. 兼親やってることはとろサーモン久保田と同列。
    実はかねちー真面目キャラでイメージ操作しようとしても根本のガラの悪さがだんだんと隠し切れなくなってきてる。
    ナダルも兼親とM1について同じ発言をしていたのでいっそ割り切ってクズキャラになるなら応援したい。

    りんたろー。は唯一EXITの面白いイジられどころであったデカい顔のエラ削って完全にアイドル路線に舵を切っているが
    もうすぐアラフォーになるのでなんとか次の売れ方を考えて欲しい。

    7 2

  207. キャラで売れてるだけだからね。
    ネタの質はキャラに頼り過ぎててつまらない。
    でもファンからしたら面白いと思う。

    6 0

  208. お笑いが好きだから笑いたいんだよ。なのに笑わないのは面白くないからなんだよ。

    9 2

  209. 個人的には、劇場も行きお笑いマニアのうちに入るとおもいます。たしかに、お笑いマニアのなかには変わったネタや苦労してきた芸人を好む傾向があるとおもいます。
    個性的なネタ枠、マジカルラブリー。苦労してきた芸人枠、錦鯉。吉本以外枠、ウエストランドなど。
    好き嫌いは好みですが、準決勝の観客お笑いマニア、審査員構成作家(芸人崩れが多い)。
    決勝の観客一般の人、審査員実力人気のある芸人。

    12 3

  210. EXITのネタは面白いと思った事ないけど…

    来年も決勝に行けるとは思わないけどな。

    22 2

  211. 前後の流れがわからないから何とも言えないけど、本当にこの内容のままだとしたら、ちょっとお客さんを馬鹿にしすぎじゃないかな?

    そんなこと思いながら漫才してるなら、M1目指して欲しく無いよ。

    12 1

  212. 天然素材、爆笑オンエアバトル、元気が出るテレビ、はねるの扉、ごっついい感じ、8時だよ全員集合、オレたちひょうきん族、各種ネタ披露番組。見てきたけど腹抱えて笑ったのは、ごっつかな。普通にプラスマイナス兄弟とか、ゴレンジャイとか。
    今はなんか、ブレーキがかかってる。
    夢出会えたらも、好きだったな。

    7 3

  213. EXITが面白いかは別にして…

    M1は競技、スポーツだから。
    笑えても面白いわけじゃなかったりする。

    寄席が好きな人には忙しなくて
    見てられないときもある。
    笑いの全てではないよ。

    0 0

  214. 第七世代がテレビに出まくっているのはほとんどがネタ番組「以外」でしょう。
    100m走の喩えを借りれば、彼らがいま活躍しているのはクロスカントリーみたいなもので、100m走で1位になる者が必ず活躍できるとは限らない。
    だいたい、いまのテレビのほとんどは100mが速いこと(ネタ)を求めて芸人を起用しているわけでも、100mの順位で出演枠を与えているわけでもない。「第七世代がネタが面白いからテレビに出ているのだ」という前提が間違っている。

    369 36

  215. 宮下草薙は夏以降新しいネタ2本以上見たから作ってないとかいい加減な推測はやめてほしい。第七世代は個々のネタではなく新鮮さとバラエティーでの楽しげな空気が人を笑顔にさせる。本当に面白い、とか勝手な尺度では割りきれない。

    1 0

  216. ネタとキャラの魅力で「第7世代」という
    わかりやすいブランドを作ったわけだから
    純粋にネタだけ比較したら上はいるでしょ
    「第7世代=神セブン」ではないってこと

    4 0

  217. 面白い人はずーっと残っていくから、まだわからんね。

    0 0

  218. 面白いと感じたことは1度もない。
    未だに、なせ霜降り明星がM-1取れたのか、
    粗品がR-1優勝したのかわからん。

    27 10

  219. exitの漫才はこすり倒されたシチュエーション漫才で全く斬新さも面白さもない。目新しいのは見た目だけ。

    3 0

  220. いや、確実に面白くない。

    6 4

  221. 面白くも何ともない。

    5 3

  222. 第7世代 この言葉大嫌いだし この世代で面白い奴要るの? 何が面白いの? ワーキャー言ってる奴らの気が知れないし お笑いを知らない 可哀想な 人間だな!と思うわ

    1 1

  223. あえて言うなら、人気と実力に乖離のある芸人は、よりシビアに見られるでしょうね。
    そういう意味では彼らには不利な舞台だったと思いますよ。

    5 0

  224. 笑わない客を批判する前に、笑わせるネタを作りましょう。

    それがお笑いの仕事です。

    6 1

  225. 30超えて渋谷系漫才ってきつい。
    生き残るか生き残らないかはこれからどうしていくか次第。でも藤森中田のような活躍はなかなか厳しいと思う。

    186 21

  226. EXITは面白いけど、四千頭身はおもんない。

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  227. 他にもっと面白い人がいるだけでしょ。

    2 0

  228. M-1は巡り合わせの部分もあろうから敗退したからといって必ずしも面白くないとは決めつけられない。
    ただ、冒頭のコメントは単なる負け惜しみにしか聞こえない。

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  229. 正直、第七世代で笑った事がない。
    あと、ぺこぱは、第七世代じゃないでしょ。

    昨年の決勝3組、特にミルクボーイの壁を超えることは第七世代には、まず無理。霜降りでも足元にも及ばない。

    あと、四千頭身 後藤がIPPONグランプリにでたけど爪痕残せずでした。お笑い風をしてたけど、圧倒的にポテンシャルが無いのがバレた。

    31 16

  230. M1準々決勝の客が重かったのは、落ちたコンビだけで無く、通ったコンビも同じ事を言っていたので事実。通ったコンビの発言でもふんぞり返って見ている奴とかいたと。

    客が作る空気は芸人からしたら、とても重要。受け具合でテンポを変えていく。自称審査員気取りの勘違い客に恨み節あるのはもっともだと思うね。

    準決勝はかなり温かい空気の中、やれたと聞く。面白い奴を決める大会だからこそ、言い訳出来ない最大限のパフォーマンスを引き出すには、客の空気は大事だよ。

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  231. 条件はみんな同じ。 言ってる事がキートンやガリガリガリクソンと同レベル。

    4 2

  232. 第8世代はいつやろ 早く世代交代せんかなー

    5 3

  233. いや、面白くないよ。

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  234. EXITが売れてるのは、いろんな需要があるので文句はないです。
    ただ、漫才のネタはいいんだけど、チャラい芸風もあるだろうけど、とにかく、聞き取りにくい。なんて言ってるかわからん時があるので、惜しいなと思う時があります。

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  235. ミキ・四千頭身は、面白いね。

    10 24

  236. 皆そこそこ面白いとは思う。ただ、そこそこでは決勝には行けないし、第七世代としてバラエティ番組に出ずっぱりで、ネタもそれほど作り込めないんじゃないのかな。

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  237. EXITはつまらないとは言わないけど、時々何言ってるか聞き取り辛い時がある。活舌の問題と、後(そういうスタイルなのかもしれないけど)自分で笑いながら喋っているのとで「今なんて言った?」っていう事がチョイチョイある。
    ミキもお兄ちゃんのキレながら叫んでる言葉が聞き取り辛く感じる時もある。
    だから例え笑っていてもそこで楽しんでいたのが途切れちゃって結果凄く面白いと思った事が無いんだよな・・・。

    お前が年取って耳悪くなったんじゃねぇのと言われたらそれまでだけど、だったら若い人だけ相手にしてれば?ってなるから、相手にちゃんと言葉を届けるって根本的な事を考えて欲しいかも。

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  238. 本音かどうかは置いといて
    兼近はコメンテータータレントの負のスパイラルにハマりつつあるかな
    ネタや風貌を絡めて上手いコメントが若い世代に受けてご意見番っぽい呈でポジションを築きつつあったけど
    何か違った見方とか上の世代と違う感を出そうとして失言っぽくなってる
    元々そんなに知識も教養も無いのに中二病や高二病の様な発言がたまたまハマっただけなのに…
    大概芸人コメンテーターはこれで失速するかそれ以上に行けなくなる
    コレを勉強や研究して大成功したのは島田紳助
    最近では小物感はあるがロンブーの淳かポジションに拘らない地頭が良いカズレーザーかな
    イキるのはいいがソレが受けるのは同世代かそれよりも下の世代
    共感してた世代が親になり成長した時点でその支持を失う事も多い
    だからこそネタを磨くか本当に勉強してコメント力を付けるか
    第七世代は消費されてるのが更に速いから大変だ(笑)

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  239. 第七つまんねー

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  240. EXITも第7世代も面白いと思うよ。
    ただ、M-1は初見コンビの方が有利なのかなと。

    TVに良く出ている人はキャラやネタの個性がバレてるから、
    なんだこのキャラ?!こんな落とし方あるのか!という新鮮味に欠ける。
    そういう意味でペコパは健闘したと思う。

    今年は実力勢も結構落選して例年と傾向違ったと言ってたから大波乱の予感。

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  241. ぷっw

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  242. EXITの発言は当然ネタだろうけど、コメントを見たら噛みついてる人が多いよね(笑)

    今すでに売れてる第7世代は、忙しいからわざわざネタ作ったり合わせたりする時間が無いから仕方ないんじゃないの?

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  243. 営業でウケたネタをそのまま持って来て決勝に行ける程M-1は甘くない。
    結果を残してる人達はM-1用のネタを作って、舞台で客の反応を見ながら仕上げて、でも決勝用のネタは温存して…とか作戦を立ててやっている。
    兼近はもう少し賢いと思ってたんだけどな。

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  244. 第7世代とか付けて、本人たちにも「俺たちは第7世代だ」とか特別感を持たせるからダメなのよ。
    いつの世代でも面白い人は面白いし、つまらない人はつまらんだけの話。
    EXITが恨み節とか、それが本気なのだとしたら呆れるが。

    EXITは普通に面白くないだけ。

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  245. そう思ってる奴を笑わせないとな。

    去年のミルクボーイなんか、そんな奴らを見事笑わせたと思う。

    この人達は、なんでこんなテレビ出てるのかよくわからない人達枠。坂上忍みたいな感じ。

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  246. 兼近ってワイドナショーでの発言の時も批判的な事を言われた事
    をグチグチ言ってたよな。
    つまりそういう人間って事だな。
    EXITなんて大して面白わけじゃないしノリで売れたようなもんだ
    からこのまま消えてくれてもいいよ。

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  247. 笑わないのを客のせいにするなら芸人辞めてYouTuberやってたほうがいいよ。

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  248. 1年間チヤホヤされてよかったじゃないか。
    結局
    ミルクボーイは第七のひとまとめにされず
    独自の路線で行ったね。

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  249. ひとついえるのはEXITはおもしろくない

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  250. いま判断しなくていい。
    1、2年もすれば、実力あるなら残っている。

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