2016年の「真田丸」で家康を演じた内野聖陽さん(左)と2017年の「おんな城主 直虎」で家康を演じた阿部サダヲさん 2023年のNHK大河ドラマのタイトルが「どうする家康」に決まり、松本潤さんが主人公・徳川家康を演じることが先日、発表された。ドラマは、新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作になるという。ここでは、織田信長、豊臣秀吉と並ぶ「三英傑」の一人で、戦国時代を舞台にした大河ドラマに欠かせない徳川家康を、松本さんより前に演じた、大河“家康俳優”をおさらいする。
【写真特集】「麒麟がくる」は残り3回! “本能寺ゲージ”上がりまくりの光秀殴打シーンも? 今夜の放送では…見逃せない!! ◇近年の戦国大河で家康を演じたのは… “41年ぶり2度目”の寺尾聰も

皆さんの意見

  1. まだ家康をやる貫禄ではない。

    6 1

  2. 今までの家康役にと比べると格段に小物感臭しかない。なぜ松本なのか?他にいい俳優はいるだろう?

    243 34

  3. 軽いタイトル。
    軽い主役。
    来年は見ないかな。

    12 5

  4. NHKに歌番組やバラエティやドラマは要らない!民放でも充分やれる

    5 2

  5. 違和感強い。
    他に演技力ある俳優いるだろうに。
    そもそも『松潤家康ありき』だったとしか考えられない。

    11 3

  6. 松潤の家康に対して批判的な意見が多いですね。
    何わともあれ大河ドラマは毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
    「どうする家康」楽しみに期待しています。

    3 5

  7. ファンの方には、申し訳ない
    が、松本潤さんは、若いし
    イメージが、湧かない
    佐藤浩一さん、内田聖陽さん
    が、良いなぁ~

    4 2

  8. しかし、麒麟が来る、と信長、光秀、秀吉、家康、の変化の仕方はなかなか分かりやすくて、若者の勉強にも身近に感じてあたまにはいりやすくなりそう。信長も伝説より人間臭いし。やはり光秀を主人公にしたから出来る視点なんだろうな。良いドラマだと思う。

    32 13

  9. サダヲさんの家康見たかったなー今更だけど。

    2 2

  10. SMAPも嵐もみんなそれぞれに個性があってエンターテイメントの才能があると思うな〜。

    われわれ一般ヤフコメ民よりはるかに努力しているし、いろんな才能がある。

    だからあの地位を得たわけですよね。

    あと、歴史人物の見た目のイメージと似てるキャスティングを期待するのも幼稚な考え方だとおもうな。

    明智光秀だって長谷川博己似てる?でも明智光秀って長谷川博己みたいのだったかも?って思わせられるのが俳優の技量でしょう。

    松潤の家康楽しみにしています。

    批判は見てからでしょ。

    9 9

  11. 家康と言えば滝田栄ですかね!初めて見た大河ドラマがこの徳川家康でした。確か家康の母親役で大竹しのぶだったと思います。

    0 1

  12. 津川さんの家康はいかに狸親父っぷりを感じさせた演技だったかやイメージが強いんだよ…。
    ただ真田家に振り回されまくった家康を演じた内野さんも見事だったな。

    1 0

  13. 松潤叩かれていますが、やってみないとわからない。話題にはなってるわけだし、前評判を覆して欲しいな。

    0 0

  14. 松潤嫌いじゃないけど、森蘭丸あたりが適役じゃないのか

    3 0

  15. 郷ひろみ以来、最も似合わない徳川家康だな。

    8 3

  16. どうする家康、って軽いな。
    NHKのドラマスタッフが、「こんどの家康、タイトルどうする?」って雑談したっぽい。

    3 1

  17. 松潤はとても好きですし、ファンです。多分時代劇の所作や、乗馬や、動きはセンスがあるので上達されるかと思います。しかし、話し方が、鼻声なのか、滑舌が悪いのか、気になるので、ドラマをやるとどれも松潤と言われないように、そのストイックさで、セリフを聞こえやすくスムーズに言えるようにトレーニングされたら素晴らしい家康になるのではないかと思います。素人が上から目線ですみません

    38 11

  18. 若手実力派なら窪田正孝、濱田岳
    松本と同じジャニーズを起用するなら生田斗真の方が良かったなぁ!

    134 32

  19. ここは、大野くんがよいかもね。曲者役には彼があっている。
    MJはむしろ信長かな。彼にはキラキラした役が適任。
    それぞれの個性を視聴者目線でみないと。

    3 9

  20. 新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作になるという。

    竹千代から晩年までの演技が、
    果たして出来るかなぁ。

    2 0

  21. どの辺りの家康を描くかで評価は真っ二つに割れると思います。演じた方々見ても大御所が多い気がするので普通に対決すると負けるかなと。
    威厳を放つより、強気で好戦的な武将(伊達政宗etc)や若い武将の方が合ってた気がするけど。あとは平安とかで鞠蹴ってそうな雰囲気あるw

    26 4

  22. ダントツの筆頭は津川家康だろうな
    津川さん自身何度も色々な作品で演じてるが葵徳川での様々な表情は凄すぎ

    ただ個人的には史上最も情け無い家康と言えるかも知れない内野さんの家康も個性的で好き
    屁っ放り腰で逃げ回る姿が真田信繁の活躍を引き立てる演出としてはデフォルメ過剰だったかも知れないが作品全体として見て良かったと思う

    82 15

  23. 40代くらいまでを演じるなら松本潤さんでいいと思いますがそれ以降はどう見ても威厳が足りないと思います

    やっぱり本能寺の変あたりから晩年の徳川家康は津川雅彦さん以外考えられないんですよね

    それに見合う俳優さんに演じてもらいたい

    65 24

  24. 松本さんも40くらいになる訳だし、批判も想定内でしょう。そこをどうにかしちゃうのが松潤…楽しみにしてますよ。

    1 1

  25. あまりにも軽量級の主役。絶対見ないな。来年の大河ドラマを楽しみに待つ事にします。

    10 5

  26. 力量不足だとかアンチ派の意見が多数ありますが、もう既に決まった事。 まずはお手並み拝見、見守ってあげましょう。  最初は猛反発、、やがて世論が変わり最後は良かった!なんてザラにあるわけだし。

    0 3

  27. 「どうする家康」というタイトルから家康が困り事に悩まされるイメージがわきましたが、はじめは「どうでも家康」というタイトルなのかと思っていましたが、このタイトルの方が強気な感じだしジャニーズの人のイメージにも合っているような感じがします。

    4 3

  28. 松潤が悪い役者だとは思わないが、家康はないわ。
    彼ありきならもっと別の役を用意したらよかったのに。
    まだ信長役だったら、世間的になんとなく納得したかもしれない

    98 19

  29. 大河史上最悪の主演。本当にこれは酷い。松本潤ってスキャンダルを事務所から揉み消してもらったと言うイメージしかない。

    28 9

  30. 松本が家康になれるのか心配。。
    名前だけ"家康"と呼ばれる松本そのものが、ドラマの中でチョロチョロすることによって、家康のイメージを壊すことがないよう願う。

    14 4

  31. 松本は他の配役達に食われるな
    力量が全然違う
    何故 家康を松本にしたのか?
    実力があって知名度もある俳優は沢山いる
    ジャニーズファンで視聴率取りたいのだろうか
    大河ドラマもだんだんレベルが下がるね

    291 57

  32. 西田敏行さんは家康、秀忠、吉宗とひとり葵三代を。

    0 0

  33. 早速 テコ入れ(笑)

    17 10

  34. チャラい。

    3 0

  35. 信長メインの話なら彼くらいの年代の役者でいいと思うが、家康本人や秀吉など戦国終盤~江戸時代にかかるまでの話では、見る方がキツイ。
    それともいっそ、逆宝塚で「イケメン戦国」でもやらかすか?

    11 5

  36. 若い世代を狙った配役か
    NHKも受信料取るのにあの手この手かで
    必死やな 早く無くなればいいのに!

    9 3

  37. いつの間にか女性主人公はやめたのね。
    おまけに制作発表も早くなったなぁ。

    4 1

  38. 配役もタイトルもなんだかなぁ感…

    15 5

  39. 内野聖陽さんの家康は良かった。
    大好きな役者さんなのに、
    真田丸の後半の家康の憎らしかったこと。
    やはり家康は、演技力があり、
    重厚感も備える役者さんがいい。
    松潤、嫌いじゃないけど、流石に家康は違うかな〜。

    101 15

  40. まつじゅんみたいな大根で見る気なくした

    15 6

  41. どうする?松潤

    1 4

  42. 民放ドラマだって、ここ5年から10年は、人気取りじゃなくて、実力ある人が注目されている。かつては主役級と言われた人たちやアイドルであっても、それで視聴率は取れない。大河ならキャスティングの妙を見せて欲しいね。スポンサーの意向に従わざるを得ない民放ならともかく、受信料取ってる局なんだから。

    102 18

  43. 本文でもありますが、やはり大河の家康と言えば津川雅彦さんだと思っています。

    「小早川はどうした! ええぃ、あのこわっぱが」

    家康と言えばこれこれ。

    72 18

  44. 津山さんや西田さんが所謂『たぬき』を演じていたように思います。
    そのイメージでいけば今の若手なら濱田岳くんくらいかなぁ。

    50 8

  45. NHKなのだから大枚叩いて豪華ラインナップにする必要ある?視聴率関係なく、国民から強制徴収しており湯水の如く使えるのだから、好き勝手し放題なのかな?
    忖度ではなく実力のある無名な劇団員などを多く起用するべきと思うのだが、民放と何が違うのでしょう?本来ので存在意義を見失っている時点で必要性がないですよね。

    8 4

  46. 夏の陣の頃の家康とか、爺さんの頃の演技
    難しそうだし想像出来ない…

    老けた役は主人公クラスは違和感ありますね。
    ヒゲつけただけやんとか、女性とか。

    5 2

  47. 大河ドラマって特別視しすぎ
    だからNHKがづにのる
    織田信長が桜井くんで
    豊臣秀吉が二宮くんで
    楽しくみられるドラマでも
    いいんじゃない

    1 21

  48. 2023年は大河がないのか〜。
    寂しいなあ〜。

    50 18