立川志らく 落語家の立川志らくが19日、TBS系「グッとラック!」で、今年開催予定の東京五輪・パラリンピックについて「個人の感情」と前置きした上で「私は前からやれるわけねえだろうと…」との思いを語った。
 番組では東京五輪について、政治家、IOC関係者などがさまざまな意見を発信していることを採り上げた。
 これに志らくは「本当は、テレビに携わる人間はオリンピック、やれるわけねえじゃねえかと言っちゃいけないらしいんだけど」と切り出し「でも、私は前からやれるわけねえだろうと。これは私の個人の感情。正直に申し上げる」と率直に語った。
 もちろん、頑張っている選手を思い「やらせてあげたいというのはある」とも語ったが「泣くのはオリンピックの選手だけじゃない。甲子園球児だって泣いた、小学生だって三学期がなくなって泣いた、エンタメ業界だっていつだって出来ると言われたが、今しかできないものもある。そういう人も泣いた、本当に生活がかかっている人、みんな泣いている」と五輪を目指す人だけじゃなく、多くの人が泣いたと主張。「そんな中でオリンピックだけいいのか?っていうのは一つある」と語った。
 そして「やるべきか、やらないべきか。コロナが終息しなければやるべきではないでしょうね」と述べ「緊急事態宣言で、3月4月あたりで感染者が減る。そこでなんとかゴーサインを出したいというのが国の腹づもりなんだろうけど、ゴーサイン出して無理矢理やって、感染広がったら誰が責任を取るの?となる」ともコメント。
 「ワクチンが広がって、大丈夫となるまでは延期か、東京でできなくても、何年か後に世界中で出来るから、泣く選手もいっぱいいるけど、仕方がない」との考えを示していた。

みんなの意見

  1. 日本人のオリンピック選手団500人の為になんで日本国民がこんなに不快な思いを受け続けないといけねーの?
    選手団が率先して中止を提案すべきだろ

    13 3

  2. 立川さんの言うとおり。

    東京オリンピックは中止。
    単純なこと。
    そこまでしてオリンピックやらないと困る?
    単なるエゴと金儲けでしょ?
    また後日どっかでやればいいよ。
    既に倒産したり失業したりして悲しんでいる人は後日という訳にもいかないんだよ。
    「オリンピック開催がコロナに勝ったことだ。」みたいなことを言っているのを聞くけど。
    勝負とかそういうのじゃないと思うんだよね。

    14 5

  3. 延期を決める時点で1年とかにせず、4年もしくはパリ・ロサンゼルスのあとの2032年でも良かった。
    誰が1年にこだわったのか?
    リオ五輪にも登場した時の総理大臣とその元後ろ盾の組織委員長か?

    4 0

  4. テレビのMCやコメンテーターは何を言ってもいいと思っている視聴者が多いのに驚く。基本的なテレビの在り方は、「私はこう思いますが、視聴者の皆さんはどう思われるでしょうか」と判断は視聴者にある事を伝えるのです。
    ましてや言葉も「やれるわけねえだろう」などと云う物言いはキャスターとしての資格はない。
    日本が五輪開催国としての責任がある事を前提に、テレビは放送すべきだ。

    1 2

  5. いいやんか!もう、辞めるんさかい、何でも言ったらえぇやんか!言おう、言おう!!

    5 0

  6. 世界的コロナ不景気とコロナ禍で外に出ることを禁じられてるんだろうから、普通に考えてパリ、ロスの五輪施設の建設は遅れをとっているだろう。
    素直にやるなら4年シフトすれば良いんじゃない?

    24 3

  7. 強引に開会式はやれても、会期中に感染が拡大して辞退するアスリートが続出、キャンセルされる試合、閉会式がやれないママ解散。そんな惨状が目に浮かぶ。

    16 1

  8. やらせてあげたいというのはある。

    どういう立場と権限で言ってるのだろうか?

    4 5

  9. 志らくさん、よく言ってくれた!
    リモート会食どころか
    国会でさえ、リモート開催できないのに、
    オリンピックもやれるわけないじゃん。

    4 1

  10. なんとかなるでしょうなんて、相変わらずの事なかれ主義で開催してしまうのでしょうか?
    GoToで失ったのは国民の信頼だけでしたが、オリンピックでコケたら世界中からの嘲笑を浴びてしまいます。国はコロナ終息のみに全精力を注いでほしいです。

    0 0

  11. 降板して五輪の仕事もらえなくなるぞ

    1 2

  12. 全然どうやってやるって話が出てこない。各競技の選手からの感染拡大はある程度防げるが無観客実施は必須だろう。夏場は感染力が弱くなり収まるがまた寒くなって増えるはわかってるから東京を例に取ればせいぜい2-30人とかに感染者を抑えるレベルにしとかないといけない。

    6 3

  13. オリンピック選手がかわいそうと思ってましたが志らくさんの言う通りそれぞれみんなみんな我慢して耐えています。早く中止を表明するのも立派な政治判断で国民は尊重すると思います。

    54 7

  14. 最後だから毒吐きまくってほしい

    2 0

  15. この人は好きじゃないけれど、今回のコメは大多数の国民が思っていることをきっちり言い切ったから共感できる。
    無理だし、変異種で既存ワクチン効果どうなんだって、状況で五輪はやるべきじゃない

    0 0

  16. どいつもこいつもアホかと思う。
    マスゴミの偏向報道に騙されて
    オリンピックは日本にとって光
    たとえダメであっても前向きに
    希望を持って力を合わす時ではないか

    それに落語家なら笑わせんかい❣️
    お前の腕の見せ所ではないか❣️

    庶民の面して真面目そうに世相を語る
    アホなタレントどもは許せない。

    0 0

  17. みんなスポンサーついてるから選手から発信せえへんな

    3 0

  18. 中止にするのは簡単だがそこに行き着くまでには色々と段階を踏まなければならない。
    この五輪だが日本だけの問題ではない。
    4年に一度の世界的イベントな訳で諸外国の反応とIOCの見解等精査して結論を出さなければならないので日本だけで判断出来ない部分が多々ある。
    おそらく2月には何らかの動きはあるはずだ。

    7 2

  19. ・ 過大に投資して経営の負担になっている、ホテル・旅行業・飲食業
    ・ オリンピック効果での税収を期待してた東京都
    ・ 後始末の財政負担が残る国民

    アスリートだけに同情しているわけには行かないのですよね。

    364 19

  20. 私も最初から「志らくなんかにMCがやれるわけねえだろう」と思っていた。

    6 1

  21. オリンピックを日本の国内競技と比べたらダメですよ。
    「甲子園出来ないのでオリンピックも中止にします」とIOCに言える訳ないでしょ(笑) オリンピックは4年に一度の人類の祭典。始まったら日本人の活躍に嬉しくなるんだから黙ってな!

    0 0

  22. そういうこと、世界選手権など実施すればよい話。
    コストもかかるし、わざわざ複数の競技を近場でやる必要はない。
    金は今本当に必要なことに使うべきだ。

    政府は金の使い方の優先順位を1位から100位ぐらいまでの順位づけ一覧表にして国民提示するべき。
    できないなら野党がするべきだろう。

    本当に優先順位の高いところにのみ金は使うべきだ。

    0 0

  23. 世界のコロナ事情をみると、
    どう考えてもオリパラ無理。
    そんな分かりきったことを、
    言うのが志らくなんだね。
    志らくさん、
    華がないね。

    1 3

  24. 志らく、久しぶりに真っ当なことを述べました。少し見直しました。
    今までは、“個人の意見”と前置きしても、テレビ出演者はストレートに東京五輪の中止に触れる人間はいなかった(本来ならそれ自体問題なのだけれど)けど、この発言をきっかけにいろんな人間が、テレビでもっと自由に発言できるようになればいいと思う。
    それにつけても酷いのが全国紙各紙・・・、本当に失望している。あんたらにはジャーナリズムとしての矜持があるのか??“社会の木鐸”が聞いて呆れるよ。

    29 3

  25. 仮に開催してもいつもみたいなお祭り的な雰囲気で楽しめる人は少ない。コロナで減収したり職を失っている状況で悠長にオリンピックなんて見てる余裕なんてないしな。
    強引に開催して感染者が急増なんてことになったら世界中から批判される。

    6 1

  26. これも運命だ。ダメージは大きいけど仕方ない。

    0 0

  27. 現実にはもうすでに開催中止は決まっているでしょう、でも誰が中止を言い出すかが問題で言った人がすべて悪者にされるでしょうから、首相にしても森会長にしても言い出せないのが今でしょう、開催か否かのかけをやるとしたら賭けにならないほど皆さんは中止にベットしますから賭けにならない、そんな実態でしょうからね。

    1 0

  28. 五輪云々の前に、感染拡大防止のために、ワイドショー放映中止しろよ。ワクチン出回ってコロナ収まるまで。

    6 4

  29. 初めてまともなこと聞いた

    でもほとんどの人が同じこと思っているんだろうな。

    1 0

  30. ばかたれが、おまえみたいな無責人野郎が勝手なこというんじゃない。当事者はいろんなことに配慮しなくてはいかんのだ。

    0 1

  31. プロ野球の開催について、意見は無いのか?

    8 3

  32. 10月にやれば良いのでは。春から真夏でコロナ封じ込め選手準備期間とし冬になる前に開催。
    全米スポーツまともにやれないだろうし。

    1 6

  33. クビ宣告されたから言いたい放題。
    でも今のTVは権威に沿って適当にコメントする技がないと使ってもらえない。

    15 1

  34. 政治家も関わっていれば、大手広告代理店も関わっているだろうし、締め上げられてるテレビ局やお世話になってるタレントさんたちが、開催出来ない、開催するなとは言えないでしょうね。
    でも出来るわけない。この時期の彼だからこそ言える言葉なのかなぁ。
    影響が大きいのは分かっていますが、しない方が良い、とは思います。

    10 7

  35. グッド ラック 志らくMCは視聴率で低迷し
    降板になるが たまに正論を発言する

    2 0

  36. 中止の「可能性」もあるが、開催できる「可能性」もある。
    発言するのは自由だが、今の段階で「やれるわけがない」と決めつけるのはどうかと思う。

    最終的な判断は、昨年同様4月頃でいいのでは?

    今長雨が続くから、半月後の遠足は中止です、と判断する人がいないのと同じ。

    8 14

  37. ついに言っちゃったなぁ。なんか志らくさんは、3月でMC辞めちゃうのかもなぁ。もう何でも言っちゃえって、大げさだけど、腹を括っちゃったか?まぁ開き直ってむちゃくちゃしゃべってもらった方が面白いけど。

    18 1

  38. 現実問題として開催は難しいと考えるのは当たり前だとおみます。
    菅首相はじめ政府関係者は開催に向けて頑張るとしか言わないけど、本当に開催で来ると思っているのだろうか?
    水面下で東京大会を2年後のパリ大会へ順送りする案などを働きかけておかないと、このままただ東京大会が中止に追い込まれたら、日本が被る打撃は相当大きいと思うけど、本当に大丈夫なの?

    8 6

  39. 志らくよ、お前さんやっぱ器がちっちゃいね!

    4 7

  40. 開催したら「世界中のいろいろな種類のコロナ」が集合するよ。

    2 1

  41. 安易にコメントしてMCの質も下がる他も同様報道よりバラェティと思ってんじゃない?

    0 1

  42. 現状の感染状況などを考えれば、東京オリンピックは
    開催しないほうがいいだろうね。
    開催ありきな発言をする人は責任を絶対に取らない人達なんだろうし。

    開会式、閉会式はやらなくてもいいと思うけど、やるのであれば
    各国及び地域から1名だけ参加して実施。
    もちろん観客無し。
    各競技も全て無観客で実施。

    こんな感じだと開催できるかね?

    5 0

  43. 今の日本は経済的なダメージを受けながら大きな犠牲と共に自粛を続ける人達で溢れている。
    今は安全面からも国際的な大規模イベントは難しいのは周知の事実だろう。
    選手の気持ちは理解できるが政府の思惑や利権に惑わされることなく、今は皆でコロナの感染拡大を食い止めるべきだと思う。

    12 2

  44. オリンピックは日本だけでの開催ではないからね。先ずは日本のコロナを解消しないと始まらないが問題は世界的にコロナが問題なところ。

    4 1

  45. 興業としてのオリンピックなのか…

    スポーツの大会としてのオリンピックなのかで
    考えが違うと思う。

    申し訳ないが、
    スポーツの大会としてのオリンピックなら
    無観客でも構わないが
    東京都内だけでやって欲しい。

    興業としてのオリンピックなら、
    今は中止の一択だと思います。。

    16 7

  46. 日本だけの問題ではないからね。開催したとて選手が来日するかどうか?国によっては参加拒否っつてな国も出てくるでしょうし…
    そもそもこれを機にオリンピック自体をやめてほしい。アメリカの都合で金にまみれたこんな大会、もういらない。
    五輪バイバイ! HIP HOP NEVER DIE!

    1 1

  47. 第3波の今も経済を止めて対応。
    過去三回、コロナと経済の両立を失敗してるのだからオリンピックは無理。

    24 6

  48. オリンピック開催と言った所で、欧米の選手は来ないのでは?
    無観客、欧米の選手中心に実力者程参加しない、一部の政治家だけ盛り上がって何が最高で何が面白くて、何の価値がある大会なのか分からない結局はコロナが原因でコロナに負けたって事になりそうだけどね。

    1 0

  49. 民法は、国民にアンケートを取ってみたら?各民放が、各々ランダムに集計して、国民に報道すれば良い。国民の総意が得られる。国民の直近の思いが解る。政治家の一方的な意見などどうでも良い。

    1 0

  50. 都民ですが、オリンビックはやってほしかったです。
    「ほしかった」と過去形で、とっくにあきらめましたが…。

    泣くのは選手たちだけじゃない…スポーツに関わる人たちだけではなく、東京とその近郊のあらゆる業種が、泣くに泣けないでしょうね。

    ただ、立場上、どうしてもやりたいという人も多くいるでしょう。
    そういう人たちは、最後の最後まで粘って模索すればいいと思います。
    私は「やってほしかった」人間の一人として、最後まで模索する気持ちまで否定するつもりはありません。

    6 4

  51. もうパリの後にすればいいでしょ。
    次の冬には北京で冬季五輪があるんだし、そこで中国には責任をもって五輪がホントに可能かどうか検証させればいい。

    1 6

  52. 次が無い空手、ソフトボールの選手や今大会が最後となる選手、オリンピックでメダルを取り環境を変えようとしてる途上国の選手にはかなり辛い状況。出来るならやって欲しいが、なかなか難しい状況ですね。

    4 5

  53. 1兆3500億円つぎ込んでいる事業
    そもそも、やらない選択肢は無い

    3 9

  54. 降板が決まって、最後の爪痕残し。
    自分の嫁さんの不倫報道で何の面白味もなく対応したのが致命的だった。
    落語家らしくエスプリのきいたコメントが続けば、コメンテーターとしての需要は残るかも。

    2 3

  55. どこかの国の学者様が10年たつと普通の風邪になるそうです。
    そこからではないでしょうか。

    20 3

  56. 選手側から延期や中止を提案するべき

    23 6

  57. そもそも、ボランティア問題があった事を忘れてません?
    仮に無観客で開催してもボランティアの助けは必要です。
    募集してますか?練習できますか?

    こんな時に応募しないでしょ。

    何故中止と言えないかは、
    これに携わる人達の給与が出てるから。
    だから今は、中止と言えない。

    ギリギリまで給与を払い、多分期限の1か月前に中止と言うんだろうね。

    0 0

  58. 過去に例を見ないくらいに参加国も少なくなって
    ついでに感染対策厳重に敷かれて観客席も空席多々になって
    肝心要の日本人の応援も
    チケットを持っててもテレビ観戦に切り替えて声援も少なくなる・・・

    そんなオリンピックが想像されますが。

    選手の側にしてみても
    今まで通りの練習できてる環境にはなくて
    下手したら通常の試合で出せる能力も出せる状況にないかもしれないし
    完全に最高のパフォーマンスを発揮できるかも判らないし
    その中で戦う難しさもあるだろうし。

    日本中にオリンピックは不要論が高まっても
    恐らく強行突破みたいに開催してしまうんだろうなあ~

    149 14

  59. まずどうして
    テレビに携わる人間はオリンピックがやれないだろうと発言してはいけないんですか?

    こういうことが透けてみえるからテレビ離れが止まらないんだと思います。逆にいえば透けてみえない人がテレビにずっと縋り付いているのだと思います。

    今年オリンピックはできないでしょうね。急激に世界が変わってオリンピックだけでなくいろんなことが従来どおりできるといいと思います。

    1 1

  60. はっきり言って何百人かの選手よりコロナ対策のが全然大事。やるわけないだろ。

    1 0

  61. でもやるんですよ。多少の犠牲は仕方ないって考えですから

    0 0

  62. ポーカーゲームをやっているような状況なんだよ。持ち手がそれほど良くないんだけど弱気を見せると負けが決まるから良い手を持っているふりをしてどんどん賭けの額を増やして良いか。適当に負けを受け入れて損失をそこまでで抑えるか。多くの国民は後者を支持している。無理だよ、もうこれ以上損失を増やさないでくれって。

    7 3

  63. もしやるとなったら、数ヶ月前に聖火リレーをスタートさせなきゃならない。
    その際、箱根駅伝と同様に「沿道には観にこないでください」というアナウンスが必要になる、、、

    しかし、そんな聖火リレーで良いのか?という議論は確実に起こる。

    どう考えてもムリだよね。
    2月中には中止の決定がなされるでしょう。

    19 4

  64. オリンピックをやらない選択肢はないと思っていいんじゃないの、多額な賠償金問題があるらしいから。

    0 2

  65. 選手の気持ちを考えたら、やれるわけねえだろうなんて発言は出てこないと思うんですが。。。
    五輪選手を目の前にして言えるのなら言ってみてください。

    1 2

  66. エンタメ業界だって泣いてるのにって、妬みやっかみになってるな。

    飲食店は協力金もらえて、焼け太りだって言ってるひとたちと同じ発想だ。

    開催されて、日本人選手の金メダルラッシュで盛り上がったら、
    その輪の中に入ってくるんだろうけど。

    プロ野球だって、Jリーグだって1シーズンできたでしょ。
    プロ野球なんか1軍登録26人のうち、どこも5人くらいは外国人選手でしょ。
    6月末から11月末まで120試合やれたでしょ。

    オリンピックなんてたったの16日間で、外国人なんて来ても50万人くらい。
    しかも検査して入国だよ。

    東京のわずか半年後に北京五輪があるけど、中国はカンペキに準備してカンペキに開催すると思うよ。

    0 0

  67. やれますよ。外国人の応援を最小限にすれば良いだけ。

    0 2

  68. 日本人は日本は先進国だと思っていますが、とんでもないです。欧米と同じだと本気で思ってます?今、重要なのはパリでいつ開催出来るかですよ、IOC的にはね。現状ではパリも危ういわけですよ。パリが出来ないとなれば東京がスライドってことですよ。東京なんてどうでもいいんです。アジアで開催される大会にマジになるわけがない。東京をスライドすれば、北京で冬やって次に東京にするのが自然じゃないですか。つまり、パリ次第。東京は二の次。当然の対応だと思いますけど。客観的に見ればね。

    0 0

  69. そんな事を思っている人がいるがテレビでMCしている事に衝撃である、みんなが一生懸命に目標に向かって頑張っている時に無責任な自己アリバイ作りのような冷や水を浴びせる、呆れるばかりである。

    2 15

  70. 確かにオリンピック選手だけが辛い思いをするわけではないからなぁ

    多くのイベントや修学旅行・入学式・卒業式も出来なかったんだから、オリンピックだけは特別だなんて通用しない

    7 0

  71. これをホントは政治家が言わなくちゃいけない

    0 0

  72. 2024年でも2028年でも2032年でもいいから、延期して後でやればいいよ。

    むしろ延期しまくって、蜃気楼や2Fが逝ってから開催した方が気分がいい。

    8 5

  73. 志らくさんの言うとおり!すべてが不安定でびくびくしてオリパラやって何の意味がある?開催中に何が起きるか分からないし、惨めな東京大会として歴史に残るかもしれない。コロナが終息解決して通常の開催が出来なければ、人類がコロナに打ち勝った証にはならないだろうがー。

    1 1

  74. オリンピック中止かぁ

    8 1

  75. もっとぶちまけてくれ!
    志らくさん!

    2 0

  76. ほんと、スポーツは特別でもなんでもない。
    特別だと勘違いしたアスリートが不祥事をおこす。
    駅伝だって生活道路を封鎖してまでやる必要あんのか?といつも疑問。
    オリンピックなど誰のためにやるのか?望んでいる人など今の時勢いないのに。

    5 3

  77. 日本のアスリートはともかく、他国のアスリートは伝染病が沈静化もしていない国へ遠征に行きたいでしょうか?
    もちろん、オリンピアンとしてのキャリアや名誉を欲する選手もいるでしょうが、自分の命や感染拡大リスクを懸念する選手も当然ながらいると思う。すでに実績ある選手なら尚更だし、結果としてトップ選手が集まる大会にならない可能性がある。
    そんなオリンピックやる必要あるのかな。
    立川志らくのコメントは実情とはズレて乱暴なものが多いけど、この件では正しいと思うし主張を続けて欲しい。

    206 13

  78. 至極まっとうな意見!「良く言った」と思う!

    6 2

  79. オリンピックがやれるわけがないとワイドショーが煽るっておかしいだろ。この先ワクチン接種開始されたら状況が変わる可能性だってあるのに。本当にこんなワイドショーは終わってほしい。

    10 35

  80. 志らくに怖いものなし!
    番組も終わるんだし、いっちゃえいっちゃえ!

    14 3

  81. オリンピックを開催するなら、日本だけではなく、世界中でコロナが収束している事が求められると思う。
    頑張ってきた選手や関係者は本当に気の毒だが、経済後進国などの現実を考慮すれば残念ながらそれは望めないのが現実。
    寧ろこの時期に開催に肯定的な発言をした菅や森の無神経さ、責任感の無さが情けなくなる。

    277 19

  82. どの競技にだって、世界選手権があるんだからそこで世界一を決めればいい。
    オリンピックに出れるくらいの選手なら引退後もコーチなどで食べていけるだろう。
    もっと庶民を大切にしてほしい。

    3 1

  83. 五輪がやれないことは、一年延期した時からわかっていた事だと推測してます。
    だから安倍さんは、もう総理大臣やってても面白味もないから、自分の在任期間の歴代最長だけ更新して総理大臣を仮病で辞めた。ということなんじゃないだろうか。

    8 6

  84. 日本国民が望んでいるのは東京五輪の開催ではなく、偉ぶっている森と二階の引退です。

    6 2

  85. もうオリンピック開催はやるも辞めるも地獄、強行開催しても日本は各国からの批判と問題とウィルスだらけになるし、開催を辞めても膨大な赤字とアスリート関連の悲しいニュースが溢れる。

    英断と言われる時期に中止か2年後以降にスライド開催なりもっとハッキリした決断をしなかったIOCや政府の責任。

    30 6

  86. 知識、教養、人気のなさでMC失格の烙印を押され番組を早々に潰した志らく。何を言っても説得力がない。

    0 0

  87. アスリート自身は「燃え尽きたい願望」が勝ってる部分が強いんだろうけど、我々一般人は五輪が終わっても燃え尽きず生き続けなければならない。いっときの感情論に押されて、五輪を強行開催して残ったものといえば疲弊した挙句の更なる感染拡大だとしたら、いったいその痛手は誰が責任を取るのだろうか?まさに第二次対戦の戦争責任を問うようなものだ。

    3 0

  88. 高校球児も泣いた、だから五輪アスリートも泣いてくれ・・・

    この同調圧力、日本の一番悪しき習慣です。

    そもそも「出来るわけない」と言ってる人は何を根拠にしてるのな分かりません。

    昨年のプロ野球、Jリーグでは数万人単位の観客を入れました。プロ野球では満員に近い観客での実験もやりましたね。
    世界に目を向けても国際大会は順次開催されており、その中で代表も決まってきています。
    欧州でももサッカーやラグビーを開催しています。

    ワクチンの接種は段階的に始まり、ハイリスクの方には夏までに行き渡るでしょう。
    選手や関係者のワクチンはIOCの予算で確保するとされています。

    満員の観客で、海外のお客も呼んで、というところまで行けるかはたしかに不透明ですが、五輪収入は多くがが放映権ですから、影響は限定的です。
    「出来ない」という方から感情論ではない、論理的な理由を聞いたことがないですね。

    6 16

  89. オリンピック開始は。
    アスリートの為にっていう論調が多いんだよね。

    そこがもう、ズレてるんだと思う。
    コロナで厳しいのはアスリートだけじゃないのに。
    なぜアスリートを美化するのか不思議でならない。

    ほぼほぼ全ての業種が、このコロナで経営を試行錯誤しながら苦しんでる。
    まずはこの状態を正常に戻すのが先決であって。
    そこに水を挿すのが海外からの人を呼び込むようなオリンピックだと思う。

    欧米で変異ウイルスなどで苦しんでる中。
    その猛威を迎え入れようとしてる日本の思考回路は、狂ってるとしか思えない。

    既にムダな経費が掛かってる訳で。
    すぐにでも中止を表明するべきだし。
    次の世代や、そのまた次の世代が開催を希望する時に。
    その時の世代が議論すればいい。

    681 74

  90. 志らくさんも降板が決定的になり、やっと本音で思うところを強く発信するようになったな。今となっては最初からこういうスタンスでMCをやっていれば降板せずに済んだかも。ま、玉川氏との覚悟の違いが視聴率にも現れていたな。いずれにしてもオリンピック中止についてはもっともっとメディアは政府に忖度せずに発信していく時だと思う。

    879 96

  91. 冷戦時代アメリカやソ連がオリンピックをボイコットした事を引き合いに出して、参加できない国があっても仕方ないと言っているらしいです。コロナ感染状況を冷静に判断しIOCに延期を提案出来る政府であって欲しい。

    17 3

  92. 志らく、解禁だね!
    テレビは、嘘ばっかり。だから観ないよ!

    2 0

  93. 国民のほとんどが同意見だよ。菅や森や二階の中でなぜ五輪ファースト??なのか一般国民には全く理解できない。国民が安心して暮らせる元通りの社会に戻すことがミッションだろう。無理してオリンピック開催して一体だれが得するの?答えは推進している彼らや利権が絡む電通、そのほか多くのスポンサー。本当にこの利権政治に終止符を打たないと日本がダメになる。

    409 49

  94. >>「本当は、テレビに携わる人間はオリンピック、やれるわけねえじゃねえかと言っちゃいけないらしいんだけど」
    テレビだけでなく(大手)新聞も政府の他の政策は批判的に書いても、五輪開催に異を唱えたり疑問を呈する論調はほとんどないのではないでしょうか。
    振り返ってみれば五輪の予算の膨張や新国立競技場、ボランティアの待遇など、個別の問題については結構厳しい指摘もありました。でもそれは五輪開催自体は問題になっていなかった時期のこと。それが五輪開催の是非が問われるようになった途端に、ほぼだんまりのような気がします。こうした問題こそ広範な意見交換が大切だと思います。
    マスメディアは自社の意見表明は控えるとしても、各階層・世代の方々からの多様な意見を吸い上げ紹介されますように。

    10 1

  95. これはその通りです
    昨年よりも感染が拡大している状況でワクチン接種もまだまだ…
    出来る訳がないと思うのが普通の思想ですね

    14 3

  96. アスリートがかわいそうという論調があるけど、去年の高校3年生は甲子園やインターハイが中止になってる。彼ら彼女らの甲子園やインターハイは二度と帰ってこない。
     しかし、オリンピックは年齢的や体力的に難しいかもしれないが、次のオリンピックに出ようと思えば出られる。
     オリンピックだけが特別扱いは許されない。

    66 11

  97. 東京五輪どころか、来年の北京冬季五輪やW杯だって開催出来るか怪しいよ。

    14 3

  98. 〉「私は前からやれるわけねえだろうと…」との思いを語った。

    国民のほとんどは、そう思ってる。
    政府は現実逃避してるだけ。

    31 5

  99. コロナ禍では、五輪=アスリートファーストでは無いアスリートファーストとは、施設競技の在り方等の範囲内である、何か勘違いしているアスリートバカが多い、利権の猛邪に利用されてるだけ、コロナおさまったら、飛んだり跳ねたり、して下さい。

    2 0

  100. オリンピックはできる状態じゃないし、やるべきじゃない。
    スポーツ権益より世界レベルの公衆衛生で考えれば明白

    8 3

  101. 「本当は、テレビに携わる人間はオリンピック、やれるわけねえじゃねえかと言っちゃいけないらしいんだけど」
    志らく、良いですね。そろそろレギュラーも終わるので強気ですね。是々非々の物言い、好きでしたけどね。

    21 5

  102. 「私は前からやれるわけねえだろうと…」
    座布団10枚!。
    でも、やっちまったらどうなるか、見物だねぇ~。
    今のあの人達ならやるかもね。

    0 0

  103. しょうがないと言う表現はないだろう。選手や関係者に対して大変失礼な言葉だ。番組が終了するのもわかる気がする。

    1 1

  104. オリンピックをやりたがっている人たちの本音は、別にアスリートを思いやってのことではないでしょ。
    本音は別にあるけどそれを言うわけにはいかないから、建前上アスリートを持ち出して言っているだけで。

    2 0

  105. ごもっとも。

    テレビのスポンサーは大手企業。
    建設関係や広告代理店も多いので、そりゃいえないよ。

    日本中の人が、「開催できないだろ・・・」って思っているはず。

    19 5

  106. 殆どの国民は、志らくさんと同意見だと思う。
    痛みを伴うのは五輪関係者だけじゃ無い。大小なりとも全国民が負っている。

    五輪は平和の祭典。
    今は全世界が平時では無い。

    13 2

  107. 駄々っ子より始末が負えない。海外からの観客はさておいて参加選手と大会関係者総勢3万人を選手村と一部裕福な選手のホテル滞在をホームシティに受け入れる事になる。それとボランティアに医療従事者の確保に練習場はどうする。海外の選手エントリーの期日は間もなくだが代表予選会もままならぬ国々も多いらしい。選手村も3850戸でベッドは18000台だから単純に4.7人部屋だ。これで選手を含め感染からどうやって守るんだ。五輪どころか東京・日本医療大崩壊だがやれる根拠を示せ駄々っ子達よ。

    1 0

  108. 普段志らくの意見は聞かないが
    これは大手を振って言わせて頂こう

    志らく、よくぞ言った!

    29 7

  109. 好きな事言って!
    みんなそう思ってる

    0 0

  110. 志らくに座布団10枚!

    6 1

  111. 参加しない国が増えればメダリストも増えるし、強引にやるだろ。感染が一時的に増えようが、政府はお構いなしで利権をむさぼると思う。

    1 0

  112. オリンピック選手には一生に一度あるかないかかもしれませんが、私たちの命は一度しかないのです。
    コロナが完全収束していない中でオリンピック開催した場合は記録を残す選手がいるかもしれませんが、家族や大切な人のために働きながら、不安・不審の中で感染してしまい命を失った場合は記憶にも残りません。
    夕方のニュースで本日の死亡者数に含まれて終わりです。
    大変なのは、オリンピック選手やマスコミで取り上げられている人だけじゃない。
    政治家、富裕層以外の人、みんな大変なんです。

    21 2

  113. 最低な発言!

    開催に向けて凄まじい努力をしている関係者や選手がいることをわかっているのか?

    選手に面と向かって言ってみろよ。

    7 25

  114. 個人的にはオリンピックは見たいんだけど、かなり難しい状態ですね。

    ただ、開催中止や延期が決まらない以上、日本や東京都は粛々と準備をしなければならない。

    IOCは早く中止宣言をして、特例として2032年に東京で開催すればいいと思う。選手や関係者、そして金銭面など問題はありますが、仕方ない。

    5 0

  115. 別にオリンピック出るようなアスリートだってアスリートのためにやってくれだなんて思ってないでしょ。
    政府が都合良く使ってるだけだと思う。
    アスリートの人たちが五輪中止論を言ってたとしてもメディアはそれを報じないと思うし。

    もちろん医療従事者や国民のためにも五輪中止すべきだと思うし普通に考えて無理だと思うけど、
    そもそもコロナ関係なしに五輪嫌いやアスリートに批判的な人たちって何かトラウマとかあるのかな…
    それかスポーツじゃ敵わないとかスポーツだけで注目されてて悔しい?嫉妬みたいなの?なんかな…

    6 2

  116. 検査をして来日する選手と検査せずに街にでている日本人と比べるとどちらがコロナリスクが高いかすぐわかりますよね。このご時世、別に観客いれなくても五輪やパラリンピックは開催できます。なぜ日本にいる来場する観客を最優先して決めるのか理解できません。世界の70億人の人はリモートで観戦できますよ。世界から集まる選手らと五輪やパラを通して人に世界平和や差別をなくす意識を広める祭典を、なぜ海外からの選手がコロナを蔓延させると決めつけて中止を叫ぶのか。コメンテータの方はものすごい差別意識があるようですが、それを無くすのが五輪とパラの意義です。このコメントを聞いて、むしろ、今の日本は五輪とパラを開催する必要だとより明確になりました。

    6 14

  117. 五輪開催するなら日本のコロナ感染が落ち着くのは当たり前だが世界も落ち着かないとね。
    中国みたいに自分達の国は落ち着いたからって世界をムシしてばか騒ぎしたりするのは恥ずかしいよな。

    0 0

  118. そりゃそうや
    多少状況が良くなったって、ほい!と早晩できる話じゃないからねぇ
    ワクチンが多少出回ったくらいでは解決しない、
    日本の今の感染拡大も今の対応で2月7日に終息などしない。
    3-4月にようやく落ち着きを見せ開催時期に昨年夏の感染状況くらいと考えるのが妥当
    いわゆるwithコロナで出場よしとされる国の選手と観客を迎え、交流NG、隔離と頻度の高い検査をしながら運営、それを五輪サイドと各国に了解を取り付ける中で3ヶ月程度で準備しなければいけない
    森元や菅は政治家が権力ふりかざせばなんでもなんとかなると盲信しているが

    35 7

  119. パリもそれどころじゃないから延期はそことの兼ね合い次第かね。

    12 4

  120. 志らくさんの言う通りだと思う、ホントその通り
    我慢してるのは、オリンピック選手だけじゃない
    これまで全ての時間を費やして甲子園を目指してきた高校球児を含めて、学生スポーツの子達、部活動だけでなく様々な我慢を強いられている学生さん、子供たち

    国民皆んなが、我慢している時期
    オリンピックだけ特別は申し訳ありませんが、完全にトンチンカンだし、おかしいです

    国民の命が大事です

    申し訳ありませんが、五輪は諦めて下さい

    775 79

  121. 老害二階だって本当は無理って思っているんだろうが、あらためて日本から言う訳にはいかないっ事でしょう?利権や金が問題ですよね。

    2 0

  122. これは志らくに同感。

    2 0

  123. これは志らくさんの意見に賛成です。泣いている人がたくさんいるのに、オリンピックは無理矢理やるの?老い先短い政治家さん達は、オリンピックさえできてしまえば、あとは野となれ山となれという感じなのでしょうか。

    37 9

  124. 当のアスリート自身が早く今夏開催中止の結論を出してくれと思っているはず。今のままだと開催がはっきりしない中で夏にピークを作っていかないといけない。直前に「やっぱりだめでした」では精神的にも身体的にもダメージは大きい。
    それに北半球では夏だけど、南半球では乾燥した冬。世界中から多くの人がやってくるイベントを、収束前に開催することは無責任極まりないこと。

    23 4

  125. 確かに選手目線ばかりの論調には疑問を感じます。中止になって打撃受けるのは選手だけでなく交通・宿泊・製造・建設とあらゆる業界が影響受けます。それらの業界は開催出来れば安心なのではなく、オリンピックやったところでコロナが収束しない限り今後も影響を受け続けます

    125 10

  126. なんで言っちゃいけないのだろうか?言ったっていいじゃないか。嘘だらけのテレビなら要らない。

    5 0

  127. 本当に難しい問題…
    絶対的大前提は「新型コロナウイルスを感染拡大させない」
    直前でどこ迄収まっているか?!わからないけど兎に角「オリンピックで拡大した」だけは避けなければならない

    でも『だからやらない』は短絡的
    提案は<無観客開催>

    現状同様世界各国からの受入は基本拒否
    但しオリンピック大会関係者と選手・コーチ他関連者のみ
    ・地元国出国前48時間以内の検査による陰性証明
    ・日本到着後、直後PCR検査+3日後PCR検査+14日間の隔離(錦織圭の現在の状態)
    隔離場所は選手村を上手に使えばいい(当然外出禁止、監視カメラで厳重チェック)
    当然どこかのPCR検査で陽性が出れば即刻隔離・帰国
    無観客なら日本人も競技場に集まらないし…ここ迄すれば後は報道・マスコミ系の人間(この人種が一番危険だが)にPCR検査を執拗に徹底して行い管理する
    では如何だろうか…志らく師匠

    6 9

  128. 甲子園中止が決定したころからこのようなことを言い出す人が出ることは分かりきっていた。
    ○○が中止したから、○○だって悲しい思いをしてるから、というのはいわゆる同調圧力であり、五輪そのものができるかどうかということとは無関係。
    結論としては今後イベント関係はなにも中止するべきではない。
    このように自粛派にいいように使われてしまうのがオチ。

    1 6

  129. 入国するのは選手と最低限の関係者
    選手村と指定場所以外の移動制限
    無観客での開催なら可能でしょう!

    0 3

  130. 五輪のタブに出てきたけど。
    不適切発言です。

    2 5

  131. 日本と比べ物にならない
    感染者数の国が少なくないのに
    オリンピックやるからウエルカムなんて
    正気な頭じゃないよな
    いつまで持つかねオリンピックやるやる詐欺

    0 0

  132. どうせ打ちきりになるんだから、テレビで言っちゃダメなことをどんどん言っちゃえ!

    19 3

  133. 賛同します

    2 0

  134. アホでも分かってる。みんな思ってる。お前が代表してゆうべきじゃないのは確か。

    5 6

  135. 個人的には私も同感。

    しかし、政治主導でやるというのなら、責任の所在、責任の取り方をハッキリして行動するのであれば異論出来ない。

    だが、現状では責任を誰も取るつもり無くやるというのは、税の無駄遣い。
    経済悪化可能性について検討しているとは思えない。
    両刃の政策なのだから成功、失敗両面で考えないと、二次大戦の結果と変わらなくなる可能性が残る。

    9 0

  136. これをテレビで発言したのは評価できますね

    17 4

  137. 1984年のロス五輪から商業化してメディアや大企業と結託し、マイナー競技や団体競技もどんどん採用したが、方向転換の時期かもね。団体競技だと国別対抗で代理戦争になってナショナリズムを刺激したり、選手の人数が増えてしまうから、個人競技限定でいい。

    132 17