ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』第7話場面写真 綾瀬はるか主演、高橋一生が共演するドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系/毎週日曜21時)の第7話が28日に放送。「東朔也」なる人物についてさまざまなことが語られ、物語は謎が謎を呼び混乱を極めている。そこで「東朔也」について第7話で明らかになったことをまとめてみた。
【写真】綾瀬はるか、柄本佑へ“濃厚キス”
【東朔也について分かったこと】
・東朔也は日高の二卵性双生児の兄である(日高は父・満と血のつながりはない)
・東朔也は右手の平にホクロがある
・東朔也は偽名を使っている可能性がある
・東朔也は膵臓がんを患っているらしい
・東朔也は「TORHINPRM(トルヒノーム)」という薬を飲んでいる(湯浅も同じ薬を持っていた)
・東朔也は自殺した十和田が残した漫画を見て「俺みたいな奴が主人公」と言っていた。漫画に出てくる“クウシュウゴウ”とは「そんな人はいないよ」という意味である
・東朔也の父は、殺害された四方忠良に多額の負債を押し付けられた過去がある
・日高が持っていた「日高はるとさま」の手紙の送り主は、子どもの頃の東朔也だった
・小学生の時に東朔也と日高は会っている
・東朔也と日高は子どもの頃お互いの乳歯を持っていた
・東朔也は特殊清掃の仕事をしていた
・東朔也は日高と奄美大島に行くと話していた
【彩子<日高>の気になる言動】
・日高は東朔也が死んだのか確認しようとしている。「まだ生きてんのかよ…」と気になる発言
・日高は歩道橋の“消えた数字”を見て、「生きてはいるってことか…」とつぶやいていた
・久米幸彦という人物が殺されたと聞き、「リストにないヤツ狙うって、もうこれ、反則だろ…」と怒りをあらわにする
・荒らされた殺人現場を見て、「犯人の血紋が出た」と聞き、「もう…ダメだ…」と絶望の表情を見せる
 第7話では陸(柄本佑)が「師匠」と呼ぶ湯浅(迫田孝也)が怪しい人物として描かれていたが、果たして彼が「東朔也」なのか? それとも…? 気になる第8話は次週3月7日放送。

ヤフーユーザーの意見

  1. 久米家を掃除した時、プロみたいにはいくらなんでも無理なんじゃ、と思ってたけど清掃員してた東朔也なら完璧に掃除できますよね。
    なので、
    今望月刑事の中身は、東朔也なのでは?
    日高の中身は望月、
    東の中身は日高。というのが現段階かな?
    7話は耳をいじる癖が出てこなかったような気もするから途中入れ替わってるのかな?

    あー、続きほんと気になる!

    68 17

  2. 記事のまとめ方よい!

    一気に進んだし
    一気に謎も増えた!

    21 3

  3. 結局、アメリカに居た時に容疑をかけられたっていう伏線はどこかで回収されるのだろうか…

    32 2

  4. 師匠が東でしょ
    役者の年齢的にも3歳差でちょうど兄弟だし
    とみせかけて新しい違う人が出てくるオチは
    さすがにみんな萎えると思う

    31 34

  5. 来たよなんでもありの世界
    そもそも人格が入れ替わることが非現実的だもんな
    なんだかんだ言って、日高が多重人格ってところで落ち着くんじゃない

    4 15

  6. 師匠の手のひらが本当に火傷だった→陸ひと安心する→実は発覚を恐れて師匠がわざと焼いた
    って流れもあり得る

    18 2

  7. 飲み屋で倒れて病院に担ぎ込まれたのだから先輩は犯人では無い。

    10 23

  8. 陸の師匠が東朔也で日高の双子兄で真犯人?
    次週元に戻るような示唆が有ったが奄美の謎の解明がまだだし、最後に何かどんでん返しが有るような気がする。

    58 18

  9. 入れ替わる時にまた丸い石でぶん殴るシーンあるかな…
    北村一輝に頑張ってもらいたい。

    11 3

  10. いっきに話が進んだ感じでしたね!
    話的には東は師匠なんだろうけど、師匠の手の平にはホクロがあるのかどうかが気になる!
    見どころ満載で忘れがちですが、お母さんとお兄さんの歩道橋でのエピソードになんとも切なくなりました。母親経験者としては涙ものです。。きっと色んな人の切ない思いが交錯した結果がこの殺人劇なんでしょうね。。主題歌が響きます。

    301 50

  11. 現場にあった歯、
    東と日高が子供の頃に交換した歯だとしたら、日高の歯が現場に残ってたことになるよね?

    50 7

  12. 最初見てましたが、あまりにもストーリーがぶっ飛びすぎてて挫折しました。
    3、4話くらいで、もう見てない。

    1 10

  13. なんとなく殺人の動機も見えてきた。
    父親を破滅させてきた人間たちへの復讐か。
    今まで散々ミスリードされてきたので、師匠が東なのかまだわからない。
    でも仮に師匠が東であり日高の兄だと仮定したら、一旦止まっていた殺人を再び始めたのは、膵臓がんで自分の命が残り少ないと知ったからだろうか。
    望月(日高)が何度も東が死んでいないか確認していたのも、彼も兄が余命幾ばくもないことを知っていたから。
    勿論まだ謎だらけでもある。

    目的が復讐だとして、なぜリスト(復讐対象?)にない久米の息子を殺したのか?

    なぜわざわざ数字を書かせ、次に殺す人間を教えていたか?

    猟奇殺人をし、暗号を残すのは他の復讐対象者を怯えさせるためなのかもしれないが、久米を見た感じでは全然怯えている感じでもないし、もし気づいても外国に逃げるなり用心され復讐がやりにくくなるのではないか?

    そもそも入れ替わりとはなぜ起こった?

    11 6

  14. 7話で 綾瀬はるかさんは 野獣のように
    キスをハードにした
    35歳の視聴率1位の綾瀬はるかは
    お年頃なのか?

    20 20

  15. 先週まで怪しいとされた九十九さん、視聴者捜査戦場からすっかり消えましたね

    7 1

  16. このドラマが始まる前はタイトルからくだらなそうだなと思っていましたが、試しに観たら毎週の楽しみになってます。同じような理由で観てない人が居たら勿体ないドラマです!

    202 42

  17. 警備会社社長を殺しに来なかった(待っていたのに張り込みに気付いて引き返した?)から、死んだと思ったのでは?

    10 3

  18. 綾瀬さんの日高も高橋さんの彩子もどっちも応援したくなる双璧した演技に
    魅了されます。ここまでくると日高も彩子も愛おしくなって良いラストへと
    思います。まさかの日高の双子という設定とは。師匠の右手にほくろと陸の
    今後の出方も見どころですし次週予告で綾瀬さんの日高(彩子)のセリフで
    「もうこれしかないいんですよ」と高橋さんの彩子(日高)に話してましたし
    あの例の歩道橋の場所で再び満月の夜に二人で転げ落ち入れ替わりを試して
    みるのでしょうか。「東朔也」の正体は高橋さんの日高の兄弟か書いてても
    複雑になってきます。とにかく次週の楽しみです。

    79 33

  19. きっと、双子はどこかで入れ替わってたんだろうね。師匠が東だったけど、日高に乗り移り、本当の日高は、師匠に乗り移って諦めの境地で死期を待ってるんだろう。日高に乗り移っていた東は、今度は望月と入れ替わってる。
    双子の入れ替わりは、奄美へ行った時のことなのかな。
    あ、妹の言ってた、近所の階段から落ちたおじいさんはどうなったんだろう。
    わからないことが多くて面白すぎる。

    78 25

  20. 良い意味で見てて疲れる。
    間違いなく今年No.1のドラマです!

    52 22

  21. 師匠はブラフで本命は陸と予想。
    陸(東朔夜)は子供時代に父の関係で多重人格になり普段の人格である陸と復讐の権化たる主人格の朔夜に分かれた。
    陸には幼き日の日高の記憶が無いため、普段は気付かず暮らしてる。
    陸と朔夜が入れ替わるきっかけが歩道橋と数字。朔夜は自分自身である副人格陸に事前に掃除の依頼をすることで数字を見せて入れ替わり、犯行が終わったら数字を消して陸に戻るを繰り返していた。
    日高は犯人というより兄の犯行を隠密止めたいだけ。
    今週日高が陸にキスをしたのは舌を入れて歯並びを確認して陸の痕跡を探してみた。
    師匠が倒れたのは朔夜によって薬をすり替えられていたから。
    こんなんどうでしょう?

    4 12

  22. 今回も期待を裏切らない展開に、テレビに釘付けでした。
    どんどん深くなって行くストーリーに放送が終わっても、ネット記事を探して皆さんのコメントを見てあっという間に、0時過ぎ。
    今日も寝不足で、週明けスタートです(・・;)

    50 6

  23. まだ録画観てないんだけど、記事読んじゃった(^O^)
    予備知識として知りながら、ドラマを観るのも良いね

    5 1

  24. だんだん何がなんだかわかんなくなってきた…。

    62 11

  25. 師匠は右手ヤケドしたって言ってたけど久米の息子の口にタバコ詰めて殺した時ヤケドしたかその時に根性焼きでホクロを焼いたりしたとか…?もう一週間が待ち遠しくて楽しみすぎる反面、今から天国と地獄ロスになる心配してます。

    0 0

  26. 今回の殺人現場はいままでと違って汚れたまま。東朔也がいままでの分も含めて一人で罪を被ろうとわざと証拠を残した?
    いや、これまでも証拠が残っていたのを日高が綺麗にして消してきたけど、今回はリストになかったので消せなかった。
    リストにあった方で待機していたけど空振りに終わっていた。

    185 39

  27. これどういうストーリー?
    初めて聞いた。気になる。

    1 6

  28. いつも綾瀬さんや高橋さんの演技がすばらしく面白く見てましたが・・。
    一気に哀しく切ないストーリーになりましたね(>_<)
    天国と地獄って言うタイトルに、手嶌葵さんの声にメロディはマッチングしすぎですね!

    60 12

  29. 師匠が朔也か?
    手の平にほくろあるかな?
    りくは綾瀬さんに日高さんって言ったけど。
    もうバレてるから?先週も言ってたっけ?
    朔也が殺して日高は掃除係だったの?
    来週からますます目が離せない!

    11 0

  30. こういう話で、やって欲しく無いことは
    ・生き別れた双子
    ・二重人格
    だったわ‥

    49 15

  31. 陸=東朔也ではないか?
    でも陸も入れ替わっている。殺人鬼と。
    日高は東朔也を救うため、殺人鬼を探すため、綾子と入れ替わった。

    でも、しっくり来ない。
    私の独自推理は右往左往するばかり笑
    来週も楽しみにしてます!

    17 16

  32. 日高と東の入れ変わり説だと思ってたのに、
    違う展開きた

    5 4

  33. 以前、近所の偏屈じいさんと陽斗がぶつかって入れ替わったのでは?と書いたのだけど、、、

    ここに来てやっぱりそうなのではないかと思い始めた。

    昔:陽斗←→じいさん(階段から転落)

    今:陽斗(じいさん)←→彩子

    じいさんは朔也と陽斗の実父でサイコパス

    朔也は父の殺人の証拠を清掃していた

    サイコパスの父親からの精神的虐待を朔也は受け続けていたのでは?

    陽斗少年はもうこの世にいないのでは…

    あて、最近富樫を見かけてないんだけど、朔也が師匠じゃなくて富樫だったりしないかな?
    スパに富樫と来たことがあるという彩子の言葉がずっと引っかかってる。

    陽斗になりすまして殺人の証拠を消す薬剤を作り、朔也を会社の人間として支配し、後始末をさせていたとか。

    師匠の右手にホクロがなかったら、朔也は富樫かもしれない。

    33 47

  34. 師匠が東。
    師匠は日高と望月が中身入れ替わってることは知らない。
    久米を殺りに来たら、殺人の後片付け役の日高と刑事らしい男が張り込んでいた。
    東は日高に裏切られたと思い、わざと子供の頃交換した日高の歯を殺人現場に落としていった。
    って事だと思うけど。

    109 24

  35. 柄本佑君はたったに違いない。

    11 11

  36. これって全部で何話終了か知ってる方いたら教えて下さい。

    1 0

  37. 天国と地獄。
    これは朔也(月)と陽斗(太陽)の事だった訳ね。
    で、大人になってからの朔也と日高も再会している。
    今回師匠=朔也説が有力そうだが、薬と手の平のほくろもまだ確認されていないし、最終回からともかく、まだまだ二転三転展開しそうな気がする。

    29 9

  38. 朔也(師匠)⇔日高⇔彩子

    体朔也(師匠)→中身日高
    体日高→中身彩子
    体彩子→中身朔也(師匠)

    ってことなのか?
    これ以上入れ替わってたらもう訳ワカラン。
    階段転落死らしい隣の嫌われ者の爺さん⇔少年日高、とか。

    23 11

  39. 考察いらないよ。

    7 11

  40. 日高は東が病気であると知ったのはいつ何処で知ったのか?
    病気のことは知ってるのに、検索は東だけだから湯浅と名乗っていることは知らない。何か不自然。
    東と湯浅は知り合いで二人とも家族を苦しめた奴らを殺したいと考えていたので、互いの生い立ちから全てを話した。だが東は本当に殺す気は無った。だが湯浅は本気なので東はやめさせようとした為に湯浅に殺された。
    そして湯浅は東と名乗って日高に会って殺害の協力を求めた。
    (湯浅にも兄弟がいて実行犯は兄弟かもしれない)

    日高は東を信じて協力したが、入れ替わって刑事になり事件の内部資料により東が偽者の可能性があることに気づいて、久米の家で待ち伏せて確かめようとした。
    (刑事と入れ替わったのはこの為と日高は思った)

    0 0

  41. なんで、リクにばっかり消すのを手伝わせたのか?ってところで、リクを疑ってしまった。ごめん

    2 2

  42. 今週の内容では東が師匠なのは間違いないように見えるけど、掌のホクロを未確認で来週に続く、、、これは掌にホクロがないのでは?
    どうしても疑ってしまいます。
    本当に日曜が待ち遠しい、よく出来た脚本ですね。
    演者も素晴らしくて完成度はピカイチのドラマだと思います。

    12 6

  43. 高橋一生さんの女性らしい演技と綾瀬はるかさんのカッコいい演技に見入ってしまい
    1時間がすぐおわってしまいます。
    日高は、双子の兄の東をかばっているのか
    来週の話しの展開がまた楽しみです。

    61 24

  44. やっぱり綾瀬はるかさんの、演技の時の真剣な眼差しはいい!普段とはギャップがあるからなのか?引き込まれてしまう

    71 26

  45. ウーン、私には別のストーリーをただ重ねたように感じます。
    だって、東朔也が日高に殺人を依頼していたんなら、何で日高は東を探しているんですか?
    2人は奄美に一緒に行っているんですよね。しかも、日高は自分のことを東と名乗ったという証言もあリます。もっと極端に言えば、2人が歩道橋で会ったというのも母親の証言だけです。何かの理由で虚偽の証言をしたのはでないと言い切れないのではないですか。手のホクロだって、印象付けるためだけかも知れません。
    事実は、日高に双子の兄弟がいたということでしょう。
    新しい事件の差異には注目が必要かも知れません。でも同一犯という裏付けがないことも確かだと思います。異なる犯人の犯行とすれば、誰か?という謎は残リますけどね。

    4 4

  46. 一気に解明されたみたいな感じだけど、あくまで東朔也のこと師匠で日高と二卵性双生児であり二人の人生は母親の離婚から始まった。
    それでも日高の兄を手放さなければならなかった母の苦悩が描かれ、やっぱりヒューマンドラマになってる。
    彩子(日高)本当に日高なの?そうかもしれないし東朔也である可能性は0ではない。
    彩子(東朔也)が本当は師匠の元のカラダに戻り日高は元に戻そうとしたが、、、といった感じは深読み過ぎかもしれないが、、
    その方法を恐らくミスターXが握っている。
    そんな気がする。でも違うかな、、

    40 19