「キングコング」の西野亮廣 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)が21日、自身のインスタグラムを更新し、自身が出版した絵本が原作で公開中の映画「えんとつ町のプペル」について思いをつづった。
 西野は「おかげ様で『映画 えんとつ町のプペル』は観客動員数100万人を突破したのですが」と書き出しつつ、「まだまだ届けきれていません」と心境を記した。続けて「今日も明日も明後日も、『キンコン西野と一緒に映画を観る会』と称して、全国各地の劇場を転々としています」と全国の映画館を巡っていることを報告した。投稿には原作の絵本を手に街角に立つ、西野の写真が添えられた。
 この投稿にファンからは「100万人動員おめでとうございます」「行動力凄すぎます」「もう1プペしたいと思ってます」「ホント尊敬します!」「映画を通じて沢山の勇気ともっともっと上を向いて頑張っていかないと強く思いました」などの反響が寄せられた。

ヤフーユーザーの意見

  1. はやり病の中で健闘してると思う。
    自分は
    ジョゼと虎と魚たち
    夏目友人帳
    ヱヴァンゲリヲン
    が見たいかな?

    20 6

  2. 前から思ってたんだけど、プペルって幼少の頃のサボに似てない?

    2 0

  3. 映画を感情を売買するための手段として使うのは許されないことであり、異常なことです。こんにち、思慮浅はかな人たちによって、そうなってしまったのが悲しいです。

    64 21

  4. この映画を賞賛してる有名人。ホリエモン、オリラジ中田、TKO木下……見る気しないわ。

    2 0

  5. 成功している西野を批判すると、あら不思議!自分の立ち位置が西野より上になった様な気がして気持ちがいい。
    ダメな自分と西野を比べると自分が生きて来た道が間違っている現状を直視する事になるのでお前らは絶対批判しかしないよ〜ん笑

    5 23

  6. 詐欺ではないのかもしれないが、宗教の匂いは感じる。

    106 11

  7. そもそもアニメはちゃんとしたスタジオが作ってるし
    お話も原案レベルでほぼオリジナル。
    まぁプロが普通に作ってる作品だから中身は悪くないよ。

    45 8

  8. 見たくなきゃ見なきゃいい。いい物を作れば売れると勘違いしてる日本人は時代に取り残されるだけ。ディズニーを見習え。あんなクソ映画でもブランド力で見てもらえるんだからあれくらいやって欲しいものである。

    2 19

  9. YouTuber同士が褒めまくってるのが気持ち悪い

    コラボでまた金か?

    一プペ、、、ダサすぎる!

    7 0

  10. 信者ではなく観ましたが、良かったです。

    15 37

  11. 普通ディズニーに勝ちたいなんていうふざけた原動力で行動できる大人はいない。
    戦うまえから勝てるわけないと思ってしまう。
    そういう中で、行動して結果が出ているのだから、スゴイやん。という事実しかない。
    はずなのに大半のコメはジェラシーばかりでこうはなりたくないなって。

    25 71

  12. プペルつまらん。

    5 1

  13. ぶっちゃけすごいとは思った。
    芸人がめちゃくちゃすごいアニメ会社に制作頼めて、芦田愛菜ちゃん窪田正孝さんとか志の輔さんとかに声優たのんで、100万人動員も突破してすげぇなぁと思ったんだけど。

    プペルより西野さんのすごさが前に出ちゃってて映画の内容に関するレビューが少なくてわかんない。

    17 37

  14. 都道府県境をまたいでの移動を知事のみなさんが自粛するようにお願いしてるし、緊急事態宣言下で遊びに行きたい人も我慢して家にいるというのに、当人と映画を見る会をうたってフラフラ出歩いてることを肯定する(少なくとも否定はしていないし、メディアとしてはいさめる方向性であるべき)ような記事はまずいのではないか。

    宣言中にこういうモラルの低いことをやることについて西野本人に指摘すると、しゃべってないし、接触もない、注意はしてるからこれ以上は禁止する法令を作らない行政に文句いえと開き直る。最初の緊急事態宣言のときにパチンコ屋に通って批判された人と同じなんだから、行動力で済ませいいわけないよ。

    映画館も必死で感染対策をしてるんだから、こうしたリテラシーの低い連中は入場禁止にしたほうがいいんじゃないか。まあクラスターが起こっても西野映画で感染したとは口が裂けてもいわない狂信者連中なんだろうけど。

    7 0

  15. 自分のシャンパンブランド立ち上げて、全国のキャバクラをドサ周りしてる人物と同類だな。

    28 6

  16. 西野さんはよく知らないし好きでも嫌いでも無いけど、ホリエモンや中田さんが大絶賛していたり記事の中でも良い事しか書いていないので何となく嫌悪感が有る自分が世間の感覚とずれてるのだなぁと思ってコメント欄を覗いたら大多数の方々が自分と同じように嫌悪感や疑心感を持っているのを拝見して少し安心しました。
    でも西野さんの根拠のない自信は凄いなと思いました。

    0 0

  17. サロンにも入ってないし、西野信者でもないけど、単なる興味本位で見に行きました。
    普通に良い映画だとは思います。「あー西野が書いた感じするなー」っていう。
    心を掴まれるような場面もあったけど、基本的には客観的に見てた。「現代の社会背景そう取り入れてるのね」みたいな。

    酷評するほど悪くはないと思います。
    西野アンチなんかはとにかく悪いところ見つけようとしてるかもですよね。

    岡田斗司夫さんのYouTubeで言ってた「感動ポルノ」の表現は割と的を得てる。そこまでしなくても充分想いは伝わる感じはした。
    けど岡田さん、映画見ずに批評してるからなあ。笑

    16 19

  18. 見てないから何とも言えないですが、
    絵はお上手だと思います。綺麗ですし。
    ただ話の内容は微妙かなと。

    正直、宮崎アニメさえ最近の映画は個人的にはガッカリです。
    最初の方は良かったのに。
    もののけ姫までは良かった。

    ハウルはカッコいいけど、夢とロマンがない。
    宮崎アニメのよさはそこだと個人的には思うんですよね。

    話それましたけど、まぁ頑張って下さい。

    15 17

  19. メルカリにて明らかにサロンメンバーの方々がチケットを投げ売りされてますね

    もちろん3千円でセット販売されたシナリオ台本もセットで2500円や2000円で投げ売りされております

    チケットはこうやって7.6万人のサロンメンバーが複数買いで支えておられるようですが実際に劇場に足は運ばれてるのでしょうか?

    チケットは千円でも買い手がつかず、ひどい有り様です

    ただの映画も間も無く一ヶ月。。紙屑になる日が高そうです

    178 44

  20. ヤフコメ民のプペルサゲ鬼滅アゲがきもい
    俺はどっちも見てないけど

    2 1

  21. 千鳥大悟やニューヨーク屋敷の言う、捕まってないだけの詐欺師、最新の詐欺が的得てるなぁ

    354 54

  22. 新興宗教の人かしら

    50 9

  23. 純粋に見に行った人が本当にかわいそう。
    サロンメンバーの感想もだんだん痛々しくて見ていられなくなってきた。
    これを、他の映画と同じ土俵の上にあると思って欲しくないです。

    37 8

  24. 劇場版アニメ銀魂は公開館数170前後、西野プペルは280館前後公開しているに1日でも観客動員数を抜いた事がない、これが現実、観客動員数100万人動員突破したからと言って偉そうにしてる自体気持ち悪い。

    14 0

  25. 西野サロンという新興宗教の教祖様だね

    5 0

  26. 詐欺師

    4 0

  27. これさ、チケットタダでバラ撒いてない?
    広告系の仕事してる人から「これ貰ったんだけど、見に行く気ないからあげるよ」とプペルのムビチケ2枚もらったんだど、俺も見る気ないので、ヤフオクで売らせてもらったわ。
    絵本や映画どうこうの前に西野が嫌いなんだよね。ごめん。

    7 1

  28. 全然見たいと思わないな
    エヴァは観たいけど^ - ^

    9 1

  29. 信者を増やしてチケットをばら撒き続け
    自分が水増しして100万人。
    テレビの予告で鬼滅に勝ったとか眠い事
    言ってたけど350億行ってから言え!!
    詐欺師!!!!

    9 0

  30. 2020年に日本で公開したディズニー作品は、「2分の1の魔法」一作のみで、現時点で動員52万人強、興収8.2億円だから、プペルは実質ディズニーを超えたことにはなる。

    西野信者が精力的に動いているというのも事実だし、この記録の一因としてある。
    一方で、コロナ禍で「夢と希望を持つ大切さ」というものすごく強いメッセージ性を持ったこの作品が、一般の人にも受け入れられているというのも事実としてある。

    通常だったら毎週公開されるたくさんの作品の中に埋もれていっただろうから、
    ある意味、公開するタイミングが良かったのだと思う。

    23 58

  31. ただでさえ、遠ざかる映画館に行く そういうきっかけになるそれはとてもいいこと。前宣伝がすごくて中身がう~んっていうのは今にあるとこでもないし、芸人さんや俳優さんも映画を作っているしそれはそれでいいことですよ。「まだ届いていない」それを本人が言ったのかどうかは知らんけど、それはどうでもいいこと。届こうが届くまいがそれは知ったこっちゃないし、何が言いたいのかそれも見る方がどう感じるかだけなんで知ったこっちゃない。届く届かないはその価値であって数ではないし。コロナ禍すこしでも庶民が安心して外に出ることができる環境。そういうことができればいいですね。

    13 27

  32. 西野さんの書かれたビジネス本を読みましたが、今の時代に沿った優れたビジネスマンだという印象です。ビジネス的には確かな手腕を発揮なさっているのも理解できます。
    ただ絵本あるいは映画を作るクリエイターとして見ると首を傾げざるを得ません。作品の売り方は見習うべきものがありますが、作品そのものを産み出す情熱、『これが描きたい』という絶対的な信念がさほど感じられないからです。

    55 28

  33. 新手の宗教かネズミ講のような臭いしかしないんだが…

    6 0

  34. 集金装置としては優秀やろ

    作品は応援コメントだけでお腹いっぱいやわ
    吉本バックに居るから
    テレビで下手なこと言わないやろ?闇やで。

    62 5

  35. 映画も見てないし、西野大先生のファンでもないですが、この記事が目に入ったのでコメントを拝見しました。

    しかししかし、西野大先生の不人気さがすごいですな。
    応援コメントや映画良かったコメントがあろうものなら全てBADが先行すると言う(笑)

    もう何も関係なく基本的に西野大先生が絡むとダメということが分かるという。

    絵本も無料閲覧できるようにしたのなら、そのうちもしかしたら、youtubeあたりで無料配信するかも?
    そうしたら、早送りで飛ばしながら観ようかなと思っている今日この頃。

    特段西野大先生ことは嫌いでもないですが、若干の興味しかないので、アレですが、間違いなく行動力という点では普通の人を超えているとは思います(笑)

    61 32

  36. 宗教団体のアニメと同じ香りがする。

    5 0

  37. 今週末初プペってきま〜〜す!
    みんなもプペろ〜〜?!

    1 9

  38. 公開から1ヶ月で興行収入14億。
    このペースだと行っても20億止まり。
    日本映画興行収入のベスト100にも入らない。
    ちなみに1位の鬼滅は360億。
    物凄くヒットしてますみたいな記事だけどまあ売り手側のステマだね。

    211 42

  39. この人が叩かれたのは夢を語ったからではなく、ナルシズムが品性にかけるからと映画のレビューに書いている人がいた。容姿にも恵まれマーケティング能力もある故、自分を好きすぎて他者の視点に立てない大きな欠点を持っていると。

    その通りだと思う。映画館を銀魂に譲ってほしい。

    21 2

  40. ランキング1位に1度もなってないのに、なぜ持ち上げる?

    もしも、万が一にもチケットだけ売れてて客席がガラガラなら現在2位の「銀魂」にスクリーンを譲れよ。

    今日、現在のランキングは4位なんだからスクリーンを減らしてくれよ。

    「銀魂」を見たくても見れない地域の人達もいるんだから。

    マジでチケット「だけ」売れてるならスクリーンを譲れ。

    49 10

  41. プペル(笑)

    10 3

  42. 教祖が儲かって笑いが止まらないのと同じ
    彼も笑いが止まらんでしょ

    30 4

  43. 金集めの天才

    27 6

  44. お笑い系のビジネスには興味ないけど、たくさんのファンがんばってください。
    教祖にためにかも

    9 3

  45. いい作品であれそうでないとしても
    見ない
    この人も相方もそうだけど
    テレビにお世話になって今があるのに
    何か嫌な方に勘違いしている

    22 6

  46. 教祖様と映画が観れちゃうんだから
    信者の方は喜んじゃうでしょうね。

    40 5

  47. 西野の教祖ビジネスのセンスはすごいと思うわ

    ただ、堀江や中田や西野のオンラインサロンに入ってる養分や信者みたいな奴は、結局他人の意見にホイホイ流される依存型だから何やっても成功しないタイプだけどね。よくある自己啓発本を読んで成功したと勘違いするだけの無能と全く同じ感じ。

    で、そういう奴の共通点って
    "教祖を肯定してるだけなのに何故か自分も成功したり金持ちになった感覚"になって、ちょっとでも批判しようものなら「嫉妬だー」とか「僻みだー」って言っちゃう知能

    まあ、でも西野や中田からしたら、そういう典型的な養分・信者タイプを相手にしたビジネスだからやってる事は大成功だわなw

    53 5

  48. どいつもこいつも批判ばかり。
    人が成功してるのがそんなに嫌か?
    ならお前もやってみろ。

    0 0

  49. この人苦手

    13 0

  50. 私は、みたい!!
    絵も見に行ったし私は、好きです(^^)

    8 28

  51. 職場周りでは見たって話を全然聞かない。
    う〜ん、テレワークしてる人達は見てるのかな?

    1 0

  52. 延べ100万人。サロンメンバーが一人で何回プペってるのかね。

    9 0

  53. 中田とか西野とか、エンタメはもうやらなくてもよくないすか・・・
    他の人らがエンタメはやるし、エンタメの供給は足りてるんだから
    だったら、まだ供給されていない新しいビジネスを創出した方が世の中の役に立つと思うんですけど
    手術なしで視力が回復する方法とか、シャワーを浴びなくても体を綺麗にする方法とか、歯磨きと同等の効果が得られる口腔洗浄液とか、生乾きの匂いの原因であるモラクセラ菌を消滅する方法とか、そういうのを頑張って作った方が絶対に良いと思う。
    エンタメは間違いなく供給が足りてる

    7 0

  54. この辺りが限界だよ

    あとは信者達と楽しくやってください

    31 4

  55. プペルまで不評だったらHYDEが下げ歌手みたいになっちゃうだろ。音楽だけは良かったってことにしない?

    12 23

  56. プペルは分業制で作った作品なのでイラストレーターの方々にも分配されることを願う。

    13 0

  57. ここ数日でプペルの記事や芸能人のツイートがやたら多い
    このゴリ推しはすごいw

    30 1

  58. なんというか 1万円もらっても見る気がしないんだよね

    51 5

  59. 聖教新聞とかの類?

    86 11

  60. 金に執着無いとか言ってたのに、この時期に熱心だよなぁ。
    移動でコロナになって炎上するまで見えるわ。

    16 3

  61. 絵本見て、映画も見ましたが、普通です。
    ありきたり?一部の西野信者が盛り上がってるだけな感じで、想像通り大した事なかったなー。まーサロンで人集めて一部の熱狂的ファン付けてそこから金巻き上げるだけだろうけど、勝手にサロン内でやればいいやん。サロン会員にしか見れないようにするとか。

    281 79

  62. この人の才能で最も優れているのは、常人には想像を絶する努力を、いとも容易くやりとげることだと思う。

    20 87

  63. 鬼のようにリピート鑑賞しまくってるであろう敬虔な信者
    じゃなくてオンラインサロンメンバー関係を除いた観客動員数とは
    どれぐらいのものなのか…

    11 0

  64. 家族で観に行きました。(僕だけ志の輔さん目当てで)
    酷い言われようだけど、自分も含めて全員泣いてましたよ。
    内容は子供向けだけど、観てたら童心に戻りました。
    絵が凄く綺麗だし、話も分かりやすいし、最後は泣ける。
    個人的に鬼滅より良かった。
    天気の子より良かった。
    ジブリ作品レベルでは無かった。
    凄くいい映画でしたよ。
    はっきり言って西野は鼻につく所があるけど、ちょっと見直した。

    13 26

  65. 吉本興業に所属していながら上映する,というところが,イイね。
    深いところでは身の程をしっているところがイイ。

    6 40

  66. そりゃサロン会員が重複して行ってるんだから、届くことが無いだろう。。。

    100万人(件)と書いてるが、観に行った実質人数は20万にも達してないと思うよ。

    83 18

  67. この投稿にファンからは「100万人動員おめでとうございます」「行動力凄すぎます」「もう1プペしたいと思ってます」「ホント尊敬します!」「映画を通じて沢山の勇気ともっともっと上を向いて頑張っていかないと強く思いました」などの反響が寄せられた。

    ↑↑
    この声はどこで聞けるの?

    61 8

  68. そう言えば平成ガメラがドルビーシネマ4K UHD上映してるから観に行かなくちゃ

    3 0

  69. 延べ数でしょ。実数はいくつくらいなんだか。

    28 2

  70. 身の回りに見たと言う人が一人もいないんだが。
    100万人って、そんな感じなの?
    信者が買い支えているだけじゃないかな?

    10 1

  71. 原作者が胡散臭すぎて見る気にもならない。

    44 4

  72. あちこちオードリーで結末知っちゃったからなあw

    5 5

  73. 臭う、臭うぞー!

    3 0

  74. 教祖が信者からお金を巻き上げるためにビジネスをしても双方が幸せなら自由ですが、一般社会には寄って来ないでいただきたいですね。
    そのうち風呂のお湯とかヘッドギアとかも販売アイテムになるかもしれないですが、サリンとかを地下鉄で撒くようにならないで欲しいですね。

    7 1

  75. いつの間にか上映されてて、流行ってること知らなかった。自分の周りでこの映画見たっていう人いないんだけど、意識高い人が周りにいないだけかな?

    90 23

  76. なんだろう。。。
    どうしてもこの人好きになれんわ。

    21 3

  77. キンコンカンけんちゃん

    3 0

  78. 声優陣は本当優秀だし言いたいことも共感はできた。10億超えただけでも上出来だよ

    2 4

  79. 芸人がここまでするということは凄い。
    既存シリーズでもキャラクターコンテンツでもないものを自分で生み出してプロモーションしてビジネスとして成立させる。
    そのバイタリティというか狂気じみたモチベーションは素直に関心する。
    名だたる名作たちと比べて面白いかどうかは別として。

    38 25

  80. ネットワークビジネス紛いの方法でチケット売り捌かせてるって聞いてから、やっぱりなって思った。もういっそ、これを機にネットワークビジネスの会社立ち上げたら?
    カジサックは相方に見切りつけてYouTuberになって正解だったと思う。
    最近、テレビにもよく呼ばれてるし、返り咲いてるよね。

    28 8

  81. サロンのメンバーやご友人たちが名作と褒めそやすほど見たくないと思ってしまうんですよね。拝金主義の宗教臭とでも言うようなものを感じてしまって。否定はしませんが程よく距離をとっておきたい存在ですよね、西野氏は。

    84 14

  82. どんだけ騒がれても、誰も内容を褒めないのがすごい。

    53 4

  83. 制作は「STUDIO 4℃」だからきれいな絵で作画のクオリティも高い。
    でも、なんか観に行きたいと感じない。ある人がこの映画は「感動させよう」
    という仕掛けをしているから観ないと言っていた。
    感動は、観た人が「自然発生的にするもの」であって用意されているものでは
    ないから・・

    156 61